
- 52歳
ゆっちゃんさん、こんにちは。
最近は悩んでしんどい状況で夕ご飯の準備に疲れてしまうとのこと、とてもお疲れがたまっていらっしゃるのではと心配になりました…休息は取れていらっしゃいますでしょうか?
娘さんは利用者さんの数が少ない日に体験されてみて、過ごしやすかったご様子なのですね。相談支援員さんとお話されたり、病院の先生とご相談なさったりと、ゆっちゃんさんが娘さんのためにとても心を尽くされているご様子が伝わってきて、胸を打たれました。
帰宅後にパニックの症状がみられ、ご心配な状況であることについて、デイケアサービスのスタッフさんにも共有なさるとご安心かと思いました。
私も、息子のことで結構こまめにご連絡させて頂いていて「こんなことお伝えされても困るだろうか…」などとためらったりすることもあるのですが、色々な気付きに繋がったりもして、共有することはやはり大切だと感じています。
息抜きもされながら、ご無理なさらずお体お大事になさってくださいね🍀
ゆっちゃんさんおはようございます☀
いつもゆっちゃんさんはどうしたら娘さんがデイで過ごしやすく過ごせるか考えられていて、娘さんへの愛を感じます😌
相談支援員さんや病院の先生とも話をされたのですね😌 利用者さんの人数が少ない日に体験して、娘さんも過ごしやすかったとのことで、よかったですね!!
少人数でも帰宅後にパニックが起きているようでしたらその旨を、かかりつけの先生に相談してアドバイスもらったり、スタッフさんにもお伝えしていいと思いますよ😌
ゆっちゃんさんが心配されていることは気軽にスタッフさんに伝えていいと思いますし、ゆっちゃんさんも食事の準備ややることいっぱいだと疲れたり、気持ちの余裕もなくなると思うので、家事や食事の準備など上手に抜けるとこは抜いてリフレッシュしながらやってくださいね
ゆっちゃんさん自身のケアもしっかりされて、リフレッシュやストレス発散もされながら身体など無理しないでくださいね!
おはようございます。
娘さんもゆっちゃんさんも毎日頑張られていますよね。いつも拝読していて尊敬しかありません。利用者さんの少ない日だと娘さんは過ごしやすかったとのことで、ゆっちゃんさんが娘さんのために相談してくれたお陰でしかありません。
利用者の少ない日でも、同様にパニックは起きますでしょうか?
確かにパニックを伝えると「デイサービスの利用を少し休まれては?」と言われそうで、危惧してしまいますよね。勝手ながら個人的な意見としては、ゆっちゃんさんやご家族が決められていいのではと思います。パニック対応の方が大変であれば施設利用を少しの間休まれてもいいと思いますし、娘さんがデイサービスを利用されることでご家族が少しでも休めるのならそちらを優先していいと思います。その場合は、「利用者が多いと帰宅後にパニックが起きてしまう。デイサービスの利用は継続したいので、引き続き担当のスタッフの方を同じ方にしてもらいたいのと利用者の少ない日に利用したい。またパニック対応についてどうしたらいいですか?」とご相談されていいと思います。それと同時に発達障害に関するかかりつけのお医者さんにもパニック症状についてご相談されるといいかなと思います。
そうですよね…💦食事のお支度どころではないですよね。食事に関しては頑張らなくていいと思います。その他の面で精一杯なのですから、お惣菜を買うなりミールキットを使うなり、デリバリーしたってそれも十分な食事の準備です。ゆっちゃんさんも、どうか手を抜けるところは無理されず、少しでも手を抜いて下さいね。
最近癇癪の多い年長息子。去年までは言わなかった保育園に行きたくない!今日は行かないの!と言うようになってしまって、朝の支度が本当に戦場。帰ってきてから片付け、もしくはそのままという日々です。 癇癪中にもうほとほと嫌になってしまって、おかあさん出てこうか?と言うとか、うん。と。出ていこうとすると、だめー!!を繰り返す。こちらが言ってることをわかっていてわざと煽るようなことを言うのか、わかっていないのか?判断がつかなくて、つらいです。
2025/8/1 10:52
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こんばんは 娘の事で悩んでいまして教えて頂けますでしょうか? 今、週に2回病院のデイケアサービスに行ってまして、少しずつ慣れてきた様子だと教えて頂きました でも、帰宅後、パニック娘からデイケアサービスの中でもパニックあったよと教えてくれてスタッフさんにパニックのことをどう伝えたら良いのでしょうか? 娘はわかりにくいでパニックで対応方法がわからない時があります デイケアサービスの方にも娘の対応表を書いてお渡ししようかなと思いますが、皆様はどんな対応表、どんな書き方をしていますでしょうか? よろしくお願いします。
2025/7/31 20:11
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おはようございます。
デイケアサービスご利用中やその後にパニックが起きてしまうのですね。また、パニックを起こしていることが外からは分かりづらく見逃されてしまうとのこと、ゆっちゃんさんとしてもかなり心配ですよね。
パニックが起きている時の兆候や対応があれば、もちろん伝えておくべきだと思います。ご自宅での対処法ももちろんですが、かかりつけ医からの言葉も効果があると思います。かかりつけ医から言われていることを代弁する形であったり、もし一筆書いてもらえるならお願いするのも一つかもしれません。
ただ、同時にお子様とも、「パニックが起きた時や辛い時、困った時に誰にどう相談したり要求を述べるか」ということを一つずつ話し合っていくといいかもしれませんね。パニックの時は、上手に話せなくて当たり前です。けれども、例えばパニックと書いた紙をスタッフの方に渡すなどの方法を、デイケアサービスの方とも連携して一緒に考えていけるといいかなと思いました。お子様は、これからの長い人生を生きていかなければなりません。私の子供の大きな課題であるのですが、自分で要求を出していくって大事ですよね。
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こんばんは
20歳の娘ADHDと自閉症があります。
今、デイケアサービスに週に1回行っています
最近、利用者さん人数が多く不安や緊張なのか帰宅後は、パニックの症状があり困っています
相談支援員さんと話なるべくスタッフさん同じ人に対応してもらいたいと話病院の先生と相談をしました
利用者さんの人数が少ない日を体験してみましょうとなり行ってみました
過ごしやすかったようですが。。
パニックの事は、デイケアサービスのスタッフさんにお伝えして大丈夫でしょうか?
どうしたら良いでしょうか?
最近は、悩んでしんどい状況で夕ご飯の準備疲れてしまい。。