
- 7歳
お子さんの行動、気になりますね。
鉛筆を噛む、口に手を入れる、話を割り込むなどの行動や、学童での片付けの難しさ、友達への手出し、本を取る行為は、衝動性や感覚処理の問題かなと感じます。
小児科や児童精神科で発達検査を受けると、本人の得意不得意や、特性を把握することができ、対処しやすくなるかなと思います。ただハードルが高いので、スクールカウンセラーなどからはじめてもよいと思います。
片付けなら、絵カードなどで具体的に片付けのステップを示したり、鉛筆を噛むなら、行動の代替(ストレスボールを握るなど)を試すと良いかもしれません。
消しゴムや鉛筆を噛んだりする子、よくいますよね!
はるみさんも言われていますが、鉛筆を噛むのにも様々な要因があると思います!
ずっと続く訳ではないと思いますが、噛んでも安全な素材でできた鉛筆用キャップを使うなど対策してもいいかもしれませんね!
嚙み心地を楽しんでいたり、暇つぶしなどなら徐々に少なくなって行ったりもすると思いますが、もし噛むのも酷くなってストレスなどの原因が考えられる場合は、お子さまに学校でのストレスなどないか?聞いてみてもいいかもしれません!
学童でお友だちを殴るなど注意されたとのことで心配されていることと思います!きっと子どもさんにも殴るにも原因があったとは思います!どうして殴ってしまったのか?子どもさんや学童の職員さんに状況を聞いてみていく中で、もし殴るのが衝動性な様子なら、子どもさんのことで担任の先生やスクールカウンセラーに相談してみたり、学校での様子を伺ったり、アドバイスもらってみるのもいいかもしれませんね!!
鉛筆をかじってる子多いですよね。歯形がつくくらいから、食べたのか?と思えるくらい芯が丸出しになったものまで見たことがあります。
原因はストレスだったり、つまらないから刺激が欲しかったり。集中するためという場合もあるそうです。
口を手に入れるのも同じような理由からかもしれませんね。
気持ちを落ち着かせるためにやっている場合も考えられますので、なかなかやめられない時は、かじってもいい鉛筆キャップなども売られているようですので、そういったグッズを使ってみるのもいいかもしれませんね。
学童でのトラブルは、どういう状況で起こったのかにもよりますよね。
例えば、お子さんが貸してと言っているのに、相手が頑なに貸してくれなかったとか。殴ってしまったのも我慢の限界がきてということもありますね。
お子さんからお話を聞いて、そういう時はどうすればいいのか、具体的に良い行動を教えてあげるのがいいのかなと思います。
例えば、お友達が読んでる本を読みたくなって「貸して」と言ったのになかなか貸してくれないという場合、「待つ」のか「諦める」のか。
待つのであれば、どのくらいの時間待てばいいのか相手に確認するとか、諦める場合は、気持ちを切り替えて他のもので遊ぶとか具体的な行動を一緒に考えてあげるといいと思います。
小1の娘がいます。 小学校で特定の友達と仲良くしてる感じはなくて。 男の子とばかり遊んでいます。 女の子と上手くいってないのかなと不安になります。 保育園のお友達とかいますが、その子たちはグループみたいになってて入れないのかなって感じで。 性格的に男の子のが、仲良くなれるのかなとか思ったりもしてて。 同じ感じの方いますか? 長女もあるんですが、長女も特定のお友達作らず放課後は家に引きこもりタイプです。 自分の育て方の問題なのか、性格の問題なのか考えるとわからなくなります。
2025/6/13 16:35
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こんにちは。
どちらの状況も親としては「何かしてあげられることはあるかな」とか「自分の育て方が影響してるのかな」と考えてしまいますよね。
小1の娘さんが男の子とよく遊んでいるのは、これは実は珍しいことではありません。学校で働いていますが、みていると子どもって、特に低学年の頃は、性別よりも「一緒にいて楽しいか」「気が合うか」で友達を選ぶことが多いです。男の子の方が、アクティブに遊んだり、シンプルな遊びを好む傾向があったりするので、娘さんの性格や興味がそっちに合うのかもしれませんね
