
- 15歳
おはようございます
かなり日数がたっているのでその後どうなったのかなと読んでいて思ってコメントしました
カウンセリングの予約などをとられていたようですが通われていますか?
文章からしか情報が得られないのではっきりしませんが、純粋なショックだけで起こす行動ではないように思いました
術後せん妄の患者様を病棟で見ていたことがあるのですが、そういった症状にも近く、普段の精神状態での判断を行っていないように感じたためです
(夢遊病のようにセンサーマットをかいくぐって病棟から出て言った患者様もいました)
カウンセリングなどで解決されているといいのですがあまりに衝撃的な文章だったので気になってついコメントしてしまいました
今もどこかにいつの間にか出て行ってしまったりするのならお守りといってGPS付きのものを持たせたり靴やスマホなど普段持つものに潜ませるしかないのかなとも思います
いかんせんほかの人への回答を読んでいて、また笑ってほしいという切実な願い
本当にそうなってほしいなと思います
少しずつ良い方向に進んでいますように
かなりご心配ですね。悩みごとを抱えていることなのが原因か、それ以外に何かあるのか分かりませんが、病院ではっきりするといいですね。
15歳ですと鍵は簡単に開けてしまいますので、ドアの開閉時に音が鳴るようなものをつけたり、靴にGPSをつけるなどして、少しでも異変にいち早く気付けるような対応も必要かと思います。
母の「あれ?おかしい」という勘は侮れません。私は子供に対する「あれ?」があったものの、大げさすぎるかなと放置。地元の病院に連れて行っても、やはり問題なしとのことでまた放置でした。けれども遠方の大きな病院に行った所、難病の可能性が浮上しています。あやさんには、ご心配を抱えている中このようなことを言って、本当に申し訳ありません。けれども、もし病院での診察にご納得がいかないようであればセカンドオピニオンも受けられるなど、原因が分かり、元の日々が戻られることを心から祈っています。
娘さんの様子が急に変わり、家出までしてしまったとのことで、とても心配で混乱されていると思います。
まずは家出の再発を防ぐため、しばらくは娘さんの行動に目を配り、夜間の外出や危険な行動がないか注意してください。鍵の管理なども気をつけてください。
理由を急に聞くと、娘さんが閉鎖的になるかもしれません。「最近何か大変なことあった?」「ママはいつでも味方だよ」と声をかけ、話したそうなら耳を傾けるようにしましょう。
娘さんの行動にショックや罪悪感を感じるかもしれませんが、あなたが悪いのではありません。思春期は子どもの心が複雑になり、親でも気付かない悩みを抱えることがあります。今は「安全」と「サポート」に集中をしましょう!
15歳とのことで、思春期特有の心身の成長と変化が原因で情緒が不安定になりやすい時期ですし、心配になりますよね!
ホルモンバランスや身体の急激な変化や、自律神経の乱れなど周囲の環境の変化によって精神的なストレスを抱えやすくなったりもしやすい時期ではあると思いますが、文面をみていると、今日は家出もあったとのことで、あやさんも言われているようによほどつらいことやショックなこと、しんどいことなどあったのかなと感じました💦
もし可能であれば子どもさんに今しんどいことなどないか聞いてみたり、今はつらいことなど無理しなくていいことなど伝えて寄り添ってあげたり、子どもさんの心が最優先だと思うので、先生にも相談して、色々と無理させないといいなと思いました!
私も中学時代、人間関係、部活、勉強、恋愛…など色々悩む時期でしたし、部活でしんどくなってしまってメンタルを崩してしまった友人もいました。
まずは児童精神科など受診されてみるといいかなと思いました!
良い方向へ進むことを願っています!!
