
- 7歳


うちの娘も小1です😊
同じ事で心配しています💦言葉使いが幼くて、たまに話がとんだりするので女の子とは話が合わないのかな?と思っています😅娘に聞いても気が合うのは男の子みたいです💦まだ男の子は男の子、女の子は女の子じゃなく楽しく遊べているので、とりあえず楽しく学校に通えているので様子を見ようと思っています💦難しいですね💦

こんばんは。
我が子は支援級なのですが、クラスに女の子が我が子しかいなく、始めは女の子同士の揉め事もなくていいのかも…!なんて思っていたのですが、今の時期になっても休み時間は先生と過ごし、お友達と呼べる子がいないみたいです。
育て方なんてことはないと思いますよ!
多分気質的に男の子の方が気が合ったり、気を使わない良さを感じてるところがあるのではないでしょうか?
とはいえ今の時期に女の子とのかかわりが少ないと、今後ますます女の子とのかかわりが難しくなるのではないかと私は懸念しているところもあるので、みーさんの心配もわかる気がします。

こんにちは。
異性であっても仲良くしてるお友達がいて、学校が楽しい場所になっていることは本当に素敵だなと思いました。
とは言え、「女子と仲良くできないのかな?」「学年が進んでくると、余計にグループに入れないのでは?」など、みーさんとしては心配してしまいますよね。
ご本人の興味の方向性もあるので、きっとその時その時でお友達ができるのではと思います。私の子供はまだ年長ですが、ずっと男の子とばかり遊んでいましたよ。プリンセス系も拒否、服も男の子っぽいものを好み、鬼ごっこや虫が好きだったので男の子の方が気が合ったようです。それが徐々にかわいらしいものにも興味が出てきたことで、不思議なことに女の子の友達が初めてできました!みーさんのお子様はお友達もちゃんと作れるお子様なので、心配しなくても大丈夫ではと思います。
また上の娘さんのように、大人でも子供でもお家大好きな人は多いですよね。それは、みーさんが居心地のいい場所を整えてくれているからでしかありません。ご本人がリラックスできるのが一番ですよね。むしろ、誇りを持たれていいと思いましたよ😄

お子さんは小学1年生とのことで、男子とばかり遊んでいることは珍しいことではないのかなと思いました。
でも親としては、女の子のグループに入り込めていないのかなと心配になったりしますよね💦
私の周りにも男の子とよく遊んでいる子もいましたが、年齢が上がったり思春期になったりすると自然と気の合う女の子と一緒にいるようになっていたと思います😊
女の子でも女子特有の感じが苦手な子もいると思います!そういう女の子もいると思うので、娘さんも今後、気の合うお友だちができるといいですね😌
今は娘さんが楽しく学校に通っているならそれが1番なのかなと思います😊
私は息子と娘がいるのですが、同じ親から生まれた兄妹でも性格が全く違うのてこればかりは元々生まれ持った性格や個性なども大きいのかなと思います!なのでみーさんの育て方の問題ではないですよ!!
子どもにとってママが笑顔でいることが子どもにとって1番ですし、みーさんも無理せずリフレッシュもしながら育児されてくださいね😌

こんにちは。
どちらの状況も親としては「何かしてあげられることはあるかな」とか「自分の育て方が影響してるのかな」と考えてしまいますよね。
小1の娘さんが男の子とよく遊んでいるのは、これは実は珍しいことではありません。学校で働いていますが、みていると子どもって、特に低学年の頃は、性別よりも「一緒にいて楽しいか」「気が合うか」で友達を選ぶことが多いです。男の子の方が、アクティブに遊んだり、シンプルな遊びを好む傾向があったりするので、娘さんの性格や興味がそっちに合うのかもしれませんね
長女さんが特定のお友達を作らず、家で過ごすことが多いというのも、性格や気質による部分が大きいと思います。家で過ごすのが好きなら、無理に友達をたくさん作らせようとすると、かえってストレスになることもあるので、彼女が安心できる場所があるのはとてもいいことだと思います。
ご自身の育て方の問題かどうか、という点ですが、子育ては親の影響はもちろんありますが、生まれ持った性格や気質もすごく大きいので同じ家庭で育っても全然違う性格になることはおかしくありません。それぞれの個性が表れているだけかもしれないです。
親としては考えてしまいがちですが、子どもたちが安心して自分らしくいられる環境があるなら、いいのかなとかんじます。

