
- 7歳


こんにちは。
医療機関を怖がると親も大変ですよね。
小児歯科や、発達特性に理解のある歯医者を選ぶと、恐怖心の強い子どもへの対応をしてくれます。事前に電話で「治療を極端に怖がる」と相談してみてください。
もし理解のあるところであれば、最初は治療せずに、歯医者の椅子に座るだけ、器具を見せてもらうだけなど、怖くないステップから始めてはいかがでしょうか。
また好きな音楽を聞かせてもらったり、ぬいぐるみを持参するなど、リラックスできるように工夫もできます。
無理に治療を進めるとトラウマが強くなるので、子どもの気持ちに寄り添い「怖いよね、でも少しずつ慣れていこう」と声をかけるのがよいかなと思います。

おはようございます。
歯医者さんは大人でも嫌ですよね。それなので、お子様が怖がるのは当然だと思います。発達障害を抱える子供にも対応できる小児歯科あるいは障がい者歯科(特別支援歯科)が地域にあれば、対応してもらえると思います。もし見つけるのが難しければ、かかりつけの小児科でお尋ねになってもいいかもしれませんね。
もちろん、みみこママさんのお子様に発達障害の可能性がありそうと言うつもりではありません😄特性を抱える子供にも対応できる歯医者さんの場合、非常にスモールステップで歯医者嫌いを克服させてくれますよ。
私の子供は自閉症で、やはり初めて歯医者さんに連れて行った時は大変でした!泣きわめきながら脱走を繰り返し、最後はトイレに逃げ込んで便器にしがみついてましたよ。けれども、先生がトイレを訪ねて「私は歯医者の◯◯です。こんにちは!また来てね」と言って終了。その次は診察室に一歩入れればOK。その次は診察台に腰かけるだけ、というようにとてもスモールステップで慣れさせてくれました。治療が始まったのは、半年くらい経ってからかもしれません。
どんな子供でも、痛いと嫌がったり騒いでしまうのはありますよね。ただ、ご心配でしたら小児科にて感覚過敏の疑いについてご相談されてもいいかもしれませんね。

子どもさんは友達は沢山いるとのことで、すてきなことですよね😌
歯医者って音も怖いし、子どもの病院の中でも最難関だったりしますよね💦
歯医者についても、子どもさんの対応に慣れていたり理解がある歯医者さんもあったりします!最初は無理せず、徐々に時間を長くしたり出来る事を増やしていっている、少しずつ出来るっていう成功体験をさせて、暴れて大泣きしていた子どもが、治療できるようになる事例もたくさんあったりします😲とはいえ簡単にできることではないですし、嫌がる子どもを歯医者で対応する保護者にとっても本当に大変なことですし、このように理解のある歯医者さんは珍しいのが現実ではあると思います。でももしみみこママさんの住まれている地域に理解のある歯医者さんがあれば、子どもさんの無理ない範囲で少しずつ慣れていけるようにしていくのもいいのかなと思いますが、口コミを聞いてみたり、他の歯医者さんにも相談してみてもいいかもしれませんね!
子どもさんのことなども不安な面は担任の先生にも相談してみるといいと思います😌
みみこママさんも無理せずリフレッシュもされてくださいね!!

おはようございます
3歳くらいからずっと虫歯の子供がいて、一時期網でぐるぐる巻きにされて治療を受けていました
3歳当時、虫歯での夜泣きもひどく、本人もどこかでこれをやらないとどうにもならないというのはわかったようですから最悪お子さんが本当に痛がるまで待つというのもありかもしれないと思います
また一般の歯科でなく口腔外科の場合、全身麻酔ができるところもあるので今回断られた歯医者さんに連携先がないか紹介状を書いてもらって、完全に寝てもらったうえでの治療もできるのかも?
ちなみに私も虫歯治療苦手です
注射は大丈夫なんですが口の中の治療って基本見れないから余計怖いんですよ
その割耳に近いところをドリルで削るわけですから音はうるさいわ脳に近いところで振動が来るから何となく怖いわでどうにもダメで医師にお願いして麻酔4本打ってから治療に入ってもらってます
その麻酔すらあまりに虫歯がひどいときかなくて治療止めてもらったこともありますし意外と大人でもダメな人がいるっていうのは参考までに( ´∀` )
画像や写真を撮ってもらって怖がりながらでも説明を聞けたり画像で自分の口の中を見れると頑張ろう、頑張ったかいがあったと思えるところもあります
あと、鎮痛剤をあえて治療前に飲んでおくこともおすすめです(出来たら胃薬とペアで)
ただ虫歯だけについてでなく痛みに敏感、得意不得意の差が激しいとのこと
気になっているのをそのままにすればお母さんがストレスになると思います
スクールカウンセラーや養護教諭、保健師さんなどに相談してみるのもありかと
子供が変な目で見られるのかと不安なら母親の私が子育てで困っているよという相談の仕方でももちろん良いと思います
大事なのはお母さんが安心していることでお子さんも家庭で安心して過ごしていけることですから、大丈夫かと心配している時点でいろんなところにこれどうかなと気軽に相談してみるといいのかなと思います
苦手得意の差が激しいというのは得意な方に注力していくうちに自分なりに安全圏ができてきて、だんだん苦手なことにもチャレンジできるようになる可能性もありますし、例えば鉄棒は実生活で使うことはないものであり、苦手なままで大人になったら困らないものもあると思うので放置でもいいのかなとも思いました

