
- 8歳
こんにちは
お子さんはテストの文字はしっかり読める文字で書けるんでしょうか?
連絡帳だけなのかな、と読んでいてちょっと悩みました
テストは先生が読めないといけないからと丁寧に書けるのならただ面倒なだけだと思います
連絡帳の書き方を先生が文句を言わないのであれば、算数はさだけとか本人がわかる短縮文字で書くのをOKにしてしまってもいいのかなと思います
私は昔算数とか昨日も書いたんだけど!って思うといちいち書くの面倒だったし、そもそも週間の時間割とずれていないのなら書く必要性があるのかと思っていたので(時間割がランドセルに貼ってあった)
もし省く方が楽というお子さんならそれでもいいと思います
宿題や特殊な持ち物だけは書いてもらえないと困るので自分がわかるマークとかでもいいから記録してきてとは言うと思います
(三角なら絵の具で連絡帳の図工の時間の欄に書いておくなど)
ただ書くこと自体がずっと苦手で何分かけてもきれいな字にならないということであれば書字障害に近い症状があるかもしれません
本人が綺麗に書いているつもりでも周りから見ると汚い、文字が歪んで見えていてそのまま書くため汚く見えてしまう、枠に合わせて隣に書こうとしてもどうにもかけないという状況になったりするのが書字障害というものです
指先の動きが器用になるにつれ綺麗になっていくのならただ単に不器用なだけ(私のパターン)かなとは思いますが改善が見られないようだとお子さん自身もなんでかけないんだろう?と悩んでいると思います
文字の綺麗さ含め生活面や学習面を学校と相談してもいいのかなと思いました
読んでいる限り確かに生活で困っているところは多く、発達検査など検討されるのはよいと思いますよ
障害かどうかにかかわらず本人のものの見え方の独特さや、苦手得意がわかることもあるので客観的なお子さんの様子が見れる点はよいと思います
保健師さんや小児科からの紹介、精神科に直接問い合わせするのもありかもしれません
(発達検査が受けたい子供がいるという点を伝えないと検査が受けられない病院もあるので注意)
どういったことをしても、どんな結果が出たとしても、それでお子さんやお母さんが変わるわけではないです
知らないところは不安かもしれませんが気軽に相談してみたらいいのかなと思いますよ
文字を急いで書いて連絡ノートが読めない、忘れ物が多い、注意散漫で落ち着きがない、という状況、
親御さんとしては心配で大変ですよね。
小学2年生は、書くことに慣れていない子も多く、急いで書いてしまうのは「早く終わらせたい」「書くのが面倒」といった気持ちの表れかもしれません。
また、落ち着きがないのは、エネルギーが有り余っている場合もあります。学校で働いているのですが、落ち着きがない子に15分走り回る、縄跳びをするなど、体を動かす時間を取ると、ぐっと集中することがあります。
まずは学校での様子(授業中じっとしていられるか、友達との関係はどうか)を先生に聞いてみて、相談してみてはいかがでしょうか。
いつも子どもさんの姿をみられている担任の先生やスクールカウンセラーさんに、学校での学習面や生活面など心配されている点など様子を聞いてみたり、発達の検査を受けた方がいいのか迷っていることも話してみるといいかもしれません。
まだまだ年齢的にも忘れ物をしたり、落ち着きがなく、先急いでしまったりということもあると思いますが、子どもさんが学校で困りごとなどでていないか?という面も見極めの中で重要になってくるのかなと思います!
今、お子さんと直接関わっている担任の先生とも相談しながら、子どもさんが学校で困りごとやストレスなく楽しく無理なく過ごせるように環境調整などがもし必要となればサポートなど考えていくのでもいいのかなと思います😌
のーみさんも無理せず、ストレス発散やリフレッシュしてくださいね😊
発達障害(自閉症、重度知的障害、発語なし)5歳男の子育てています。 最近保育園でお友達をつねる、ひっかくといった他害を頻繁にするようになってしまい困っています。 うちの子は発語ないのでどの子にしてしまったかもわからず、先生にもお友達の名前教えてもらえないので親にも謝罪もできずこれから園での生活が不安です。 他害する場合どのように対応していけばいいのでしょうか。
2025/10/20 14:26
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りーさんおはようございます☀️
きっと保育園の先生や相手の保護者さんへの対応なども悩んだり憂鬱な気持ちにもなったりすると思います!
子どもさんは加配の保育士さんはついているでしょうか?他害を頻繁にするようになっているとのことなので、しばらくは子どもさんの近くで見守ってもらうと安心ですよね!保育園の先生に相談したり、療育などの児童発達に通われているようでしたら、保育所等訪問などで対応などのアドバイスを保育士さんにしてもらうこともできます。そういったことも難しいとなればかかりつけ医や専門家などに相談してアドバイスもらってみるのもいいと思います!どうか、りーさんも1人で抱え込んで無理しないでくださいね!
どうしても咄嗟に手がでたりしてしまうので、親としてできることも限界がありますし、どうしていいのか本当に悩みますよね💦どうかりーさんも無理せず、自分の時間も取ったり気分転換などもしてほしいなぁと思いました!
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いつもお世話になってます。 ADHD気味の年長の息子がいます。 先日、就学相談を受けて支援学級(情緒クラス)を希望しました。 希望通りに就学が決まったら、息子に支援学級をどのように説明したら良いでしょうか?
2025/10/9 20:13
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こんにちは。
我が子は小1で支援級に通っています。
就学前にまさに同じ悩みを感じました。
我が子の時は大人数だと気持ちが落ち着かないタイプだったので、
「たくさんお友達がいるクラスは気持ちもざわざわしちゃうから、少ない人数のクラスでお勉強したり遊んだり出来るクラスがあるんだって✨」
といった感じで伝えました。
本人も「その方がいい!」という気持ちだったので割とスムーズでした。
今は個別級と交流級と理解していて自分は個別級に在籍していることも理解しています。
学校へ行き始めて少しずつ本人なりに分かってくるとも思うので、親も楽しみな気持ちで伝えると子どもも楽しいところかな?と思えるかもしれません☺️
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小学二年生なのですが、
文字を書く時に、何度言っても急いで書き、連絡ノートが読めない状態。
学校からの忘れ物が多い。
注意散漫で、、落ち着きがなく、先急いでいる感じです。
これはADHDなど発達の検査を受けたほうが良いのでしょうか