
- 2歳
こんにちは。
来月発達相談に行かれるのですね。
我が子は5歳手前で自閉スペクトラム症と診断を受けましたが、やはり診断がつくまでは「ついてほしいな」(これで健常児なら私の育て方と忍耐力がないことになると思っていました)という気持ちと、「障害じゃないといいな」というやはり健常、普通であってほしいという気持ちが行ったり来たりでもやもやしていました。
お子さんの様子を拝読して、少し関わり方に工夫のいるお子さんかもしれません。発達障害かどうかということに関しては、周りの支援を受けるために診断名をつけた方がいいと思います、と当時医師から話をいただきました。
診断名がつくとやはりショックは受けてしまいましたが、今は児童発達支援や放課後デイサービス、個別級など本人にあった場所で過ごせる選択肢が出来たことは良かったと思っています☺️
うちの息子もそれくらいの頃、言葉の遅れがあったり、思い通りにいかないとひどく泣いたり、食事はスプーンやフォークを上手く使えず基本手で食べ ることが多かったです!
息子は現在4歳で、診断はつかないけれど発達グレーゾーンなので、健常児というわけではないのですが、診断はつかないので個性の範囲内なのか発達障害なのかのギリギリのラインのところにいます。
現在はスプーンやフォークは使えるようになり、箸もエジソン箸ですが使って食べています!言葉も流暢には話せませんし得意な方ではないですが、支障なく会話したりコミュニケーションを取ることができるようになっていますし、泣いたりなどの癇癪のようなものもほとんどなくなりました。でも集団生活の中で苦手な部分もあるので先生と連携しながら子どもが無理なくストレスなく楽しく過ごせるように心がけています!
来月発達相談に行く予定なのですね!どちらにせよ、子どもさんが無理せず楽しく過ごせることを1番に考えて進んでいくと、子どもさんなりにたくさん成長されていくと思います😊
とっきーさんも不安もあると思いますが、無理せず、リフレッシュもされてくださいね😌
おはようございます
うちは発達障碍児が2人いてどちらも質問者様と同じような感じで手づかみ食べ、言語もあまりできない状態でした
物を投げたり手をあげたりという行動もひどかったです
健常児でなくて参考にならなかったらすみませんが、上の子供9歳に関しては本当に一般的な敬語まで操って会話をできるようになっていますしむしろ手をあげられる側になっていますね
自分のもので壊していいと思っているものだけは手荒に扱って壊すことはありますがどちらかといえばストレス解消方法に使っている感じで見境なくという感じは4歳過ぎたあたりから減りました
泣き続けることについては6歳くらいまで続き7歳過ぎたあたり、小学校1年生の間にちょっとずつ減って今はできない自分が嫌でちょっと涙を流しているもののきちんと話を聞き切ろうとしているところがありますね
自分なり言葉でいえるようになってきたり相手の言葉への理解ができてきているというところも大きいと思います
うちは今の段階では性格の問題より学習障害が表に出てきて記憶力が弱いことから人との約束や宿題を忘れる、注意散漫で片付けなどを忘れるなどのことが課題になってきています
反対に小さい頃の発語のすくなさや暴力的な行動というのは消えてきていますから成長の段階によって課題も変わってくるのかなぁと感じます
発達障害かどうかといわれると1歳時から二人とも保育園に預けていますが保育参観とかで見ている限り健常児のお子さんでもその年齢なら普通にいそうかなと思います
発達障害といわれるところに入るかどうかというのは本来3歳程度で診断がつき始めますから今は微妙ですが、発達障害とつくから子供が何か変わるというわけでもないし、むしろ支援の手立てが増えるのでラッキーと思ってもらえたらと思いますよ
小学校に入り落ち着きがなくなったため念のためクリニックに行ったら自閉スペクトラムとADHDだと診断されました。 診察中は癇癪の頻度や立ち歩く程度など詳しく聞かれませんでしたので、この診断が、腑に落ちません。 十数分の会話で診断できてしまうものなのでしょうか。
2025/5/29 17:00
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こんにちは。
我が子は自閉スペクトラム症の診断がついていますが、相談から始まって診断がつくまですごくスムーズに進んで7ヶ月くらいかかりました。
その間発達テストをしたり、心理士さんとの面談で生まれた時から今までの様子など事細かに話し、最終的に診察を受け診断が降りるという進み方でした。
診察自体は1時間かからず一回でつきましたが、診察に至るまでの内容も含めての診断だったので、そういう事がなく全くの初めてでいきなり診断がつくと、なかなか受け入れづらいですし、正直医師によって変わってくる部分もあるのかなと思います。
りんママさんの場合、小学校に入ってからとの事でそれまでは気にならない、困らなかったのであれば、診断をつけるのは早かったという場合もあるかもしれません。
私だったら、自分自身も納得できるようにもう少し親身になってくれるような医師や相談先を探すかなと思います。
