
- 3歳
こんにちは。
保育参加、お疲れさまでした!
外での活動は疲れますよね。
大人になると太陽にあたるだけで、とても身体が疲れる事を実感します💦
加配の先生がお子さんといい距離感でサポートしてくれているのですね!
私は保育士でもあるのですが、加配の場合、この距離感がとても重要で難しさを感じる部分でもあるので、上手にサポートしてくれる先生がついてくれたのではないかと思います。
加配の様子や園生活の様子は、話しで詳しく聞くことも安心につながりますが、やはり実際に見る事が何よりの安心ですよね!
これからもはるママさんもお子さんも楽しい園生活を送れることを願っています。
はるママさん、保育参加の日お疲れ様でした!
先生もずっと子どもさんについている訳でなく、必要に応じてサポートしてもらっていたとのことで、子どもさんにとってますますよい環境に進んでいるようですし、保育参加で子どもさんの保育園での様子をみれて安心されたことと思います😌
はるママさんの周りに、他の子どもさんが集まって楽しかったとのことで、はるママさんの親しみやすさや優しい人柄に他の子どもさん達も引き込まれたのだろうなぁと感じました😌
これからも子どもさんがますます保育園で過ごしやすくなるといいですね😊
こんにちは
今日うちの子供も保育参観で子供の園での様子を見ることができました
はるママさんのお子さん良い先生がサポートについてくださったようでよかったですね✨
周りのお子さんともかかわれるようにいろいろ手配してくださる先生とのこと、よんでいてとってもよかったとおもいます
うちは登園渋りが一気に出ていて心配していたんですが担任の先生とお話をしたところ保育園内ではかなり頑張っているとのこと、家での出来ないことが増えたことを伝えてみたら保育園ではできることは増えているからもう疲れちゃったんだねと先生と情報を共有してきたところです
子供の状況をいろんな人が共有して支えてくれるとほっとしますよね
保育園さらに生活楽しくなりますように✨
はるママさん、こんばんは。
今日は保育参加の日だったのですね。ほとんどを外で活動なさったとのこと、本当にお疲れ様でした。周りに他の子も集まって楽しかったというお話にとてもほのぼのして微笑ましく思いました。
加配の先生ともお会いになられて、息子さんとのご様子も見られたり、色々なことがあった1日だったのですね。我が子が周りの子と馴染んでいる姿を見るとなんだかほっとしますよね😊
これから加配の先生も付いて下さり、きっと息子さんにとってより過ごしやすい環境が整えられてくるのではと思いました。
ゆっくりお体やすめてくださいね🍀
幼稚園に通わせるのが辛くなってきました。 うちの子はいわゆる発達グレーで、できることもありますが、衝動性が強かったり、力加減やお友達との距離感がわからなかったりで、お友達とのトラブルが多く、今は補助の先生について貰っている形です。 夏休み中に、色々と練習をして少しでも変われるようにと先生に念を押され、私も頑張っていたのですが、手を尽くしてもなかなか変わりません。 自分の事ばかりになりますが、色々頑張っても報われないことや、夏休み明けにまた先生に色々言われるのを考えると暗い気持ちになり、イライラが限界に達し、子供にヒステリックに八つ当たりしている次第です。 これならいっそのこと幼稚園をやめてしまおうかとも考えますが本来はやはり幼稚園で頑張ってほしい気持ちもあります。 皆さんならどうしますか? 週に一回は療育に通っています。
2025/8/9 19:50
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こんにちは。
もし私が同じ立場なら、まず「今一番辛いのは何か」を整理します。例えば、先生からのプレッシャーが大きいなら、先生との話し合いを優先し、期待値を調整します。「〇〇を頑張ってほしいと言われるとプレッシャーを感じる。どういうサポートが現実的か一緒に考えたい」と相談すると思います。
自分のイライラが問題なら、週1回でも自分の時間を作り、カウンセリングや親の会で気持ちを吐き出す場を持つなど自分で解決する方法を考えます。
お子さんが幼稚園で楽しそうな瞬間があるなら、それを大切にしつつ、トラブルがあっても「今はそういう時期」と割り切るかもしれません。辞めるのはいつでもできる選択肢なので、まずは1~2ヶ月、療育の先生や支援者と連携しながら様子を見てみるかな、と思います。いきなり辞めるのではなく、1~2ヶ月休園して様子を見る方法もあります。
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小学2年生です。年中の時アスペルガーの診断を受け、年長の時の発達検査では、言語理解と処理速度が120と115で他が100の凸凹でした。 頭の回転ははやく、おしゃべりです。読書大好きで運動が苦手でな子です。 クラスメイトに関わりにいくのですが、一方的な関わりや、興味のある話ばかりで、遊びも共有しづらいなどあり、休み時間は教室でいつも本を読んで過ごしています。 本人は1人は気楽ではあるけど、もっとクラスメイトとも遊びたいと話してます。また、気になる子に近づいても 仲間にいれてもらえなそうで、1人で過ごしていると話していました。 どんな風に社会性(友達つくり)を伸ばしてあげたらいいかで悩んでいます。 小集団の運動療育には週2日通っていますが、そこでも特定の友達と仲良くなったりはないようです。 なにかいい方法はないでしょうか? アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。
2025/8/9 14:59
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こんにちは。
まずは夏休み明けにでも担任の先生に相談して「友達と遊びたいけど関わり方が難しい。休み時間の様子を見てほしい」と伝え、先生に橋渡しや環境調整をお願いしてみてはいかがでしょうか。
また、療育の先生に「友達作りや会話のスキルを重点的に伸ばしたい」と伝え、SSTやペア活動を増やしてもらうのも方法です。特定の子どもと繰り返し関わる機会をリクエストすることもできます。
もし学校の図書室や読書クラブがあれば、参加を促すのもいいと思います。うちの子はASDで、クラスに仲がいいこはいませんし、休み時間いつもフラフラしています。
ただ習い事で仲がよい友達ができ、やり取りしています。同じものが好きな子と話す機会を作ると、共通の話題で繋がりやすいです。
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今日から、加配がつくとのことで、偶然にも保育参加の日だったので、先生に会えました、特に息子にぴったりついてるわけでもなく、他の子にもサポートついてました❗️🥰思ったよりも周りの子と馴染んでて、たまに指示が入らない時は、先生がサポートしてくれて、ほとんどを外で活動したので、疲れましたが他の子も自分の周りに集まって楽しかったです