
- 6歳
うちの娘も小1です😊
同じ事で心配しています💦言葉使いが幼くて、たまに話がとんだりするので女の子とは話が合わないのかな?と思っています😅娘に聞いても気が合うのは男の子みたいです💦まだ男の子は男の子、女の子は女の子じゃなく楽しく遊べているので、とりあえず楽しく学校に通えているので様子を見ようと思っています💦難しいですね💦
こんばんは。
我が子は支援級なのですが、クラスに女の子が我が子しかいなく、始めは女の子同士の揉め事もなくていいのかも…!なんて思っていたのですが、今の時期になっても休み時間は先生と過ごし、お友達と呼べる子がいないみたいです。
育て方なんてことはないと思いますよ!
多分気質的に男の子の方が気が合ったり、気を使わない良さを感じてるところがあるのではないでしょうか?
とはいえ今の時期に女の子とのかかわりが少ないと、今後ますます女の子とのかかわりが難しくなるのではないかと私は懸念しているところもあるので、みーさんの心配もわかる気がします。
こんにちは。
異性であっても仲良くしてるお友達がいて、学校が楽しい場所になっていることは本当に素敵だなと思いました。
とは言え、「女子と仲良くできないのかな?」「学年が進んでくると、余計にグループに入れないのでは?」など、みーさんとしては心配してしまいますよね。
ご本人の興味の方向性もあるので、きっとその時その時でお友達ができるのではと思います。私の子供はまだ年長ですが、ずっと男の子とばかり遊んでいましたよ。プリンセス系も拒否、服も男の子っぽいものを好み、鬼ごっこや虫が好きだったので男の子の方が気が合ったようです。それが徐々にかわいらしいものにも興味が出てきたことで、不思議なことに女の子の友達が初めてできました!みーさんのお子様はお友達もちゃんと作れるお子様なので、心配しなくても大丈夫ではと思います。
また上の娘さんのように、大人でも子供でもお家大好きな人は多いですよね。それは、みーさんが居心地のいい場所を整えてくれているからでしかありません。ご本人がリラックスできるのが一番ですよね。むしろ、誇りを持たれていいと思いましたよ😄
お子さんは小学1年生とのことで、男子とばかり遊んでいることは珍しいことではないのかなと思いました。
でも親としては、女の子のグループに入り込めていないのかなと心配になったりしますよね💦
私の周りにも男の子とよく遊んでいる子もいましたが、年齢が上がったり思春期になったりすると自然と気の合う女の子と一緒にいるようになっていたと思います😊
女の子でも女子特有の感じが苦手な子もいると思います!そういう女の子もいると思うので、娘さんも今後、気の合うお友だちができるといいですね😌
今は娘さんが楽しく学校に通っているならそれが1番なのかなと思います😊
私は息子と娘がいるのですが、同じ親から生まれた兄妹でも性格が全く違うのてこればかりは元々生まれ持った性格や個性なども大きいのかなと思います!なのでみーさんの育て方の問題ではないですよ!!
子どもにとってママが笑顔でいることが子どもにとって1番ですし、みーさんも無理せずリフレッシュもしながら育児されてくださいね😌
こんにちは。
どちらの状況も親としては「何かしてあげられることはあるかな」とか「自分の育て方が影響してるのかな」と考えてしまいますよね。
小1の娘さんが男の子とよく遊んでいるのは、これは実は珍しいことではありません。学校で働いていますが、みていると子どもって、特に低学年の頃は、性別よりも「一緒にいて楽しいか」「気が合うか」で友達を選ぶことが多いです。男の子の方が、アクティブに遊んだり、シンプルな遊びを好む傾向があったりするので、娘さんの性格や興味がそっちに合うのかもしれませんね
長女さんが特定のお友達を作らず、家で過ごすことが多いというのも、性格や気質による部分が大きいと思います。家で過ごすのが好きなら、無理に友達をたくさん作らせようとすると、かえってストレスになることもあるので、彼女が安心できる場所があるのはとてもいいことだと思います。
ご自身の育て方の問題かどうか、という点ですが、子育ては親の影響はもちろんありますが、生まれ持った性格や気質もすごく大きいので同じ家庭で育っても全然違う性格になることはおかしくありません。それぞれの個性が表れているだけかもしれないです。
親としては考えてしまいがちですが、子どもたちが安心して自分らしくいられる環境があるなら、いいのかなとかんじます。
他害行動について 小学五年生男の子グレーです。最近二年生の発達障害の子に先に手を出したり、しつこくつきまとったりしています。(他の子には今のところないです。) 理由を聞くとバカにするから。けど周りの先生に聞くと毎回うちの子が先に手を出すそうです。 毎回怒られ謝り疲れてしまいました。 息子にはイライラするならその子に近づかない。自分から話しかけない。と話してから行かせるのにたった3時間同じ空間に居るだけですべて忘れたように執着したように気にして手を出し、声を部屋の端から大きな声を出して注意するらしいです。 どうしたら息子はその子を気にしないで周りの大人から注意されずにすむのでしょうか? アドレス頂けると幸いです。
2025/7/28 19:33
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毎回そういったことで怒られて、謝罪が続くとメンタルも削られますよね!
