
- 3歳
こんばんは。
製作で、話を聞きながらしっかり取り組めるって結構難しいと思います。集中力がおありなんですね!ただ、年少さんだと多少落ち着きがなかったり、全体指示が入らないお子さんもいますよね。
私の子供は3歳から療育を始め、もう6年お世話になっています。療育を通して、指示を聞く力、今何をすべき時間か考える力、人とのコミュニケーション、季節や数や文字などの様々な概念、手先の向上、切り替える力など多くのことを吸収できました。日々成長は感じていたものの、入学時にスムーズに小学校生活に移行できたことで療育の凄さをその時に改めて感じています。
はるしょーさんのお子様に関しては、これからの幼稚園生活の中で大きく伸びると思います!必ずしも必要ではないかもしれないのに、お子様のためにできることをしようとされているはるしょーさんはすごいですね。せっかくの体験の機会ですから、気軽に受けられたらと思います。正直、療育の事業所によって、内容や雰囲気が全く異なってきます。お子様に合うかどうか、体験後にゆっくり決められたらいいと思いますよ。
はるしょーさんの子どもさんは知的の問題はなさそうだけれど、集中力がないことが気になるとのことで、年齢的にもまだまだ個人差もありますし、これから子どもさんのペースで成長されると思います😌
製作などは先生の話も聞きながらしっかり取り組めてるようで、素晴らしいですね☺️
療育って気が進まないお気持ち、わかります!療育は、その子の発達特性をなくすためでもなく、定型の子どもの発達に追いついたり同じようにできるようにするためにのも行くのでなく、発達特性などでの困りごとや苦手な面でもその子が、居心地いいように生きていけるようにフォローしていったり、得意なところや好きな事を伸ばし、苦手なところをカバーしていくといった面も大きいです。
みずのさんも言われていますが、気軽な気持ちでまずは体験に行ってみるといいと思います!子どもさんが成長する上で幼稚園などでも子どもさんの困りごとがなくなったり、必要ないと感じれば、療育はやめることもできます😌療育をしておけばよかったと後で後悔するよりは、一度体験でどんなものか様子をみて、療育を今後どうするか考えてみてもいいのかな思いました😊
こんにちは。
特定の場面(製作など)では集中できる力がある一方で、集団の指示に従う場面や切り替えが必要な場面で少し苦手さが見られるのですね。
3歳半という年齢を考えると、子どもの発達には大きな個人差があるのがまず大前提です。
集団生活に慣れていない子や、初めての環境に適応中の子は、落ち着きがなかったり、指示をすぐに実行できなかったりするのは珍しくありません。
特に、お子さんの場合は入園してまだ2ヶ月ほどで、お家中心の生活から一気に集団生活に移行したことを考えると、こうした行動は珍しくないのかなと感じます。
療育の体験をお気持ちが「なんだか進まず」というのは、きっと「うちの子に本当に必要?」「障がいというラベルを貼られたくない」といった複雑な思いがあるのかなと感じします。
体験は「診断される」場ではなく、お子さんに合うサポートがあるか見る機会です。「合わなかったらやめればいい」くらいの軽さで気軽に試してみてはいかがでしょうか
今まで合理的配慮があったのに学校に頼んでもしていただけない、課題が終わらないと給食食べられない(本人大泣き)、頑張って毎日こなしている宿題を見てひらがなからやり直したほうが良い等親が学校に対して不満を抱いてしまった場合、どこに相談したら良いのだろうか。
2025/6/15 22:36
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いろんな対応をされていて本当にお疲れ様です
支援級が転校扱いになってしまうんですね💦
なんだかとっても一大事な感じでそれ自体がお子さんや親御さんにとってハードルになっている気もしますからやっぱり市や県の考え方自体がちょっと問題な気もします
うちは実際上の子供が支援級ですが、初めは通級できませんでしたが4年生になった今は理科や音楽などは通級しています
そうやって成長とともに緩やかに普通級と支援級がかかわっていけるのなら支援級もいいのかなと思ったんですがなんだか読んでいる限り完全に分断されてしまいそうで普通級にいたいってお子さんが言うのももっともだと思います
子供が放デイで支援学校のお子さんをよく受け持ってくださるところに週1回通っていますが、話す子いない、つまらないとよく言います
どうしても歴然と差があるお子さんと一緒になるっていうのはストレスになるのも何となくわかります
(うちの場合学習障害はありますがそれ以外普通に話せるし身体の問題もない子供です)
宿題も提出できているんだし、課題は放課後の時間があるんならその時間でいいじゃんと正直に思います
質問者さんは間違ってないと思います
支援方法を学校が大変っていうなら変更でいいと思いますけど学校の態度があんまりにもなのでそういう問題でもないですしね
学校に対してまじめに思っちゃいましたけど、テストが何点だったら納得するんでしょうね?どんなお子さんならいいんですかね?
