
- 52歳
こんばんは。
発達障害があってデイケアサービスを受けられているのであれば、ゆっちゃんさんの所にも相談支援員さんがついていらっしゃるかと思います。その方に連絡は取れますでしょうか?その方に最近のお子様の不安や緊張の様子をお話しして、施設側との間を取り持ってもらえるようお願いできるといいかもしれませんね。相談支援員の方であれば様々なケースに対応して慣れていますし、分かりやすく伝えてくれると思いますよ。三者支援会議のようなものを開いてもらってもいいかもしれないですね。
こんばんは
うちはまだ小学生なのでちょっと違ったらすみませんが、日誌のようなものをお互い書いて渡すものがあってそちらにいつも今週はこんなことがあってこうなっています、こういった対応をしてほしいですといったことを書いたりしています
サポートシートがそういった類のものなら、そちらに記載してみて詳しく聞きたいということであれば支援先から連絡が来て相談できるんじゃないかと
サポートシートに書いた後返答がもらえてこうでしたとか書いてもらえると助かりますよね
あと電話番号でショートメールを送ることもあります
もし返答がもらえないならそういった方法もありかもしれないなと思いました
ちなみに年度が替わって支援員の方が入れ替わったりしたんでしょうか?
お子さんからどうしてほしいというのが聞けると一番だけど難しそうなら、年度替わりでスタッフがかわったのであれば前の方が娘さんにあった声かけの方法を知っているかもなので施設内でもどうしたらいいのかというのを聞いてもらえるといいのかも
せっかく教えてくれたし、きっといきたいから教えてくれたんですもんね
楽しく通えるといいですね
サポートシートに書いてみるのもいいと思いますよ😊デイケアのスタッフさんと情報共有する上で役立ちますし、子どもさんにとってもより適した安心できる支援をサポートを受けれるといいですよね😌
どのようなことに不安を感じられるかやどのような対処、支援をしてもらいたいかも書いておくとわかりやすいかもしれませんね!
例えば、「家と違う場で、緊張が強くなり、気持ちが焦って不安定になる」に対して、「個別に声をかけると困っていることを伝えやすい」などどういうかかわりをすると子どもさんにとってよいか書いておくといいと思います!
なかなかデイケアの方に伝えるのが難しい時は、子どもさんの担当の相談員さんにお伝えしてみるのもいいと思います😌相談員さんが、施設との間にうまく間に入ってもらうと話しが進みやすいと思いますし、アドバイスなどもらえると思いますよ😌
待っててが聞かない 4歳の息子。。
2025/6/17 07:58
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ちいさん、こんにちは。
待っててが聞かないと、大変ですよね…私の息子も4歳頃同じような状況でしたので、とても共感します。
私は園に相談して「まつ」の絵カードを作っていただいて共有し、家でも園でも待って欲しい時は同じ物を使うようにして練習していました。
ちょうど療育に通い始めた頃でもあったので、そちらでも相談してタイマーを使うようになりました。「少し待っててね」よりもタイマーで何分と終わりが目で見て確認できるほうが見通しが立ち、安心するようです。息子の場合はねずみタイマーを愛用しています。
なかなかすぐには難しかったのですが、育ちのなかで少しずつ落ち着いて待っていられるようになってきているように感じます。
ちいさんもご無理なさらず、息抜きされながら向き合ってみてくださいね🍀
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小学2年生の娘が癇癪がひどい…喋れるのに喋らないで泣いてわめいて足をバタバタしてごろていている
2025/6/17 00:03
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子どもの癇癪の原因には、感情のコントロールが苦手だったり、自分の気持ちを上手に表現できなかったり、ということがあるようです。
また、癇癪を起こす背景は、かまってほしいという気持ちや自分の要求を通したいなどさまざまです。
性格や環境などが影響してきますし、癇癪を起こす背景もそれぞれ人によって異なるので、すでにされているとは思いますが、まずはお子さんがどんな時に癇癪を起こすのか、背景や原因を把握するのが大切ですね。
癇癪は起きてから対応するよりも、癇癪を起こさないようにするのが一番です。
学校で疲れていたり、我慢していたりと何かストレスがあるのかもしれません。
ゆっくりお子さんとお話しをして困っていることはないか聞いてみたり、担任の先生に学校での様子を尋ねてみるのもいいですね。
環境を整えて、自分の気持ちを言葉で伝えられるように教えてあげたり、イライラした時の気持ちの切り替え方なども教えてあげるといいと思います。
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おはようございます。
娘の事で相談をさせてください
今、週に1回病院系列のデイケアに行っています。
最近、緊張が強くなりその場でどうしよ。と気持ちが焦っている事を知りました。娘が教えてくれて
デイケアサービスのスタッフさんに最近の様子や、何に困っているのかスタッフさんから声をかけてくれているのか不安になりました。
どのように伝えたら良いのでしょうか?
サポート表を紙に書いたら良いのか読んでくれるのか、書いてみようと考えています。
どうでしょうか?
よろしくお願いします。