
- 4歳


私の息子が年少の運動会の時と同じような状況だったので、いちかママさんも悩まれているだろうなと、お気持ち共感しました!!
私の発達グレーゾーン息子も年少クラスで、保育園で初めての運動会、みんなが踊っている時に我が子だけ走ってしまったり、席で座って待つことができておらず見ていてとても心が苦しかったですし、家に帰ってからも、食事も喉に通らないほどずっと悩みました。
保育園の先生にもう一度、病院で発達検査をしようと思っている旨を相談しましたが(検査しても診断はついていなかったグレーゾーンの為)、「そこは(運動会での姿)まだ興味がいってない部分だったりこれから伸びていく部分だと思うから、まだ成長を見守ろうよ!普段の〇〇君をみていてそう私は思ってるよ」と言われました。
そんな大暴走息子もその数ヶ月後の発表会では、一生懸命参加することができ、本当に感動しました。環境や当日のコンディションにもよると思いますが、本当に子どもなりに色々経験したりしながら急にできるようになったり、、子どもなりに成長していくんだなと思いました😌今は理解力も増したり、人の目を気にするようになり、暴走することはなくなりました!こんな日がくるなんて夢にも思いませんでた!
なので、いちかママさんも今はとても悩まれていたり心配されていると思いますが、子どもさんなりに色々経験したり、成長していくなかで、ずっとこの状態が続くというわけではないと思いますし、これから子どもさんなりの成長もみられると思います😌
発達障害となると幼稚園生活など集団のなかで、特性でしんどさや困りごと、様々な支障がでていないか?と言う面も重要になってくると思いますが、幼稚園の先生はもう少し暖かく見守りましょうと言われているとのことで、まだ見守ってもいいのかなぁと個人的には思いましたが、早期療育など望まれているようでしたら、相談窓口や支援センターにも相談してみてもいいかもしれませんね!
いちかママさんも、無理せずリフレッシュしながら子育てされてくださいね!!

こんにちは。
運動会のような大勢の前で子どもができていない様子を見るといたたまれなくなりますよね。
本当に手に追えないような様子なら、先生から「見守りましょう」とは言われないと思いますので、動いている方が好きなお子さんなのかなと思います。
心配なようでしたら、支援センターなどに相談されてもよいと思います。いきなり診断をされるようなことはありませんので、普段の関わりかたや対処法などアドバイスをもらうような気持ちで相談してみてはいかがでしょうか。

