
- 2歳
ご返信ありがとうございます
忙しい中の受診お疲れ様です
耳の異常がないとのこと何よりです(*^^*)
うちは人肌恋しいのか寝る時はずっとどこがしこ親と子供が触れている状態になっているから人と触れていることが当たり前になりすぎているのかも( ´∀` )
興味関心が強いとそちらに目が言ってしまって人との距離まで考えられないということもあるかもしれませんね
まだまだ小さくてようやく世界が他人と自分に分かれて毎日初めましてのことばかりだと思うので本当に余裕がある時だけでも、走り回るほど体力があって何を見てもきっと楽しいんだなぁくらいにぼんやり受け止めてあげられればいいんじゃないかなぁと思います
いずれ理由を明確に言えるようになったときに音へのことについてもあれって何だったの?と聞くと教えてもらえる日も来るかもしれませんね
プレ幼稚園はお子さんもそうですがお母さんもほかの方に見てもらってリフレッシュできたりかかわり方を教えてもらえるチャンスかもしれませんからぜひ機会があったらと思います
かくいう私も同じ時期特に上の子だけの時、家から出るのが億劫だったので本当に大変だろうなと正直に思いました
うちはイルカショーでしたが入ってすぐにかえる!!と泣きさけばれたこともあったので(笑)
下の子供がそういったことが少なかったのでなんでだろう?と改めて思ったとき上の子との生活の中でこの曜日にここに行くみたいな感じで買い物や行き先をかなり絞った状態になっていたからということは感じました
水族館も上の子は大きいところに連れて行っていましたが下の子は隣の市の30分もかからず回れるような小さな水族館と公園が併設されているところにしかいっていません
それでも子供はその世界しか知らないし、何度も行くことで走り回らなくてもゴールがわかっているからか意外に落ち着いて水槽を見てくれることもあります
年長になってここに行きたいってようやく言ってきたので連れていけるところは連れて行ってあげていますがそれくらい遅くても意外と大丈夫なんだなって思います
ただ走り回るのは今もあるので、ちょっとでも走るような動作があった瞬間に歩くよ!と声をかけたり手を取ってどこに行きたい?と聞いて一緒に行くようにはしています
1歳11ヶ月、私の娘と同じです😌
私の4歳の息子も1歳後半〜2歳半ごろまで次々と気になることが増えては悩みましたので、お気持ちわかります!!
私の息子もその年齢の頃はスーパーなどで手を振り払って走っていってしまったり、手を繋いでも座り込んだり…本当に大変でした!でも理解力が出てきたころから落ち着きが出てきて、今では手を繋いでなくても付いてきますし、むしろ色々荷物を持ったり色々手伝ってくれるようになってます!
1歳11ヶ月ですと、まだスーパーなどでも手を繋いでお買い物できない子もまだいる年齢と思います!
また、うちの息子も2歳くらいから、嫌な音で耳を塞いだり、音関係なく耳に手を入れたりすること増えていました!今でも音への過敏さが少しあるのですが、今ではそこまでひどくなく、支障はでていないので、子どもがストレスを感じないように心がけています!
距離感についても今は落ち着いてきてはいますが、距離感近かったりしました!当時の息子は相手の顔との距離もすごく近くて、ヒヤヒヤしてました💦私が近距離で息子に話しかけてみると、「近すぎるよー」と息子も自分がされるのは嫌だったみたいで😂「手を伸ばした距離くらいがいいよねぇ」など声かけて実感として分かりやすい表現で示したりしました。距離感がつかめていない場面があったら、その場で伝えて帰って一緒に「どうすればよかったか」を考えたり伝えたりする中で、距離が近すぎることはなくなりました。
また、ごっこ遊びを一緒にしている時に声のトーン、表情をつけてこちらが演技して息子に「どんな気持ちだと思う?」と子どもに問いかけてやりとりなどもして、場面の状況と相手の気持ちを一緒に考える練習などもしていました!
もし今後、保育園など集団の場で支障が出てくるとなってくればまたその時その時、先生と連携しながら進んでいくといいと思いますが、今は親子で楽しく過ごすのが1番です😌
今は心配も多いと思いますが、現在1歳11ヶ月なのでこれから理解力も増えて、子どもさんのペースで成長も見られると思います!!
