
- 7歳
おはようございます
うちの子供は知的障害になりませんが自閉症スペクトラムと診断がある子供で
足し算も2桁同士がまだ危うく掛け算は4年生になっても完全にはできません
学習障害については、中学前にたぶん入るようになるかととは言われていますから、年齢によって判定の仕方が違ったりして今後学習障害などの診断名がお子さんにつく可能性はあるのかもしれないと思います
一応塾講師だったころの記憶を思い出してやるとすれば、文章にいちいち線を引かせてもらう&具体的なものを使った目で見える学習に変えるというのが低学年で行うことでした
誰が登場人物(長さの違うリボン2本)で何を求めるのか(cm、mm)というところにまず線を引かせます
単位や回答にかかる(国語ならどう思ったなど)は特にどんな問題でも線を引かせてください
(線を引くだけでも文章に目が行きますので集中させるコツになるかと)
そのうえで長さが違うらしいんだけどこの二つのリボンの長さが違うことはわかるかね?と聞いてみて、わかる、わからないをこの時点で確認してください
もしかしたら4センチのリボンって何?みたいな感じになってる可能性があります
その場合言葉と物をリンクさせる力が弱いので、どんな文章でもただの平仮名の羅列でしかなく、解けません 画像でいいのでリボンを見せてあげてください
わかった場合は定規で4センチと8.5センチをどこかに書かせてみてください
定規に簡単に消えそうな水性マーカーで4と8.5に点をつけて間にいくつメモリがあるか?と数えさせるとわかるかもしれません
算数以前に語彙力、国語の力の問題になりますから算数の文章題はあきらめてまずは計算問題だけを進めてあげる方がいいと思います
(出来たら回答が□の欄になってて=とか書かなくていいもの)
この時点で大事になるのは、計算だけであればできるということを本人に認識させておくことです
(小学校の足し算の文章題をしつこくやらされた子供が中学になっても掛け算を覚えずに塾に来たことがありました 九九の表1か月で覚える力があったのにです)
あと勉強を別室にしてしまう、または下の子が遊ぶ場所を移動させて上のこと下の子を別にすることや、あえて下の子供の勉強を上の子に見てもらうことで教える立場で覚えるという方法もありかもしれませんね
こんにちは。
私には、知的障害と自閉症を抱える子供がいます。集中力のなさや気が散ってしまう、前後の文章を読まず適当に書く、算数の文章題が難しいなど、やや似た特性を感じます。ずちママさんのお子様に発達障害があると言うつもりは全くないですが、もしかしたらやや特性があるのかもしれません。
我が家はあらかじめ知的障害があることを伝えた上で、対応してくれる個人塾を選びました。その塾と家でのコツコツとした勉強のお陰で、知的障害があるにも関わらず4年生の今も何とか学年通りに勉強を進めています。低学年の頃は「もう限界だ。」と常に思っていましたが、最近は少し理解力が上がったようにも感じられます。
塾の体験と同時に、スクールカウンセラーや担任の先生にも相談なさり、必要であれば発達相談につなげてもいいのかなと思います。お子様への支援がいろんな方向からあることで、さらに伸びるかもしれません。
子どもの学習面の問題は、親としてとても心配になりますよね。
子どもが勉強になかなか集中できない時は、勉強が苦手だったり、わからなかったりということが多いようです。
また認知の特性から、たくさんの情報の中から特定のものを探し出すのが苦手な子もいますね。
お子さんのように算数の文章題が苦手という子は多いですが、それも読解力の問題だったり、操作のイメージができなかったりと、理由はいろいろです。
お子さんが、どこでつまずいているのか、何に困っているのかを把握するために、まずは担任の先生にご相談されるのがいいと思います。
おうちでの様子を伝え、学校での学習の様子を聞いた上で、先生に今後どのように対応していけばよいのか、アドバイスを求めてみてはいかがでしょうか。
先生だけでなく、カウンセラーも交えて相談されると、学習面だけでなく発達や認知の面のアドバイスももらえこともあるので、なおいいと思います。
こんにちは。
お子さんの行動は、単なる「やる気のなさ」ではなく、学習への取り組み方や認知の特性、環境が関係しているように感じます。学校では問題ないのでしょうか。
まずは学校に相談し、担任やカウンセラーに「集中力や読み飛ばし」の様子を伝えてみてはいかがでしょうか。学校が発達支援につなげてくれる場合もあります。
また塾体験は良い機会ですが、塾は「学習の遅れ」を補う場であり、発達の特性に対してはあまり配慮してくれない場合があります。
「私が教えられないから?」と思うかもしれませんが、お子さんの課題は教え方だけの問題ではないので、早めにどなたかに相談されたほうがよいかなと思います。
自閉症(知的含む)の息子を持つ母です。 住んでいる町が小さいので放課後ディがなく、学童保育に通わせています。先月パニックを起こしてしまったみたいなんですがその時の保育士の対応が「叩いてきたから閉じ込めてやった!」と言われました。この行動はなしですよね?!
