
- 7歳


こんにちは。
医療機関を怖がると親も大変ですよね。
小児歯科や、発達特性に理解のある歯医者を選ぶと、恐怖心の強い子どもへの対応をしてくれます。事前に電話で「治療を極端に怖がる」と相談してみてください。
もし理解のあるところであれば、最初は治療せずに、歯医者の椅子に座るだけ、器具を見せてもらうだけなど、怖くないステップから始めてはいかがでしょうか。
また好きな音楽を聞かせてもらったり、ぬいぐるみを持参するなど、リラックスできるように工夫もできます。
無理に治療を進めるとトラウマが強くなるので、子どもの気持ちに寄り添い「怖いよね、でも少しずつ慣れていこう」と声をかけるのがよいかなと思います。

おはようございます。
歯医者さんは大人でも嫌ですよね。それなので、お子様が怖がるのは当然だと思います。発達障害を抱える子供にも対応できる小児歯科あるいは障がい者歯科(特別支援歯科)が地域にあれば、対応してもらえると思います。もし見つけるのが難しければ、かかりつけの小児科でお尋ねになってもいいかもしれませんね。
もちろん、みみこママさんのお子様に発達障害の可能性がありそうと言うつもりではありません😄特性を抱える子供にも対応できる歯医者さんの場合、非常にスモールステップで歯医者嫌いを克服させてくれますよ。
私の子供は自閉症で、やはり初めて歯医者さんに連れて行った時は大変でした!泣きわめきながら脱走を繰り返し、最後はトイレに逃げ込んで便器にしがみついてましたよ。けれども、先生がトイレを訪ねて「私は歯医者の◯◯です。こんにちは!また来てね」と言って終了。その次は診察室に一歩入れればOK。その次は診察台に腰かけるだけ、というようにとてもスモールステップで慣れさせてくれました。治療が始まったのは、半年くらい経ってからかもしれません。
どんな子供でも、痛いと嫌がったり騒いでしまうのはありますよね。ただ、ご心配でしたら小児科にて感覚過敏の疑いについてご相談されてもいいかもしれませんね。

子どもさんは友達は沢山いるとのことで、すてきなことですよね😌
歯医者って音も怖いし、子どもの病院の中でも最難関だったりしますよね💦
歯医者についても、子どもさんの対応に慣れていたり理解がある歯医者さんもあったりします!最初は無理せず、徐々に時間を長くしたり出来る事を増やしていっている、少しずつ出来るっていう成功体験をさせて、暴れて大泣きしていた子どもが、治療できるようになる事例もたくさんあったりします😲とはいえ簡単にできることではないですし、嫌がる子どもを歯医者で対応する保護者にとっても本当に大変なことですし、このように理解のある歯医者さんは珍しいのが現実ではあると思います。でももしみみこママさんの住まれている地域に理解のある歯医者さんがあれば、子どもさんの無理ない範囲で少しずつ慣れていけるようにしていくのもいいのかなと思いますが、口コミを聞いてみたり、他の歯医者さんにも相談してみてもいいかもしれませんね!
子どもさんのことなども不安な面は担任の先生にも相談してみるといいと思います😌
みみこママさんも無理せずリフレッシュもされてくださいね!!

おはようございます
3歳くらいからずっと虫歯の子供がいて、一時期網でぐるぐる巻きにされて治療を受けていました
3歳当時、虫歯での夜泣きもひどく、本人もどこかでこれをやらないとどうにもならないというのはわかったようですから最悪お子さんが本当に痛がるまで待つというのもありかもしれないと思います
また一般の歯科でなく口腔外科の場合、全身麻酔ができるところもあるので今回断られた歯医者さんに連携先がないか紹介状を書いてもらって、完全に寝てもらったうえでの治療もできるのかも?
ちなみに私も虫歯治療苦手です
注射は大丈夫なんですが口の中の治療って基本見れないから余計怖いんですよ
その割耳に近いところをドリルで削るわけですから音はうるさいわ脳に近いところで振動が来るから何となく怖いわでどうにもダメで医師にお願いして麻酔4本打ってから治療に入ってもらってます
その麻酔すらあまりに虫歯がひどいときかなくて治療止めてもらったこともありますし意外と大人でもダメな人がいるっていうのは参考までに( ´∀` )
画像や写真を撮ってもらって怖がりながらでも説明を聞けたり画像で自分の口の中を見れると頑張ろう、頑張ったかいがあったと思えるところもあります
あと、鎮痛剤をあえて治療前に飲んでおくこともおすすめです(出来たら胃薬とペアで)
ただ虫歯だけについてでなく痛みに敏感、得意不得意の差が激しいとのこと
気になっているのをそのままにすればお母さんがストレスになると思います
スクールカウンセラーや養護教諭、保健師さんなどに相談してみるのもありかと
子供が変な目で見られるのかと不安なら母親の私が子育てで困っているよという相談の仕方でももちろん良いと思います
大事なのはお母さんが安心していることでお子さんも家庭で安心して過ごしていけることですから、大丈夫かと心配している時点でいろんなところにこれどうかなと気軽に相談してみるといいのかなと思います
苦手得意の差が激しいというのは得意な方に注力していくうちに自分なりに安全圏ができてきて、だんだん苦手なことにもチャレンジできるようになる可能性もありますし、例えば鉄棒は実生活で使うことはないものであり、苦手なままで大人になったら困らないものもあると思うので放置でもいいのかなとも思いました

