
- 7歳


おはようございます
ほかの方へのコメントで最近までおむつのお子さんだったんですね
うちもおむつなのもあって支援級選んだ子供がいるのでとっても親近感があります
(現在4年生で1年生の夏におむつ卒業しました)
これからプールがあったり夏はかぶれますし、外れると一番ですけどうちは一時ぶり返したりもしたのでトイレに行けているのなら長い目で見て外れてくると思いますからゆっくり構えていればいいのかもというのは思います
トイレに行くたびに漏らしたらとか、拭きそびれで汚したらとひやひやして結構プレッシャーだったようで、担任の先生が着替えの持ち込みや身障者用トイレを使わせてくれたりパーティションの中で着替えやすいようにしてくれていましたが、本人はほかの子はできるのにというところがやっぱりストレスだったのか家での癇癪もすごかったです
ちなみにお子さんが叱られることを怒るのはなんででしょうか?
子供の性格によりますが、うちはできない自分が大っ嫌いだったようです
だから怒られる=できない自分のことを言われる=できない自分が嫌い
=できない自分は周りからも嫌われるといった一種の恐怖心が出来上がって
試し行動でさらに怒られるようなことをするということも度々ありました
頭を掻きむしって血まみれになったりと自傷行為が出てきたりもしました
小学2年生で一時不登校になったとき元気ならいいか、と私が考えてかわいいなと甘やかしたのがきっかけで今は落ち着いてきています
怒られる=自分が嫌われたという思い込みの方程式が壊れてくれたのだと思います
4年の今はある程度自分なりに主張ができるようになったこと、下級生の面倒を見ることでほめてもらえることなどで自分なりに帳尻を合わせているようです
またちゃんと自分の行動の問題点があるというところに気が付けるようになってきたので睨んだり泣くことはあっても試し行動をしてさらに怒られることはしなくなりましたから長い年月をかけてでも言葉はちゃんと届くと思います
ただその前提には信頼関係が必要で、
何があっても家にいていいよ、うちの子供はかわいいんだよねって親が叱るのとは別に素直に言ってくれる瞬間があるとホっとすると思います
どれくらい私もできているか毎日不安ではありますが(笑)
お互いできるときはやってぼちぼち頑張れるといいですね

親として、子どものために言わなければいけないことなど伝えても子どもが怒り出す‥となるとメンタルもやられますよね。私も今朝そういうことがあったのでお気持ちわかります!
息子さんなりのストレスやしんどいことなどあって、イライラしている部分もあるのかなと思いました!
子どもさんは学校では怒ることはあまりないとこのとで、学校などで我慢している分、家では自分の気持ちを我慢せずに怒って表せているということは家では素を出せる場所なんだなと思いました!
私も子どもが疲れている時期や、イライラしている時など、許容できる部分(片付けしないなど)は目を瞑って見逃している時もあります。逆に子どもが手を出したり、物を壊したりなどしてはいけないことをした時のやめて欲しい時の伝え方として、声のトーンをいつもより低くし、無表情で「叩かないで」「投げないで」などと短く伝え、後は親として大変ですが、違うことを考えたりして感情はぶつけず、安全確保をして落ち着くまで離れて反応しない対応を続けるのもいいかもしれません。子どもは怒ったり興奮している時にどうしてそういうことをしてはいけないかなど説明しても全然入らないですし、毎回子供の行動に叱ったりしていると親も感情やエネルギーをもっていかれますし、どうしても強く叱ってしまったりすると子どもにとってもよくないですし悪循環になってしまいますよね😢
落ち着いた時に、どうしてもいけないか伝えてあげたりしていきなが、なかなかすぐに改善するのは難しいかもしれませんが、繰り返し伝えていく中で、経験積んだり、精神的に落ち着いたり減っていくとは思います😊
なるべく普段の生活の中でいい面もたくさん褒めてあげるのもいいかなと思います😌
あちえさんも無理せず、リフレッシュやストレス発散もたくさんされてくださいね!!