連れ子(女)が頭が悪くで理解力が低くつかれます。 私にも子供はいますが、2回も言えば理解して自分でするようになります。 未熟児で生まれ通知表ももう少しがよくあり、会話も訳がわからないし友達もいません。再婚前から先生たちも手をやいていたようです。小学校3年生です。 多分知能自体が低い知的障害に近いです。 何度言っても理解しない(3、4回くらいいってその場ではなおすことがあっても翌日には忘れている)、できないから、厳しく言うのですが 夫はあまやかして教育も注意もしません。かわいそうといい放置です。 それに私が連れ子に厳しいといいます。 出来ない子にできるようにしつけるのは親の役目だと思うのですが。 それにすぐ泣くことで話をまるめようとして話もできなくなります。 私が意地悪な人と言われているようで疲れます。
2025/11/2 10:19
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おはようございます
率直な話、母子手帳と保険証借りて保健師さんや精神科といったところに一度かかってみるといいのかなと思いました
というのも客観的なものがないと質問者さんが思っていることが理解してもらえないような気がしたからです
またお子さんの特性によって、質問者さんが一生懸命教えても能力的に絶対無理なところもある可能性があります
人には得手不得手があって、それが障害となるとどれだけ頑張ってもちょっと苦手程度にすらならないことも実際あります
私自身学力は年齢以上あっても工夫してもどうしてもだめということはたくさんあります、その努力すら全く周りから理解されずやる気がないとか言われて苦労しました
そう言ったどうにもならないことを強要するとお子さんからしたら能力以上のことばかり言われるようになり自尊心もそうですが、本来工夫や他の方法でできることを無理にさせられて人とかかわること自体を嫌がるようになる可能性も高いです
そうなると何を言ってもいじめられていると思ってしまってただでさえ継母というだけでよくわからない偏見を食らいやすいのに頑張ろうとしている質問者さんが苦しくなるだけかと
すぐ泣いてしまうということについても外部から客観的な意見を聞けることで対策を練られるかもしれません
うちは私は親からの厳しいしつけを受ける生活を送っていたこともありますが、そのおかげで社会に出てほめられることの方が圧倒的に多いです
小さい頃はなんでクラスの子はここまでやってないのに私だけと思うことは多かったですが、大人になって役立つことは多く、しつけるのが親の役目というのは確かにと思います
せっかく良い方向に考えてくれているので、それが自分だけいやな思いしていくのはもったいないと思うんですよ
また旦那さんも今までかかわっていて色々思う節はあったから言わないというのもあると思います
うちは障害児二人いますが、上の子供で1年以上難儀したことって下の子供にはあんまりやらずにやっぱり無理かってチャレンジさせること自体めんどくさくなっちゃうことありますもん
そういった旦那さんの実際思うことや気になることなども母子手帳に追加でどっかに書いてから保健師さんに相談したりするといいのかなと思います
自分の子もいるのに気を配れてとっても優しい質問者さんだと思います
無理はなさらないでくださいね
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4歳ADHDグレーの息子が人懐っこいのですが、先生と仲良くして子どもたちとは あまりという感じなのですがどうアプローチしてったらいいですか? 子どもたちとも遊ぶには遊ぶのですが 先生大好きっ子で
2025/10/31 16:32
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おはようございます
発達段階の違いや、本人の性格が反映されているだけで特に友達と遊ばないことについて気にする必要はないのかなと思いました
アプローチについては、先生がほかのお子さんにもいろいろ誘われるでしょうから先生はこっちに参加するけどあなたも参加しない?みたいに誘ってもらってその時にお子さん本人の感情で選択する形でよいと思います
というのも私も子供も発達障害があるのですが、私の場合、兄がいて母が私を大人の料理教室に連れていくような人だったので、上の子ばかりとかかわっていたこともあり、同級生と話が合わないまま大人になってからの方が同い年の方とも話せるようになりました
(精神年齢の違い)
上の子供は、発達段階が人付き合いの部分が圧倒的に遅く、そもそも他人に興味が出てきたのは年長、それまでは親か一人遊びしかしてませんでした
ただしかなりこだわり思考もあり、年長でもレゴのキットを自力で組み立てることもあるほど一部の能力は年齢以上というところがありました
(本人の性格と発達段階の違い)
下の子供は周りと遊ぼうとする社交性は年齢相応にありますが、知的障害があり、ルールの理解ができず集団で遊ぶものがなかなか参加できていないです
(知的障害による理解力の違い)
こういった違いがあって色々と人とのかかわり方が変わるのかなと実体験から思います
グレーとのことでなにがしか上の子のように発達段階が一部だけ遅れていたり反対に私のように進みすぎて同級生と何をすりゃいいのよとなっている可能性もありますよね
4月のクラス替えで会う子が出てきたり、今までのクラスでリーダー格のお子さんが苦手だったなどのメンバー変更による違いもあるかもしれません
ただ今現在先生ととはいえ外部の人とかかわることを楽しんでいられているというのであれば社交性が全くないわけでなく、長い目で変わっていくんじゃないかなとは思いますよ
気に入った先生ができて何よりですね
グレーとのこと、他にも気になることがあって発達検査を受けてらっしゃるのかなとは思うのでこういったことが気になるんだよねというのがあればまたご返信くださると幸いです
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7歳なのに、歯医者の治療、注射の治療を異常に怖がり泣いて拒否、励ましてもダメで病院に断られてしまいました。
注射は5歳までできていましたが、5歳の時のインフルの注射が痛かったことがトラウマのようで、歯医者は麻酔の注射が痛かったことをきっかけに嫌がるようになりました。
足の指が痛いと騒いで整形外科に連れて行ったら全く何も異常ないです、との診断だったこともあります。
痛みに異常に過敏だと感じます。
うちの子は大丈夫でしょうか。
その他の性格の特徴は機嫌が変わりやすい、得意なこと苦手なことの差が極端です。大好きな工作は何時間でもやるが、苦手なこと、勉強はなかなかやらない。
などです。特定の運動が苦手。(鉄棒や水泳)
友達は沢山いるので、対人関係は問題ないようです。