
- 4歳
陽太ママさん、こんにちは。
言葉や理解力について気になっておられるとのこと、私の息子も発達のことで色々と心配しましたのでお気持ちに共感しました。
普段のご様子など、園の先生がたにご相談なさってご意見をお伺いなさってみられてはと思います。
息子の場合は偏食やこだわり、コミュニケーションの苦手さ等あってご指摘を受けたり、日常生活のなかでも困り感があったため、園から受診をすすめられて療育に繋がりました。
ご心配な場合は保健センターの発達相談や子育て支援センターなどの窓口も頼れるかと思いますので、おひとりで抱え込まれず、ご相談なさってみられてはと思います。
陽太ママさんも息抜きされながら、ご無理なさらずお過ごしになってくださいね🍀
こんにちは。
言葉や理解力に関して、園からはどのように言われていますでしょうか?今、陽太ママさんのお子様がどれくらいの発語状況にあるか分かりませんが、園からの指摘もあるようでしたら、保健センターや市役所の子育て相談窓口にて発達相談されてもいいかもしれません。
ただ、例えばこの年代のお子様の場合、「今日保育園どうだった?」という質問に答えられないということから、「子供に理解力がないのでは?」と思ってしまう親御さんもいらっしゃいます。けれども、まだまだ漠然とした質問には答えられないことが多いので、「保育園で何をして遊んだ?」「給食は何だった?」などと具体的に聞いてあげると答えやすかったりします。
いずれにしろ、先生にご相談なさるのがいいのかなと思いました。明らかな言葉の遅れや理解が遅れている場合には、療育を始めるお子さんも多いですよ。必ずしも診断がおりていなくても、療育を受けられる地域はあります。が、一度病院の発達外来や児童精神科を受診なさって下さいね。
1歳11ヶ月の男の子です。 発語は少しずつ増えてきていて、ごはんを食べている時に『まんま、おいちー』と言ったり、調子がいい時はこちらが言った言葉を反復してくれます。 しかし〇〇取ってきて!やイラストを指差してこれなに?と聞いてもスルーされ答えてくれず指示にも従ってくれません。 発語は出てきているけど指示を聞いてくれない子、他にもいるのでしょうか😭 逆パターンはよく聞くのですがこちらのパターンはあまり聞かないので不安です💦
2025/6/16 17:45
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こんばんは。
2歳前に2語文が出てきているなんて、順調ですね!発語が増える一方質問に答えられないのは、まだ質問のルールが分かっていないのかもしれません。
私の子供は知的な遅れがあり、2歳でも単語が10語程?という程度でした。もちろん質問の意味も分からずでしたので、療育先では「りんご(のカード)、取ってきて」ではなく、同じ絵カード同士をマッチングさせるところから始めていました。まだ周囲を見渡す力もなかったので、初めは非常に近い場所でのマッチング、そして距離を伸ばしていく感じでしたよ。
なっちママさんのお子様も、今は質問に対してどう振る舞えばいいのか分からないんだと思います。名詞は順調に増えていても、「取る」などの動作語はまだ成長段階にある可能性もあります。発達障害のある子供を育てていると、「これ何?」というシンプルな質問も案外小さい子にとっては難問であることに気付かされています。指差された物の名称を答えなきゃいけないというのは、初めは分からないようです。
もしご兄弟がいれば、お手本として上のお子さんに協力してもらったり、パパにお手本を見せてもらうのもいいかもしれませんね。なっちママさんのお子様は、発語も順調に伸びているようですので、いずれは質問にも答えてくれるのではと思いますよ。
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人の話が理解できないことが多々ある。 「わかった」と返事をしてもすぐに聞き返すと「わからない」と言う。 簡潔に話をしてもわからない時があり、呼んでも返事がなかったり、人の顔お見てお話しできない。 すぐに目を逸らして他の所を見ていたり中々目が合わない。
2025/6/12 21:32
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人の話の理解が難しい、目が合わない、返事が不自然といった様子は気になりますね。
6歳ですとまださまざまな情報を頭で処理するのが難しいので、コミュニケーションをシンプルにしてみてください。
子どもが通う療育では「宿題だよ!」「おやつ時間!」と手を叩いてアイズしています。スマートスピーカーやアラームを利用してもいいと思います。
また目を合わせるのが難しい場合、無理にさせず、肩に触れる、手を繋ぐなど別の方法で注意を引いてみてはいかがでしょう。
必要でしたら専門家に相談して助言を求めてもいいと思います。お一人で抱え込まず無理なさらないでくださいね。
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言葉や理解力が気になっています