他にもそういう子いると思いますけど、全員支援学校に入れる気ですかね?たぶん定員枠が足らなくなると思いますよ
努力している子供に対して学校の基準で選抜していること自体が、差別なのがわからないのかと
国が税金使ってでもやってる義務教育が何なのか、塾講師をしていたころ本当に頑張っても点数が伸びない子がいた事実を知っているものとして、学校に今一度考えなおしてほしいとまじめに思いました
なんか一人であつくなってすみません💦
塾の先生が相談に乗ってくれるようでよかったです
本当に大変だと思いますが、今後のほかのお子さんの橋渡しにもなると思います
わがままじゃなくてとっても有意義だと思いますよ
倒れる前に休みつつ、お子さんと家では楽しんで過ごしてくださいね
5
今年の春から高校生になり寮生活を始めました。寮生活を始め周囲と馴染めず孤立しています。本人は退学して家へ帰りたいと訴えています。本人は先生に辞めたい旨を訴え、先生はどちらかと言うと、厳しく、孤立する状況を作り出した息子に注意アドバイスを伝えてくれました。私自信母として遠方から応援する事しかできないのですが、息子への言葉掛けに悩んでいます。まず孤立した原因を本人から聞いたのは同期の子達が悪口を言っている事をSNSにあげてしまった事によって距離を置かれ、謝罪したが関係性が修復できない歩み寄る努力をしたが難しいとの事でした。が、先生からは、自分が優位に立ちたい、ちょっかいを出す、話し合いを行い悪い所をなおして頑張ると決心しても数時間後には、否定的になり自分が頑張っているのに仲間に入れない頑張れない周囲が変わってくれないと決意が揺らぎ、辞めたいと言う。先生はお母さんは息子さんに3年間ここで頑張るしかないと言うこと、話を聞いてあげることと頑張れるところまで頑張って無理なら辞めても良いよと言わないことを言われました。 息子は頑張っても無理なら辞めたら良いと言う気持ちになっていると言われ、私の言葉掛けは逃げ道も作ることだと安心させる事だと思って声かけしていたのですが、ただただ甘やかしているのかと思ってしまっています。発達の障害のために、周囲との距離感や空気を読めなく自分が注目されたい為相手が不快に思う事をしてしまうのか、伝わっている事だと思っている言葉が息子にとって難しい言葉なのか理解できていないのか、息子と離れて生活をして息子の二面性があるのか息子の言っているのと先生の言っている事のニュアンスが微妙に違う事を感じています。先生は周囲の言葉を聞き事実確認もとっている様です。息子は私に味方になって欲しく自分の意思が通る様に被害の所しか言っていないことを聞きました。発達の検査をして数値が出ていますが結果が出ても受験と重なり何も行動を起こしていません。心療内科では広汎性発達障害;特性不能型(F84.9)②注意欠陥多動性障害(F90.0)と診断受け、新版K式発達検査 2020 検査をした結果、全領域… 発達年齢14歳7か月、発達指数101 認知適応… 発達年齢19歳8か月、発達指数136 言語社会…発達年齢11歳9か月、発達指数81でした。母親として、特性を理解して学ぶ方法を知りたい
2025/6/14 06:40
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こんにちは。
高校の時から親元を離れて寮生活を送っていらっしゃるなんて、立派ですね。けれどもお友達とのいざこざに関して、話しか聞いてあげられないのはもどかしいですよね。ご心配なさるお気持ち分かります。
先生と親の言うことはズレていない方がいいと思うので、えりははさんにとって納得いかないことがあれば、やはり先に先生と意見を擦り合わせていく必要があるかなと思います。その時に、医師の意見というのはやはり非常に尊重されます。今回のことを、発達検査された病院にてご相談され、お医者さんとしての意見も聞かれてもいいかもしれません。
また、特性を学びたいとのことですが、病院が勉強会を開いていることもあります。病院では開催されていなかったとしても、地域の勉強会の情報はあると思うので、そちらも合わせて病院でご相談なさってみて下さいね。
4
4月から幼稚園入園した男の子のママです。
幼稚園に入園するまでは、
一時保育を月1〜2回、1歳半くらいから利用していた程度の
お家っ子でした。
入園してからは、楽しそうに朝送り出していたのですが、
落ち着きがないことを指摘されました。
•みんなが座って先生の話を聞いてるときに、立ち歩きが多々。
•お茶やトイレの声がかかるも、スッと動けず、置いてけぼりになるも気づかず、次の行動をみんながしてるときにようやく気づき、待って〜が多い。
などです。
ただ、製作などはしっかり取り組めてるようで、先生の話も聞きながらできているそうです。
全部が全部、集中力にかけるわけでもなさそうなんですが
やはり家の中で彼をみてても
集中力にかけることがとても多いです。
3歳半健診のときに発達相談を受け、
知的の問題はなさそうだが、
やはり集中力がないことは気になると
言われました。
これはこの子の個性で片付けていいものなのか、
療育を受けるべきなのか、、、。
療育の教室もこれから体験に行こうと
思っているのですが、
なんだか私の気も進まず、、(とはいえ行きますがね。)
お話聞いてもらえたり、アドバイスもらえたら嬉しいです。