
- 52歳
こんばんは。
発達障害があってデイケアサービスを受けられているのであれば、ゆっちゃんさんの所にも相談支援員さんがついていらっしゃるかと思います。その方に連絡は取れますでしょうか?その方に最近のお子様の不安や緊張の様子をお話しして、施設側との間を取り持ってもらえるようお願いできるといいかもしれませんね。相談支援員の方であれば様々なケースに対応して慣れていますし、分かりやすく伝えてくれると思いますよ。三者支援会議のようなものを開いてもらってもいいかもしれないですね。
こんばんは
うちはまだ小学生なのでちょっと違ったらすみませんが、日誌のようなものをお互い書いて渡すものがあってそちらにいつも今週はこんなことがあってこうなっています、こういった対応をしてほしいですといったことを書いたりしています
サポートシートがそういった類のものなら、そちらに記載してみて詳しく聞きたいということであれば支援先から連絡が来て相談できるんじゃないかと
サポートシートに書いた後返答がもらえてこうでしたとか書いてもらえると助かりますよね
あと電話番号でショートメールを送ることもあります
もし返答がもらえないならそういった方法もありかもしれないなと思いました
ちなみに年度が替わって支援員の方が入れ替わったりしたんでしょうか?
お子さんからどうしてほしいというのが聞けると一番だけど難しそうなら、年度替わりでスタッフがかわったのであれば前の方が娘さんにあった声かけの方法を知っているかもなので施設内でもどうしたらいいのかというのを聞いてもらえるといいのかも
せっかく教えてくれたし、きっといきたいから教えてくれたんですもんね
楽しく通えるといいですね
サポートシートに書いてみるのもいいと思いますよ😊デイケアのスタッフさんと情報共有する上で役立ちますし、子どもさんにとってもより適した安心できる支援をサポートを受けれるといいですよね😌
どのようなことに不安を感じられるかやどのような対処、支援をしてもらいたいかも書いておくとわかりやすいかもしれませんね!
例えば、「家と違う場で、緊張が強くなり、気持ちが焦って不安定になる」に対して、「個別に声をかけると困っていることを伝えやすい」などどういうかかわりをすると子どもさんにとってよいか書いておくといいと思います!
なかなかデイケアの方に伝えるのが難しい時は、子どもさんの担当の相談員さんにお伝えしてみるのもいいと思います😌相談員さんが、施設との間にうまく間に入ってもらうと話しが進みやすいと思いますし、アドバイスなどもらえると思いますよ😌
親子で制作が苦手なのですが 息子苦手ながらも好きでおす すめのキットのようなものっ てありますか?
2025/7/27 08:28
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おはようございます
工作は100均のキットを使うことが多いです
あとはレゴのサイトから作り方を拾うことができるのでそちらを家のレゴから似たピースを用意してあげてつくらせることもしました
100均にも小さいブロックありますけど小さいから、一つお試しで作成して出来たらどんどんやってみるのもありかも
最近ネットでペーパークラフトなどの型紙を一般の方が作ってくださったものがいくつもあって自宅のプリンターで印刷して、場合によって厚紙にはって子供に渡していろいろ作ってもらったりします
机の上で使える収納道具などなら今後も捨てずに済みますし、プリンターで何回も印刷できるから作り直しも簡単なのがありがたいです✨
100均にもありますがスクラッチアートも綺麗ですよね
間違って削っても削った中野上が綺麗な色合いが多いので意外とどうにかごまかせちゃうことも
ステンドグラス風にできるセロファンを貼り合わせる飾りも子供が楽しく作れていました
お子さんが気に入るものがたくさん見つかるといいですね✨
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言葉の発達が遅れてるのかどうか分かりませんが、私の言ってることが半分ぐらいしか通じなくて、毎日「娘がどう考えてるか」を考えないといけないので、ストレス溜まってます。
2025/7/26 14:58
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こんにちは。
好奇心旺盛な子や集中が移りやすい子だと、大人の話に興味が持てず「聞いてない」ように見えることもあります。これは発達の特性や個性による場合も。
「半分ぐらい通じない」というのは、例えば指示を聞いても他のことに気を取られちゃうとか、自分の世界に夢中になってて反応が薄い、みたいな感じでしょうか?それとも、言葉そのものを理解してなさそうに見える場面が多いですか?
例えば、「ママの言うとおり、できるかな?」ゲームみたいに、「手を叩いてみて!」「クマさん持ってきて!」とか簡単な指示を出して、できたら「すごい!」って褒める。これで、どのくらい理解できてるかわかると思います。
もし指示が通じにくい場合、言葉の理解にサポートが必要か、ただ気が散ってるだけか、見分けがつきやすいです。
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おはようございます。
娘の事で相談をさせてください
今、週に1回病院系列のデイケアに行っています。
最近、緊張が強くなりその場でどうしよ。と気持ちが焦っている事を知りました。娘が教えてくれて
デイケアサービスのスタッフさんに最近の様子や、何に困っているのかスタッフさんから声をかけてくれているのか不安になりました。
どのように伝えたら良いのでしょうか?
サポート表を紙に書いたら良いのか読んでくれるのか、書いてみようと考えています。
どうでしょうか?
よろしくお願いします。