
- 8歳
こんにちは。
お子さんもちふゆママさんもしんどい状況のなか頑張っていらっしゃいますね。
お子さんの様子をよく把握できているなと思います。
お子さんのストレスが少なくなるようになれば、ちふゆママさんのストレスも減ると思います。
まずは担任の先生やスクールカウンセラーに相談して、支援をしてもらったり、環境を整えてもらうのはいかがでしょうか。
また効果があまりなかったり、支援が得られなさそうなら、自治体の相談窓口や児童精神科なども相談してみてください。(病院からの指示があれば支援が受けやすくなったりします)
1人で抱え込まず、さまざまなところを頼ってみてくださいね。
ちふゆママさん、大変な状況の中、いつもお疲れさまです😌
上のお子さんのことで、たくさん悩まれてきたと思いますし、そういった気持ちになるほどちふゆママさん自身も頑張られているのだと思いますから、「今は私、頑張りすぎてるんだな」と、ストレス発散やリフレッシュもしてちふゆママさん自身のケアもしっかりされてくださいね!!
拝見させてもらって子どもさんもちふゆママさんもしんどい状況になられているなと思いました!
必要な支援やサポート、環境調整などで、子どもさんのストレスが少なくなって、学校で過ごしやすくなったり、気になる行動など減ってきたりすることで、子どもさんもちふゆママさんも今よりずっとストレスなく過ごせたりもすると思います!
担任の先生やスクールカウンセラーには相談されているでしょうか?相談した上で、相談窓口や児童精神科などもう一度、相談してみるといいかもしれませんね!
1人で抱え込まず、頼れるところに頼ったりしながら、ちふゆママさんも無理せず育児されてくださいね!!
おはようございます
知的検査をしたことがあるとのこと、そちらを行った病院や機関に改めて問い合わせをしてみるといいと思いますよ
もしお子さんが発達検査や発達障害といわれるのかもって受診に抵抗があるというのなら、子供の精神受診ではなく、アダルトチルドレンとおっしゃっているご本人のカウンセリングとして受けてみてはいかがでしょうか?
こうやって書いてみるだけでも頭の中がすっきりしていくかもですね
ただ上のお子さんの態度で気になったことを書かせてもらえたら
初めに一つ気になったのは給食を嫌いで食べたくないと暴れるというところ、
これって今まで食べないと口に無理やり押し付けられたんでしょうか?
嗅覚過敏の子供の相談を心理士さんにしたら嫌な臭いはどぶのにおいなんだそうで、どぶの水は誰だって口に入れませんよね、それを無理やり小さい体で抵抗できない時にやらされていたら?暴れないと自分が危険と判断しますよね
その怖い記憶が抜けないのであれば?
子供から見たら抵抗しないと守ってももらえない危険な世界だと思います
暴れたりするのについては正しい対応を覚えることができるときにやれなかった確率が高いです
例えば私がたたいてしまった そうなったときになんで?と怒られて誤れと言われた
でも次は相手がたたいてきた それなのに同じ対応を求められたら?言葉が覚えられなくて言えないことをいいことに相手の言い分だけ聞かれてしまったら?
話せる段階になった時にはそういった指導はもう受けられない年齢になっていて知らないだけかもしれません
お子さん本当は怖いだけかもしれません
お子さんがこの世界をどう見えていて、どうしていきたいんだろう?
お子さんが書き取りで苦労しているのがわかっているのなら何か工夫ができないかうちだと支援級を統括している教師の方に相談していろいろ工夫してもらったことがあるので何か手立てがあるかもしれません
二人いるし、下の子も頑張ってますから放置ってわけにいかない
時間も限りがあってめっちゃ大変だしお母さん全く悪くないです
関わり方がわからない中で育て続けて、今も支援をどうしたらいいか考えて相談しているんだから
お母さんが楽になる道を見つけていけたらいいなって読んでて思いました
おはようございます。
毎日ちふゆママさんが頑張っていらっしゃるのが、とても伝わってきます。優しくしたいと思うものの、結局はその反動で余計に怒ってしまうなんて、私も全く同じです。私には自閉症の子供がいるので、「普通こうするよね?」「これくらいどうして伝わらないの?」と思いますが、我が子は文字通り分からないようです💦しかしそこも療育で勉強することにより、人の気持ちやどう振る舞うべきかなども少しずつできるようになってきました。
個人的な意見で申し訳ありませんが、拝読していると、発達相談をされてもいいのかなと思いました。病院の発達外来もしくは児童精神科を受診されて、相談されるといいかと思います。上のお子様はこれから思春期にも入りますし、受診するのであれば早い方がいいかもしれません。
また、中には知能に問題がなくても、学習障害を発症している場合もあります。漢字の書き取りができない…というのは、学習障害の中では割とあるパターンです。もし発達相談をされる際には、そちらも合わせてお伝えして下さいね。もし本当に学習障害がある場合は、タブレットを使って板書をしたり、学習をすることも合理的配慮として受けられることがあります。タブレット学習は得意とのことですので、それにより勉強が少しでも楽しくなるといいですね。
