
- 8歳


さりママさん、こんにちは。
私の息子は4才の時にASDの診断を受けており、支援級に在籍する小学5年生です。
2年生になってから不登校気味になりました。真面目な性格で無理をして登校していたのですが、体調を崩し外出もできなくなってしまい、しばらくはお休みと決めてお家で好きなことをしてゆっくり過ごしていました。
3年生になり、だいぶ回復してきて放課後等デイサービスに週1回50分通い始めました。適応指導教室から家庭に大学生を週1回2時間派遣してくださる支援も利用し始め、他者との関わりを少しずつ増やしていきました。4年生からは訪問支援も利用し、週1回1時間だけ登校しています。
お家ではゲームや工作、ペットと遊ぶなどしていて、放課後はいとこと祖父宅に集合したり公園へ行ったりしています。学習は遅れ気味ですが、無理せず本人のペースで、すららという通信講座に取り組んでいます。
相談先は療育センターの児童精神科、特別支援教育センター、発達障害者支援センター、かかりつけのクリニック、相談員さんなどです。学校と放課後等デイサービスと家庭で連携するため、定期的に支援会議を設け支援計画を立てています。
先行きが見えなかったり、はたして自分の対応がこれで良いのかわからず不安になることもありますが、保護者向けの講座に参加して情報を集めたり「皆さん頑張っておられるんだ」と励みにもなっています。
色々な方と繋がることで、心が軽くなっでいるように感じます。
以前は親として「なんとかしなくては…」という思いが強かったのですが、一進一退で揺らぎもあるので、最近は少し肩の力を抜いて見守ろうと思うようになりました。
さりママさんもご無理なさらず、息抜きもされながら向き合ってみてくださいね。

こんにちは。
子どもが1年生~2年生にかけて不登校でした。
まず発達支援センターに連絡したのですがあまり対応がよくなく、自分で心理士を探しました。そこから児童精神科につながり、ASDと診断受けました。
そこから紹介してもらった不登校の子どもがあつまる療育に通っています。
学校と交渉して、オンライン授業や別室登校をしてもらえるようにしました。児童精神科のすすめで、わたしはペアレントトレーニングを勉強しました。
現在は小5で、オンライン授業と登校を半分ずつくらいです。正直、自分で情報を集めて道を切り開いていかないと打開できないと思っています。インターネットなどでもさまざまな情報を発信している人がいるので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

こんにちは
今は中学生ですが不登校児の母です。
家での過ごし方は固定せず、子どものその日の様子を見ながら勉強させたり、散歩に誘ったり放置したりしています。(まぁ私の体調や都合もいろいろありますが…)
過去の質問を読めていないのですが、医療や支援センターなど学校以外との繋がりはありますか?何をするでなくても、学校以外と繋がっていることをおすすめします。
現時点では「維持」となっていても、今後何か気になることがあった時に気軽に話ができると言うのはとても重要になってくるので「どうせ様子見だろうなー」と思っても、お母さんの愚痴も含めて話せる場所を作った方が良いと思います。
我が子も勉強に問題なく、ただちょっと賢いな?と思っていたらやっぱり本人はこちらの想像を超えるしんどさがあったようで、発達検査を受けたら低くはないけれど凸凹があり、突出した能力と平均レベルの能力と自身の経験値の3つの差が埋めきれなかったみたいです。
どうすれば良いか、スクールカウンセラーに相談するのも良いかもです。

こんにちは
体調、どうですか?
うちの娘も不登校の時期があり一時期小児科の方へ相談をしました。
気分転換を大切にと伝えられ散歩やゆっくり休む時間にしました。
食欲もない時期もあり無理せず食べています
少しずつ行けるように保健室登校の事も相談をして週に2回行けるようになりました。
さりママさんも無理せずリフレッシュしてください
無理せず焦らずで

