
- 8歳


おはようございます
うちの子供は知的障害になりませんが自閉症スペクトラムと診断がある子供で
足し算も2桁同士がまだ危うく掛け算は4年生になっても完全にはできません
学習障害については、中学前にたぶん入るようになるかととは言われていますから、年齢によって判定の仕方が違ったりして今後学習障害などの診断名がお子さんにつく可能性はあるのかもしれないと思います
一応塾講師だったころの記憶を思い出してやるとすれば、文章にいちいち線を引かせてもらう&具体的なものを使った目で見える学習に変えるというのが低学年で行うことでした
誰が登場人物(長さの違うリボン2本)で何を求めるのか(cm、mm)というところにまず線を引かせます
単位や回答にかかる(国語ならどう思ったなど)は特にどんな問題でも線を引かせてください
(線を引くだけでも文章に目が行きますので集中させるコツになるかと)
そのうえで長さが違うらしいんだけどこの二つのリボンの長さが違うことはわかるかね?と聞いてみて、わかる、わからないをこの時点で確認してください
もしかしたら4センチのリボンって何?みたいな感じになってる可能性があります
その場合言葉と物をリンクさせる力が弱いので、どんな文章でもただの平仮名の羅列でしかなく、解けません 画像でいいのでリボンを見せてあげてください
わかった場合は定規で4センチと8.5センチをどこかに書かせてみてください
定規に簡単に消えそうな水性マーカーで4と8.5に点をつけて間にいくつメモリがあるか?と数えさせるとわかるかもしれません
算数以前に語彙力、国語の力の問題になりますから算数の文章題はあきらめてまずは計算問題だけを進めてあげる方がいいと思います
(出来たら回答が□の欄になってて=とか書かなくていいもの)
この時点で大事になるのは、計算だけであればできるということを本人に認識させておくことです
(小学校の足し算の文章題をしつこくやらされた子供が中学になっても掛け算を覚えずに塾に来たことがありました 九九の表1か月で覚える力があったのにです)
あと勉強を別室にしてしまう、または下の子が遊ぶ場所を移動させて上のこと下の子を別にすることや、あえて下の子供の勉強を上の子に見てもらうことで教える立場で覚えるという方法もありかもしれませんね

こんにちは。
私には、知的障害と自閉症を抱える子供がいます。集中力のなさや気が散ってしまう、前後の文章を読まず適当に書く、算数の文章題が難しいなど、やや似た特性を感じます。ずちママさんのお子様に発達障害があると言うつもりは全くないですが、もしかしたらやや特性があるのかもしれません。
我が家はあらかじめ知的障害があることを伝えた上で、対応してくれる個人塾を選びました。その塾と家でのコツコツとした勉強のお陰で、知的障害があるにも関わらず4年生の今も何とか学年通りに勉強を進めています。低学年の頃は「もう限界だ。」と常に思っていましたが、最近は少し理解力が上がったようにも感じられます。
塾の体験と同時に、スクールカウンセラーや担任の先生にも相談なさり、必要であれば発達相談につなげてもいいのかなと思います。お子様への支援がいろんな方向からあることで、さらに伸びるかもしれません。

子どもの学習面の問題は、親としてとても心配になりますよね。
子どもが勉強になかなか集中できない時は、勉強が苦手だったり、わからなかったりということが多いようです。
また認知の特性から、たくさんの情報の中から特定のものを探し出すのが苦手な子もいますね。
お子さんのように算数の文章題が苦手という子は多いですが、それも読解力の問題だったり、操作のイメージができなかったりと、理由はいろいろです。
お子さんが、どこでつまずいているのか、何に困っているのかを把握するために、まずは担任の先生にご相談されるのがいいと思います。
おうちでの様子を伝え、学校での学習の様子を聞いた上で、先生に今後どのように対応していけばよいのか、アドバイスを求めてみてはいかがでしょうか。
先生だけでなく、カウンセラーも交えて相談されると、学習面だけでなく発達や認知の面のアドバイスももらえこともあるので、なおいいと思います。