おはようございます
ところどころ二人の子供と似た感じがあるのでわかる範囲で回答できたらと思います
子供の聴覚自体大人より敏感にできていると思いますから音に対して反応が強いのはある程度仕方ないかなと
ただ今まで聞いていたものもだめとなると聴覚が過敏になったというのは一理あると思います
アシカショーは目の前なのに頭上でスピーカー音が出たら不思議でしょうからびっくりするでしょうし拍手も急に起こればびっくりするというのがあるので慣れていけばある程度大丈夫になるかと思います
聴覚過敏については保育園時代は子供に合わせて避けていましたが結果的に本人が慣れてきて小学校に上がったころにはほぼほぼ音で入れないといったところはなくなりましたからよくなる可能性もあるというところお知らせしたいなと思ってかきました
今は本人が音がないところか小さいところの方が落ち着くのなら今はそういった場所を選んで場合によってはイヤーマフなどで聞こえてくる音を調整してあげるのも手かと思います
音が出ていても耳をふさがないのは経験がないのでわからないです
ちなみに耳に関しては耳鼻科に行かれていますか?
上の子供はアデノイドが大きくて鼻詰まりをする関係もあり中耳炎の経験もあります
また下の子供は反対に耳が気になって触りすぎて中の皮膚が削れてかさぶたがかゆくてまたかいてを繰り返していた時期がありますのでいったん見てもらってもいいのかなと思います
人との距離感というところはうちは二人とも引っ掛かっていて、人見知りの段階を終えていろんな人と社会性を築く段階に来てくれたのかなと思いますが、相手の考えを読むことができないところからそういったことがおこるようです
距離感は保育園でだんだん覚えてきてくれているので質問者さんのお子さんもまだ先々になるのかも
私は相手が誰でも親と一緒の時に声をかけたときは上手に挨拶できたねと知らない人でも話すこと自体は促すようにしていました
ただ、勝手に走り回るとのこと、誘拐されると怖いというのはあると思うのでカバンにひもが付いたものなどを利用して遠くに行く前に引っ張って止めるといったことで対処していくしかないかなと思います
なかなか大変ですが買い物も生協で配ってもらったり一時保育などを使って一括でできる部分は一気に買い物などで大変な頻度が減らせるといいですね
質問 今日で1歳5ヶ月の息子がいますが、独り歩きをまだしません……。 9ヶ月でハイハイ 10ヶ月でつかまり立ち 11ヶ月で伝え歩き とできてから、1歳4ヶ月でひとり立ち5・6秒できるようになった感じで、稀に1歩くらい進む程度?なんですが、本格的な独り歩きって感じはせず……。 おかげでハイハイはかなり高速で移動します😑 とりあえず1歳半まで待ってもいいのか……?? 大人の模倣はすごく真似するし、喃語から少しだけパパ、ママ的な発語っぽいことは言います🗣 ご飯は手づかみ食べですが、小さいものも上手につまんで食べてはいます🍙 指さしも絵本とかにピッと指さしはします☝️ 少しだけ人見知り、場所見知りがあります。 ただ独り歩きはまだなんです……。 先輩ママさん初め、いろいろとアドバイス頂けたらと思っています。
2025/8/6 08:16
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おはようございます。
今は小学4年生になる子供がいます。赤ちゃんの時から身体面、知能面全ての発達が遅れていて、3歳半で知的障害と自閉症ありと診断されています。
私の子供は1歳4ヶ月つかまり立ち程度、1歳半で手をつなげば多少歩けるがひとり歩きまだ、ひとり歩きは1歳8ヶ月くらいでした。
けれどもちゅけままさんのお子様の場合、ハイハイがしっかりできているのが、とってもいいですね😄ハイハイは全身運動なので、今しっかり鍛えておくことでこの先の発達にもとても良い影響があります。そのため、通っていた療育園では、4、5歳になってもあえてハイハイで追いかけっこするなどのプログラムを入れていた程ですよ。他にも模倣が上手、指差しも上手とのことで、1歳半検診まで様子を見られてもいいのかなと個人的に思います。模倣が上手なのも、これから言葉の獲得、生活スキルの向上、コミュニケーションなどあらゆる面で必要とされる土台部分なのでいいですね。
もしお子様の普段の様子で気になることがあればメモに残しておき、1歳半検診の際に聞き忘れのないようにされるといいかなと思います。
毎日ちゅけままさんも大変だと思います。手を抜ける時があれば手を抜いて、ご自身のリフレッシュも忘れずされて下さいね。
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読み書き障害への支援を聞きたいです。
2025/8/4 21:21
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こんばんは
5歳と書いてあるので、就学前でどうしようか悩んでいる感じでしょうか?
