
- 5歳


ミキティさん、こんにちは。
私の息子や姪、甥も、宿題の時に不機嫌になったり雑に書いてしまったりする時がありました。学校から帰ってまずは宿題を終わらせて…というのが理想的とは思いますが、疲れもあってなかなかすぐに取り掛かるのは難しかったりもするのかなと思います。
高学年になるにつれて、体力もついてきて学校生活に慣れてきたこともあってか、だんだん落ち着いてきたように感じます。
放課後にお友達のお家に遊びに行くのは楽しみなものですよね。
最近、姪はお友達と宿題を持ち寄って一緒に済ませてしまってから遊んだりもしているようです。お友達とだと頑張れる、というところもあるのかもしれません。
息子の場合は疲れやすく放課後はくたくただったので、おふろのあと宿題をするルーティンにしていました。
ご心配な場合はご無理なさらず、担任の先生にご相談されながら向き合ってみられてはと思います。

宿題問題は、子育てで必ずぶち当たる壁だと思います!私も子どもとよくバトルしてました。
うちの場合で全く参考にならないかもですが、私が教えると親子関係が崩壊するので、勉強を教えるのは塾にお任せにして、とりあえず、雑でもなんでも宿題を終わらせたら褒めて、宿題はとにかく早く終わらせるようにしてました。
勉強はわかるようになると楽しくなりますね。お子さんはどこかで勉強に苦手意識をもってしまったのかもしれません。
担任の先生に授業の様子や勉強について、お子さんの様子を聞いてみるのもいいかなと思います。

おはようございます
お子さんの年齢などにもよりますが、うちは2年くらいまでほかってました
担任の先生には個人懇談より前にも、こういった感じで全く宿題やる気がありませんとさっさと伝えていました
私自身先生との約束でしょう?私は知らないからねと伝えていましたし、子供も家庭と学校を分離して考えるというところは早くから身に着けたと思います
だから文字の汚さもあんまり言わなかったです
親が丸付けしないといけない時に読めない、これなんて書いてある?と聞くことは何度かありましたけど( ´∀` )怒りながらも終わってほしいみたいで応えてはくれました
子供の字を書き直すのではなく、こう書いたつもりらしいですと隣にメモを残しておいて先生に判断を仰ぎました
一応親として
学校から帰ったときにどんな宿題があるのか?という確認(覚えていなければ連絡帳を一緒に確認)
遊びに行く場合、宿題をいつやるつもりかという予定の確認
実際帰宅した後こういっていたけど宿題やれそうかの確認
翌朝実際終わったかの確認
といった感じで4年生現在も多段階に確認はしています
それでもやらない時は登校前に連絡帳に子供に連絡してこういったことを言っていたけどやってないよということを書いておきました
先生が宿題の内容や、行動パターンを見据えて宿題を変えてくれたり、学校に早く着いたときにやるといった工夫を本人なりにして今は全部宿題をこなしています
今後グループで行う発表とかの宿題に関しては困るのでそういったとき友達同士で協力してくれればいいけど、どうなのかなと思いますが💦
うちの場合個別指導になる支援級ながらの対応かもしれません
正直な話字が汚かろうが、宿題をやらなかろうが、恥をかく困るのは本人であり、教えてくれなかったんじゃないかといわれたときに教えたけど怒鳴ってやらなかったじゃんって言ったらそれまでだとは思うのですよ
親ができるのはあくまで勉強する環境を整えて子供が先生に直接相談できない時の橋渡しをする程度かなと
ただ宿題の問題だけでなくて、生活面で例えば時間になっても帰ってこない、人を殴ったりするといった問題行動があるのであれば宿題もそうなんですけどと学校に一度相談してみるのも手かなと思います

宿題も内容が理解できない、集中できないなどで子どももイライラしちゃいますし、親としても対応も大変ですよね😭
新しい環境のなか、学校で疲れた後の宿題になるので、色々と大変と思いますが、子どもさんの分からないと言って怒ったり怒鳴ったりなどの様子があることなど、ご心配なことを担任の先生と相談されてみたり、学校での学習面なども聞いてみてもいいかもしれません。
学校終わってからは友達の家に遊びに行ったりして宿題が進まないと心配になりますよね💦
子どもさんと話をしながら、必ず◯時までには帰ってきてね、遊んで帰ったら宿題をすると約束して毎日確認してみてもいいかもしれません。
ミキティさんも無理せずリフレッシュしてくださいね😌

お子さんが宿題に対してすぐに「分からない」と怒ったり、字や数字を雑に書いたり、友達と遊びに行くことが多くて宿題が進まない状況、親としては本当に困りますよね お気持ちとても分かります!
何年生かわからないのですが、ふだんの学校の勉強は理解できていますか? 「分からない」と言うのは、実際に問題が難しい場合もあれば、自信がない、集中できない、宿題自体にモチベーションがない場合などいろんなパターンが考えられます。
お子さんが何にイライラしているのか、落ち着いたタイミングで聞いてみたり、学校の先生に相談してみつはいかがでしょう。

