
- 16歳


こんにちは。
投稿は、15歳のお子様ご本人でしょうか?ご自分のことを知ろうとしていてえらいですね。自閉症があろうがなかろうが、ご自身の状態や凸凹を知っておくことは、この先の人生においても大事だと思います。
ただ、正直ネットのチェックリストは信用度が低いと思います。どんな項目も当てはまるっちゃ当てはまるよね…という感じです。それに発達障害の特性も人によって千差万別です。そのため、ネットから拾う発達障害に関する情報もあってないようなものです😅
やはりご自身のことをきちんと知りたいのであれば、ご家族と児童精神科を受診されるのがいいのかなと思います。もしご家族に話すのに勇気がいるようでしたら、まずはスクールカウンセラーでもいいかもしれませんね。秘密は守ってくれますので、もし普段の生活においての困り事があれば打ち明けてみて下さい。

ご家族から発達障害を疑うようなことを言われたら、気になってしまいますし、心も傷ついてしまいますよね。
でも、自閉症などの発達障害の診断ができるのは、お医者さんだけです。
最近はネットで発達障害の特徴などの情報も調べられるので、ちょっとでも当てはまることがあると、私ってもしかして発達障害?と思ってしまったり、あの人って発達障害なんじゃない?なんて勝手に判断してしまったりすることもあると思います。
でも、発達障害の特徴は誰でも当てはまるところがあるものです。
例えば、ADHD特徴の一つの忘れ物やなくし物は誰にでもあることですね。
では、どうして発達障害の診断がつくかというと、忘れ物やなくし物が多くて、生活がうまくできないくらい困っている状態だからです。
診断がつくとお薬などを使って、生活しやすくなるんですね。
お医者さん以外は診断できないので、ネットの情報は参考程度に考えておけばいいですし、気になることは、カウンセラーなどの専門家に直接相談してみたらどうでしょう?
学校であればスクールカウンセラーがいますね。
もし、直接相談するのはちょっとという場合は、電話やLINEなどのSNS、チャットで悩みの相談ができるところもありますよ。
厚生労働省のホームページにも掲載されていますので、よかったら調べてみてください。
専門家に相談することで、今後どうしたらいいのか、詳しく教えてもらえると思います。

ネットの診断で発達障害の傾向があると出て不安に感じているのですね。
まず、ネット上の診断テストは参考にはなりますが、正式な診断ではありません。一般的な傾向をチェックするもので、専門家の診断とは異なります。結果が「傾向あり」と出ても、必ずしも発達障害(自閉症スペクトラム障害など)があるとは限りません。
もし話しやすいなら、家族に「ネットの診断で気になったから、ちゃんと調べたい」と伝えてみてください。
また、学校にスクールカウンセラーや信頼できる先生がいる場合、相談してみるのも良いと思います。
そのほかには、自治体の「発達障害者支援センター」や「子育て支援センター」が相談に乗ってくれます。15歳なら、保護者同伴でなくても相談できる場合があります。
15歳は自分や周囲との違いに敏感になる時期です。気になるのはとても自然なことなので、「おかしいのかな」と自分を責めず、ゆっくり向き合ってみてください。