こんにちは。
お子さんの行動は、単なる「やる気のなさ」ではなく、学習への取り組み方や認知の特性、環境が関係しているように感じます。学校では問題ないのでしょうか。
まずは学校に相談し、担任やカウンセラーに「集中力や読み飛ばし」の様子を伝えてみてはいかがでしょうか。学校が発達支援につなげてくれる場合もあります。
また塾体験は良い機会ですが、塾は「学習の遅れ」を補う場であり、発達の特性に対してはあまり配慮してくれない場合があります。
「私が教えられないから?」と思うかもしれませんが、お子さんの課題は教え方だけの問題ではないので、早めにどなたかに相談されたほうがよいかなと思います。

今、小2の女の子なんですが、 なんせ、宿題をやらない。 遊んでばかり。 こんな時どうしたらいいやら、 彼女のやる気スイッチはどこかにあるのでしょうか😂
2025/12/17 21:02
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おはようございます
支援級に通う4年生の子供がいます
うちは宿題を自分からやるようになったのは3年生後半でした
何度も言い聞かせたのは子供と先生との約束事であり、学校でのことなので親は関係ありませんよということと、
支援級の場合宿題を先生と相談していることも多いのでそれを破ると信頼関係が無くなり本当のことを言っても嘘だと思われることもあるかもしれないよというのを伝えていました
やっていないことを周りにバカにされるとか、ママがそれで学校から言われて困るというようなことは一切言いませんでした
だって本当に関係ないですもん、将来困るのは本人ですから(笑)
個人懇談会の時などに宿題の内容がむずかしそう、ノートでなくプリントに刷ってほしいなど本人がやりにくい条件があれば変更点を依頼したりはしていましたがやるかどうかについては上記の通りで先生にも毎年親は強制していない旨を伝えています
3年後半、自分自身が宿題について親と先生に別の嘘をついてごまかしていたことが発覚して以降、親と先生が連携していることを子供が理解しまじめにやるようになりました
ただ遊ぶ体力があるのならまだよかったと読んでいて思います
うちは放デイで帰るのが6時過ぎるので夕方遊ぶというよりスマホ見てゴロゴロするのが精いっぱいな感じなので(放デイで宿題は終わらせて来る)
やる気スイッチは、正直親は見つけられません
放デイや学校ですんごくいい子なのに、毎日こたつに靴下片方放置して片付けてって声かける日常やってると子供にとってたぶん親はほかの人と違う何か別の存在なのだろうと思います
いい意味でとらえられるときもあれば家政婦じゃないと切れそうになることもありますが(笑)
行動のヒントとしては帰ってきたときに連絡帳袋ごと出して、提出物などを確認しつつ宿題を把握、子供の机かリビングテーブルに宿題を出しておいてあげると通りがかるとみるので嫌でも気になってやるかなと思うし朝しまうために結局一度触るので時間があればやるかもっていうのは思います
後はいっそ朝起きれる子なら朝に統一してやらせるというのも手かも
タイマー使って通学班に間に合うようにやろうねって声かけると通学班に行くときには必ず終わるっていう条件が付くのでちょっと頑張れるかも
冬休みの宿題が怖いですけどもお互い終わらせて3学期が迎えられるといいですね
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年少さん男の子、繊細さんですが、大人数が苦手で運動会も固まってしまいました。しかし、この半年で自分なりに落とし所を決めたところまでは頑張れるようなったんですが、先日幼稚園から年中に向けて加配申請をお願いされました。市の心理士やかかりつけ医からは、問題なく療育も必要ないと回答を貰ってるんですが、園からは療育、加配を強く言われてます。 まず、療育が何故必要なのか聞いても、自己肯定感の向上のため、療育でどうしたらいいかは、プロに聞いてくださいで終わり。加配も、年中になると担任が1人になるので、寄り添える人員配置のためと言うだけで、成長に遅れもなく対人も問題ないとのことです。年中の1学期を様子見して、それから判断をしたいと伝えてもクラス替えの為の人員配置が言われて、正直気持ちが追いつかないです。 同じように、遅れはないけど繊細さんなために加配を勧められた方いますか? また、加配を勧められたけど断った方いますか?
