
- 5歳
たっくんママさん、こんばんは。
私も息子のことで園からご指摘を受けてショックを受けた経験がありますので、とても共感しました。
色々と心配しましたが、年長さんの1年でお友達の影響も受けながら、少しずつ成長していたように感じます。
就学に向けて、今後のことなど園とご相談なさって進めていかれるとご安心かと思いました。
ご心配な場合は保健センターやお住まいの自治体の相談窓口へも頼れるかと思います。いくつか相談先とつながることで、また違った視点でのアドバイスを頂けたりもしますので、おひとりで抱え込まれず、色々な方にご相談なさってみられてはと思います。
こんにちは。
たっくんママさんのもやもやしたお気持ちお察しします。ご自宅ではそんなに困りごとがないようなので、余計に戸惑ったりショックを受けてしまいますよね。
この時期に園から指摘をされる場合、就学を見越して…のパターンが私の周りでは多いように感じます。発達検査を受けるべきか、園とぜひ話し合われてみて下さい。これからの1年でお子様も大きく成長されるでしょうが、早めに動いておくに越したことはありません。障害の有無に関係なく、どんなお子さんにも凸凹はあります。そのため、お子様の得手不得手を知っておくことは就学に向けても大いに役立つかと思いますよ。
幼稚園の先生から思いがけない指摘をされるとショックですよね。
集中力散漫とのことですが、5歳くらいのお子さんなら、まだ注意の持続時間が短く、よくあることのように思いました。
すでに確認済みかもしれませんが、お子さんの状態が集団活動に差し障りがあるのか、どのくらいの頻度でおきているのかなど、詳しく先生に伺ってみてはいかがでしょうか。
その上で、気になるようであれば、一度発達の専門家にお話しされてみるのもいいと思います。
児童精神科などの病院は、まだハードルが高いと思われるのであれば、お住まいの自治体の子育て相談や発達支援センターでも相談できます。
特に問題ないと言われればスッキリしますし、何かあった場合にも、今後のお子さんの支援につながると思います。
5歳ですと、早生まれや個々の発達ペースによってかなり差があります。
ただ、グレーゾーンの印象があるなら、1年生前に発達検査(児童心理や発達外来)を検討すると安心です。診断がつかなくてもお子さんの得意不得意がわかるのでサポートしやすくなりますし、就学に関してもアドバイスもらえます。
幼稚園と連携し、家庭での様子(集中力や言語)を観察しながら相談してみてください。
またお住まいの自治体では5歳児検診はありますか?その際に相談してみてもよいかなと思います。
発達障害(自閉症、重度知的障害、発語なし)5歳男の子育てています。 最近保育園でお友達をつねる、ひっかくといった他害を頻繁にするようになってしまい困っています。 うちの子は発語ないのでどの子にしてしまったかもわからず、先生にもお友達の名前教えてもらえないので親にも謝罪もできずこれから園での生活が不安です。 他害する場合どのように対応していけばいいのでしょうか。
2025/10/20 14:26
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こんにちは。
私も知的障害と自閉症を持つ子供がいます。他害はあまりありませんが、衝動性は強いのでお友達が一生懸命組み立てたものを倒したり、皆で塗っている作品をめちゃくちゃにしてしまうことも多々ありましたよ。(衝動性は年齢とともに徐々に和らいでいってると思いますが、4年生の今でも顔を出しています😭)だから周りに迷惑ばかりかけていて、気の休まる暇がありません。保育園だと直接のトラブルを避けるために、お互いに名前を明かさないことはありますよね。けれども、再度「直接謝りたい」旨を伝えると教えてくれる時もありますよ!相手の方も「子供のことだから仕方ない」と思って下さってると思いますが、それでも親から一言あるかどうかで印象は変わりますよね。子供のためにも、私もできるだけ周りの保護者の方とコミュニケーションを取ったり謝ったりを心がけています。
最近他害が出てきているんですね。もしかしたら、人に関心が出てきたがコミュニケーション方法が分からない、お子様の中に様々な想いや主張が出てきているが集団の中でうまく表せないなどあるのかもしれませんね。けれども、いずれもお子様の立派な成長です。こればかりは周りがどうこうしてやることもできず、喜ばしいことですよね!一方で、成長で次のステージに上がったからこそ、またやってくるトラブルなどもありますよね。
りーさんもお一人で抱えられず、保育園の先生や療育の先生を頼って下さいね。また、保育所等訪問支援という国の支援もありますので、そちらも検討してみてもいいかもしれません。
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いつもお世話になってます。 ADHD気味の年長の息子がいます。 先日、就学相談を受けて支援学級(情緒クラス)を希望しました。 希望通りに就学が決まったら、息子に支援学級をどのように説明したら良いでしょうか?
2025/10/9 20:13
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こんにちは。
我が子は小1で支援級に通っています。
就学前にまさに同じ悩みを感じました。
我が子の時は大人数だと気持ちが落ち着かないタイプだったので、
「たくさんお友達がいるクラスは気持ちもざわざわしちゃうから、少ない人数のクラスでお勉強したり遊んだり出来るクラスがあるんだって✨」
といった感じで伝えました。
本人も「その方がいい!」という気持ちだったので割とスムーズでした。
今は個別級と交流級と理解していて自分は個別級に在籍していることも理解しています。
学校へ行き始めて少しずつ本人なりに分かってくるとも思うので、親も楽しみな気持ちで伝えると子どもも楽しいところかな?と思えるかもしれません☺️
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幼稚園の年長、3月の早生まれ男の子です。
幼稚園生活で集団行動から遅れる(気分による差有り)、集中力散漫?であると指摘されました。
先生の話が聞けていないことがある、作品作りを教えても違う所を見ているなど…。家ではそこまで気にしてなかったので正直ショックでした。
1年生に上がる前に発達の検査をした方がいいのでしょうか。
言語も少し遅く、5歳になってやっとしっかり喋りだしたかなという感じです。
まだ少しどもる時もあります。
親の目から見てグレー?早生まれのせい?
と微妙な感じです。