
- 7歳
ひなたさん、こんにちは。
小学一年生になられたり、お兄ちゃんになられたりと新しい環境のなか頑張っておられるのですね。慣れるまではストレスがかかったり色々と大変ですから、もしかしたら戸惑いや葛藤みたいなものを感じておられて、そのような行動が現れているのかなと思いました。
私の息子も一年生になりたての頃はとても不安定でした。反抗的な態度を取ることは5年生になった今もよくあって、私もやれやれと疲れてしまうことがあります。本当に、一緒に居るのも疲れてしまうようなお気持ちとても共感します。
担任の先生やスクールカウンセラーさんと連携されながら、お住まいの市町の相談窓口などもいくつか頼ってみられてはと思います。色々な相談先と繋がることで、また違った視点からのアドバイスが頂けることもあるのではと思います。
自治体の育児サポートサービスなどもご利用なさったりされながら、ご無理なさらず、ひなたさんご自身の心身のケアもお大事になさってくださいね🍀
こんにちは。
毎日お疲れ様です。
下のお子さんがお産まれになった辺りから、怒ったり茶化したりがひどいんですね。もしかしたら、構って欲しいという気持ちの現れかもしれませんね。
以前Eテレのハロー!ちびっこモンスターで、3人のお子さんとお留守番をするパパが苦戦している姿が映っていました。どの子も言うことを聞かなかったり、暴れたり、ケンカばかり😅そんな時に、てぃ先生が「親御さんは3人まとめて面倒を見ているつもりなんですけど、子供からしたら1対1の関係を求めてるんです。だから、少しでいいからそれぞれと向き合うことを意識してみて下さい」と言われたのが、すごく心に残っています。私の子も時期によっては荒れますので、そんな時は少し意識して2人だけのデートする時間を作っています。すると、やはり嬉しそうで、しばらくは落ち着いたりしていますよ。他のご家族の協力も必要としますので、無理のない範囲で試してみてもいいかもしれませんね。
また悪い行動にどうしても着目してしまいがちですが、良い行動はすかさずたくさん褒めてあげて下さい😄私の子供の療育先からは毎度こう言われているのにも関わらず、「もう何歳なんだから。」「もう小学生なんだから、これくらい当然」というフィルターがかかってしまい、褒めることが私はおざなりになってしまっています。ひなたさんはすでにされていると思いますが、改めて意識されてもいいかもしれませんね。
そして、お一人で抱え込まれずスクールカウンセラーにもご相談なさってみて下さい。きっと似たケースはたくさんありますので、ひなたさんのお子様に合った気付きが得られるかもしれません。
下のお子さんが生まれてからひなたさんへのイヤイヤがひどくなったとのことなのですね!上のお子さんからすれば、今まではパパやママを一人占めしていたのに、いきなり出てきた赤ちゃんに、大好きな人を取られた気持ちややきもちなどいろんな感情もあったりする面もあるのかなと思いますし、反抗期や新しい学校という環境の変化もあって気持ちも不安定なのかなと感じました。
なかなかすぐに改善という訳ではないと思いますが、ひなたさんも1人で抱え込まず、旦那さんや頼れる人などに協力してもらって、上の息子の興味があること好きなことを一緒にする時間や触れ合う時間や2人で過ごす時間も増やしてみたり、なるべく普段もいい面を褒めてあげるようにしてもいいかなと思います!
学校の先生とも話をしながら、もしなかなか改善がみられなかったりやはり気になるとなれば、専門機関などに相談してみてもいいかもしれませんね!
まだ下のお子さんも小さいと思いますし、ひなたさんの体力面も精神面も大変だと思いますが、リフレッシュしたり休息もとったりしながらストレス発散もしてひなたさんのケアもしっかりされて無理せず子育てされてくださいね😌
6歳の男の子を育てながら、下のお子さんもいる中で、こうした行動に毎日向き合うのは本当に大変ですよね。
お子さんのイヤイヤや感情の爆発、学校でのトラブル、そしてご自身の疲れや「一緒にいるのがしんどい」という気持ちも、親として真剣にお子さんに向き合っているからこその悩みだと思います。
下のお子さんが生まれてから行動が顕著になったとのこと。6歳のお子さんにとって、親の注目や時間が下の子に分かれることは大きなストレスになり得ます。イヤイヤやいたずらが「ママに注目してほしい」「自分の存在を確認したい」という気持ちの表れである可能性があります。
また授業中に教室を抜け出すのは、授業内容がつまらない、難しすぎる、感覚的に刺激を求めて動きたくなる、など理由があるかもしれません。
まずは、子育て支援センターやカウンセリングに相談してみてはいかがでしょうか。「親としての疲れ」や「どう対応していいかわからない」という気持ちを話すと、具体的なアドバイスや心の整理ができると思います。
2歳8ヶ月(自宅保育→来年4月入園予定) 言葉がゆっくりです。単語&2語文。 2語文は名詞+名詞であまり動詞は言いません。(ママあっち!、ママギュー等)簡単な指示は通るので言語理解はあります。ですか、会話ができません。 療育先の心理士さんからは「人と関わるのが好きそうだし、表情も豊か。よく目も合うし、保育園に入園したらもっと伸びると思いますよ」と言われました。発達検査の必要性も聞いたところ「もし心配であれば確認のために入園して1年後でも大丈夫」と言われました。 とくに偏食やこだわり、癇癪、睡眠障害はありませんがテンションが上がると叫んでしまう。たまにつま先歩きがあります。 入園後に会話できるようになった方がいたら体験談を聞きたいです… また、4歳以降に発達検査をした方がいましたらキッカケ等を聞きたいです。
2025/10/12 21:46
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こんにちは。