おはようございます。
支援学級に通われているんですね。私の子供も支援級4年生です。1年生のこの時期はやはり大変だと思います。新しい環境への順応のために、精神面の力も体力も全てを使い切って帰宅します💦頑張っている反動で、家では荒れますよね。
できれば叱ることよりも褒めることに意識を置いて、良い行動を増やしていくよう療育先から言われ、私も心がけています。そして、もしあちえさんのお子様の行動で気になるものがあれば、後日ケーススタディとして勉強するのもおすすめです。例えば、「Aさんがこの状況でこのようなことをしてしまった。Bさんはどう思うかな?どうしたら良かったんだろう?」などと、お子様のケースとしてではなく第三者目線でより良い行動について話し合ったりしていました。これだと責められている感覚がないようで、私の子供は積極的に「こうしたら良かったね!」などと話し合いに応じていましたよ。なかなか一朝一夕にはうまくいきませんが、徐々に良い行動や声がけなどの引き出しをたくさん持てるようになると思います。

娘(もうすぐ二十歳)の同級生の彼氏について 相談。 来月で付き合って1年。 週末は必ず泊まりにきます。 そんな彼ですが 挨拶ってゆうものが出来ないのです。 おはようございます。 お邪魔してます。 お邪魔しました。 ご馳走さま。 娘にもあの子はなんなの? と話したときもあり。娘もちゃんと挨拶してよね。 と言ってるそうです。 が、うちに慣れすぎて挨拶なんて。と思ってるのか。 それとも緘黙症なのかな?と思うようになりました。 慣れてる娘には普通に話してます。 私も話しかければ 話す。 緘黙症だとしたら どう関わればベストなのか悩んでおります。
2025/11/24 16:00
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こんにちは。
家族に緘黙症の者がいます。
まず結論から言うと、緘黙症(選択性緘黙)の可能性はかなり低いと思います。
娘さんには普通に話している
ジョアさんが話しかければ返事をする
週末は毎週泊まりに来る(=ある程度リラックスしている)
選択性緘黙の人は、特定の場面・特定の人に対して「声が出せなくなる」ことが主な特徴で、
「話しかけられても返事ができない」「目も合わせられない」「固まる」といった強い不安反応が出ます。
でも彼さんは「話しかければ話す」=声は出せるし、娘さんとは普通に会話できているので、
これは場面緘黙ではなく、単なるマナー不足+照れ+慣れすぎのパターンが圧倒的に多いです。
男子で、彼女の家に毎週泊まりに来るようになると、最初は緊張してたけど、もう家族みたいに思ってる→挨拶とかめんどくさい
という思考回路になりがちなんですよね。
中には「挨拶したらダサい」みたいな謎のプライドを持ってる子もいます。だからこそ、娘さんも「ちゃんと挨拶してよね」とは言ってるけど、
本気で怒ってないし、彼さんも「まあそのうち…」くらいに思ってる可能性が高いです。
どう関わるのがベストかは娘さんに任せていいと思います。もうすぐ20歳の娘さんです。彼氏のマナーは、結局娘さんが我慢できるかできないかで決まります。
「挨拶しない男と付き合いたくない」と思ったら娘さんが自分で直させるはずです。
ここは「娘の彼氏選びの練習」と割り切るのも一つの手かなと感じます。
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もうすぐ5歳の自閉症の長男の事なんですが、まだ、療育は始まっていないのですが、日々幼稚園での生活で、椅子や床にじっと座って話を聞けない様子が見れるのですが、私に出来ることはないか気になりまして、何かアドバイスがあれば教えて下さい。
2025/11/19 16:21
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ゆうはるあきさん、こんばんは。
座ってじっとお話を聞くってなかなか難しいですよね。私の息子も自閉症なのですが、感覚の過敏さや体の使い方の不器用さがあります。
先日、療育先からおすすめして頂いたのはバランスクッションです。座るのが必要な時に使うことで、徐々に姿勢を保てるようになるそうです。
グッズを取り入れることでストレスを軽減したり、小さな「出来た」の積み重ねで自己肯定感を高められるようにとのことでした😊
私もあまり気負わずに色々と試してみるなかで、息子に合うものが見つかったら良いなと思っています。
寒くなってきましたので、ご無理なさらず、お体に気をつけてお過ごしくださいね🍀
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叱ると叱られたことに怒りだし、反省しない堂々めぐり…どうやって叱ったら良いのでしょうか。
小1、支援学級に通っています。学校では怒ることはあまりないらしいので、頑張って疲れているのも分かりますが、祖父母も辟易していてどうしたら良いか悩んでいます。