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もうすぐで1歳11ヶ月になる男の子を育てています。 以前こちらで質問させて頂き、落ち着きのなさは相変わらずなのですが 成長と共に減っていけばと思いながら、次々と気になることが増えてきました… 落ち着きのなさを指摘されたのですが、 ホームセンター、スーパーなどで歩くという事が出来ず走り回ってしまいます。 テンションが上がってしまう…と言った方がいいかもしれませんが… 走り回って追いかけて捕まえてもまた走る、抱っこすると嫌がる、手を繋いで大人しくすることが出来ません。 同い年くらいの子はじっとしているものなんでしょうか? また大きな音、工事現場とかの音は気にらないみたいでスピーカーから聞こえてくる音が苦手みたいなんですが、聴覚過敏になるのでしょうか…? 以前アシカショーを見に行った時、初めてだったからなのかスピーカーから聞こえてくる大きな音、拍手の音を嫌がっていました。 育児教室でリトミックの際に流れる音にも嫌がるようになりました… また全く大きな音がしてない時に 耳の中に指を入れるのが最近多くなりました。 痒いのかと思い耳掃除をしたり、耳周りの髪を切ったりしたんですが変わらず… 本人が嫌そうにするスピーカーから聞こえる大きな音の時は何もしないんですが… もうひとつ気になるのが、 大人に対して人見知りをしなくなり 公園のベンチに座っている大人に近づいて笑いかけたり、ボールを渡したり… 距離感が近くなってきました。 以前は人見知りをしていたのですが… これもなにか当てはまるのでしょうか? いくつも質問をして申し訳ないのですが、何卒ご回答よろしくお願いします。
2025/5/29 14:17
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おはようございます
ところどころ二人の子供と似た感じがあるのでわかる範囲で回答できたらと思います
子供の聴覚自体大人より敏感にできていると思いますから音に対して反応が強いのはある程度仕方ないかなと
ただ今まで聞いていたものもだめとなると聴覚が過敏になったというのは一理あると思います
アシカショーは目の前なのに頭上でスピーカー音が出たら不思議でしょうからびっくりするでしょうし拍手も急に起こればびっくりするというのがあるので慣れていけばある程度大丈夫になるかと思います
聴覚過敏については保育園時代は子供に合わせて避けていましたが結果的に本人が慣れてきて小学校に上がったころにはほぼほぼ音で入れないといったところはなくなりましたからよくなる可能性もあるというところお知らせしたいなと思ってかきました
今は本人が音がないところか小さいところの方が落ち着くのなら今はそういった場所を選んで場合によってはイヤーマフなどで聞こえてくる音を調整してあげるのも手かと思います
音が出ていても耳をふさがないのは経験がないのでわからないです
ちなみに耳に関しては耳鼻科に行かれていますか?
上の子供はアデノイドが大きくて鼻詰まりをする関係もあり中耳炎の経験もあります
また下の子供は反対に耳が気になって触りすぎて中の皮膚が削れてかさぶたがかゆくてまたかいてを繰り返していた時期がありますのでいったん見てもらってもいいのかなと思います
人との距離感というところはうちは二人とも引っ掛かっていて、人見知りの段階を終えていろんな人と社会性を築く段階に来てくれたのかなと思いますが、相手の考えを読むことができないところからそういったことがおこるようです
距離感は保育園でだんだん覚えてきてくれているので質問者さんのお子さんもまだ先々になるのかも
私は相手が誰でも親と一緒の時に声をかけたときは上手に挨拶できたねと知らない人でも話すこと自体は促すようにしていました
ただ、勝手に走り回るとのこと、誘拐されると怖いというのはあると思うのでカバンにひもが付いたものなどを利用して遠くに行く前に引っ張って止めるといったことで対処していくしかないかなと思います
なかなか大変ですが買い物も生協で配ってもらったり一時保育などを使って一括でできる部分は一気に買い物などで大変な頻度が減らせるといいですね
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2歳半の息子がいます。
発達が全体的に遅れていると感じてます。
まず、食事はスプーンやフォークを上手く使えず基本手で食べます。
言葉は、バイバイ、こっこ(抱っこして)、おいしぃ、アンパッパ!(アンパンマン)、落ちちゃった〜、くらいです。基本的に、宇宙語です。2語文は無し。
突然何かを指差し、あっ!あっ!と訴えることが多く、何があるわけでも無いのですが指差ししてキョロキョロしてます。
楽しくてテンションが上がると、キャー!!と大きな声で奇声をあげます。
絵本は読んでも聞きません。言葉を教えても復唱しません。
言っていることは、何となく理解しているようです。(ご飯食べようか、手を洗おうか、お出かけしようか、いただきますで手を合わせる、等)
基本的に大人しくおっとりしていますが、
思い通りにいかないと、目の前のことが一切見えなくなり泣き続けます。目の前にある、おもちゃや、食事やコップを何でも投げます。
言葉も少ないし発達が心配です。
来月発達相談に行く予定ですが、不安です。発達障害の可能性は高いでしょうか。
または、こんな風な発達でも、発達障害ではなく普通に話せるようになったお子様もいらっしゃれば知りたいです。