
- 6歳
今のご時世色々ありますし今までも、色々心配されたことと思います😢
家の玄関の出るところなど子どもさんが必ずみるところに「外出のお約束ごと」など書いておいて視覚的に見えるようにしたり、ドアを開けると音が鳴るものもそんな高くない値段でネットなどで販売されていますのでそういったものを活用してみるのもいいかなと思いました!
他の方も書かれていますが、子供用追跡装置(GPSなど)などの手段もあるかなと思います!
友人の子どもは帰ってすぐ、カバンも置いて何も持たず出て行ったりもあるとのことで、靴にGPSつけると必ず、追跡できるのでインソール用GPSがおすすめと言っていました😌
インソール用GPSはネットなどでも販売されています!
日々大変と思いますが、リフレッシュしたりストレス発散もされて1人で抱え込まず無理されないでくださいね!!
おはようございます
迷子になるだけならいいですが連れ去りなど犯罪に巻き込まれるのは怖いのでどうにかできたらと思いますね💦
下校時のことについてうちはランドセルにGPSをつけています
(入学時の時点からずっと持たせてかれこれ4年目ものによりますが本体が無料なことが多く、月額500円くらいで済むのでお勧め)
会話ができるGPSみたいなものも確かあって、そういったもので下校のタイミングに声をかけると家に帰ってきてくれるかも
家ではスマホを本人分購入して休日もスマホで場所が追っかけられるようにしています
後ほかのおうちで迷子になる癖のあるお子さんは毎日送迎されています(親御さんや祖母に当たる方なのかな、交代できてます)
うちも自分が休みの日は一緒に歩いて帰っています
家の中間位に立って待ってる親御さんも見ます
まだ1年生、記憶力が付くまでは送迎で身柄確保していくしかないのかなぁと思います
年を重ねるごとにだんだん落ち着いて来ると思いますよ
あとはいつも行くところを覚えておくこと
今までどこにいたか覚えておくと安心かもしれません うちの学校だと駅前の公園に集まる率が高いのでGPSみると大体そこにいますし実際にいました( ´∀` )
行く家が決まっていて親御さんがいてくれるなら一報もらえるととっても助かるけどなかなかまだどこにいくかがわからないですもんね
何でそうなるのかというのは、頭の中では親に報告したつもりで話していなかった、自宅に帰ったつもりでそのまま出かけてしまったというところもあるのかも
悪気はないと思います
実際もしまた会ったときに家に帰ってきた覚えある?
親に話しかけた記憶がある?といったことを聞いてみるとハッとするかもしれません
おはようございます。
それはかなり心配ですね。これまで何度も寿命の縮む思いをされたことと思います。私の知り合いのお子さんが、ママさんのお子様と似た状況です。つい先日も、下校後帰宅しないままお友達と遊びに行ってしまい、その子のママは必死で探し回ったようでした。これまでも同様のことがあり、今GPSを検討しているようです。
また、もし家からも勝手に抜け出てしまうようであれば、玄関のドアにカランコロンとなるものをつけたりしているそうです。
まだ1年生なので、ご自分の行動がどれだけ親に心配をかけているかは分かっていないかと思います。あらかじめ交番や警察署や児相に話を通しておき、話をしてもらうのも一つかもしれません。「え?そんな大げさな!いいの?」と私も驚きましたが、意外にやってくれるようですよ。少し大げさなくらいの方が、もしかしたら効き目があるかもしれません。
担任の先生には、すでにご相談されていることかと思いますが、スクールカウンセラーにもご相談されるといいかと思います。似たようなケースをご存知で、良い対応を教えてもらえるといいですね。
こんにちは。
学校の授業や普段の様子はいかがでしょうか。集団生活はうまくいっていても、遊びになるとそこに集中してしまうのでしょうか。
これまで園や学校の先生から指摘を受けたことがなければ、まずは普段の様子を伝えて担任の先生やスクールカウンセラーなどに相談してみてはいかがでしょうか。
さらに心配なようでしたら、支援センターなどに相談してアドバイスをもらうのもいいかなと思います。こうしたトラブルが起きたときの関わりかたや対処法などアドバイスをもらうような気持ちで相談してみてはいかがでしょうか。
幼稚園に通わせるのが辛くなってきました。 うちの子はいわゆる発達グレーで、できることもありますが、衝動性が強かったり、力加減やお友達との距離感がわからなかったりで、お友達とのトラブルが多く、今は補助の先生について貰っている形です。 夏休み中に、色々と練習をして少しでも変われるようにと先生に念を押され、私も頑張っていたのですが、手を尽くしてもなかなか変わりません。 自分の事ばかりになりますが、色々頑張っても報われないことや、夏休み明けにまた先生に色々言われるのを考えると暗い気持ちになり、イライラが限界に達し、子供にヒステリックに八つ当たりしている次第です。 これならいっそのこと幼稚園をやめてしまおうかとも考えますが本来はやはり幼稚園で頑張ってほしい気持ちもあります。 皆さんならどうしますか? 週に一回は療育に通っています。
2025/8/9 19:50
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こんにちは。