こんにちは旦那なのですがまったく疾患に理解なく馬鹿にした り、息子に対して冷たい態度を とったり暴言もあったり日常的にこ〇ぞといった発言があり、 お手上げですやめてと言っても お前だってさっきそうだった だろうと道連れにしてきます 旦那が息子に冷たくなってから 息子の癇癪が酷くなりその対応が全てあたしで子供達の育児子育ても手伝う事なく口だけだし てきてしんどいです 保育園の先生にはお母さんの1体1の関わりがとても大切なんですって言わ れてからずっと息子第1に考え行動してきたのですが そう言われるのもしんどいです 私としてはやってきたつもりな ので、、、 先日の保育参観でも 言われましたお母さんとのかかわりが大切ですよって 療育の方等に相談出来たりは しているのですが 細かくは話せてません 旦那に言いかえされると あたしが悪いんだと自分 を攻めあたし自身も精神疾患があるので しんどくなってしまいます 保健師さんにも伝えたりしてい ます だけど解決策はありません 療育長が旦那と話してくれた時もありましたが 外ズラがいいので わかって貰えず 。 毎日息子が落ち着いて楽しく過ごせるように考え行動してきま したが 息子自身 待つこともできなくなり、 我慢も出来ないことが多くなりました 感情的になりイライラしている 様子も見られます 本当悪循環です 私もなんとか心療内科に通ってグッとこられてますが しんどいです つらいです
2025/10/12 15:51
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ちいさんが息子さんのために毎日頑張っていること、ちゃんと伝わってきます。旦那さんの態度や周囲の言葉で自分を責めてしまうのは、ちいさんが真剣に息子さんのことを考えているからこそだと思います。でも、ちいさんが悪いわけじゃなく、息子さんの癇癪やイライラも、家庭環境の影響が大きいかもしれないし、それはちいさんだけの責任ではないんです。
悪循環を少しでも断ち切るために、ちいさんが信頼できる人に(療育の先生や保健師さん、心療内科の先生など)もう少し具体的に状況を話して、サポートを増やす方向に動けたら、少し楽になるかもしれません。
もし可能なら、先生に「息子さんのために頑張っているけど、家庭でのサポートが少なく、言葉がプレッシャーに感じる」と正直に伝えてみるのはどうでしょうか。先生も、ちいさんの状況を理解すれば、もっと具体的なアドバイスや励ましに変えてくれるかもしれません。
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ASD不登校の小5男子です。 最近、物事を損得でしか考えていません。 通院すると、僕にとって得なことは無かった。だから何か満足しないと気が済まない。(要するにゲーム買ってなど) お出かけすると、ぼくの目的の事ができなかった。損しかしていない。何か得なことが無いと帰らない。 などです。 それでも自分の思い通りにならないと最終的には「◯ぬしかない」と言います。 どうすれば良いのか 病院で先生から話してもらっても意味が無く、受診後に「僕に得のある話しじゃなかった」といった調子です。
2025/10/12 14:09
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こんにちは。
わたしの子もASDなのですが、物事を白黒はっきりさせたがる傾向や、自分の期待通りの結果を強く求める場合があると思います。
「損得」で考えるのは、状況をシンプルに整理しようとする息子さんなりの方法かもしれません。
「失敗」や「期待外れ」を感じた経験が積み重なり、「得がないなら動かない」という防御的な姿勢につながっている可能性もあるかもしれません。
我が家では通院前に、「今日の先生との話は、〇〇について聞くのが目的だよ。~な理由であなたのためになるよ」と、目的と「得」を明確に伝えていて、先生にも協力していただいています。息子さんが理解しやすい形で「通院の目的」を説明してもらったり、息子さんが興味を持てること(行動療法など)を交えたセッションを提案してもらうのもよいかもしれません。
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現在小学3年生と1年生の娘を育てています。下の子は幼少期からとても記憶力が良く見たこと経験した事、教えた事などあらゆる事を覚え、人の感情にも敏感で優しく親バカでは無く本当に育てやすく大きな心配も無くとてもとても可愛いのですが…
上の子は幼稚園年少入園時から一人遊びが好きで特定の友達も作らず、興味のある事以外の時は教室から飛び出し他のクラスに行ったり、給食も嫌いで食べたくなくて暴れたり毎日誰かを叩いたり喧嘩した等の電話が絶えず…担任からもグレーゾーンだと言われていました。
今現在も毎日出る宿題を終わらせることが全くできません。帰ってきてからやる事や終わらせる宿題の順番等書き出して貼っていても全くやりません。特に書き写しや書き取り問題などが苦手なようで取り掛かっても気付くと他の事ばかりしていて結局何時間掛かっても終わらず…今日は怒るまいと毎朝思っても結局毎日怒り続けてしまう状況です。
何か言っても下の子ばかり贔屓している!!と逆ギレするばかりで…優しくしてあげたいと思い耐える日も有るのですが、優しく言っても全く伝わらないので結局怒ってしまい我慢した分も反動で怒ってしまいとても悪循環です。
上の子は人の感情も良く分からない様で相手が怒っているというのが分からない様です。
母である私もアダルトチルドレンであまり上手く感情を制御出来ないので毎日しんどいです。本当は毎日楽しく過ごしたいのに上の子と下の子に対する対応や感情の落差で情緒がおかしくなります。
専門的な所に相談すべきなのかもわからず毎日モヤモヤしています。因みにタブレット学習などは得意で以前知能検査をしましたが知能の遅れは有りません。
どこに相談すべきなのか、私は母としてどうすべきか悩んでいます。