自閉症スペクトラム、学習障害(書字)、知的障害なし…【ふぉぴす】
発達に関すること
アイスクリーム
  • 9歳
2025/05/30 15:55

自閉症スペクトラム、学習障害(書字)、知的障害なしの4年生の息子がいます。
本人に障害のことを伝えたことはありません。いつ頃、どのように伝えるとよいか迷います。

この質問への回答

  • まゆり 2025/05/31 06:50

    同じ年の自閉症スペクトラム、知的障害なし、学習障害あり(というか全体的に遅い)子供がいる親です
    うちは支援級なのもあって周りと違うのはすでに自分自身理解しています
    児童クラブでなく放デイに通っているというところも本人も理解しています

    お子さんは普通級でほかのお子さんと同じようにノートをとってクラスの行事に全部参加しているんでしょうか?
    そうでないなら何となく違いは分かってきていると思います

    ただもしまだ子供が知らない状態で進んでいるとしたら、書字障害がどれくらいのものかによりますが名前を上手に書けないなどという時に、
    本当に頑張って練習しているのは知っているんだけど、この文字と見本の文字が違うのわかる?っていう話を切り口に人ととらえ方が違ったり学習方法を少し変えて進めているんだよっていうことを伝えると思います
    発達障害が努力不足でなく、脳の障害であること、うまく回路がつながらなかったり過剰につながって過集中という状態になったりすることもあるという特性も伝えると思います
    得意なところと苦手なところの凸凹があり、これについても脳の回路がつながりにくいところつながりすぎるところの差が大きいからだよっていうことを実際うちの子供には伝えています
    また努力することで脳の回路つながる可能性が全くないわけでなく、できないならやらないということはもったいないということも伝えています
    書字障害ならタブレットなどが活用できるというところや、薬などで生活しやすいように調整することもできることも伝えてあげるといいのかも
    そのままの自分じゃダメなのか?というわけでなくて、おなかが痛くて胃薬のむ感覚と一緒くらいなライトな感じでお手伝いしてくれる薬があると伝えるかもとは思いました
    お子さんからするとたぶん言われた後どうなるのか、何か変わるのか、自分が思っていた未来があったとしてそれがかなうのかというところが気になる点だと思います
    そういった部分をお子さんから聞いてみて回答できるところは回答して、わからないところもあるけどどういったときでもそばにいるからねっていうところは伝えてあげると安心してくれるのかなと
    もしかしたらもやもやしたままお子さんもお母さんの発言を待ってるかも
    どうであれ楽しい道を模索していこうってことを伝えていればいいのかなと思いました

  • あおママ 2025/05/30 18:46

    子どもに障害のことを伝えることってとてもデリケートなことですし、悩みますよね!

    小学校頃に伝える方が多いと思いますが、それぞれタイミングも違うと思うので、アイスクリームさんや子どもさんの必要なタイミングで伝えるといいと思います!
    友人場合は、子どもが自分はなぜ通級なのか質問してきた時に伝えたようでした!

    誰しも多かれ少なかれ苦手なことがあることを伝えた上で、みんな苦手なことがあるのは当たり前であることを伝えながら、アイスクリームさんの子どもさんの学習面(書字)で必要に応じて困らないように先生にサポートしてもらっていることなどゆっくり話してあげるといいと思います😌

    同じ境遇の人も世の中にはたくさんいること、大切で愛する存在であること、これからの成長も楽しみにしていることなどなるべく子どもさんの得意な面や良いところも交えて話して伝えてあげるといいと思います😌(思春期でもあると思うので、嫌がりそうな場合は臨機応変がいいと思います)

    親から伝えるのが難しいなどの場合もあると思います!その場合はの信頼できる先生であれば、主治医の先生にお願いして伝えてもらうという方法もあると思います!
    子どもさんが、今後も自信をもって前向きに生活していけることを願っています😊

  • ひまわりママ
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