生まれて10年が経ちますが「泣かない」生活は1週間以上続いたことがありません。 泣く場所は学校以外はどこでも泣きます。 家、スーパー、靴屋、車内、旅行先、動物園。泣く主な理由は恐らく指示待ちを指摘して怒った時や息子自身がうまく言葉に伝えられず自分で考えて決められない事です。 毎日、指示待ち生活で何かとすぐに泣き何もしない状態に疲れて児童相談所に預けようか悩み中です。 うまく喋れないのかわかりませんが学校の友達と一緒に遊べてないです。
2025/10/29 22:43
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おはようございます
ご返信ありがとうございます
行政も活用されて必死に育ててらっしゃったんですね
正直シングルでなくとも私も普段ワンオペで忙しいので、ある程度調べての質問というか、実際すでにアラームやカメラを使ってお子さんを見たり、児童相談所なども私より詳しいくらいですよね
失礼なコメント失礼いたしました
ただ読んでいて周りの支援がなんだか弱いという感じなのかなと思いました
うちの子供は4年生で支援級ですが、同じクラスのお子さんで少しできなくなると泣くお子さんがいます
全く似ているのかというと直接見ていないのでわからないですが、似たようなお子さんなら支援級対応だしそういった支援につながるんじゃ?と思いました
うちもさめざめとなくのもそうですし思考停止といったパニックになると全く体が動かなくなるような状態にもなり記憶力が8歳の時点で4歳程度だったので発達障害と診断が降りています
受診すら必要性がないというようなことを言われたとのこと、地域的な問題なのかも?と少し思いました
発達障害の診断基準は医師の客観的な意見もそうなんですが、一方で本人や周りが困っているかどうかというのも診断基準の一つであり、今回泣くことは本人もお父さんも困っているというところから診断基準の片方をクリアしてるはずなのにたらい回しというのは個人的には納得できないし、それで育てろって無理だろと正直に思います
というか医療機関なら知的検査してから物を言えとまじめに言っちゃいそうです💦
市外でもいいので知的検査受けられる病院が見つかるといいですね
結果的に障害児でなくてもお子さんの特性がわかって少しは納得できるかもしれません
市内のみならず県の教育課や福祉課に問い合わせてみるのも一つ手かもしれません(すでにされていたらすみません)
お子さんも1人で学校に行ったりとっても頑張ってるんですね
すでに学校に行くなど自分で頑張って毎日選択しているわけですからまだ今は何でも本人が選ぶ必要はないかもと思いました
靴の件は、普段はもうこっちで選んで、年に1度だけ今まで見た売り場を写メでとっておいて、こういったものが好きかなとか家できいて本人に1日かけて店を回りながらまた写メ取って見比べさせてとやって好きに選ばせるという感じもありかもしれませんね
お力になれずすみませんが、何かいい方法がありますように
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2歳8ヶ月です。 現在、トイトレはお休み中です😓夏頃から頑張っていたのですが座らせても出ない…の繰り返しで💧 今はウンチが出たらたまに事後報告で「ウンチ」と独り言のように教えてくれるときがあります。 気になったことが最近オムツを替えるのが遅くなってしまい漏れてしまうことが2日間続いてしまいました。その時に泣くこともなく漏れたままテレビを見ていたり、漏れたまま寝ていたり。泣いたり嫌がったりする様子が見られなかったので少し驚きました。2歳児ってこうゆうものなのでしょうか?それとも感覚鈍麻でしょうか?
2025/10/28 16:02
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おはようございます
うちは二人とも6歳になってもおむつです(下の子供は保育園ではパンツ、家では自分で履き替えてでもおむつが良いらしいです)
2歳代できちんとうんちといえるのなら、独り言といえど一応わかっているから言えるのですからかなり成長なのではと個人的には思いました
ちなみにうちは家でのトイトレは全く行わず二人とも外で覚えてきていますから、家で全力で頑張らなくても友達がパンツだしパンツにしよっかなくらいな感じで勝手に園とかで覚えてくる可能性もあるのかもとは思います
(上の子の時は色々やりましたが全滅、学校で身障者トイレを使えるようになってようやく自宅の狭いトイレも怖くなくなったとのこと(笑)下の子はプールに入るにはパンツで行かないといけないので園ではパンツです)
感覚鈍麻については上の子がとっても顕著で例えばあしやお尻でレゴを踏むと痛いじゃないですが、痛覚的なものがなく踏んだまま遊び続けました
安全ピンが開いてしまって自分に刺さっているのに気が付かなかったです
いまだに人の足を踏んでいたりしても気が付かないためクラスメートから怒られることがあります(現在9歳です)
体のどこが痛いと病院で聞かれてもここら辺?みたいな感じであんまりおなかの左なのか右なのかすら分けられない感じでエコーやったりいろいろ客観的資料がそろわないとわからないことも多かったです
また6歳くらいまでブランコを30分以上乗るのが当たり前でした
心理士さん曰くブランコの揺れる感覚を退官するのがほかの子より時間がかかるからだろうといわれました
乗り始めたときから楽しそうにしているのに?って感じですがそうみたいです
多分おむつが漏れていて気持ち悪いより何か気になることがあって優先順位的におむつ交換を差し置いてしまうんでしょうね
でもうんちと言えてるので全く感知できていないという感じなのかと
また一応言ってくれているのでお母さんがうんちが出たと言っても怒らないという信頼関係がしっかりできているのだと思いました
(まれにトイトレで叱られたからトイレでしたことにして汚したパンツを隠すようになった話を聞く)
ぼちぼち進めてって感じで大丈夫じゃないかなと思いますよ
これから重ね着して洗い物が増えますもんね💦あんまり大変だったら朝トイレ行く?とか聞いてみるくらいでもいいのかもしれませんよ
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子供が家で宿題する際、すぐ分からないと言って怒って怒鳴って字も数字もふざけてしっかり書かないし宿題も中々学校終わってからは友達の家に遊びに行く事が多く、困っています💦