
- 7歳
おはようございます。
小学校になるとがらりと変わりますよね。時間割による有無を言わさないスケジュール、大きな集団生活、椅子に長時間座ってなければならない点、矢継ぎ早の指示、自分のことは自分でしなければならない点、学習する場所…などと言い出したらキリがありません。その中で、子供達よく頑張ってると思います。朝行きたくないなという気持ちになるのも、外で頑張ってる分の反動が家で出てしまうのもありますよね。
何時までに家を出なきゃと思うと、正直お子様が嫌がる中で準備をさせるのはNARさんにとってもストレスだと思います。私の子供にも学校に行きたくない波がありまして、その時は腹をくくって「学校に行ければ、遅刻早退OK。保健室登校もあり。車での送迎もあり。」ということにしています。そうすることで、親子共にある程度気が楽になり、母としてもタイムプレッシャーを減らすことができます。
また、家での怒りの発散を止めるというよりは、「このボールなら投げつけていいよ」などと代わりの方法や時間帯をもうけることで、お子様を否定せずに済むかなと思いました。
と言っても、やはり慣れるまで本当に大変だと思います。学校にはスクールカウンセラーさんが定期的に来られますので、ご相談されるだけでも気が楽になるかなと思います。お一人で思いつめず、色々な方を頼って下さいね。
NARさん、こんにちは。
1年生になられて、新しい環境のなか頑張っておられるご様子がとても伝わってきました。慣れるまではストレスがかかって、疲れてしまったりしますよね。
私の息子も1年生になりたての頃は不安定で、無理せず図工や体育など好きな時間だけ登校するところから始め、少しずつ慣らしていきました。昨日はできたけれども、今日はだめだった…と本当に一進一退という感じでした。
夏頃か、好きなものがきっかけでお友達と仲よくなって安心して過ごせるようになってきたようで、だんだんと落ち着いてきたように思います。
学校でいっぱい頑張っておられるぶん、おうちで反動のように気持ちが爆発してしまっているのかもしれませんが、それをNARさんが全て対応なさるのは本当に大変でおつらい状況だと思います。おひとりで抱え込まれず、担任の先生やスクールカウンセラーさん、お住まいの市町の窓口へご相談なさってみられたりと、周りをたくさん頼ってみてくださいね。
こんにちは
行きたくないは我が子が4年生の今もまだあります( ´∀` )
見ていると甘えたいなって時と、ただ単に寝坊してだるい時、友達とトラブってる時、宿題ができなかったなど約束が頑張れなかったから行きにくい時など様々
毎日いろんなことを思っている、生きている証拠ではあるのかなと思います
ただし仕事もありますからいってもらわないと困る
私はもう行くように、と夫に送迎を頼んでいかせています
同じ保育園だったお子さんは職員室前の来賓が通る玄関前にお母さんが車を止めて車から直接先生へお子さんを引き渡してました
3人お子さんがいるおうちなので、お母さん本当にげっそりしてましたが1年もすればキレながらも班登校に参加して今現在普通に通っているようです
昭和的対処といわれればそうかもしれませんけど、慣れるまで時間がかかるのは絶対あるので、慣れそうなところまではチャレンジさせ続けてこれはこうなんだということを覚えさせるしかないかもと思いました
一時期私が休みの日は子供も休ませたんですが、効果があったかといえばあんまりなかったと思います
親子で一緒に過ごすことで安心感はしっかり形成できたと思いますが学校に行くことへの苦手意識は改善されませんでした
反対に今日は休めるのかどうか、子供がはっきり曜日感覚がなかったのでかえって期待させてしまった気もしました
結果的にうちは投薬とイヤーマフで音の調整をするうちに学校生活に慣れて今は通っていますがあの時通わせることを選んだからこその結果だと思います
もちろん反対に全くいけなくなる子もいるので、学校と逐一連絡帳などで連絡を取って様子を把握していくことは大事だと思います
もしお話しできそうな子なら理由を聞くといいと思うんですが、うちは3年生入るまで本当につらくなるまで話をしない子供だったので1年生だとどうかな
内弁慶なのか読んでいて暴力的なところもあるとのこと、お母さんがたたかれたりしてつらいというのもあると思うのでたった数時間でも離れる方が夕方頑張れると思ういました
最悪玄関で引き渡す勢いでお願いするしかないのかなと思います
そのうえで担任の先生と相談して難しければスクールカウンセラーなどかかわってくれそうな人に支援を依頼していっているうちに少しずつ慣れてくれるかなと
参考にならなかったらすみません
お子さんが登校を嫌がる、やりたいことができないと怒って椅子をひっくり返したり叩いたりする、というのは親として本当に大変で、心身ともに疲弊しますよね。わたしの子どもも行きしぶりがひどく、ママの気持ちもとてもよく分かります。
小学1年生は学校という新しい環境に移行したばかりで、ルールや集団生活、先生や友達との関係など、大きな変化に適応しようとしています。
「行きたくない」は、疲れ、プレッシャー、不安、友達との関係、授業内容の難しさ、先生との相性など、さまざまな要因が考えられます。
できれば学校の先生やスクールカウンセラーなどに相談し、学校での様子を聞いて、支援方法を一緒に考えてもらえたらいいかなと思います。無理せず負担を少なくしてください。
いつもお世話になってます。 ADHD気味の年長の息子がいます。 先日、就学相談を受けて支援学級(情緒クラス)を希望しました。 希望通りに就学が決まったら、息子に支援学級をどのように説明したら良いでしょうか?
