
- 6歳
こんにちは。
我が子も小1の2月生まれなので、やきまんじゅうさんのお子さんと似た環境です。
小学校に上がり、子どもたち頑張ってますよね。
お子さんが葛藤しながらも頑張っている姿を拝読させてもらって、胸が熱くなりました。
疑いがあるかどうかもご心配かと思いますが、現状お子さんが何かにつまずいていたり、困難な事があるのかもしれないということはあるのかなと思います。
専門機関に相談に行く事でそれがどういった場面なのか、どんな事に苦手意識が強く出るのかなど、また本人の得意不得意なども分かってくるかと思います。
きっとこれからの生活の手助けになると思います☺️
こんにちは。
子供が支援級にいます。やきまんじゅうさんのお子様が、小学校という大きな環境の変化の中で、戦っていることが伝わってきます。本当に毎日頑張っていらっしゃいますね。
ただ、教科書に落書きしたり破ってしまうとのこと、苦手意識の裏返しかなと感じてしまいます。まだ入学したてですと、板書というのは少ないかもしれません。しかし板書することで、問題を解いたり考える時間が少なくなってしまって余計に苦手意識が高まるといけないので、プリントをもらえないかなどの相談を担任の先生に相談されてもいいかもしれませんね。私の学校の普通級では、欠席者には前の授業の板書をプリントにした物が配られます。板書ができない子もそれをもらえるようなので、ひとまずこれからの対策として、もらえないかご相談されてもいいかと思います。また先生と相談されて、どこでつまづいているのかが分かるといいですね。学習面でつまづいている場合ももちろんありますし、ざわざわとした環境に落ち着けない、椅子に長時間座れない、お友達とのやり取りが難しいなど様々な要因が考えられます。
市の発達相談も利用されるとのことで、お忙しい中次へのステップへと進まれているやきまんじゅうさんはすごいなと感じています。担任の先生はもちろん、スクールカウンセラーさんもいますし、お一人で抱え込まれず色々な人を頼って下さいね。
おはようございます
支援級の子供がいるものです
正直に今は特性なのか、一過性なのかまだ時間が短くわからないなぁと思います
落書きができるとのことですが箸や鉛筆を握るのが苦手といったことはありますか?
うちは小学1年生夏くらいまで学校から鉛筆につける分厚いゴムのようなものを貸し出してもらって鉛筆を正しく握るところから練習していましたから、持つことも大変だったりするのかなと
筆圧については4Bなど柔らかめのものを使って紙が破れないようにしてあげる&優しく書いてもちゃんと文字は書けるということを体感していくことで軽減していく場合がありますからもしまだやっていないということであればやってみてもいいかなと思いますよ
特性かどうかというところは別として相談していくのは早い方がいいと思います
まずは学校に相談して、担任やスクールカウンセラー(うちの学校は教育カウンセラーという支援級の統括の先生もいる)に対処法を聞いたりほかにも支援先や医療につなぐ方がいいかといったことを相談する
保健師さんもまだ対応してくれる年齢なのかな、ちょっとわからないですが市役所に問い合わせてみたら教えてくれると思います
そのうえで例えば小児科や精神科などもって話になったら動いていけばいいのかなと
ちなみにうちの子供は二人とも発達障碍児ですが認められるには半年以上の通院が必要でした
つまり今から動いてもいろいろ確定するのは2学期ごろ、親がとりあえず進め始めておいて何も問題なければそれでストップでいいのかなと
また、嫌がることについて例えば刺激が強く感じる子には薬で落ち着かせるものがあったり、多動の子にはこれがいいかなといったような薬もいくつかありますからお子さん本人が困っていることをいろいろ対処してみてもやはり難しいということがあれば投薬についての相談などももしかしたらあるかもしれません
ただ一つ言えることはせっかく入った小学校ですからお母さんもお子さんも楽しんでほしいなってこと
うちは障害児のためトラブルはどうしてもありますがそれでも楽しそうに学校の話をしてきたときにはすごいなぁと嬉しく感じます
いろんなところに頼って少しでも荷が軽くなりますように
こんにちは!
