
- 2歳
よっしーさん、こんにちは。
息子の通っていた園では毎朝子供達が「よいこのおちかい」というのを唱和していたのを思い出しました。「すすんで良いこといたします」とかいくつかあったのですが忘れてしまいました…先生やお友達とのかかわりの中で、思いやりや優しさを肌で感じながら過ごしていたように思います。自己肯定感を高めることも大切にされていて、「お母さんのおひざの上で絵本の読み聞かせをしましょう」とか「ハグして共感しましょう」みたいなおたよりもよく頂いていました。
また、早寝早起きなど生活リズムを整えることで心が安定したり健やかさにつながるといったお話もありました。
息子も私にべったりで、離れると不安になってしまうのでできるだけ一緒に過ごしながら好きなことをしたりして見守っています。
子育て支援センターなどへもご相談できるかと思いますので、頼ってみられたり、よっしーさんの気分転換や息抜きもされながら、ご無理なさらず向き合ってみてくださいね🍀
この時期って、新しい環境変化や生活リズムの乱れたり、気候の変化で自律神経を乱したりと身体的にも疲れが出やすいですし精神的にも不安定になりやすい時期ですよね💦
私も出先などで優しい、穏やか、素直な性格の子をみるといい子だなぁと思います😌
穏やかな子、やんちゃな子、活発な子…百人百色でそれぞれの個性によって子どもの性格はさまざまであんなそれぞれの良さですが、みんなから愛されるようないい子に育ってほしいと親としては望みますよね😌
その中で自分自身や相手を大切にできたり、相手の気持ちを考えたりできる協調性も大事なのかなと思います!私の息子は発達グレーゾーンで、そういった面は元々苦手な部分でもあるのですが、なるべくいろんな人とかかわる機会を作ったり、私自身も息子とたくさん関わりながらそういった面も息子なりに経験しながら成長してほしいなぁと思っています!
また、自分が無条件に愛されているということを実感を持たせてあげたり、日々忙しいと思いますが、できる限りたくさん子どもさんとコミュニケーションをとったり、子どもさんの好きなことを一緒にしたり楽しく過ごす時間を増やすなどのかかわりを繰り返していくことで、子どもの精神的基盤も安定し、素直でまっすぐな子ども、正義感の強い子へと育っていくのかなと思います😌
よーしーさんの子どもさんはママ大好きとのことで、素敵な関係を築かれているんだなと思いました😌
「いい子」ってどんな子なのでしょう。難しいですね〜。
素直だったり、思いやりがあったり、親から見れば手のかからない子だったりでしょうか。
「いい子」の捉え方は、人によって大きく変わってくるので、親としてできることは、子どもにどういう人生を歩んでほしいのか?そこに焦点を当てて育てていけばいいのかなと思います。
全然アドバイスになってなくてすみません……。
お子さんは、ママが大好きなんですね。でも、ママ、ママと離れない場合、ストレスが原因ということも考えられます。
入園や入学など、環境の変化はありませんでしたか?
子どもは、不安なことや心配なことがあると、必要以上にママにべったりになるということもあるようです。
もしお子さんが不安を抱えているようなら、まずは不安を解消してあげて、ママとの時間をたっぷりとってあげるのがいいのかなと思います。
発達障害の子供を育てるには、支援がしっかりはしてるが人の多い都会か、のんびりすごせる田舎か、どちらが良いと思いますか?