現在年中の男の子ですが、集団生活で少し気になることがあります。 運動会の練習の際、僕はやるよりも見た方がいいと言い、はじめのうちは参加せず見学することが多かったようです。(当日はかけっこリレーにダンスよく頑張ってました) で、今度はクリスマス会…歌や劇の練習がぼちぼち始まっていますが、今日はやらずに見ていたと自己申告…。 先生は本人の気持ちを尊重して、やりたくなければやらなくて見てていいよ、と言うらしいのです。 主体性を大事に、見守ってくださる先生方には感謝しつつも、私としては保育園は集団の場でもあるし、なにより小学校になれば自分だけ〇〇する、〇〇しない、は通用しないのでみんなと同じことをやってほしいと思うんです。今は本人の気持ちを尊重するに留めるのがいいのか、どんなふうに子供に伝えたらわかってもらえるのか、進んで同じことができるのかなと考えてしまいます。 何かご助言いただけるとありがたいです😔
2025/11/13 19:11
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にゃんめさん、こんにちは。
私の息子も幼稚園の時同じような感じでしたので、お気持ちとてもわかります。
息子の園でも本人の気持ちを大切に見守って下さっていて、練習には見学という形で参加していました。そのうち、先生が効果音で鳴らす色々な楽器に興味を持っていることに気づいて下さり、劇には最終的に役ではなく効果音の係として参加していました。
私からは何も声かけせず先生方におまかせしていたのですが、きっと無理強いせず寄り添って下さったことで、本人も前向きな気持ちになれたように感じています。
突然始まった練習に対してなかなか気持ちが追いつかず、なにか自分なりのタイミングだったり、心の準備みたいなところもあったのかもしれません。
運動会でははじめのうちは見学から入られて、当日はかけっこリレーにダンスよく頑張っておられたのですね😊
にゃんめさんも園の先生方もあたたかく見守っておられるご様子がとても伝わってきますので、きっと練習を重ねるなかでだんだんとお気持ちを整えていらっしゃるのではと思います。
素敵なクリスマス会になりますように✨
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発達グレーの小6の女の子を持つ母です。 悩みは人間関係とコミュニケーションです。人との関わり方が難しいようで、教室でも子供たちの集団の中でも孤立してしまっています。親の私が、ママ友達と交わっている姿を見せているのですが実際に自分がどのように輪に入っていけば良いのか分からないようです。思春期と発達と悩む日々でで、表情がどんどん無くなっています。アドバイスをお願いできませんか?
2025/11/12 02:43
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こんばんは
うちは自分自身が人とかかわるのがとっても苦手で小学校で特定の友達はほぼいませんでした
クラスでグループ分けとかはもう地獄(笑)
いまでこそ笑い飛ばせますが当時は本当にこのグループ分けのある行事とかは大嫌いで学校に行きたくなかったです
私の場合、グループ分けで周りが気を使ってくるのが嫌でしたね
先生に言われて仕方なくって感じだし、もう一人でやる方が気が楽なんだけどと何度思ったことか
ただ、きっと質問者のお子さんと違う点は私は一人は嫌いじゃなかったところかと思います
音楽室や図書室で自由にピアノを弾いたり司書さんと話したりするのが好きでしたし、休日は母が大人の料理教室に私まで参加させていたので、そういった大人と過ごす時間がたくさんあり、大人との会話の方が楽しかったからだと思います
料理できた方が将来的に生活能力が身につくしという精神年齢が高いこととドライな性格だったのも大きかったかと
同級生のどうでもいい流行とかどう頑張っても興味が全くなかったんで一時話に混ざりたいと思って近づいたこともありますが、会話のとっかかりがない感じでした
いまだに大人になっても挨拶は頑張ってますが相手に話題を振られてようやく答えて相手が根気よく聞いてくれたらやっとまた返してって感じでたぶん相手からするとこいつ話したくないのかなと思われていることもあるんじゃないかと思います💦
お子さんは集団の中で孤立するということですが、例えば1対1なら普通に話せるけども集団だと話が混雑して理解できないとかといった特性があったりするのでしょうか?
また私はこうやって書くのは得意ですが話すのは苦手です、時間が欲しいって感じの子だとどんどん話が変わっていく集団の会話についていくのはかなりつらいと思います
すぐ変わるわけじゃないけど何が苦手そうなのか、というのをまずは判断することと(会話が聞こえないのか混ざるのか、理解するのに時間がかかったり自分の言葉に切り替えるのが苦手で発言できないとか)
学校外でもいいのでどこか居場所を別で作るっていうのもいいのかなと思います
なんだかんだ言って一人で過ごしている子は意外といますから、一人でも大丈夫だよってことと、意外に図書館とかでそういった子に話しかけてみると学年問わずの友達ができるかもしれませんってことは経験から伝えておけたらと思います
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4月から幼稚園に通っている4歳の娘がいます。先日運動会がありましたが、娘だけがイスに座っていることが出来ず、ウロウロ歩いていました。ダンスのプログラムでもやはり娘だけが指定の位置でダンスができず走り回っていました。入園前から落ち着きがない子でじっと座ることが苦手です。同じ状況の子や知識がある方にしつもんですが、この症状は発達障害なのでしょうか?支援センターに相談すべきでしょうか。幼稚園の先生はもう少し暖かく見守りましょうと言われています。