
- 3歳


子どもさんの癇癪がすごくなっていたり、夜泣きも酷いとのことで、くれはママさんも対応も大変だったり、心配になったり、子どもはもちろん親もしんどいですよね!お気持ちわかります!
子どもさんの夜泣きなどについては脳が未発達ゆえに情報が処理しきれなくて癇癪や夜泣きに繋がったりもありますし、これから年齢を重ねていう上できっと少しずつ減ってはいくと思いますが、時が経つのを待つというのもとても大変なことですよね!
夜泣きもあるとのことなので、くれはママさんのケアも大事だと思うので、もうされているかもしれませんが、1人で抱え込まず、頼れる方がいたら頼ってみたり、市役所の相談窓口や保健センターなど相談してみたり、住まれている地域にもよるとは思いますが、もし保育園に通われていないようでしたら日中一時など一時預かりで子どもを預けられるサービスなどそういった情報も聞いてみるといいと思います!
私の場合、癇癪の時は、子どもの安全を確保して落ち着くのを待つ、イライラしたら6秒間こころの中でカウントダウンしめみたり、可能であれば少しその場を離れたりなどしながら、子どもと同じ土俵に立って子どもに感情的になったり本気にならないようにして、私自身は違うこと考えたりしてます!大泣き大暴れの時は、親としては大変ですがとにかく否定せず、子どもが落ち着くのを待つというのを続けていくしかないのかなと思います。
癇癪の時など叩いたり、物を投げたりなどしてはいけないことや危ないことをした時は、感情的にならないように、毅然とした態度でいけないことを簡潔に伝えるといった感じで対応してました。
親の忍耐や根気が入りますし、いつまで続くのかと不安になると思いますが、子どもさんもこれから成長していったり、人生経験を積んでいく中で癇癪も徐々に減っていくとは思います☺️
また、くれはママさんもしんどい気持ちを吐き出すことも大事だと思うので、気持ちを吐き出したりできる場所や機関に相談したり、ストレス発散やリフレッシュもしながら、1番は休息が取れるといいですね( ; ; )

くれはママさん、こんにちは。
癇癪が凄いとこちらもヘトヘトになりますし、忍耐が要りますよね…思い通りにならずヒートアップしているときの対応は本当に大変だと思います。
最近は夜泣きも酷いとのことで、きっとくれはママさんも睡眠不足だったり、お疲れがたまっていらっしゃるのでは
ないでしょうか。寝不足が続くととても辛いですよね…私の息子も夜泣きか酷く、朝までぐっすりということはほとんどありませんので共感しました。
息子の場合は、かかりつけ医に相談したときに漢方薬を処方していただいたことがあります。(赤ちゃんから飲めるというものだったのですが、息子がお薬断固拒否!で結局飲めずじまいでした。)その日によって活動量だったりお昼寝の時間やタイミング等色んなことが相まって、なかなか難しいなと思います。
ご心配な場合は、保健センターや子育て支援センター、小児科などへご相談なさってみられてはと思います。
自治体の育児サポートサービスなども頼ってみられたりと、ご無理なさらず
くれはママさんの休息も取られながら、お体お大事になさってくださいね🍀

癇癪の困りごとって判断に困りますよね💦
2歳児という事もありイヤイヤ期だったり自我の爆発期だったりするので。。。
療育にいって軽減される可能性もあると思います。(療育は障がいの有無にかかわらず子どもにとっては+になるので)まずは専門機関に相談?から始めてみてもいいかもしれませんね。
もし、保育園に通っているようであればそこで相談してみてもいいかもですね!

5歳になったばかりの娘なのですがひらがなに興味が薄い気がします。カタカナで下の名前はかけますがまだまだ認識が弱いです。いつごろから書けたら、読んだりできますか?
2025/12/23 14:44
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おはようございます
うちは自閉症スペクトラムのみの4年生男児と知的障害と自閉症スペクトラムダブルの年長男児がいます
ほかの方が書いているように、本当にそれぞれではありますがうちの場合の実際を書かせてもらえたらと思います
まず上の子は書字障害に近いものを持っているのが鉛筆を持てるようになった小学校に上がってから発覚しています
そのため年長までは名前の形を何となく〇△□という感じの形で分けるのが限界でひらがなが完璧にかけたのが小学2年生、カタカナを4年生の今年マスターしました
カテゴライズも苦手で、ひらがなと数字とアルファベット、看板だと文字でなくマークもついてくるので、どれがどれなの??と分類自体ができずかなり苦労していました
そういった状況なのでそもそもひらがなとかもじっていうのとマーク自体を振り分けられているかどうかというのも一度お子さんの様子を見て判断してみるのもありかもしれません
もしや文字と思ってお子さんが追っているものは違うのかもしれません
また協調運動というのが苦手で、大縄跳びを飛ぶことはできますが自分で回しながら一人で飛ぶというのはいまだにできません
目や手足の動きをリズムよく連動するというのが苦手です
そのためペンを持つところから躓き、文字の形もいびつで、迷路などの道をたどって線を引くというのもはみ出まくってどこに引いているのかわからないくらい不器用でした
このどちらかがお子さんにある場合、書こうとしても書けないからあきらめて興味が無くなったということもあり得ます
下の子は知的判定が降りているのにひらがなカタカナかなりかけてますし数字も書けてます
トーマスが好きで療育先が文字と車体番号と連動させてかなり教えてくれたみたいで、何番がわかれば親や周りの大人と共通してお話ができるといった文字に利点を感じたことからかなり覚えたように思います
またトーマスの場合車体には基本番号かアルファベットしか書いていないので、文字の種類のカテゴライズも自然とできたのだと思います
上記のようなことがうちの二人の子供の文字の学習の状況になります
お子さんがどこで引っかかっているのかたんに興味がないだけなのか、少しでもヒントになれば幸いです
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こんばんは 20歳の娘がいます 最近、週に2回デイケアサービスを利用をしていますが、デイケアサービスでうまくいかない事があると帰ってから癇癪があり、どうしたら良いか分からず困っていたら、当日になり、娘は、過呼吸になったらどうする?や、不安が大きくなったらどうする?と言い、行かせたのですが、娘にかける言葉が見つからず、送り出しました。 デイケアサービスの連絡帳に、公園に行って走りました。と書いてあり、安心しました 今後も公園での運動を取り組んで欲しい時どう伝えたら良いのでしょうか? みなさまの対応方法が知りたいです。 よろしくお願いします。
2025/12/18 21:39
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ゆっちゃんさん、こんにちは。
お世話になっているデイケアサービスの方に、どのようにお伝えすると良いか迷うことありますよね。
私の場合は、困りごとやお願いをご相談したいことがあるのですがと連絡帳やメールでご都合のよい日時をお伺いして、対面やお電話でお伝えすることが多いです。ついいっぱいいっぱいになって前のめりになってしまいがちなので、できるだけ日頃の感謝の気持ちとお忙しいなかお手数おかけしますというところも大切にしたいと思っています。
ゆっちゃんさんがおうちで癇癪の対応に困っておられることや、娘さんがご不安を抱えておられることも含めて、安心して過ごすために公園での運動の取り組みへのご希望をお伝えされて、今後の対応についてデイケアサービスの方と一緒に考えていく機会になればと思いました。
良い方向へ向かいますようにと願っております。
寒くなってきましたので、ご無理なさらず、あたたかくしてお過ごしくださいね。
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癇癪が凄くて、自分の思い通りにならかったらきぃーって言って叫んで泣きだします!
最近は、夜泣きが酷いです
ずっと、力が入った感じで叫びます