こんにちは
私の子どもも14歳と16歳で、気がかりなお気持ちわかります。
自分の行動をコントロールできなくなっている程度の奇行が一週間も出ているのであれば今日すぐにでも医療につながることをおすすめします。
できれば学校はおやすみして、リラックスを最優先に、何か最近困ったことがなかったかをたくさんたくさんお話ししてみてください。
心療内科は今はどこも混んでいて初診は先回しされることが多々ありますが、大人しく待っていると思わぬ方向へ行くこともある状況なので、お住まいの都道府県にある精神保健福祉センターに電話をして、現状最善の選択を指示してもらうことをおすすめします。(各都道府県・政令指定都市ごとに1か所ずつあります(東京都は3か所))
https://www.zmhwc.jp/centerlist.html
お嬢さんの普段とは違う様子に、さぞご心配のことと思います。
15歳というと思春期で心も不安定になりやすい時期ですね。
なにか精神的なショックや抱えすぎたストレスによって、心が疲れているのかもしれませんし、大きな悩みを抱えているのかもしれません。
食事や睡眠は取れていますでしょうか?
今はゆっくりお休みするのがいいのかなと思いました。
すでに相談されているかもしれませんが、学校で問題がなかったか、先生にお話しを聞いてみてもいいかもしれませんね。
あまり長引くようでしたら、児童精神科や思春期外来などの受診を検討されるのも一つだと思います。
私は専門家でもなんでもないので、こんなことしか言えなくて、お役に立てず、すみません。
小学5年の娘のことで悩んでいます。 塾の授業は楽しいと行くことは一度も嫌がらなかったのですが、家庭学習が自分から全くせず、親が言ってもやったりやらなかったりの状態が3年生から続いていました。 気になったのが、プリントやった!というのに実際見たら真っ白だったり。もともとADHD不注意型傾向があると見ていたのですが、汚部屋で片付けられず、塾の教材もみつからなかったり、生活面でも気になるところがありました。 そんな娘と付き合うのが疲れた夫の代わりに最近は私が勉強まるつけしたり、成績が5クラス落ちたので塾の先生と電話面談して伴走しようと意気込んだ矢先に、娘が私のいない隙に答えを丸写ししていたことがわかりました。 1番ショックなのが、写したことよりも、できたー!と明るく元気に嘘をつかれた事でした。 お菓子の盗み食いはお菓子を買わない、おやつの時間以外は隠しておく。タブレットは鍵付き箱に入れておく。で対処してきました。では、今度は解答用紙を隠す・・・?と頭に浮かびましたが、大袈裟かもしれませんが、これを外で、試験などでやったらどうなる?と思うと私の手の届かないところで起きることはどうしたらいいのかとても悩みました。 夫は私が辞めさせたくないなら止めないスタンスでしたが、私は偏差値の高さや進学先よりも、嘘をつかない正直な子に育ってほしいと願っています。 なので、嘘をつかなくていい環境にするために、塾を辞めるのがいいだろうと決めました。 本人は行きたがっているので、かわいそうかとなやみましたが、やめるやめない、やるなら勉強しよう、でもやらない、のループを繰り返すうちに私と夫も疲れ切ってしまいました。 娘には全て説明しましたが、どこまで伝わっているかはわかりません。塾がないととても時間ができて、家でベッドでゴロゴロしています。 退塾の手続き電話を終えたら、まだ正式に手続きが終わってないものの、とても気持ちが落ち込んで辛いです。 片付けられない、ベッドのしたからはコップやバナナの皮やお菓子の袋がでてきて、探し物が絶えない娘。 片付けもですが、真っ直ぐに育つには何をしてあげたらいいのでしょうか。 私立中に入る娘を思い描いていたので、なかなか現実に気持ちがついていかず辛いです。
2025/10/22 14:37
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こんにちは。
退塾の決断は、嘘をつかなくていい環境を作りたいというお母さんの願いに基づくもので、とても愛情深い選択だと思います。
退塾後に「時間ができてゴロゴロしている」状態や、お母さんの「気持ちが落ち込む」状況を考えると、今は新しいルーティンや目標を作る過渡期にあるのだと思います。