2025/12/4 17:10
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こんばんは。
はやままさんのお子様は、落とし所を決めて頑張っていらっしゃるんですね。まだ年少さんなのに素晴らしいですね。
我が家は上2人に障害があり、加配をつけてもらっていました。3人目の2歳9ヶ月の子は、発語には多少不明瞭さや遅れ(3語文は出ているが、それ以上の複雑な構文はまだ少ない)はあるものの検診では引っかかる程ではなく、私からすると言葉の理解度や社会性には高いものを感じるのでそこまで心配していませんでした。
けれども、来年度の年少に向けての入園面談で、園長先生から「言葉が遅れている。何かしらの手立てが必要ではないか?上の子が通っている療育にいつもついて行ってるんでしょ?この子に療育が必要と言われないのか?」とまくし立てられてしまいました。改めて現在の担任の先生や上の子の療育施設に相談すると、「確かに言葉の面では遅れ気味だし不明瞭さもある。でも理解に関しては全く問題ない。またコミュニケーションや指示理解&指示従事に関してはむしろクラスで一番優秀。だから加配なんてとんでもないですよ。不明瞭さや発語も個人差の範囲内であり、今後伸びてくる気がする。伸び悩むようならその時また考えればいいのでは。」という返答をもらったこともあり、加配や療育は今回に関しては断っています。
我が家は保育園なので幼稚園とはまた異なりますが、保育園だと事前に申請しておかないと加配分の先生を市から余分に回してもらえません。そのため、年度途中から先生を増やすというのが厳しいようですよ。このような人員配置に関する園側の事情があるために、あらかじめ加配申請を保護者に依頼することも多いです。けれども、発達に関しては正直詳しくないことも多いので、ご家族が不要と思われればお断りされていいと思います。
ただ、長く児発や放デイに通っているので、自分の子の特性はもちろん様々な例も見てきています。繊細なお子さんだと、なかなか自分から適切なヘルプや要求を出すのが難しかったりもします。担任の先生が細かく気付いて下さればいいですが、実際には見逃されることも多く、そのために加配の先生がいると安心という考えもあります。また、ヘルプや要求をどのように出していけばいいか、お友達とのやり取りなども加配の先生を通して学べるので、改めて様々な視点から必要かそうでないか考える機会にしてみてもいいかもしれませんね。
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小2の娘のことです。
学習面でとても悩んでいます。
①集中力が無いです。
手イタズラや消しカスで遊ぶ為、すぐに気が散ってしまう。一つ下の弟の宿題が先に終わって遊び始めると「ずるい」「ママは私に意地悪」と言って宿題を中断して文句の言い放題。手は全く動きません。
後でやると言って先に遊ばせ、夕食後に宿題させても同様です。弟が見えなくても自分だけ勉強してるのが嫌だそうです。
②問題文を読まないで当てずっぽうで解答を書く。
漢字の場合が一番わかりやすく、空欄を漢字で埋める問題は前後の文章を読まないでで記入するので不正解が多いです。
(「き」だけ見て木を書くみたいな)
また、漢字ドリルなどで探して書くように言ってもページを細部まで見ずにめくるため、見つけられません。
③算数の文章問題の式の書き方が分からない。長さの単位を理解していない。
今算数で長さのcmとmmを学習しているんですが、全く理解していません。
例 8cm5mmのリボンと4cmのリボンがあります。長さの違いは何cm何mmでしょう。
みたいな問題だとすれば引き算をして差を求めるんですが、引き算をしなきゃいけない事すら分かっていません。
いくら教えてもずっと「は?」って顔してます…
式をかかせてもなぜか文章にない長さを書いたり、=を書き忘れてるのを指摘すると「何が違うの!?」と反発。
例をあげたらきりがないので大きく3つ書かせてもらいました。
もう私やパパ以外の家族(子の祖母、曾祖父母)もお手上げです。
このような子はどのようにしたらいいでしょうか。学習障害とかあるんでしょうか。
本当に悩んでいます。なにかいい方法はないでしょうか。アドバイスお願いします。
※一応来週塾の体験学習へ連れて行く予定です。