上の子に発達障害があり、療育園に通っていました。我が家に関しては、赤ちゃんの頃からの発達遅れが著しかったので、知能の検査は早い段階から始めています。そして、診断を下すための発達検査は3歳半で受けて知的障害と自閉症と言われています。
私の子供は年長になっても3語文、4語文がやっとでしたが、小学校入学後に言葉の爆発を起こしていますよ。そして現在4年生ですが、(支援級で手厚く教えてはもらってはいるものの、)4年生の学習を学年通りに進めていることは奇跡です。だから我が子のように、就学後に一気に言葉が増えるパターンもあるようです。
ちなみに療育園の周りのお子さんは、診断自体は小さい間はつけず、年長になってからバタバタとつける方もたくさんいらっしゃいました。理由は、就学後の放課後等デイサービスの枠に限りがあるため、診断があると優先されるからです。
また、普通の保育園に通っていらっしゃるお子さんでも、園での集団生活で困りごとが大きいとの指摘を受けて年中や年長になってから、発達検査を受けられる人も多いですよ。
ひまわりさんのお子様は周りに興味もあり、人への関心も高く、表情も豊かって素晴らしいですね😊動作語は少なくても、2語文が出て来ている所も個人的に安心できるのではないかなと感じます。動作語の絵カードを使って、「すわる」と言うと座るカードを選んでタッチしてもらい、その後子供にも「す、わ、る」と言ってもらう練習は言葉の習得期に療育でやっていました。無理のない範囲でいいですが、もしお子様が楽しめそうなら遊びとして試してみてもいいかもしれませんね。
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初めての質問・相談になります。 3歳・もうすぐ4歳になる(軽度知的障害・多動・衝動性が強い)男の子のママです。 園では他害などないのですが、帰宅すると家族に対して叩く・物を投げる・唾を吐くなど困った行動をします。 原因としては、上手くゲームが出来なかった・上手くプラレールがつなげなかったなど、上手く出来ない時が多いです。 その時は理由が分かるので、上手く出来なくて悔しかったね・手伝おうか? などの声かけはします。 それ以外に急に投げる・叩く時が対応に困ります。 何か工夫されている事や声かけがあればアドバイス頂きたいです。
2025/10/8 15:53
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おはようございます
色々対応されていて、困ったことが起こったときに冷静に言語化をしてあげている点などとってもすごいなと読みながら思っていました
うちは子供二人発達障害ですが二人とも外ではいい子、家では怪獣なので読んでいて大変そうだなと勝手に自分と重ねていました
ちなみにですが、
言語化をした後、何分か経つと同じことを繰り返しますか?
4歳だと記憶力の問題もあるし、そもそも言葉をどれくらい理解しているのかというところもあるんじゃないかなと思いました
また、プラレールがうまくつなげなくて癇癪を起こした後、お母さんが言語化したら同じことを再チャレンジしたり、お母さんにやって、などともってきたりはしますか?
もしそうなら、お子さんは目的達成まで遂行する力は結構あるんじゃないかなとは思いました
遂行する力があるとしたら、今後工作や勉強などの最後までやり抜くという力はあるので、現時点生活で何かいいとは言えませんけど例えば手先が器用になって技術的にできることが増えてきたときに成長する可能性は大いにあるのかなと思いました
(うちは上の子が慎重派でかなりの期間あかないと再チャレンジしなかったのでかなり成長が遅かったです)
上の子は感覚遊びが好きでぶつかる音や投げたときの感覚が好きだったみたいです
好きなことはやめにくいので、持たせるものを壊れていいとか怪我しにくいものに限定したり、遊ぶ場所を限定して対応したり、外遊びに切り替えさせたりしていまいた
気が乗った時しかしてもらえなかったですけど家の中のゴミ箱を開けたまま的を上に設置してゴミを投げてもらったりしていました(笑)
叩くのは相手の反応が楽しいのかな?
うちは私が短気なので、はっきり怒るし場合によりたたき返します
いやだと思ったならもうやるな、やり返しても一緒だからとはっきり言っています
私もあなたと同じ人だからいやなものは嫌と
表情もはっきり怒りを示してだめだと伝えて二人とも年長くらいにようやく止まった感じです
衝動的に手が動いちゃうのをコントロールできる力が付いたり、親とのやり取りが記憶として定着したからかなと思います
気が遠くなりますけどよく場合もあるよってことは伝えたいと思います
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6歳、小学生1年生の男の子のママです。
幼稚園の年長くらいから、反抗期なのか私に大してイヤイヤが酷く、気に食わないことがあり、1度怒り出すと泣き叫んで手がつけられなくなります。
落ち着くのを待つために放っておいたり、どうしてダメなのか説明するとさらに怒ったりベロベローっと茶化してきたり、無理矢理腕を引っ張ったりしてきます。
何度言っても、なかなかやめてくれません。
特に下の子が生まれてから酷くなったような気がします。
また、小学校からも2度ほど電話があり、友達のものを取ったり、落ちていた鉛筆をトイレに入れたり、いたずらをしたりトラブルが何度かあるようです。
家族で出かけている時も、大きい声出したり、走り回ったり怒ってもなかなか止まりません。
発達障害なのではないかと心配です。
発達障害ではなくても、どういうふうに対応するのが1番なのか分からず、私の方が疲れてしまい一緒にいるのも疲れてしまうようになってきました。
アドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。