
- 8歳
こんにちは。
お子さんもちふゆママさんもしんどい状況のなか頑張っていらっしゃいますね。
お子さんの様子をよく把握できているなと思います。
お子さんのストレスが少なくなるようになれば、ちふゆママさんのストレスも減ると思います。
まずは担任の先生やスクールカウンセラーに相談して、支援をしてもらったり、環境を整えてもらうのはいかがでしょうか。
また効果があまりなかったり、支援が得られなさそうなら、自治体の相談窓口や児童精神科なども相談してみてください。(病院からの指示があれば支援が受けやすくなったりします)
1人で抱え込まず、さまざまなところを頼ってみてくださいね。
ちふゆママさん、大変な状況の中、いつもお疲れさまです😌
上のお子さんのことで、たくさん悩まれてきたと思いますし、そういった気持ちになるほどちふゆママさん自身も頑張られているのだと思いますから、「今は私、頑張りすぎてるんだな」と、ストレス発散やリフレッシュもしてちふゆママさん自身のケアもしっかりされてくださいね!!
拝見させてもらって子どもさんもちふゆママさんもしんどい状況になられているなと思いました!
必要な支援やサポート、環境調整などで、子どもさんのストレスが少なくなって、学校で過ごしやすくなったり、気になる行動など減ってきたりすることで、子どもさんもちふゆママさんも今よりずっとストレスなく過ごせたりもすると思います!
担任の先生やスクールカウンセラーには相談されているでしょうか?相談した上で、相談窓口や児童精神科などもう一度、相談してみるといいかもしれませんね!
1人で抱え込まず、頼れるところに頼ったりしながら、ちふゆママさんも無理せず育児されてくださいね!!
おはようございます
知的検査をしたことがあるとのこと、そちらを行った病院や機関に改めて問い合わせをしてみるといいと思いますよ
もしお子さんが発達検査や発達障害といわれるのかもって受診に抵抗があるというのなら、子供の精神受診ではなく、アダルトチルドレンとおっしゃっているご本人のカウンセリングとして受けてみてはいかがでしょうか?
こうやって書いてみるだけでも頭の中がすっきりしていくかもですね
ただ上のお子さんの態度で気になったことを書かせてもらえたら
初めに一つ気になったのは給食を嫌いで食べたくないと暴れるというところ、
これって今まで食べないと口に無理やり押し付けられたんでしょうか?
嗅覚過敏の子供の相談を心理士さんにしたら嫌な臭いはどぶのにおいなんだそうで、どぶの水は誰だって口に入れませんよね、それを無理やり小さい体で抵抗できない時にやらされていたら?暴れないと自分が危険と判断しますよね
その怖い記憶が抜けないのであれば?
子供から見たら抵抗しないと守ってももらえない危険な世界だと思います
暴れたりするのについては正しい対応を覚えることができるときにやれなかった確率が高いです
例えば私がたたいてしまった そうなったときになんで?と怒られて誤れと言われた
でも次は相手がたたいてきた それなのに同じ対応を求められたら?言葉が覚えられなくて言えないことをいいことに相手の言い分だけ聞かれてしまったら?
話せる段階になった時にはそういった指導はもう受けられない年齢になっていて知らないだけかもしれません
お子さん本当は怖いだけかもしれません
お子さんがこの世界をどう見えていて、どうしていきたいんだろう?
お子さんが書き取りで苦労しているのがわかっているのなら何か工夫ができないかうちだと支援級を統括している教師の方に相談していろいろ工夫してもらったことがあるので何か手立てがあるかもしれません
二人いるし、下の子も頑張ってますから放置ってわけにいかない
時間も限りがあってめっちゃ大変だしお母さん全く悪くないです
関わり方がわからない中で育て続けて、今も支援をどうしたらいいか考えて相談しているんだから
お母さんが楽になる道を見つけていけたらいいなって読んでて思いました
おはようございます。
毎日ちふゆママさんが頑張っていらっしゃるのが、とても伝わってきます。優しくしたいと思うものの、結局はその反動で余計に怒ってしまうなんて、私も全く同じです。私には自閉症の子供がいるので、「普通こうするよね?」「これくらいどうして伝わらないの?」と思いますが、我が子は文字通り分からないようです💦しかしそこも療育で勉強することにより、人の気持ちやどう振る舞うべきかなども少しずつできるようになってきました。
個人的な意見で申し訳ありませんが、拝読していると、発達相談をされてもいいのかなと思いました。病院の発達外来もしくは児童精神科を受診されて、相談されるといいかと思います。上のお子様はこれから思春期にも入りますし、受診するのであれば早い方がいいかもしれません。
また、中には知能に問題がなくても、学習障害を発症している場合もあります。漢字の書き取りができない…というのは、学習障害の中では割とあるパターンです。もし発達相談をされる際には、そちらも合わせてお伝えして下さいね。もし本当に学習障害がある場合は、タブレットを使って板書をしたり、学習をすることも合理的配慮として受けられることがあります。タブレット学習は得意とのことですので、それにより勉強が少しでも楽しくなるといいですね。
やめてというとヒートアップするのとすぐ手が出てしまうこと。動物に対しても急に蹴りを入れたりする。急に飛びかかったりする。気に食わないと大声で奇声を上げたりする。ご飯中もよく出歩いてちゃんと食べません
2025/8/27 02:53
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こんばんは
3歳とのこと、刺激に対してどう感じているのかお子さんが言えない年齢だと思います
周りが見てしか判断がつかないのでなかなか大変ですよね
状況確認になりますが、保育園などに通っていて外部の方が見てくれる相談できるという環境でしょうか?