子どもさんは伝えてもすぐに忘れてしまうとのことですが、その子に近づかない・自分から話しかけないなど伝えられたりされているのはいいことだと思います!お友達が嫌な気持ちになることはもちろん、「お友だちに手を出すのはママ(パパ)も悲しい」など、子どもさんが大好きな人が悲しんでいることも伝えるのもいいと思います。
人間の心のなかには生まれつき、優しさや共感的な心性と、他者を支配したり攻撃したりしようとする攻撃的心性が、同居していて大人になってもこの2つの心性が誰しも少なからずあるそうです。そんな中でも、みんな気持ちをコントロールしながら生きていますが、攻撃本能は、生存競争や縄張り争い、自己防衛などの本能的な行動みたいです!
自分の欲求や怒りなど気持ちをコントロールする力も苦手だったり、まだ脳の機能が未熟だったり、個性や特性の場合もあると思います!
子どもさんは、お友達の気を惹きたかったり、何か刺激を求めていたり…攻撃的な心性が出てしまう相手にちょっかいをおそらく無意識にしてしまっているのかなとも思います。本人に聞いてもなぜかはわからない、心の深いところにある本能的な部分あるのかもしれません。
夏休み中は、子どもさんのストレス発散できることや趣味、体をたくさん動かしたりするのもいいと思います!
お家でも意識を違うところに向ける声かけをしてみたり、できたことを褒めたりしながらどんな声かけが効果的だったか学校でも同じ対応をお願いしてみてるのもいいと思います!
るるるさんも悩まれたり不安もあると思いますが、学校の先生とも連携しながら、るるるさん1人で抱え込まず、ストレス発散しながら無理しないでくださいね!!
2
来年小学校入学の長男がいます。 発達検査はこれから受けるのですが、 こども園から落ち着きがないと言われ、3歳から療育に通っています。 来年小学校入学で、親としては普通級に行かせたい(息子もそう言っています)のですが、その話をすると園の先生に、本人のためを思って考え直したほうがいいのでは、(支援級のほうがいいのでは)と言われます。 本人は文字を書いたり、計算などするのが好きで、勉強も楽しみにしていたのですが、支援級に行かせたほうがいいのでしょうか。
2025/7/28 11:30
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今年年長の知的障害児と、小学4年生の発達障碍児がいます
もう既に聞いているかもしれませんが支援級は2パターンあります
1つ目はうちの子供も入る発達が遅れている知的障害児のクラス
もう一方、上の子供が在籍したことがある情緒クラスがあります
学力に問題がないとのこと、情緒クラスの方に話が進むのかなと読んでいて思ったので、実際行く予定の学校の支援級を一度見学されてみてもいいのかなと思いますよ
学校によるのかもしれませんが支援級のデメリットの中に勉強のスピードが遅れやすいというのは感じます
うちは1クラスに1年から6年までで合計6~8名の生徒が集まって支援級ができています
そのため1年生の勉強の時間ほかの学年のお子さんはプリントなどで自分に合った内容を自習する形になります(別途支援員さんがクラスにいるので完全に放置ではありませんが)
一方で支援級でメリットだと思うのは友人トラブルや忘れ物などへの手厚い対応があることです
連絡帳一つかけない子供だったので、忘れ物は当たり前もはや何を持っていくのかわからず電話したことも何度かあります
支援級は基本的に全部忘れても大丈夫な位備品で持ち物が用意されているので忘れ物が多い我が子にはかなりありがたい環境です
忘れ物対策として連絡帳に先生が追加で書いてくれたり、表を作ってくれたり、なぞり書きできるように先に連絡帳に鉛筆で書いてくれて本人が書いた!という達成感をうばわないようにしてくれたりといった細やかな支援は支援級ならではです
また記憶力もなく友人トラブルは結構ありました
そういったときに見ている子供が少ない分、子供が遊ぶ約束をしているときに先生が約束を取り付けてくれたり、うちは記憶間違いでうそをついているような状況になりやすく、先生が間に入ってくれたり親に連絡してくれたりしたこともあり学校生活になじむためのいろんな支援を受けることができたのでどうにか通い続けられたのもメリットだと思います
ただ色々書きましたが給食にならないと戻ってこない(ほぼ通常級のお子さん)とか、もちろん普通級から支援級へといった移動なども普通にあることですから、1年はどっちがいいかな2年はこっちにしてみようかと気軽に学校と相談していかれてはと思います
楽しく通えますように✨
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小1の娘がいます。
小学校で特定の友達と仲良くしてる感じはなくて。
男の子とばかり遊んでいます。
女の子と上手くいってないのかなと不安になります。
保育園のお友達とかいますが、その子たちはグループみたいになってて入れないのかなって感じで。
性格的に男の子のが、仲良くなれるのかなとか思ったりもしてて。
同じ感じの方いますか?
長女もあるんですが、長女も特定のお友達作らず放課後は家に引きこもりタイプです。
自分の育て方の問題なのか、性格の問題なのか考えるとわからなくなります。