2025/7/24 21:03
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保育士が「叩いてきたから閉じ込めてやった」と発言し、実際に閉じ込める行為を行った場合、これは不適切な対応であり、許容されるものではありません。
できれば保育士や学童の責任者に、具体的な状況を確認しましょう。「どのような状況でパニックが起きたのか」「閉じ込めたとはどういう行為か(場所、時間、方法)」「その後のお子さんの様子はどうだったか」など。可能なら、別のスタッフやその場にいた他の保護者に、状況を聞いたり、似た経験がないか確認。単発の対応か、施設全体の問題かを判断する材料になります。
感情的にならず、「お子さんの安全と発達のため」という姿勢で話すと、建設的な話し合いになりやすいです。
また小さい町でも、自治体の子育て支援課や障害福祉課に相談窓口があります。「学童での不適切な対応があった」と伝え、アドバイスや支援を求めるのもいいと思います。
5
小1の娘、小学校が夏休みに入りましたが、相変わらずドリルやプリント学習、タブレット学習には興味を示さず、全く勉強しない、ひらがなやカタカナの読み書き、算数が出来ません。 お勉強を嫌がってプリントは破いてしまいます。 通院してる小児科の先生にも2度相談してみましたが、まだ小学一年生ならできなくて当然とのことで。 自分の名前は一文字だけ鏡文字になることがあったり、ひらがなを真似て書いたら鏡文字だったり、と、もしかして学習障害では、と思っていますが考えすぎでしょうか。
2025/7/24 00:11
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おはようございます
夏休みはずっと子供を近くで見ることになるのでどうしても衝突しやすくなりますよね
私は普段から平日に休みがある仕事なんですが、平日の休みに子供がいるってだけで何となくくつろげないというか一人だけで家にいられる時間がないって結構つらいのかもと思う時があります
宿題については、テスト形式で一部やらせてみてやれるなら宿題はやらないということにしてもいいのかもしれません
足し算や一般的なひらがなカタカナの載っているページをどれか1ページずつ
これができたら今週はやらなくていいよ、ただしやれていないのならまだ覚えられていないと思うから毎日1問でもいいからやって力をつけていこう
そのうえで来週もう一回やってできたら来週はやらなくていいよと
子供に対してのメリットを伝えて、やらせると本領発揮してくれる可能性もあります
子供も実力を把握することになるので、この文字は絶対できるこの文字はどうにも苦手とわかると来週合格して楽したいために頑張って苦手な文字を克服するかも
ただしやる前に担任の先生に電話で破ってしまうためやり方を変えますといったことは言っておいた方がいいと思います、宿題何も言わずにやってなかったら怒られるのはお子さんですもんね
意外に勉強の相談に乗ってくれるかもしれないし
ただし一回やったら終わりでなくて忘れないように1週間に1回プリントを変えてテストはやらせることをしておかないと来学期困ると思うのでそこだけ忘れずにという点はあるかも
学習障害かどうかという点については私はまだよくわからないかなと思います
ただ親の勘は当たることがあるので今のうちに上記のようにテストにしてみたり、今後もお子さんがどこらへんで引っかかりやすいのかというのを詳しく観察して記録しておくと相談するときのヒントになると思います
プリントを破っちゃうのはそれが先生からもらった大切なものという感覚がないのだと思います
先生があなたぶんをきちんと用意してくれていて、先生とのお手紙のようなものだということ、破ると学校に持って行かないといけない時あなただけビリビリのものを持っていくことになって目立ってしまうからいやなら避けておくだけにしようかと言ってみてもいいかもしれません
6
小2の娘のことです。
学習面でとても悩んでいます。
①集中力が無いです。
手イタズラや消しカスで遊ぶ為、すぐに気が散ってしまう。一つ下の弟の宿題が先に終わって遊び始めると「ずるい」「ママは私に意地悪」と言って宿題を中断して文句の言い放題。手は全く動きません。
後でやると言って先に遊ばせ、夕食後に宿題させても同様です。弟が見えなくても自分だけ勉強してるのが嫌だそうです。
②問題文を読まないで当てずっぽうで解答を書く。
漢字の場合が一番わかりやすく、空欄を漢字で埋める問題は前後の文章を読まないでで記入するので不正解が多いです。
(「き」だけ見て木を書くみたいな)
また、漢字ドリルなどで探して書くように言ってもページを細部まで見ずにめくるため、見つけられません。
③算数の文章問題の式の書き方が分からない。長さの単位を理解していない。
今算数で長さのcmとmmを学習しているんですが、全く理解していません。
例 8cm5mmのリボンと4cmのリボンがあります。長さの違いは何cm何mmでしょう。
みたいな問題だとすれば引き算をして差を求めるんですが、引き算をしなきゃいけない事すら分かっていません。
いくら教えてもずっと「は?」って顔してます…
式をかかせてもなぜか文章にない長さを書いたり、=を書き忘れてるのを指摘すると「何が違うの!?」と反発。
例をあげたらきりがないので大きく3つ書かせてもらいました。
もう私やパパ以外の家族(子の祖母、曾祖父母)もお手上げです。
このような子はどのようにしたらいいでしょうか。学習障害とかあるんでしょうか。
本当に悩んでいます。なにかいい方法はないでしょうか。アドバイスお願いします。
※一応来週塾の体験学習へ連れて行く予定です。