
- 8歳
- 3歳
- 2歳
こんにちは。
ご質問を拝読するだけだと、単に「靴下見せて〜」程度の下着の模様や柄が気になった(性的な意味はなく)だけかな?なんて思いますが、性に興味が出始める時期かどうかと言われると、興味が出てくる頃だと思います。
早い子では胸の膨らみを感じたり、少しずつ大人の身体に近づき始める年齢だと思うので…。
学校からの連絡ということで、今回が初回なのであればそんなに深い意味のないやりとりだった可能性を感じますが、精神的な何かがあるとは感じませんが、何度目かであったことなら少しプライベートゾーンなどやマナーなどなついて、お話する機会があるといいかもしれませんね。
おはようございます。
状況が分からないので何とも言えないところはありますが、対象が「下着」であったから話がややこしくなっているだけで、深い意味はないかもしれませんね。
ただ、性に興味が出てもおかしくはない年頃ではあるかなと思います。女の子だと3、4年生くらいからは「誰と誰が付き合っている」と話題が出たり、早いお子さんは下着にもブラをつけるようになります。男の子も、女の人の体を見るようになるので我が家も慌ててお風呂を別にしましたよ。
せっかくの機会なので、プライベートゾーンの話をしてもいいかもしれませんね。今回はお嬢さんに悪気はなかったかと思いますが、そこは意識していかないといけない所でもあります。「プライベートゾーンは自分だけのもの。人のを見たり、人前で見せることはダメ。もし自分のを見たければ、自分の部屋など1人だけの場所で見るのはOK」というのをお話しされてもいいかと思います。
小3でしたら、性に対して興味を持ち始める自然な時期かなと感じます。身体の違いやプライバシー、性に関する好奇心が芽生え始めますが、今回のケースでは、行動が友達との関係や学校という場なので、そこまで驚かなくてもよいかなと思います。
どちらかといえば、障がいを疑うよりも性教育の機会として捉えるのがいいかなと思いました。
「体は自分だけの大切なもの」「下着や体のプライベートな部分は、特別な場合(お医者さんや親とのお風呂など)以外は見せない、見ないのがルール」と伝えてはいかがでしょうか。また「見せたくない人もいるから、まず相手の気持ちを聞くことが大切だよ」と説明しましょう。
おはようございます
正直思ったことないので想像での回答になりますが
例えばの話下着の柄が見たかったのかなとは思いました
(下着の中を見たいわけではないんですよね?)
そろそろプールが始まる時期ですよね
キャラクターものが好きだけど、ほかの子がつけていないならプールの着替えの時見られたら恥ずかしいから
プールが始まる前の今のうち教えてもらっとこうくらいの考え方で、見せてもらうだけなのはもうしわけないと生真面目な感覚で自分のものを見せたということもありうるかもと思いました
それ以外としては、成長期で自分の体の変化を敏感に感じているお子さんだと性に興味があるというより体の変化がほかの子はどうだろうというのは気になるかもしれませんね
私は4年くらいに柔らかいものですがブラジャーをつけ始めていたので1歳下の子でも体の変化はあるのかもしれないと思いました
下着もパンツだけでなくてブラジャーの方を見せてっていったならこれから自分の体がどうなるのか知りたかったという可能性もあるかも
あれな話、触られて、触って興奮するというのはまだわかんないのかもと思うので違う方面な気がしました
ただお子さんについては理由を聞いてみて、ほかの子は見せたくないものなんだよねっていうのは伝えてあげればいいのかなと
(自分は気にしないって子でもほかの子はダメなのというところ)
繰り返すとクラスで浮いちゃうと思うのでどうにか止められるといいんですが💦
幼稚園に通わせるのが辛くなってきました。 うちの子はいわゆる発達グレーで、できることもありますが、衝動性が強かったり、力加減やお友達との距離感がわからなかったりで、お友達とのトラブルが多く、今は補助の先生について貰っている形です。 夏休み中に、色々と練習をして少しでも変われるようにと先生に念を押され、私も頑張っていたのですが、手を尽くしてもなかなか変わりません。 自分の事ばかりになりますが、色々頑張っても報われないことや、夏休み明けにまた先生に色々言われるのを考えると暗い気持ちになり、イライラが限界に達し、子供にヒステリックに八つ当たりしている次第です。 これならいっそのこと幼稚園をやめてしまおうかとも考えますが本来はやはり幼稚園で頑張ってほしい気持ちもあります。 皆さんならどうしますか? 週に一回は療育に通っています。
2025/8/9 19:50
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こんにちは。
拝読していて、それは辛いと思わず思ってしまいました。「夏休み中に練習をして変われるように…」って、理解がなさすぎてそりゃあしなさんがプレッシャーに感じてしまって当然です💦特性が1ヶ月そこらで変わるなら、誰も苦労しませんよね。そんな中、よく毎日頑張っていらっしゃると思います。