2025/10/9 20:13
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さかよさん、こんにちは。
お子さんの就学相談、お疲れさまでした。
学校で働いている者ですが、お子さんに支援学級について説明する際は、わかりやすく、安心感を与える言葉を選ぶとよいと思います。
たとえば
「学校には、いろんな子が楽しく学べるように、特別なクラスがあるんだよ。そこは、先生が優しくて、じっくりお話を聞いてくれるんだ。自分のペースで勉強したり、遊んだりできる、ぴったりの場所だよ!」といった感じかなと思います。
入学すると支援級や特性を「悪いこと」と感じるお子さんや親御さんもいるので、そうではなく、個性として前向きに伝えられるといいなと思います。
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来年4月に保育園入園を考えていて、市で混合保育(加配)の申請をしています。 混合保育、加配で入園ってやはり難しいのでしょうか💦?? 自閉症と診断されて集団行動を身につけた方が今後のために良いと言われています。 病院作業療法 言語療法をしています。 そして混合、加配を付けられた親御さんは入園してからどういった感じで生活していらしたのか気になっています🥲
2025/10/7 13:41
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来年度に向けて、せらままさんもお忙しい時期かと思います。
私の市では混合保育がないのでイメージしづらいのですが、異年齢が同じクラスとなる縦割り保育のことでしょうか?もし、障害を持つ子供も集団に混じるインクルーシブ教育のことであれば、我が家も加配をつけてもらっていました。
私の子供は、一人は知的障害と自閉症を理由に、もう一人は軽度知的障害を理由に加配をつけてもらっていました。私の地域では、加配をつけること自体はそんなに難しくなく、むしろ勧められます。ただし、当然マンツーマンにはなりませんし、他クラスのお子さんとの掛け持ちになる場合もあるので必ず横にいてくれる訳ではないと事前に園長先生に念を押されました。そうは言うものの、実際には、障害のより重い上の子には加配の先生がぴたっと常にいて下さってましたし、軽度の下の子は集団に馴染むので基本的には加配を必要としません。そのため、クラスの副担任のような立ち位置になられてましたよ。せらままさんの所は加配をしぶられているのでしょうか?もしかしたら、他にも希望する人がいるために、何人も申請するのが難しい状況なのかもしれませんね。
ちなみに、我が家は療育と保育園を並行利用していたので、週に2日は保育園を抜けて療育にも通っていました。
もし混合保育が異年齢混合クラスを指す場合、もちろん異年齢混合クラスにも良い点はあります。が、自閉症を抱える子の場合には同じ年代だけのクラスの方がいいのかも…なんて思ってしまいました。(第三者が勝手なことを大変申し訳ありません。)園児ですと、当然周りの子もまだまだ成長段階です。年少年中くらいだとおもちゃの取り合いなどは日常茶飯事ですし、他にも言葉の遅れやたどたどしい口調を真似されたり、からかわれたりすることもあります。けれどそのうちにその子達も成長することで、「この子はそういう子だから。」と丸ごと受け入れてくれるようになるんです。それどころか小学校に上がった時には、味方となってくれたりもしますよ。けれど、常に小さいお子さんが同じクラスだとトラブルが出がちなのかな…という点が心配です。そのため、かかりつけ医やOT・PTの先生ともご相談されてもいいかもしれません。またご希望の園だと加配の有無が微妙であるならば、どこの園なら希望が通りそうか市役所にお尋ねになってもいいかもしれないですね。
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小学一年生になりました。登校2日目くらいから行きたくないが始まりました。よくなったかなと思うと朝起きてすぐに行きたくないと言われます。
普段から自分がやりたい事をやる。出来ないと怒る。家の椅子をひっくり返したり叩いたりして怒ります。私も対応に疲れちゃっています。そういう時の対応に困っています。