小学校6年生の子です。学校から今まで呼び出して話…【ふぉぴす】
学校・園でのこと
ゆっきい
  • 11歳
2025/05/27 07:40

小学校6年生の子です。
学校から今まで呼び出して話し合いなどはありませんが、私が見ている限りマイペース、時間の使い方、忘れ物、うっかりミス、思い込みなどがあります。本人に話しても気を付けるや忘れてただけなどと返ってくる感じです。人付き合いはできていますがあまりキャーキャーするなかは苦手のようで疲れてしまうとの事。もう6年生で今まで何度も言っているのですが、なかなか上手くいきません。

この質問への回答

  • まゆり 2025/05/28 06:01

    自分自身忘れ物が10歳過ぎても1日5個とかあった人間です
    親からも注意されましたが全く意味がなく11歳になったころに急に忘れ物がへった記憶があります
    これについて子供が通っている精神科に問い合わせたところどうもそういう忘れ物などの記憶の回路がしっかり出来上がった時期が11歳前後なんじゃないかと
    発達障害でよく言われるのが脳の回路が一部だけ活性化して、それ以外がなかなか育ないのでアンバランスになるという話で、私の場合も小さいころ実際そうだったのかなと思います
    6年とのことまだまだそういった回路よりお友達に気を利かせることや学校で適応するための能力を使う脳を優先して育てているだけかもしれません
    うちの子も忘れ物多いですがなんだかんだこれはいるというのを覚えて本人なりに頑張ることが増えてきました
    質問者様のお子さんもだんだんまんべんなく育っていくと思いますよ
    関心が忘れ物や時間は把握に向いたり、もうどうにもならないくらいの忘れ物が出てしまったら嫌でも覚えるかなぁと

    お母さんとしては学校でとりあえず指摘もなく、本人なりに頑張っているとのことなので
    例えば仕事に行くときに子供がいて施錠できないのは困りますからそれを限度として学校に行ってもらうくらいに軽く構えて放置でいいかと
    荒療治ですがクラスメートから遅刻を言われればやばいと思って時間間隔を身に着けるようになるかもと思います
    いつ変わるかは何とも言えませんが学校から特に言われていなくて学力的にもある程度取れている(まだ掛け算ができないなど学習障害みたいなものが出ていない)のであればまだ待ってもいいかなと
    ただ親としてイライラするのはそれだけしっかり向き合っている証拠だと思いますから、悪いことではないと思います
    本人に一度どの程度困っていてどれから優先的に対処していく方がいい?といった話を今回の質問文を抜粋して見せて相談という形をとってもみてもいいかもしれません

  • みずの 2025/05/27 13:08

    小6でマイペースや忘れ物、うっかりミスが多いのは、発達の個性の範疇かなと思います。

    人付き合いが苦手で疲れるとのこと、もしかしたら敏感さがあるのかもしれませんね。

    まずはお子さんのペースを認めつつ、忘れ物チェックリストを作るなどを一緒に設定すると効果的かもしれません。
    また本人が「忘れてた」で済ませるなら、責めず「次はどうする?」と前向きな声かけをすれば、成長するにつれ少しずつ気を付けるようになるかなと思います。

    また生活に支障がでるようなら学校のカウンセラーや専門家に相談してアドバイスをもらうのも一つの手です。焦らず見守りつつ、サポートしてあげてくださいね。

  • はせ 2025/05/27 08:34

    こんにちは! お子さんがうっかりミスや忘れ物等が多いとのこと、親としては心配になりますね💦
    もしそれが日常生活を送れないくらい大変だと、何かしらの診断が下りるのかもしれませんが、お話の限りそうではなさそうかなと。
    もう6年生なのに・・・と思ってしまうと、親も辛いですね。発達速度は人それぞれなので、我が子はこうなんだ、しっかりするにはもう少し時間がかかるかなと思って、今は親がヘルプしてあげても全然いいと思います。それと同時に、本人でもできる対処方法を一緒に考えてあげるといいと思います。例えば、忘れ物チェッカー(キーホルダー)や、メモのかけるリストバンド等がAmazonでも売っています。今色んな便利グッズありますので、見てみると楽しいですよ☺

  • はつみ 2025/05/27 08:16

    得意・不得意って本当に人それぞれですよね。それを個性というのかもしれませんが。
    お子さんのマイペースだったり、忘れ物だったりというのも個性の一つだと思います。

    うちの子も小学生の頃は、忘れ物大王でした。物をなくすことも多く、消しゴムなんて、もういくつ買ったか分かりません(泣)。
    時間管理もできなくて、宿題を何時間もやっていたり、朝の準備もノロノロしてたり…。癖のようなものなんでしょうかね。何度注意してもなかなか治らず、毎日イライラしたりガッカリしてました。

    でも中学に入ってから、だんだんと忘れ物も時間管理もできるようになりました。電車通学なので、イヤでも時間を気にしなければいけないし、忘れ物をしたら家に取りに帰る時間もないということもあったのかもしれません。

    結局、本人の意識次第ということでしょうか。自分はこれが苦手だと気付いて自分なりに対策を講じられるようになると、困り事も減っていくのだと思います。

    お子さんも時期がくれば変わると思いますので、それまでは忘れ物をしない方法やうっかりミスに注意する具体的な方法を一緒に考えてあげるのがいいかもしれませんね。

  • ひまわりママ
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