
- 8歳
おはようございます。
集団での困りごとが、新年度になってから出てきたのですね。環境要因で特性が強く出てしまうことはあります。小児科で発達相談されるとのこと、はるままさんも悩まれたことと思います。けれどもお子様のために一歩踏み出されて、良いご決断をされましたね。
ただ、小児科の先生では発達障害に関する診断をくだすことはできない(見通しを立ててもらうことはあります!)ので、児童精神科に紹介状を書いてもらうことになるかもしれませんね。
園生活はどうだったか、学校での集団生活における困りごとと時期、(もしあれば)ご自宅での困りごとに関して整理されておくといいですよ。
また、どうしてもじっとするのが辛いようであれば、支援級への移行も視野に入れてもいいかもしれません。支援級であればもちろん手厚く見てもらえますし、20分勉強したら5分休憩などとこまめに休憩を挟んでくれます。完全な移行は年度毎が多いですが、慣らしのために2学期や3学期から支援級で過ごすお子さんもよくいらっしゃいます。学校の先生と話し合われてもいいのかなと思いました。
お子さんの行動、気になりますね。
あまりにじっとしていられないのであれば、授業前に外で遊ぶ、短い運動(ジャンプやストレッチ)を挟むなど、エネルギーを発散させる機会を増やすとよいと思います。
また長時間座るのが辛い場合、ストレスボールやバランスクッションなど、触って落ち着けるアイテムを試すとよいかもしれません。学校と相談されるとよいと思います。
小児科での相談は良いと思います!学校の先生やカウンセラーさんとも連携し、お子さんが無理なく学校で過ごせるようになるといいですね。
小学2年生からとのことですが、何かお子さんがストレスに感じることがあったのでしょうか。お子さんの学校での様子、ご心配のことと思います。
お子さんが学校で困っていることは確かなようですので、発達相談される、はるままさんの選択は正しいと思います。
まずはかかりつけ医に相談されるのですね。小児科の先生ですと、また違ってくるかもしれませんが、児童精神科の場合、発達相談では、今までの生育歴を聞かれますので、母子手帳を持参されると良いですね。
あと、よく聞かれるのが、気になっていることや、いつから、どのように困っているのか、担任の先生などの周囲から言われたことを事前にメモしていくといいと思います。
受診時には意外と思い浮かばないこともあるので、気になる点や思い当たることを書き留めくといいですよ。
お子さんに対しては、何か困っていることはないのかどうか、ゆっくりとお話しされる時間を持つのもいいですね。あまりプレッシャーを与えず、今までと同じように接してあげればいいのかなと思います。
それと担任の先生やスクールカウンセラーなどと情報共有しておくと、お子さんのサポートも手厚くなると思います。
すでにご存知のことばかりでしたら、見当違いですみません!
小学1年生の発達に遅れがある娘の癇癪が強くて疲れ果てています。 普通級に入学したのですが、算数は出来るものの、ひらがなの習得がなかなか身に付きません。頭にインプットされているものの、アウトプットが上手くできないようです。学習支援塾には通い始めたばかりなので今後少しでも理解が進めばと思うのですが。。 小学校生活の疲れが出始めたのか、私に当たるようになりました。 まだ学校で癇癪を起こしていないだけ救いなのですが、放課後私の姿を見つけると、とにかく怒鳴ったり叩いたりするので途方に暮れてしまいます。 学校と相談するのも気疲れしてしまいます。 国語だけでも通級にしてもらえないか考えています。
2025/6/12 18:42
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現在小学校で不登校のお子さんいらっしゃる方いますか? 学習には問題ありませんが、特性はあると思っています。 途中から支援級に進んだものの、そんな事ではなかったんだなと思っているところです。 お家でどう過ごされてますか? また、支援センターなどと相談されていらっしゃいますか? 相談したところで、今までも大丈夫と言われてきて宙ぶらりんです。 同じような経験された方も、何か参考にさせていただきたいので教えていただけたらと思います。
2025/6/12 11:00
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こんにちは
今は中学生ですが不登校児の母です。
家での過ごし方は固定せず、子どものその日の様子を見ながら勉強させたり、散歩に誘ったり放置したりしています。(まぁ私の体調や都合もいろいろありますが…)
過去の質問を読めていないのですが、医療や支援センターなど学校以外との繋がりはありますか?何をするでなくても、学校以外と繋がっていることをおすすめします。
現時点では「維持」となっていても、今後何か気になることがあった時に気軽に話ができると言うのはとても重要になってくるので「どうせ様子見だろうなー」と思っても、お母さんの愚痴も含めて話せる場所を作った方が良いと思います。
我が子も勉強に問題なく、ただちょっと賢いな?と思っていたらやっぱり本人はこちらの想像を超えるしんどさがあったようで、発達検査を受けたら低くはないけれど凸凹があり、突出した能力と平均レベルの能力と自身の経験値の3つの差が埋めきれなかったみたいです。
どうすれば良いか、スクールカウンセラーに相談するのも良いかもです。
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小学二年生になってから、授業中に教室の中をウロウロしたり廊下に出たり、教室内にある水道で遊んでしまうことがあります。背の順で並ぶにも身長が高い為、後ろだが前の方に来てしまい学校のルールを守れない。連絡帳も毎日書いてこれず、お友達にも「ちゃんと座って」「順番守って」と言われているみたいです。座っていること、じっとしている事が辛いそうです。
今度、かかりつけ医の小児科で発達相談しますが、今私に出来ることが何か分かりません。