退塾について、娘さんがどう感じているか、どんなことが楽しいか、どんなことが嫌かをじっくり聞いてみてください。「塾やめちゃってどう思う?」「家で勉強するの、どんな感じがいいかな?」と、娘さんの意見を尊重する姿勢を見せつつ、少しずつ新しい興味や目標をみつけるようにすると、娘さんも動き出すと思いますよ。
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4歳年少の女の子です。 癇癪が酷く、対応に困ってます。 娘の癇癪の原因で多い理由は「自分の思い通りにならない」です。 「このおもちゃで遊びたい」や、「これほしい」と自分のやりたい事などのお話しはできます。 そして娘の要求が通らないと癇癪が始まります。 〇〇なんて大っ嫌い!もうあっち行って!など言って大声で泣き叫び、泣き喚きます。 発達相談で対応方法を聞いたり、ネットで調べたり、YouTubeを参考にしたりしましたが、全て通用しませんでした。 時間を決める「まだ遊びたいと言われる」、共感する、気持ちを代弁する、抱きしめる(全力拒否される)、見守る、無視するなど。 癇癪が落ち着く?(そこまで長くはないが激しい)と「おもちゃで遊べなくて悲しかった」とか「もっと遊びたかったんだもん」など自分の気持ちを教えてくれますが、もうお手上げ状態です。 家では唯一、「じゃあ、お片付けしたらいいよ」とか「〇〇したらいいよ」が通用する事もあります。 ただ、娘の自分の思い通りには色々なパターンがあり通用する時もあれば通用しないときもあります。 保育園では、「何色(こだわり)の手押し車で遊びたい」と言っても、他のお友達が既に使っててジャンケンで負けて癇癪だったり、みんなでお散歩に行く直前に「〇〇のおもちゃで遊びたい」だったり、「今日は〇〇ちゃんと手を繋ぎたい」だったり、「違うクラスの〇〇のおもちゃで遊びたい」だったりと先生に無理難題要求して、先生が「ちょっと待って」と言うと癇癪してしまうそうです。娘の要求に応えてあげられる事はしているのですが、コレだ!と思うとコレ!になってしまうので何かいい方法ありませんか?と個人面談で言われました。 癇癪っ子を育てた方など、何か良い対応方法があれば教えていただきたいです。 区の発達相談の発達検査では田中ビネーで4ヶ月ほどの遅れと指摘されました。
2025/10/22 01:52
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こんにちは。
お子さんが「〇〇したらいいよ」で落ち着く場合があるのは、素晴らしいです!「代替案の提示」がお子さんの気持ちを切り替えるきっかけになっているので、
お子さんが「このおもちゃで遊びたい!」と要求した時に、「今はそれはできないけど、AかBならできるよ、どっちがいい?」と選ばせるといいと思います。選択肢を与えることで、お子さんが「自分で選んだ」という感覚を持て、コントロール感が満たされやすいです。
また、集団生活で癇癪が起きる場合、お子さんに「役割」を与えると落ち着くことがあります。例えば、お散歩の準備で「先生のお手伝いでバッグを持つ係」をお願いする、など、役割があると「自分が必要とされている」と感じ、癇癪が減る可能性があります。
もしお子さんのこだわりが強い場合、感覚過敏があるかもしれません。もし可能5ら発達相談で「感覚プロファイル」の評価を依頼してみてください。
お子さんの癇癪は、自分の世界を大切にしているサインでもありますよね。少しずつ、柔軟性や感情のコントロールを学べるようにできたらいいですね。
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15歳の娘についてです。5日ほど前から様子がおかしく今日は家出までしてしまいました。警察にも通報し、幸いにも同級生のお母さんが見つけてくれましたが。 よほどショックな事があったのか… 自分の部屋の中の物の場所がわからなくなったり… 下の子が食べてるお菓子を一緒に食べようとしてみたり お風呂入ったのに、また同じ服を着てみたり… さっきは部屋に様子見に行ったら着替えて学校に行こうとしていました。 まだ夜だから、朝起こすからパジャマ着替えて寝なさいって布団に入るとこまで見届けたましたが