
- 5歳
シングルマザーとして息子さんを支えるのは本当に大変だと思います!お子さんの癇癪やこだわりが強くなると、不安や疲れが募るのも当たり前です。
小学校生活に向けては、まずは発達支援センターやカウンセラーと相談して、息子さんに合った環境調整や支援プランを準備するのがよいかなと思います。
また、親の会や支援団体で同じ境遇の方と話すと、気持ちが軽くなるかもしれません。まず、ご自身が自分を責めず、頑張っていることを認めてあげてくださいね。
うーたんさん、親子遠足では大変な中、がんばられましたね!
文面をみていてもきっと、とてもおつらいだろうなぁと私も同じ経験したことがあるのでうーたんさんのお気持ちわかります。
私は発達グレーゾーンの息子を育てています。
行事などで、みんなが何かしている時に我が子だけ違うことをしていたり、まさに公開処刑でとても心が苦しかったこともありました!そういった姿を見た時は、もうその場から消えたくて帰りたいと泣きそうになって帰っても落ち込み、ずっとそのことで頭がいっぱい…といったことあったので、うーたんさんのお気持ち痛いほどわかります。
私も息子が年齢を重ねていく上で、成長したなと思うこともあれば、また困りごとや課題が出てきたり、一喜一憂することも多く、私の情緒も不安定になることもあります💦
でも回数を重ねて、私も免疫もつき、今はいい意味で開き直ってる部分あります!
関西では日にち薬という言葉があるのですが、時間と共に慣れていくのも大きいと思いますし、時間と共にどの子もその子なりに成長していきます!!
うーたんさんの息子さんも成長している中でまだ年齢的にも感情をコントロールする能力は未熟な面もあると思いますが、今後、すぐに色々と落ち着くという訳ではないかもしれませんが、子どもさんなりに経験積んだり成長していく中で、癇癪やこだわりが強くなることが続く訳ではないと思います!
今は毎日つらい気持ちだと思いますが、同じ境遇の方やお子さんの障がいも含めて話ができる誰かと繋がってみるのもいいと思います!!
私も同じ境遇のママ友とお互いに気持ちを言い合うと気持ちがスッキリします!こういったネットなどで気持ちを吐き出すのもいいと思います!
私もうーたんさんのように同じ境遇のママさんがいるんだって心強いです!!
お互い子どもが成長して、子どもの成長した姿を嬉しいと過ごせる日を願って、リフレッシュしたりしながら無理せずがんばりましょうね😌
小2の娘のことです。 学習面でとても悩んでいます。 ①集中力が無いです。 手イタズラや消しカスで遊ぶ為、すぐに気が散ってしまう。一つ下の弟の宿題が先に終わって遊び始めると「ずるい」「ママは私に意地悪」と言って宿題を中断して文句の言い放題。手は全く動きません。 後でやると言って先に遊ばせ、夕食後に宿題させても同様です。弟が見えなくても自分だけ勉強してるのが嫌だそうです。 ②問題文を読まないで当てずっぽうで解答を書く。 漢字の場合が一番わかりやすく、空欄を漢字で埋める問題は前後の文章を読まないでで記入するので不正解が多いです。 (「き」だけ見て木を書くみたいな) また、漢字ドリルなどで探して書くように言ってもページを細部まで見ずにめくるため、見つけられません。 ③算数の文章問題の式の書き方が分からない。長さの単位を理解していない。 今算数で長さのcmとmmを学習しているんですが、全く理解していません。 例 8cm5mmのリボンと4cmのリボンがあります。長さの違いは何cm何mmでしょう。 みたいな問題だとすれば引き算をして差を求めるんですが、引き算をしなきゃいけない事すら分かっていません。 いくら教えてもずっと「は?」って顔してます… 式をかかせてもなぜか文章にない長さを書いたり、=を書き忘れてるのを指摘すると「何が違うの!?」と反発。 例をあげたらきりがないので大きく3つ書かせてもらいました。 もう私やパパ以外の家族(子の祖母、曾祖父母)もお手上げです。 このような子はどのようにしたらいいでしょうか。学習障害とかあるんでしょうか。 本当に悩んでいます。なにかいい方法はないでしょうか。アドバイスお願いします。 ※一応来週塾の体験学習へ連れて行く予定です。
2025/6/12 09:16
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こんにちは。
私には、知的障害と自閉症を抱える子供がいます。集中力のなさや気が散ってしまう、前後の文章を読まず適当に書く、算数の文章題が難しいなど、やや似た特性を感じます。ずちママさんのお子様に発達障害があると言うつもりは全くないですが、もしかしたらやや特性があるのかもしれません。
我が家はあらかじめ知的障害があることを伝えた上で、対応してくれる個人塾を選びました。その塾と家でのコツコツとした勉強のお陰で、知的障害があるにも関わらず4年生の今も何とか学年通りに勉強を進めています。低学年の頃は「もう限界だ。」と常に思っていましたが、最近は少し理解力が上がったようにも感じられます。
塾の体験と同時に、スクールカウンセラーや担任の先生にも相談なさり、必要であれば発達相談につなげてもいいのかなと思います。お子様への支援がいろんな方向からあることで、さらに伸びるかもしれません。
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小学二年生なのですが、 文字を書く時に、何度言っても急いで書き、連絡ノートが読めない状態。 学校からの忘れ物が多い。 注意散漫で、、落ち着きがなく、先急いでいる感じです。 これはADHDなど発達の検査を受けたほうが良いのでしょうか
2025/6/11 16:21
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文字を急いで書いて連絡ノートが読めない、忘れ物が多い、注意散漫で落ち着きがない、という状況、
親御さんとしては心配で大変ですよね。
小学2年生は、書くことに慣れていない子も多く、急いで書いてしまうのは「早く終わらせたい」「書くのが面倒」といった気持ちの表れかもしれません。
また、落ち着きがないのは、エネルギーが有り余っている場合もあります。学校で働いているのですが、落ち着きがない子に15分走り回る、縄跳びをするなど、体を動かす時間を取ると、ぐっと集中することがあります。
まずは学校での様子(授業中じっとしていられるか、友達との関係はどうか)を先生に聞いてみて、相談してみてはいかがでしょうか。
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知的障害の子を持つシングルマザーです。
息子は軽度知的と診断されてますが、歳を重ねるごとに癇癪やこだわりがとても強くなってる気がします。
成長するにつれて落ち着くかな。とずっと期待してましたがそうも行かず…
先日親子遠足がありました。息子は年長なので年長さんはみんなの前で体操をする役でしたがそれもできずゴロゴロしてぐずぐず…クラスの集合写真もヤダヤダ言ってまともに撮れず…
申し訳ないですが泣きたくなり、途中で帰りますと言って帰ってきました。
こんなにも悔しくて泣くなら参加させなきゃよかったと。
来年小学生になるのに不安ばかりで毎日辛いです。
考えてもしょうがないのに毎日毎日考えすぎて疲れます、