おはようございます
周りから自閉症といわれて気になるんですね
きちんと自分なりに対処をしようとして調べてこちらでも質問する行動力とてもすごいと思います
結論から言えば、中学生ですかね、学校に行っていればスクールカウンセラー、養護教諭、担任の先生、あと教頭先生も意外と話を聞いてくれるかも
成績とか気になるなら担任の先生以外の方が気楽かもしれません
精神科に行かないと判定がつきませんので、親御さんが通院を了承してくれるならそちらもおすすめです
とにかく周りの大人、専門家に聞くしかないかと
理由としては自閉症とみられる症状がほかのものからきていることがあったり、その年だとホルモンバランスが完全に安定していないことから出てくる症状もあるからです
せっかく診断をしたのであれば診断結果をスクリーンショットでコピーして持っていくといいと思います
気になるのが、周りが自閉症なんじゃない?と言い始めたきっかけとそれとあなた自身がどう感じているかというところです
疎外感を感じる、生活上一人が楽で学校での生活がかなりつらいということであれば障害かどうかでなくて、あなた自身助けが必要だと思いますから、こうやってリアルの世界でも手を伸ばせばいいと思います
その先は上記の通りの場所が主になり、そこからこういったところにも相談できるかも?ということを教えてもらえる可能性もありますからどんどん手を伸ばしてください
私は自閉症傾向がありますが、子供の関連でどうにもならず周りに手を伸ばし続けたことが今どうにかなるかもって何となく力になっていますのでぜひ
また最悪の例ですが
私は高校2年生のとき、自分の精神状態の異常に気が付いていましたが親は虐待してくるような状況で全くあてにならず、
内科で症状が落ち着かないことを理由に精神科に紹介状を書いてもらってその場で虐待の事実を伝え精神判定を受けて自立支援という市役所の福祉課で手続きをする制度を使い、行政の補助で無料で診療を受ける算段を立ててもらったことで今も精神科に通い続けています
本当に困っていたら最悪そういった手立てもあること、伝えておきたいです
自分が困った、悩んだこれからどんどん出てくると思います
こうやってどうしたらいい?って相談できる力すごいと思います
自信もって進んでいってほしいです(*^^*)

こんにちは。
ひとりで抱え込まず、書き込んでくれてありがとう。私は高2と中3の子供がいるお母さんです。
自閉症かもしれないと言われて自分で調べてみたんですね。しかも結果が「可能性あり」と出ると焦るような「だから何?」のようなモヤモヤしますよね。
ネットの結果はとても簡易的な検査で、現実は有識者(医師や心理士)が聞き取りをした上で判断するものなので、一旦おいておきましょう。
ところできまさんは、今まで生きてきて「あれ?おかしいな?」「あれ?なんか上手くいかないな?」ということはありましたか?
障害は明らかに不便が明白なものもありますが(例えば手がないとかね)、本人が不便だと感じるかどうかもとても重要なポイントなのです。健常者からしたら手がないのは明らかに不便ですが、本人が足で上手に食事をしていればそれは「障害」ではなくなってくるのです。乙武さんなどはあまり障害とは思っていなさそうですね。
発達障害は、その側面(障害かどうかは本人が困っているかどうか)が身体よりも強いです。つまり、本人が「策を見出して上手くやりくりしていたらそれは障害ではない」のです。同じような障害を持っていても工夫してしまって困難を乗り越えられてしまえればそれは障害ではありません。
一応医師は判断基準を持ち合わせてはいますが、何よりきまさんが不便を感じているかいないかが一番のポイントです。年齢的に「周りと私は違う気がする」と感じやすい点はあると思いますが、思春期に入る前からずーっと違和感があり辛いようでしたら、学校にいるスクールカウンセラーにお話してみましょう。
カウンセラーに何を話そうかなんて考えなくて大丈夫です。ここの掲示板に書いてくれた文字をそのまま読み上げたら相手が適当に話をしますから、気軽に門を叩いてみてくださいね。