またお子さんは療育に行かれたりはしていますか?
いろんな手立てがあるかもしれませんが、一人で対応は難しいんじゃないかなと読んでいて思いました
園や療育といった支援につなげてあげることでお子さんが適切な対応が取れるようにしていってあげた方が後々良いような気がします
うちの上の子どもは手が出やすかったこともあり、3歳半の時点で発達障碍児に認定され療育に通い始めました
動き回ると怒られ、大声を出すと怒られる状況だった保育園と違い、療育では難しい運動器具をクリアして褒められる、大声を歌を上手に歌うねと褒められるという違うアプローチをもらうことで自分は怒られるばっかりじゃないと覚えてきてくれたことが大きく影響して年長くらいで暴力はとまりました
ただこれは療育という特殊な環境でなくて、自宅でもある程度できることだと思います
今現在自宅でできるとしたら、
まず、おこさんはやめてという言葉をどうとらえているんでしょう?
周りが困っているという認識でなくて、ただ好きなことをとめられていると感じていれば何で止めるのかと怒ると思います
いっそ家の中で本人の好きにできるところをトランポリンや殴っていいものを用意して思い切りやらせてあげるのも手かもしれません
また端的に淡々と痛いからやめて、と短い言葉で理由とやってほしいことを伝える
(やめてでなくて例えば痛いから撫でてほしいとかでもよい)
順序が好きだったり突然のことが嫌いなお子さんだと、思っていた動きを動物がしないと怖く感じて排除しようとするのかもしれません
突然とびかかるのはたぶん脳の回路的な問題のような気がします
(本人の意思でなくて、何となくとびかかってしまう)
これについても言い聞かせ出来そうにないのでできるだけ引き合わせないしかないかなと思います
どうしても大人の尺度で測りがちですが、お子さんはびっくりするくらいストレスを感じている何かがあるかもしれません
お子さんがストレスがない状況が何か、観察模索してお母さんが許容できる範囲で試してみるのもありかもしれないかなと思います
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学校では普通クラスで好きな教科で才能も発揮しているそう。図工が大好きだが、作りたいものを時間内に作り終えることが難しい。家や外で母親のことをお前と言うようになり、叩いたり物を投げてくる。言葉で伝えるのが苦手なのは分かるが、こちらも女性特有の腫瘍があったり他にも重大な病気を患い、本当にしんどい。家で癇癪ひどく、夏休みなどは本当にしんどすぎる。外出するとマシなので息子のいきたい所に連れていくが、帰宅するとまた暴言、暴力、癇癪パニック、机や床、壁に自傷行為が多い。 どう育てればいいか限界
2025/8/26 22:45
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お子さんの行動やご家庭の状況について、とてもつらい思いをされていることが伝わってきます。学校では普通クラスで才能を発揮している一方、家での暴言・暴力・癇癪や自傷行為、母親であるあなたへの強い態度、そしてあなた自身の健康問題による負担が重なって、本当に大変な状況ですね。
自傷行為(壁や机を叩くなど)や暴力は、感情のコントロールが難しいサインであり、緊急に対応が必要な場合もあります。
暴力や自傷行為が起きたら、まずお子さんや周囲の安全を確保して、物を投げる場合は、危険物を手の届かない場所において投げられないようにしてください。
学校の先生やスクールカウンセラーなど身近に相談できる方はいませんか。
自治体の子育て支援センター・保健センターでは無料で発達相談やカウンセリングを受けられますので、そちらに相談されてもよいと思います。
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現在小学3年生と1年生の娘を育てています。下の子は幼少期からとても記憶力が良く見たこと経験した事、教えた事などあらゆる事を覚え、人の感情にも敏感で優しく親バカでは無く本当に育てやすく大きな心配も無くとてもとても可愛いのですが…
上の子は幼稚園年少入園時から一人遊びが好きで特定の友達も作らず、興味のある事以外の時は教室から飛び出し他のクラスに行ったり、給食も嫌いで食べたくなくて暴れたり毎日誰かを叩いたり喧嘩した等の電話が絶えず…担任からもグレーゾーンだと言われていました。
今現在も毎日出る宿題を終わらせることが全くできません。帰ってきてからやる事や終わらせる宿題の順番等書き出して貼っていても全くやりません。特に書き写しや書き取り問題などが苦手なようで取り掛かっても気付くと他の事ばかりしていて結局何時間掛かっても終わらず…今日は怒るまいと毎朝思っても結局毎日怒り続けてしまう状況です。
何か言っても下の子ばかり贔屓している!!と逆ギレするばかりで…優しくしてあげたいと思い耐える日も有るのですが、優しく言っても全く伝わらないので結局怒ってしまい我慢した分も反動で怒ってしまいとても悪循環です。
上の子は人の感情も良く分からない様で相手が怒っているというのが分からない様です。
母である私もアダルトチルドレンであまり上手く感情を制御出来ないので毎日しんどいです。本当は毎日楽しく過ごしたいのに上の子と下の子に対する対応や感情の落差で情緒がおかしくなります。
専門的な所に相談すべきなのかもわからず毎日モヤモヤしています。因みにタブレット学習などは得意で以前知能検査をしましたが知能の遅れは有りません。
どこに相談すべきなのか、私は母としてどうすべきか悩んでいます。