
- 6歳
おはようございます
確か2年開けないと同じテストは受けられないはずです
ちなみに上の子が1年生でWISC,2年生で療育判定のため田中ビネーを受けたりしたことはあります(違う形式のテストのためOK)
そのためもし発達検査を受けたいということであれば違う形式を選択すれば受けられるかもしれません
ただ主治医が必要とみなさない限り受けられないのでとりあえず依頼してみて主治医の考えを聞くのが一番なのかなと思いました
発達検査は数字でわかると安心だし、ちょっと頑張ったところとかも見れて親としてはとっても嬉しかったりとテストの数字だけじゃなくて子供の様子が客観的に見れるのがいいところですよね
一方で1時間越えになるテストが大半のためお子さんの精神的な苦痛もあるのかなと思います
受験内容を覚えていて数値が上がってしまうのはもちろんのこと、お子さんが精神科って親と引き離して長時間拘束してくる嫌なところとインプットされないためにも頻繁な受験はやめた方がいいのかなと思います
IQ以外に例えばうちの子だと服を前後ろ正しくきることができる、数を10まで数えられるといった一般の生活で必要な力を見ることは親が一番身近でできることだと思います
母子手帳でこれができるかといった項目があったりすると思いますがそういったところを見て実際に出来るかどうか試してあげるのも一つお母さんから見て目安になるかもしれないなと思いました
なにはともあれWISCを年長で受けたとのこと、うちの子供は1年生の時鉛筆が持てるかどうかというところからハラハラして受験したのでとっても頑張り屋さんですね✨
お母さんも付き添いお疲れ様です
1年後にWISCを再受験した場合、IQスコアが上がる可能性はありますが、それは試験を一度経験しているからだと思います。利用している児童精神科では、正確な数値がでないため二年以内には受けない方がいいと言われます。そのため、就学や進学に合わせて計画的に受けさせてもらっています。
もし再受験を検討している場合、検査の目的(発達の追跡、特定の支援の必要性の評価など)を明確にし、専門家に相談することをお勧めします。
みっちゃんさん、こんにちは😃
WISCを年長の5月に受けられたのですね😌
WISCは、子どもが同じ年齢の子どもたちと比較して、知能の発達はどうなのか、得意・不得意な部分があるのかどうか知ることができたりするので、子どもの得意なこと、不得意なことを把握することで、伸ばしていくべきポイントを知ることができますよね☺️
ですので、WISCの結果を踏まえて環境を整えたり、関わり方を見直したりと、子どもさんの発達を考えて、生活面で工夫できる部分がわかるので、保育園や学校、家庭での生活において、負担の軽減に繋げられたり、役立つ部分もあると思います!
WISC検査は、少なくとも1.2年、できれば3年の間隔を空けて再検査を受けることが推奨されているようです!WISC検査は田中ビネー検査などと違い、検査実施者の年齢が変わっても出題される検査問題が同じであるためだそうで、以前の検査内容を覚えていると、学習効果が出てしまうためだそうです!ですので、WISCを受けられたところの先生や機関の方とも相談しながら受けて、子どもさんの生活に生かせるといいですね😌
2歳8ヶ月(自宅保育→来年4月入園予定) 言葉がゆっくりです。単語&2語文。 2語文は名詞+名詞であまり動詞は言いません。(ママあっち!、ママギュー等)簡単な指示は通るので言語理解はあります。ですか、会話ができません。 療育先の心理士さんからは「人と関わるのが好きそうだし、表情も豊か。よく目も合うし、保育園に入園したらもっと伸びると思いますよ」と言われました。発達検査の必要性も聞いたところ「もし心配であれば確認のために入園して1年後でも大丈夫」と言われました。 とくに偏食やこだわり、癇癪、睡眠障害はありませんがテンションが上がると叫んでしまう。たまにつま先歩きがあります。 入園後に会話できるようになった方がいたら体験談を聞きたいです… また、4歳以降に発達検査をした方がいましたらキッカケ等を聞きたいです。
2025/10/12 21:46
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初めての質問・相談になります。 3歳・もうすぐ4歳になる(軽度知的障害・多動・衝動性が強い)男の子のママです。 園では他害などないのですが、帰宅すると家族に対して叩く・物を投げる・唾を吐くなど困った行動をします。 原因としては、上手くゲームが出来なかった・上手くプラレールがつなげなかったなど、上手く出来ない時が多いです。 その時は理由が分かるので、上手く出来なくて悔しかったね・手伝おうか? などの声かけはします。 それ以外に急に投げる・叩く時が対応に困ります。 何か工夫されている事や声かけがあればアドバイス頂きたいです。
2025/10/8 15:53
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おはようございます
色々対応されていて、困ったことが起こったときに冷静に言語化をしてあげている点などとってもすごいなと読みながら思っていました
うちは子供二人発達障害ですが二人とも外ではいい子、家では怪獣なので読んでいて大変そうだなと勝手に自分と重ねていました
ちなみにですが、
言語化をした後、何分か経つと同じことを繰り返しますか?
4歳だと記憶力の問題もあるし、そもそも言葉をどれくらい理解しているのかというところもあるんじゃないかなと思いました
また、プラレールがうまくつなげなくて癇癪を起こした後、お母さんが言語化したら同じことを再チャレンジしたり、お母さんにやって、などともってきたりはしますか?
もしそうなら、お子さんは目的達成まで遂行する力は結構あるんじゃないかなとは思いました
遂行する力があるとしたら、今後工作や勉強などの最後までやり抜くという力はあるので、現時点生活で何かいいとは言えませんけど例えば手先が器用になって技術的にできることが増えてきたときに成長する可能性は大いにあるのかなと思いました
(うちは上の子が慎重派でかなりの期間あかないと再チャレンジしなかったのでかなり成長が遅かったです)
上の子は感覚遊びが好きでぶつかる音や投げたときの感覚が好きだったみたいです
好きなことはやめにくいので、持たせるものを壊れていいとか怪我しにくいものに限定したり、遊ぶ場所を限定して対応したり、外遊びに切り替えさせたりしていまいた
気が乗った時しかしてもらえなかったですけど家の中のゴミ箱を開けたまま的を上に設置してゴミを投げてもらったりしていました(笑)
叩くのは相手の反応が楽しいのかな?
うちは私が短気なので、はっきり怒るし場合によりたたき返します
いやだと思ったならもうやるな、やり返しても一緒だからとはっきり言っています
私もあなたと同じ人だからいやなものは嫌と
表情もはっきり怒りを示してだめだと伝えて二人とも年長くらいにようやく止まった感じです
衝動的に手が動いちゃうのをコントロールできる力が付いたり、親とのやり取りが記憶として定着したからかなと思います
気が遠くなりますけどよく場合もあるよってことは伝えたいと思います
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WISCの試験を年長5月に受けましたが、1年後にもう一度WISCの試験を受けたらアイキューは上がりますか?