私の子供は発達障害があり、療育園に通いながら週に2回民間の児発も利用していました。療育のプロが張り付きまくってますが、成長なんてかたつむりのような緩やかなものです。園自体に理解がないのか、個人の先生によるものなのか分かりませんが、園長先生も含めてもう一度話し合いをされてもいいかもしれませんね。
もし、発達障害に関する理解がないのであれば、お子様に適切な支援をすることなく逆に追い込んでしまっている可能性もなくはありません。福祉サービスの一環で、「保育所等訪問支援」という国が定めたサービスもありますよ。これは、障害(の疑いを含む)のある子供に対して療育の専門家が園や小学校を訪問し、アドバイスしてくれるものです。しなさんにも相談支援員さんがいらっしゃると思うので、もしご興味があれば問い合わせてみて下さい。
いずれにしろ、しなさんはお子様を療育にも通わせていらっしゃりできることをされています。不必要なプレッシャーを感じて、つぶれてしまわないで下さいね。しなさんのお子様も必ずどこか成長している面があります。自信を持ってそこを褒めながら、さらに伸ばしてあげて下さい。
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小学2年生です。年中の時アスペルガーの診断を受け、年長の時の発達検査では、言語理解と処理速度が120と115で他が100の凸凹でした。 頭の回転ははやく、おしゃべりです。読書大好きで運動が苦手でな子です。 クラスメイトに関わりにいくのですが、一方的な関わりや、興味のある話ばかりで、遊びも共有しづらいなどあり、休み時間は教室でいつも本を読んで過ごしています。 本人は1人は気楽ではあるけど、もっとクラスメイトとも遊びたいと話してます。また、気になる子に近づいても 仲間にいれてもらえなそうで、1人で過ごしていると話していました。 どんな風に社会性(友達つくり)を伸ばしてあげたらいいかで悩んでいます。 小集団の運動療育には週2日通っていますが、そこでも特定の友達と仲良くなったりはないようです。 なにかいい方法はないでしょうか? アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。
2025/8/9 14:59
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ご返信ありがとうございます
簡単に言えば私は虐待を受けて育ちました
そのため親は全く特性に対して気が付かなかったし配慮はしてもらってません
親戚は県外で高校卒業したら周りに頼れる人もいない環境、親は高校卒業とともに家を出ていけと言っている状態だったため不安が強く、高熱が下がらなくなったのがきっかけで自分で内科の先生に精神科への転科を依頼しました
ロールシャッハテストというのを2回目の受診で受けて色々特性を知らされた感じです
結果的にIQは高いが人への共感性が低く、執着心が強いことから研究は得意なものの頑固、ルールや白黒付くことを好むがゆえに周りと衝突しやすいというところが強くあるようです
ちなみにほかの人より精神の疲れが体に症状が3倍でやすいとも言われており、そういった体の疲れの出やすさも人によって違うことを初めて知りました
IQが高いからか言われなくても中学生くらいにはたぶん自閉症とか言われるタイプなんだろうというのは図書館で本を探し当てて気が付いていました
学力的には学年でかなり上の方、教師とは学習内容を通じて上手に話せるくせに同級生とは話のネタが合わず浮いてましたね
一生懸命クラスでも上手にかかわっている子はどうやってかかわってるんだろうと研究はしてみるものの、話し方を分析はできても自分がその子の思考回路まで理解できていないため結局人と上手にかかわることは難しかったです
頭がいいというのと、人の立場に立って考える能力は違うんだなとよく思います
私は運が良くて、学校の司書さんや近所の年配の人がいて、そういった人があなたは大人になったらとっても楽しいと思うということを言ってくれていたのが励みになっていたと思います
クラスで浮いても私は間違ったことは言ってないし、とさみしいけど勉強は頑張れていましたね
人付き合いは苦手だけど、好きなことで質問されたら絶対役に立てるまで頑張れるし、ほかの人と違う視点で分析できる自分を私は嫌いではありません
塾講師でも資料作成では役に立てたし、会計は計算が合うまで調査できる力が役立ったし、接客でも研究しているからお客様の役に立つことができます
幼少期の寂しさが消えるわけではありませんが、お子さんの場合、気にかけて周りがかかわってくれていることがこれからも絶対励みになってくると思いますよ
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小3の娘が友達に下着を見せたからそっちも見せてとか言ったと学校から連絡がありました。
小3の時期って性に興味を持つ年頃なのでしょうか??
それとも精神的になんかあるのでしょうか??