拝読していて、それは辛いと思わず思ってしまいました。「夏休み中に練習をして変われるように…」って、理解がなさすぎてそりゃあしなさんがプレッシャーに感じてしまって当然です💦特性が1ヶ月そこらで変わるなら、誰も苦労しませんよね。そんな中、よく毎日頑張っていらっしゃると思います。
私の子供は発達障害があり、療育園に通いながら週に2回民間の児発も利用していました。療育のプロが張り付きまくってますが、成長なんてかたつむりのような緩やかなものです。園自体に理解がないのか、個人の先生によるものなのか分かりませんが、園長先生も含めてもう一度話し合いをされてもいいかもしれませんね。
もし、発達障害に関する理解がないのであれば、お子様に適切な支援をすることなく逆に追い込んでしまっている可能性もなくはありません。福祉サービスの一環で、「保育所等訪問支援」という国が定めたサービスもありますよ。これは、障害(の疑いを含む)のある子供に対して療育の専門家が園や小学校を訪問し、アドバイスしてくれるものです。しなさんにも相談支援員さんがいらっしゃると思うので、もしご興味があれば問い合わせてみて下さい。
いずれにしろ、しなさんはお子様を療育にも通わせていらっしゃりできることをされています。不必要なプレッシャーを感じて、つぶれてしまわないで下さいね。しなさんのお子様も必ずどこか成長している面があります。自信を持ってそこを褒めながら、さらに伸ばしてあげて下さい。
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小学2年生です。年中の時アスペルガーの診断を受け、年長の時の発達検査では、言語理解と処理速度が120と115で他が100の凸凹でした。 頭の回転ははやく、おしゃべりです。読書大好きで運動が苦手でな子です。 クラスメイトに関わりにいくのですが、一方的な関わりや、興味のある話ばかりで、遊びも共有しづらいなどあり、休み時間は教室でいつも本を読んで過ごしています。 本人は1人は気楽ではあるけど、もっとクラスメイトとも遊びたいと話してます。また、気になる子に近づいても 仲間にいれてもらえなそうで、1人で過ごしていると話していました。 どんな風に社会性(友達つくり)を伸ばしてあげたらいいかで悩んでいます。 小集団の運動療育には週2日通っていますが、そこでも特定の友達と仲良くなったりはないようです。 なにかいい方法はないでしょうか? アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。
2025/8/9 14:59
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ご返信ありがとうございます
簡単に言えば私は虐待を受けて育ちました
そのため親は全く特性に対して気が付かなかったし配慮はしてもらってません
親戚は県外で高校卒業したら周りに頼れる人もいない環境、親は高校卒業とともに家を出ていけと言っている状態だったため不安が強く、高熱が下がらなくなったのがきっかけで自分で内科の先生に精神科への転科を依頼しました
ロールシャッハテストというのを2回目の受診で受けて色々特性を知らされた感じです
結果的にIQは高いが人への共感性が低く、執着心が強いことから研究は得意なものの頑固、ルールや白黒付くことを好むがゆえに周りと衝突しやすいというところが強くあるようです
ちなみにほかの人より精神の疲れが体に症状が3倍でやすいとも言われており、そういった体の疲れの出やすさも人によって違うことを初めて知りました
IQが高いからか言われなくても中学生くらいにはたぶん自閉症とか言われるタイプなんだろうというのは図書館で本を探し当てて気が付いていました
学力的には学年でかなり上の方、教師とは学習内容を通じて上手に話せるくせに同級生とは話のネタが合わず浮いてましたね
一生懸命クラスでも上手にかかわっている子はどうやってかかわってるんだろうと研究はしてみるものの、話し方を分析はできても自分がその子の思考回路まで理解できていないため結局人と上手にかかわることは難しかったです
頭がいいというのと、人の立場に立って考える能力は違うんだなとよく思います
私は運が良くて、学校の司書さんや近所の年配の人がいて、そういった人があなたは大人になったらとっても楽しいと思うということを言ってくれていたのが励みになっていたと思います
クラスで浮いても私は間違ったことは言ってないし、とさみしいけど勉強は頑張れていましたね
人付き合いは苦手だけど、好きなことで質問されたら絶対役に立てるまで頑張れるし、ほかの人と違う視点で分析できる自分を私は嫌いではありません
塾講師でも資料作成では役に立てたし、会計は計算が合うまで調査できる力が役立ったし、接客でも研究しているからお客様の役に立つことができます
幼少期の寂しさが消えるわけではありませんが、お子さんの場合、気にかけて周りがかかわってくれていることがこれからも絶対励みになってくると思いますよ
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何度伝えても言うことを聞かず自分のしたい事を優先します。
小学校1年生ですが、下校一度も家に帰らず、パパママ等誰にも伝えずそのまま遊びに出かけ行方が分からなくなります。何度も伝えて、小学校の先生からも伝えて貰ってますが4度目です。