確かに早生まれって小学生低学年では、まだ4月生まれの子とかに比べて差が大きいと思いますね。中学年、高学年となると差がだんだん目立たなくなると言いますけど・・・
私が気になったのは、もしかして文字を書くのが辛い感じは無いかな?というところです。書字障害といって、文字を書くのが困難な人がいます。文字を書かされる授業はことごとく苦手になります。
今度文字を書く宿題や授業の様子などで見てみてください。枠からめっちゃはみ出ちゃったり、書順めちゃくちゃだったりとかだと、本人、文字書くのが辛いかもしれません。全然そんな事なかったらごめんなさい!
でも早生まれだから、男の子だから、とか周りに言われて、「なんだか幼い気がするけどそんなもんなのかな」とか思いがちですが、ちゃんとお子さんのこと心配されて相談の予定を立てられているの、えらいと思います! きっとお子さんの助けになります☺
学校で働いているものです。
保育園から小学校への変化は、お子さんにとって大きな一歩で、慣れない環境や勉強のプレッシャーに戸惑うのは通常のお子さんでもよくあることです。
授業で難しいと感じたり、好きでない授業に行きたがらない気持ち、プリントをぐしゃぐしゃにしたり教科書に強く書いたりするのは、今はまだ気持ちをうまく表現できないからかもしれませんね。これは時間の経過や慣れで少なくなり、ずっと続くとは限りません。
ただ、お子さんが不安なようでしたら無理なさらず市の発達相談やスクールカウンセラーに相談してみてくださいね。
今は支援の先生と頑張っているそうで、まだ入学2ヶ月ほどなのにほんとによくやってると思います!
お家では、お子さんが好きなことや得意なことを一緒に楽しんだり、「これできたね!」とほめてあげると、自信がついていくと思います。お子さんのペースを大切にしながら、ゆっくり見守ってはいかがでしょうか。
現在3歳7ヶ月の息子を育てています。 産まれた時からすごく元気な子で、歩くのも、喋るのも早かったんですが、特に気にしていなくて今年幼稚園に入園して3ヶ月ちょい経ったんですが先月面談がありその時に息子くんは少し落ち着きが無いのと、何か本人が喋っていても他のことに気を取られて喋るのを途中でやめてしまうとか、教室からよく出ていってしまう、整列がちゃんとできない、お弁当も座れないと言われました。そこで発達相談センターに行ってみてはどうかと言われたんですが、 なんか突き放されてしまったように思えてしまって、幼稚園に迷惑をかけてしまっているんだって思ってしまいました。 皆さんのお子さんは落ち着きがありますか?🥲 私の弟も落ち着きがなくよく蟻をそこら辺で拾っては食べて教室から抜け出したりしてたのでそんくらいやんちゃは大丈夫だと思っていましたが、センター行った方がいいんですかね。
2025/7/26 19:41
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お子さんの行動の様子は、確かに3~4歳の子どもにはよく見られる行動でもあります。この年齢はまだ自分の衝動をコントロールするのが難しかったり、興味が次々移ったりするのは発達の過程で自然なことです。
ただ、幼稚園の先生が発達相談センターを提案してきたのは、お子さんが集団生活の中で少し目立つ行動があるから、専門家の視点で確認してみることで、よりお子さんに合ったサポートが見つかるかもしれない、と考えてのことかもしれません。
相談センターでは、子どもの行動や発達を専門家が客観的に見てくれます。もし「ただのやんちゃ」「年齢相応の行動」と分かれば、親御さんも安心できますし、もし何かサポートが必要な部分があれば、早めに具体的なアドバイスがもらえます。
まずは電話で「こういう行動が気になるけど、どうですか?」と気軽に聞いてみるといいと思います。診断をガチガチにするところではなく、子どもの様子を一緒に考えてくれる場所も多いですよ