年少さん男の子、繊細さんですが、大人数が苦手で運動会も固まってしまいました。しかし、この半年で自分なりに落とし所を決めたところまでは頑張れるようなったんですが、先日幼稚園から年中に向けて加配申請をお願いされました。市の心理士やかかりつけ医からは、問題なく療育も必要ないと回答を貰ってるんですが、園からは療育、加配を強く言われてます。 まず、療育が何故必要なのか聞いても、自己肯定感の向上のため、療育でどうしたらいいかは、プロに聞いてくださいで終わり。加配も、年中になると担任が1人になるので、寄り添える人員配置のためと言うだけで、成長に遅れもなく対人も問題ないとのことです。年中の1学期を様子見して、それから判断をしたいと伝えてもクラス替えの為の人員配置が言われて、正直気持ちが追いつかないです。 同じように、遅れはないけど繊細さんなために加配を勧められた方いますか? また、加配を勧められたけど断った方いますか?
2025/12/4 17:10
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こんばんは。
はやままさんのお子様は、落とし所を決めて頑張っていらっしゃるんですね。まだ年少さんなのに素晴らしいですね。
我が家は上2人に障害があり、加配をつけてもらっていました。3人目の2歳9ヶ月の子は、発語には多少不明瞭さや遅れ(3語文は出ているが、それ以上の複雑な構文はまだ少ない)はあるものの検診では引っかかる程ではなく、私からすると言葉の理解度や社会性には高いものを感じるのでそこまで心配していませんでした。
けれども、来年度の年少に向けての入園面談で、園長先生から「言葉が遅れている。何かしらの手立てが必要ではないか?上の子が通っている療育にいつもついて行ってるんでしょ?この子に療育が必要と言われないのか?」とまくし立てられてしまいました。改めて現在の担任の先生や上の子の療育施設に相談すると、「確かに言葉の面では遅れ気味だし不明瞭さもある。でも理解に関しては全く問題ない。またコミュニケーションや指示理解&指示従事に関してはむしろクラスで一番優秀。だから加配なんてとんでもないですよ。不明瞭さや発語も個人差の範囲内であり、今後伸びてくる気がする。伸び悩むようならその時また考えればいいのでは。」という返答をもらったこともあり、加配や療育は今回に関しては断っています。
我が家は保育園なので幼稚園とはまた異なりますが、保育園だと事前に申請しておかないと加配分の先生を市から余分に回してもらえません。そのため、年度途中から先生を増やすというのが厳しいようですよ。このような人員配置に関する園側の事情があるために、あらかじめ加配申請を保護者に依頼することも多いです。けれども、発達に関しては正直詳しくないことも多いので、ご家族が不要と思われればお断りされていいと思います。
ただ、長く児発や放デイに通っているので、自分の子の特性はもちろん様々な例も見てきています。繊細なお子さんだと、なかなか自分から適切なヘルプや要求を出すのが難しかったりもします。担任の先生が細かく気付いて下さればいいですが、実際には見逃されることも多く、そのために加配の先生がいると安心という考えもあります。また、ヘルプや要求をどのように出していけばいいか、お友達とのやり取りなども加配の先生を通して学べるので、改めて様々な視点から必要かそうでないか考える機会にしてみてもいいかもしれませんね。
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発表会とか参観日が苦手です。もうすぐあるのですが、行くと他の子との差が嫌でも見えてしまうので、他と違うことはわかっていますが、どうしても辛くなります。 皆さんは参観日などはどうですか?
2025/11/27 10:04
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こんにちは。うちは4歳の繊細さん男の子です。発達や対人に問題はないのですが、不安感が強く、園の行事は親子ともに苦行でしかなく、同じく何週間も前から憂鬱でしかありません。
幼稚園に入りたての時は、私も焦り子供に何で他の子みたいに出来ないの?あなただけよ!と攻め立てて怒りを小さな我が子にぶつけたこともあります。
「じぶんだけできなくて、ごめんなさい。」と大きな瞳に涙を溜めて謝ってきた時でさえもイライラも止まりませんでした。今も、言葉はぶつけないですが、何で他の子みたいに、、とは思います。
向き合うことは、凄いしんどいのですが、苦しんだ人間ほど強いと信じて、息子が数年後には優しく強い子になるようにただ信じてます。
でも、行事毎に息子が寝た後は布団の中で連日泣いてます。
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小1の娘がいます。
小学校で特定の友達と仲良くしてる感じはなくて。
男の子とばかり遊んでいます。
女の子と上手くいってないのかなと不安になります。
保育園のお友達とかいますが、その子たちはグループみたいになってて入れないのかなって感じで。
性格的に男の子のが、仲良くなれるのかなとか思ったりもしてて。
同じ感じの方いますか?
長女もあるんですが、長女も特定のお友達作らず放課後は家に引きこもりタイプです。
自分の育て方の問題なのか、性格の問題なのか考えるとわからなくなります。