年少さん男の子、繊細さんですが、大人数が苦手で運動会も固まってしまいました。しかし、この半年で自分なりに落とし所を決めたところまでは頑張れるようなったんですが、先日幼稚園から年中に向けて加配申請をお願いされました。市の心理士やかかりつけ医からは、問題なく療育も必要ないと回答を貰ってるんですが、園からは療育、加配を強く言われてます。 まず、療育が何故必要なのか聞いても、自己肯定感の向上のため、療育でどうしたらいいかは、プロに聞いてくださいで終わり。加配も、年中になると担任が1人になるので、寄り添える人員配置のためと言うだけで、成長に遅れもなく対人も問題ないとのことです。年中の1学期を様子見して、それから判断をしたいと伝えてもクラス替えの為の人員配置が言われて、正直気持ちが追いつかないです。 同じように、遅れはないけど繊細さんなために加配を勧められた方いますか? また、加配を勧められたけど断った方いますか?
2025/12/4 17:10
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こんばんは。
はやままさんのお子様は、落とし所を決めて頑張っていらっしゃるんですね。まだ年少さんなのに素晴らしいですね。
我が家は上2人に障害があり、加配をつけてもらっていました。3人目の2歳9ヶ月の子は、発語には多少不明瞭さや遅れ(3語文は出ているが、それ以上の複雑な構文はまだ少ない)はあるものの検診では引っかかる程ではなく、私からすると言葉の理解度や社会性には高いものを感じるのでそこまで心配していませんでした。
けれども、来年度の年少に向けての入園面談で、園長先生から「言葉が遅れている。何かしらの手立てが必要ではないか?上の子が通っている療育にいつもついて行ってるんでしょ?この子に療育が必要と言われないのか?」とまくし立てられてしまいました。改めて現在の担任の先生や上の子の療育施設に相談すると、「確かに言葉の面では遅れ気味だし不明瞭さもある。でも理解に関しては全く問題ない。またコミュニケーションや指示理解&指示従事に関してはむしろクラスで一番優秀。だから加配なんてとんでもないですよ。不明瞭さや発語も個人差の範囲内であり、今後伸びてくる気がする。伸び悩むようならその時また考えればいいのでは。」という返答をもらったこともあり、加配や療育は今回に関しては断っています。
我が家は保育園なので幼稚園とはまた異なりますが、保育園だと事前に申請しておかないと加配分の先生を市から余分に回してもらえません。そのため、年度途中から先生を増やすというのが厳しいようですよ。このような人員配置に関する園側の事情があるために、あらかじめ加配申請を保護者に依頼することも多いです。けれども、発達に関しては正直詳しくないことも多いので、ご家族が不要と思われればお断りされていいと思います。
ただ、長く児発や放デイに通っているので、自分の子の特性はもちろん様々な例も見てきています。繊細なお子さんだと、なかなか自分から適切なヘルプや要求を出すのが難しかったりもします。担任の先生が細かく気付いて下さればいいですが、実際には見逃されることも多く、そのために加配の先生がいると安心という考えもあります。また、ヘルプや要求をどのように出していけばいいか、お友達とのやり取りなども加配の先生を通して学べるので、改めて様々な視点から必要かそうでないか考える機会にしてみてもいいかもしれませんね。
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発表会とか参観日が苦手です。もうすぐあるのですが、行くと他の子との差が嫌でも見えてしまうので、他と違うことはわかっていますが、どうしても辛くなります。 皆さんは参観日などはどうですか?
2025/11/27 10:04
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こんにちは。うちは4歳の繊細さん男の子です。発達や対人に問題はないのですが、不安感が強く、園の行事は親子ともに苦行でしかなく、同じく何週間も前から憂鬱でしかありません。
幼稚園に入りたての時は、私も焦り子供に何で他の子みたいに出来ないの?あなただけよ!と攻め立てて怒りを小さな我が子にぶつけたこともあります。
「じぶんだけできなくて、ごめんなさい。」と大きな瞳に涙を溜めて謝ってきた時でさえもイライラも止まりませんでした。今も、言葉はぶつけないですが、何で他の子みたいに、、とは思います。
向き合うことは、凄いしんどいのですが、苦しんだ人間ほど強いと信じて、息子が数年後には優しく強い子になるようにただ信じてます。
でも、行事毎に息子が寝た後は布団の中で連日泣いてます。
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現在小学校で不登校のお子さんいらっしゃる方いますか?
学習には問題ありませんが、特性はあると思っています。
途中から支援級に進んだものの、そんな事ではなかったんだなと思っているところです。
お家でどう過ごされてますか?
また、支援センターなどと相談されていらっしゃいますか?
相談したところで、今までも大丈夫と言われてきて宙ぶらりんです。
同じような経験された方も、何か参考にさせていただきたいので教えていただけたらと思います。