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こんにちは 4歳(年少)の娘を育てる母です🙇♀️ 4月から幼稚園に通う娘が今までずっと泣きながら登園しています。 去年は年々少クラスに違う幼稚園で一年通い、その時も入園から7月末まで泣きながら登園していました。その時はある日突然泣き止み8月には元気良く登園していた記憶があります。 現在は今年から新しい幼稚園に入園したのもあり最初は泣くのは当たり前と思っていましたが、去年よりも長引く泣きながらの登園に頭を抱えている次第です。家にいる時間は明日は幼稚園ある?あと何回行ったらお休み?そんな会話が多く常に幼稚園を気にしている感じです。5月までは中でも泣いたりお母さんを探す様子が見られたらしいですが、現在は朝の時間が終われば涙はとまるそうです。 性格が元々敏感とゆうか回りを気にするような面があったり、完璧主義な部分があります。療育相談を受けるべきなのか,,,,,, ちなみに幼稚園以外でも私と離れるのが難しいです。
2025/7/25 09:49
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おはようございます
上の子供が5年間(1歳児からずっと保育園)泣き続けていたので読んでいて大変そうだなと思いました💦
ただ5月まで園の中でもお母さんを探したりということがあったものの最近は切り替わりができているのならもうしばらくなのかなと思います
我が子に関しては泣きわめくわりに親が見えなくなったらあきらめがつくのか自分の席に荷物を置いてさっと遊び始めていたようです
園の方でうちが障害児だったのもありますが、個人の席に子供がレゴが好きで子供専用にレゴの小さい箱を用意して取り分けてくれていました
そのため席につきさえすればレゴのこれを作るんだと意識がそれてくれていたようです
好きなコップとか、歯ブラシとか持ち物、何がしかメッセージカードとかでもいいと思うんですけどリュックを開けたとき切り替えができるものがあるといいのかも
質問者さんのお子さんもリズムができてこれば落ち着くのかもしれません
それでもお母さんから見たらずっと泣いたままになるのでお母さんの心配やストレスが減るわけではありませんが💦
療育相談については気になる時点で行ってみればいいと思います
相談先を作っておくことは安心につながっていくと思いますし、気になる動作というのが外の人から見てもあれ?となった場合はやくお子さんの支援につながる可能性があります
支援というのも、障害とかじゃなくて例えば青色より赤色の方が目につきやすい、順番が個の方がわかりやすいといったお子さんの好みなどの違いによって起こる見やすさやややりやすさ、についての子育てのコツ的なことも教えてもらえるかもと思いますから気軽に相談されてみてくださいね
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小学校一年生、3月誕生日の早生まれです。
保育園時代は、なかなかうまく行動ができない事があったとしても大抵3月生まれだから、程度にしか先生から言われた事がありませんでした。
今年の4月より小学校に入園しまあ大丈夫だろうと親の方も思っていたのですが、授業中難しいこと、できないことにあたるとプリントをぐしゃぐしゃにしてしまったり教科書に強い筆圧で落書きをして破いてしまうなどをしてしまう様です。またあまり好きでない授業に対して行き渋りが出てしまい、先生が無理やり移動教室につれていってくださっている様です。
保育園から小学校に上がり、勉強が義務となったことによる気持ちの問題だからそのうち治るものなのか、それと、もそもそも何か特性があり年齢を重ね出来ることできない事がはっきりしてきてわかりやすくなったのか、判断がつかず困っています。
現在はクラス付きの支援員の先生の手伝いもありながらなんとか頑張っている様なのですが、プリントや教科書に対する過剰な落書きは減っていない様に感じます。
初めてのことばかりで不安になることや、保育園との違いに戸惑っている部分もあるのも痛いほどわかるのですが、どうしても疑ってしまう部分が多々あります。
市の発達相談も今後お願いしようとしていますが、まずは他の方の目線からこういったことは通常でもあり得る(一過性のもの)であるのか、それとも何か疑いがあるのかをご教示いただけますと幸いです。