うちは今年支援級4年生の子供がいて、ひらがなをようやくマスターしかけているような子なので実体験をもとに回答させていただきます
子供によるので、全然当てはまらなかったらすみません
まずは読み書きの支援として何が必要かというところを調べることから始まります
・聞き取りができるか(耳が判読できるか、頭の中でそれを文字やモノに変換して理解できる力がどれくらいあるか)
・記号や絵といったものをある程度なぞることができるか(指と目と脳が連動していないとできない)
・文字がまっすぐ見えているのか、または動いたりゆがんだりして見えるのか 特定の色が見えないことがあるか
このようなことがそろって読み書きができるので、どの項目が苦手化得意かというところを調べる必要があります
出来るところに手を出せばお子さんの自己肯定感や自尊心を傷つけることにもなりかねませんから
例えばうちの子供は音を判読できませんでした
ということは五十音順を読まれたところで聞き分けられないので全く意味のないものになります、話す言葉もなとら、など似た音はその時によって違う発音になっていましたから意思疎通ができません
ただし文字や記号をなぞることができ、歪んで見えるという症状はなかったので
読み書きの書くところからスタートしました
それでも指の動きが悪くて、空間認知が少し弱かったので文字をなぞることも苦手で波線をなぞるだけで1年生の1学期が終わりました
また記憶力がとても弱いことも検査でわかっていたので文字の定着もかなりかかっています
結果的に長い目で見て4年生現在、ひらがなカタカナはたまに表を見て確認しながら書き漢字は1年生の内容を今必死になって覚えているところです
経験からの回答としては検査して実際にやらせてみて、ということでどんな方法がわかりやすいか、どの方向からアプローチするかということを検討しながら学校や放デイなどと相談していく形になるんじゃないかなと思います
ほかの方が回答しているようにタブレットでの回答や、定規を使って文字が歪んで見えるのを抑えたりといったいろんな方法がありますのでどれがお子さんにとっていいのか検査したうえで色々チャレンジされてもいいかもしれませんね
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もうすぐで1歳11ヶ月になる男の子を育てています。
以前こちらで質問させて頂き、落ち着きのなさは相変わらずなのですが
成長と共に減っていけばと思いながら、次々と気になることが増えてきました…
落ち着きのなさを指摘されたのですが、
ホームセンター、スーパーなどで歩くという事が出来ず走り回ってしまいます。
テンションが上がってしまう…と言った方がいいかもしれませんが…
走り回って追いかけて捕まえてもまた走る、抱っこすると嫌がる、手を繋いで大人しくすることが出来ません。
同い年くらいの子はじっとしているものなんでしょうか?
また大きな音、工事現場とかの音は気にらないみたいでスピーカーから聞こえてくる音が苦手みたいなんですが、聴覚過敏になるのでしょうか…?
以前アシカショーを見に行った時、初めてだったからなのかスピーカーから聞こえてくる大きな音、拍手の音を嫌がっていました。
育児教室でリトミックの際に流れる音にも嫌がるようになりました…
また全く大きな音がしてない時に
耳の中に指を入れるのが最近多くなりました。
痒いのかと思い耳掃除をしたり、耳周りの髪を切ったりしたんですが変わらず…
本人が嫌そうにするスピーカーから聞こえる大きな音の時は何もしないんですが…
もうひとつ気になるのが、
大人に対して人見知りをしなくなり
公園のベンチに座っている大人に近づいて笑いかけたり、ボールを渡したり…
距離感が近くなってきました。
以前は人見知りをしていたのですが…
これもなにか当てはまるのでしょうか?
いくつも質問をして申し訳ないのですが、何卒ご回答よろしくお願いします。