2歳9ヶ月男の子と6ヶ月女の子のママです。 1歳児から保育園に通い勝手に扉を開けて外に出たりなどの行動がありました。 2歳児になってからは出て行く事は無くなったのですが保育園の先生から1人遊びが多かったり集団にうまく入れていないと言われました。後はじっとできるが体が動いてる事もあると、保育園の内科健診で担当の医師より一度受診してと言われていたと保育士より聞き受診しました。そして一度療育センターで診察をしてみてもいいのではないかと言われたため療育センターの予約しましたが待ちが多く来年の5月と言われました。 ここ最近わたしも気になる事が増え、 その場をぐるぐる回ったり、怖くないはずなのに怖いと言ったりと発達障害に当てはまりそうな言動が現れた気がします。 年齢も年齢でありイヤイヤ期なんだろうと 思いたかったですが当てはまる事が多く 正直受け入れがたい気持ちです。 同じような方おられますか? わたしはどう接してあげたら子供にとっていいのでしょうか?
2025/10/30 09:45
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こんにちは。
2人の子育てをしながら気になる行動に向き合うのは本当に大変ですよね。
来年5月まで待つのは長いと感じるかもしれませんが、他の機関の利用を検討してみてはいかがでしょうか。
児童発達支援事業所では2~3歳向けの療育をしているところもありますし、市区町村の「子育て支援課」で紹介してもらえます。
また、民間の発達相談も利用してもいいかもしれません。児童精神科や小児神経科で早めに診察を受けると、アドバイスをもらえたりします。
また、発達障害の可能性を受け入れるのはつらいですし、わたしもそうでしたが、診断や支援で親子ともに楽になるケースは多いです。同じ悩みを持つ親御さんはたくさんいますし、地域やオンラインで繋がることで心の支えになりました
診断がつかなくても、療育や支援で、集団に入るスキルやコミュニケーションが改善した例はたくさんみてきたので、ママの負担も軽くなる可能性がありますよ。
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6歳の年長男児です。 幼稚園では出来なくて、家では出来るってことが沢山あります。 今日も先生から連絡があり、園でひらがなの授業中おしゃべりや落ち着きがなく時間内に終わらないから家でしてきてほしいと言われました。 家では上記理由を話して息子も納得の上素直に机に向かいました。 園では30分以上かかったページも家では10分程度で終わり、最中もしっかり集中できていました。 外と内でのギャップが激しく発達障害に気づくのが遅れました。 出来る力があってそれを外でも発揮させて自信をつけてあげたいけれど 母が出来ることはありますか?
2025/10/28 21:40
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おはようございます
まずは園との相談かなぁと個人的には思いました
というのも能力はあり、発揮する場面が限られるということですよね
どうしても友達がいたら家では友達と会えないわけだから今話したいっていうのは普通だし、出来ることをいちいち園でいろんな制限を食らってやる必要があるのか?と疑問に思ってしまうのもある意味賢いお子さんなんじゃないかと思います
集中力がどうしても園だと散ってしまうし、例えば全体号令が聞きにくい、お母さんの説明と違ってわかりにくいと思えばただでさえ散りやすい集中力がどんどん消えてしまうというのはまぁ仕方ないのかなぁとも思ってしまいました
ただ6歳であればまだ経験値が低く今できないからと言って将来的に小学校でもできないかというとある程度年齢を重ねると学校でも発揮する力がついてくるんだと思います
園の先生にはもし動画をとれるならおこさんが家で持ち帰ったものをやっているところを撮影し、こういった感じの場所でこうやって行っていて実際落ち着いてできているという事実を提示しながら、お子さんの実力を認めてもらうことが大事かなぁと
今後も同じ状況になったら家ではこれくらいの時間でできましたというのを伝えながら園の先生に褒めてもらうというのを繰り返せば外でできない自分でも大丈夫という安心感と、外でもできるかもしれないという感覚を持てるかもしれませんよね
また、もしその時間中ほかの子の邪魔をしてしまうようなら席をはなしてもらう、もしできるならお子さんにプリントを配る回収するなどの役割を持たせてもらって違った方法で参加させてもらうなど工夫してもらう方がお子さんとしてもいいのかもしれない思いました
1人だけ部屋を変えてやるのでも全然いいよって子ならお子さんが職員室などを借りてやるのも手かもしれませんね
いい方法を園と模索できるといいなと思いました
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家族から自閉症じゃない?と言われたんですけど、そこから結構きになりだして
ネットの診断とかで発達障害の傾向がありますって出るんですけどどうしたらいいですか?