長女さんが特定のお友達を作らず、家で過ごすことが多いというのも、性格や気質による部分が大きいと思います。家で過ごすのが好きなら、無理に友達をたくさん作らせようとすると、かえってストレスになることもあるので、彼女が安心できる場所があるのはとてもいいことだと思います。
ご自身の育て方の問題かどうか、という点ですが、子育ては親の影響はもちろんありますが、生まれ持った性格や気質もすごく大きいので同じ家庭で育っても全然違う性格になることはおかしくありません。それぞれの個性が表れているだけかもしれないです。
親としては考えてしまいがちですが、子どもたちが安心して自分らしくいられる環境があるなら、いいのかなとかんじます。
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自閉症の小一の男の子がいます。算数の 引き算が苦手で、支援級の授業中に「もう一生引き算はしない!」と荒れたらしく、それ以来家でも些細なことで怒るようになりました。 とても優しく、幼稚園では先生のお手伝いをしたり、女の子に特に優しくて友達が多かった子です。 自分のペースで生活出来ないと「おい!おれのゆうことを聞け!」と、偉そうな言葉で怒ってきたり、無理やり来てもらうために爪で引っ掻いて引っ張ったり、叩いたりします。 妹に対してもキツくなり、妹が「かーしてー」とものを借りようとすると、「勝手に触るな!お前には貸さない!」と乱暴に怒って泣かせたりします。 小一で反抗期のような雰囲気なのですが、どう対応したらいいか悩みます。 なにかヒントをもらえたら嬉しいです。
2025/6/12 21:08
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おはようございます
何はともあれ大変そうですね💦うちは来年下の子供が小学校に上がるのでもしやうちもかもと思ったりもします
一番気になるのはもう一生引き算しないといったときの状況です
うちの上の子供も今も掛け算を覚えている段階(3年かかってます)で小学校1年生は特に算数は家でもプリントをビリビリにしたり本当にどうしてもいやという感情がすごかったです
出来ないことを周りがせめなくっても、嫌だった記憶って自分は覚えているんですよね
だから前も同じ数字の並びだったのになんでまた同じ間違えをしちゃったんだろう?って本当に嫌だったみたいです
お子さんはとっても優しい子だったとの話を見るとかなり遠慮して入学時からやりたくなくてももう一回やろうかって言われるとやっていたんじゃないでしょうか?
周りが期待して同じような問題を出してくれたのにまた間違えたということを感じ取ってもっと自分がつらくなっていた可能性もあります
引き算しないという一言、本当に限界が来たんじゃないかなって思いました
そうなるとうちの子も、下の子供に口もあけずに物を奪い取ったりと家庭内での素行も悪くなり親に怒られ続けることを繰り返していよいよどこにも居場所がなくなってという悪循環になっていました
結果的にうちは勉強は親としてはあきらめることで今は少しずつ落ち着いています
ただしお金を持たせて駄菓子を一緒に買うという方法で少しずつどちらかというと足し算になりますが、家でも数字に触れる瞬間は作っています
学校も工夫してくれて、記憶力がないけど理屈はわかるので掛け算は表を見てもよい、といった特殊な方法で進めてもらって
“掛け算ができないんじゃなくて理屈はわかってるけど覚えられないだけ”
だと自分の中のできる出来ないをわかったうえで課題にチャレンジできるようになってきました
専門家や学校との相談はもちろんのこと、対策が取れるまでは、いったん苦手なことから引き離してあげるのも手かもしれません
当時を振り返って思うのは、もうちょっと理由を言葉少なでも相手が言いそうなときに聞いてあげればよかった、抱っこして甘やかしてあげればよかったということです
その子がどこでも結局自分はダメなんでしょ?ってぐれちゃう前に大変そうだねと抱っこしてあげる時間をとってあげてほしいなと勝手に思いました
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鉛筆を噛む
注意してもすぐ忘れる
口の中に手を入れたりする
話を割り込んで入ってくる
今週学童で注意されたこと
・片付けができない
・お友達を殴る
・お友達が読んでる本を取ってしまう