こんにちは! 6才のはちゃめちゃ男子のママです。 主人にも子供にもADHDの特性があり、 よく忘れ物をする、トイレの電気のスイッチ消し忘れ、ゴミ箱の蓋の閉め忘れ、よく物を無くす、物の置いた場所を思い出せず探せない、など親子で困った特性がそっくりです。 そして、二人に共有して私が困っているのは認識のズレから来る、話が良く通じないところです。 例えば、子供はよく私に(先生や友達にも)ぶつかるのですが、「ぶつかったよね?」って言っても「僕はぶつかって無い」って言ったり。嘘をついてる感じではなく本当に本人はぶつかって無いと認識しているようです。 絶対にぶつかっているのですが物の捉え方や認識が人と違うようです。 もちろん主人もそうで、普通に会社勤めをしていますが、私が聞きたい内容や答えてほしい内容とは違う捉え方をしているようで、「いや、私が聞きたいことはそうじゃなくて」ってことが多くて、会話するのが苦と感じてしまう事が多いです。 主人はもういい大人なので良いとして、その特性を引き継ぐ我が子には話が通じないなと思われるような大人になってほしく無いので、今からどういうトレーニングをすべきか悩む日々です。通常の療育ではここは良くならないような気もしております。 やはり人との認識のズレ感、捉え方の違いというのは、注意欠陥・多動症の特性なのでしょうか。
2025/11/18 11:05
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静かにと待ってができるように なってくれればハナマルなんだ けどなあと思います
2025/11/18 08:15
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おはようございます
待つのって中々難しいですね
ましてや4歳のお子さんのようなのでなかなか大変だと思います
家なら色々準備して待たせること自体を減らしたり工夫できますが病院とか親でも待ち時間がわからないものについてはどうにもならないですもんね💦
4歳ってまだまだ自分中心だし、待てない前提で動く方がいいのかなとは思います(期待値を下げる)
よく考えてみると小学生になってもほかのこの発言時に勝手に話す子はいるし、待つという行動についても、座って順番がわからずに待つ待合室は嫌でも整列して明らかに何番目とわかる順番待ちなら頑張れる子もいます
受診なら予約するし、車で待つ、かなり長いならいっそ外でまったり出かけてしまうのもありだし、後何番目ですか?というのを聞いておこ案とあと何番くらいらしいよっていうのを伝えてあげるのも手かもしれません
本人がいなくてもできる受診(うちは子供は定期受診があるので)は親だけで参加でもいいかなと
また待てたらほめるっていうのもほかの方が書いてる通り
やっぱり褒められると嬉しいですもんね
うちは待てない子供が待てたきっかけは遊園地のアトラクションだったような気がします
頑張って待つとクルーの方がお待たせしましたと言いながら笑顔で出迎えてくれて楽しいアトラクションを体験できる!というのがとても嬉しかったようです
そういったなにがしかお子さんの心に響く待った時にもらえるものではない何かというのが少しずつ経験として重なっていくと騒いだとしても待つこともできるだろうし、そのうち静かに待つもできるようになってくるかもしれませんよね
毎度付き添う親としてはひやひやものですけど💦
私は仕事でレジ担当になることがあって待てないお子さんをたまに見ます
ごめんよ~と思いつつ、出来るだけ順番になったときはお子さんが差し出してきたお菓子を先に会計したり、スピードアップして対応したりします
それは嫌だからじゃなくて、自分も子供を持つ親としてほかのところでしてもらったことがあるから、そうやって順番に優しくする順番は回ってくるのだと体感しています
お母さんも今はもらう番なだけ、あんまり肩身狭くならなくていいと思いますよ
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7歳なのに、歯医者の治療、注射の治療を異常に怖がり泣いて拒否、励ましてもダメで病院に断られてしまいました。
注射は5歳までできていましたが、5歳の時のインフルの注射が痛かったことがトラウマのようで、歯医者は麻酔の注射が痛かったことをきっかけに嫌がるようになりました。
足の指が痛いと騒いで整形外科に連れて行ったら全く何も異常ないです、との診断だったこともあります。
痛みに異常に過敏だと感じます。
うちの子は大丈夫でしょうか。
その他の性格の特徴は機嫌が変わりやすい、得意なこと苦手なことの差が極端です。大好きな工作は何時間でもやるが、苦手なこと、勉強はなかなかやらない。
などです。特定の運動が苦手。(鉄棒や水泳)
友達は沢山いるので、対人関係は問題ないようです。