2025/7/26 01:46
質問を見る
おはようございます
どっちかといえば都会かなと思います
というのは県外の祖母のうちはコンビニまで1時間、その間1件の小さなスーパーしかありません、つまり買い物が全くできない
ウーバーとかもちろん無理、おもちゃとか1時間以上車に揺られないとお店につけません
電車は昼間は通らない時間もあるくらい1時間に1本あればラッキーです
つまり田舎で全力で遊ぶための道具を手に入れるために結局都会まで長い時間をかけていかなきゃいけなくて、壊れたら買いに行くのが遠すぎて結局遊べなくなります
破壊神の障害児2人抱えてその生活は私は無理かな
ちなみにその地域は小学校と統合しているため通学のバスが祖母の家から約2キロ先に来てくれてバス登校です、バス登校というと聞こえがいいですが、バスまで2キロです(笑)やっぱり子供の負担が大きいかなって思います
療育も当然ありませんし、学校を選ぶこともできない(転校する学校ありませんからトラブったら不登校確定です)
ただ、家の中の環境さえ整えば隣の家までかなり離れているから大声を出す下の子に怒らなくていいし、畑も田んぼもやりたい放題、川もすごく近くにあって釣りの好きな上の子供はハッピーかもしれません
星空もとっても綺麗です
でもイノシシやクマが近くにいますから夜は雨戸を閉めます虫の数はかなり多いし、湿気などいろんな対策も必要ですね
そういった環境でお子さんをのびのび育てる土台を作るのは実はかなり大変で、それが成り立ったうえでの療育や教育であることは無視できることではないと思うのであえて筋違いかもしれませんが書いてみました
私が住んでいるのは地方都市のある県で、県の中心まで車で1時間程度、小学校は5キロ圏内に4校、特別支援学校もあり療育先も豊富です
小さめですがショッピングモールもありますし、ウーバーや通販などで困ることもないです
駅まで1キロくらいなので、免許のない私にとっては生活しやすい環境です
ただ一軒家ですが隣の家と近すぎて握手できちゃいます
大声を出すと隣のおうちに迷惑かなって心配もやっぱりあります
それに面積がないので畑とか思い立っても自分の土地でやることはできません
都会とはちょっと違うかもだけどたくさんの人が密集しているので人の目が気になる子は向いていないのかもとは思いました
5
5歳の軽度知的障害の娘を持つシングルマザーです。 靴の左右を逆に履いたり、服の前後を逆に着たりします。 病院で先生に相談して、目印になる物を付けるとか、それがダメなら違う方法を考えた方がいいと言われました。 靴には左右違うシールワッペンをつけましたが、最初は気をつけて考えて履いていたのですが、最近また靴を見ずに逆に履いてしまいます。 こっちはどっち側だったっけ?って声をけますが、(保育所の)先生に言うからねって言われます。 他の方法も思いつかず、どうしたらちゃんと履けるようになるか教えていただきたいです。
2025/7/25 19:43
質問を見る
おはようございます
子供が似たようなことをよくしていたので懐かしいなと思って読んでいました
上の子供はほかの方も書いていますが、周りが気になるようになって自分で気を付けるようになりました
大体小学2年生の頭には間違えなくなり、間違えたときもこれは違うと思えば自分でなおすようになりました
反対に現在知的障害もちの年長の下の子供はまだほかの人に興味がないので質問者さんと同じように下敷きを変えても靴は反対といったことも多いです
もちろん声をかけないわけじゃないのですが、反対だから周りに言われるというのは興味がなさそうです
でも上の子供はできるようになったので存外おおらかにとらえていてたまに下の子供がこれ違うわと直してくれた時は気が付いた時は褒めているくらいですね
私自身も実は保育園の時上履きを反対に履く癖があり担任の先生と毎朝もめていました
私はX脚&偏平足だったのもあって足の形が変だったんです
結果的に足の形が年長児の時に調ったのか、年長の時に正しくはいたらこの方が動きやすいわと認知して正しく履けるようになりました
ただし今回の話は考えて履くというのが難しいとのこと、骨格の問題ではないのかも
すでにやってるとは思いますがはいた後に足をそろえると反対だと異様につま先の間が空きますよね
履くときは指摘せずにはき終わったときに気を付けをさせて今日はあってるねあっていないね、会っている日に関しては褒めながらこの方が動きやすいと思うよ、と声をかけ続けて刷り込んでいくくらいでいいのかなと思いました
服については首物とのタグ、体の横に来るタグなどを見せてこのタグがこっちに来ると前ねと探し方は毎日伝えられるときに伝えることで少しずつどんなものでも前後ろや裏表があるよねというのを刷り込んでいくのがいいのかなと
ただしこの向きがいいの(キャラクターが前に来てほしいなど)というのがあればそれはそれで認めてあげればいいと思います
うちの子供はトーマスの総柄の服を着ていますが、首回りがどうしても前後ろが反対の方が良いらしく自分で変更していますからそういったものは見逃しています
総柄だとあんまりばれないし( ´∀` )
まだまだ今は服を着るというのはこういった仕組みがあるよ、というのを覚えていく段階なのだと長い目でかまえてあげればいいのかなとおもいます
お互いファイトですね✨
3
いい子に育てるには毎日どんな生活を送ればいいんですか?あと寂しいのか最近はママママママばかりですがどうしたら娘が寂しくなく満足できますか?