
- 3歳
おはようございます
巡回をお願いしていいかと聞かれるとなんだか気になりますよね💦
うちは発達障害がわかっているので是非にと思いますが言われたことがないとなんだか気になるのは何となくわかります
回答としては気にしなくていいと思う&先生の支援だと思ってもらえるといいかなということです
実をいうと巡回を子供二人受けていますが、私は全く感知しておらず本当に親は関係がないです
(いつ来たかとか聞いたこともないが粘度終わりに巡回があったよとか聞くことがありました)
ただ保育士さんはきっと何か保育の時のヒントが欲しいのかなって思います
実際去年の担任の先生がうちの子供がかなりの力で抱っこしている相手の腕を握るため、クラスメートにけがをさせてしまいそうという場面が春にあり、
先生が巡回の時に相談してくれたみたいで握る動作が得意なら握力を使う遊具をさせてあげるといいのでは?ということになったようです
結果的に子供が雲梯を一人でできるようになり、ジャングルジムも怖がることなく上まで上がれるようになりました
今年長ですが相手をつよく握ってしまうというトラブルは聞いていません
礼拝についても先生がつきっきりで見ている方がいいのか、いったん礼拝に参加はやめてほかのことをさせてもらうといったことをしながら様子を見ていくべきなのかというところなど相談したくて巡回を希望しているのかもしれません
そうやって問題が起こったときにどうしたらいいかということを保育士さんが早い段階でヒントがもらえるとこの先小学校に上がるまでにこの子はこういう対応をすればほかのお子さんともうまくやれそうといった見立てが立てられて園としては助かると判断したのかなと
家の様子と園の様子はきっとどのお子さんも全く違います(大人も家庭と会社では顔が変わりますもんね)
だからと言って何か問題かというわけでもなく、これからお子さんが過ごしていくにあたり専門家からのアドバイスが追加でもらえるんだなくらいに構えてもらえたらなんて思います
こんにちは。
巡回支援を勧められたことで不安なお気持ちよく分かります。
ただ、わたし個人としてはぜひ見てもらったほうがよいと思います。
巡回支援では、心理士さんなどの専門家が「もっとこうしたらお子さんが園で過ごしやすくなるのではないか」と考えてくださいます。そうすることで、お子さんが保育園で安心して楽しく過ごせるようになれば、きっと安心できると思いますよ。
年少さんということであれば、発達についていきなり指摘されるようなことはほぼないと思います。もし不安があるのであれば、そのお気持ちを園の先生に相談されても大丈夫ですよ。
巡回支援を勧められたとのことで、不安な気持ちや葛藤もありますよね!
巡回支援についても地域によっては、定期的にあるところ、ほとんどないところありますが、さとうさんの子どもさんの通われている保育園では年に1〜2回程度あるとのことで、定期的に受けられているのですね!また、今までも気になる子はよく見てもらっていたり、今回も何人かにも声かけしているとのことで、個人的には、先生も巡回支援に来られるので、かかわり方をアドバイスしてもらいたい子をあげていっている感じで、深刻な話しでないように感じました!
私自身も保育士経験があるのですが、地域や園によって巡回支援のあり方や頻度も異なってくるので、一概には言えませんが、園からの依頼による巡回相談は保護者に子どもの様子を伝えることはもちろんですが、園の先生たちに対して、子どもが園で生活をしやすいように声かけの仕方や環境を整えるなどの助言してもらつという部分が大きいと思います!
私が保育園で勤めていた時は、午前、巡回支援の職員が子どもの様子を見学→午後、園職員とカンファレンス→ 保育士がかかわりをアドバイスしてもらい終了or保護者から希望があったり、特性などで困りごとや支障がでている子のみ都合の合う日に保護者と個別面談といった流れでした。
その後の流れとしては、保育の中で子どもの特性などで園生活に支障が出ている場合や保護者さんも子どもさんの発達を気にされていたり家でも困りごとが出ている場合などは、診断や療育など勧めていったりもありますが、それ以外の場合は基本的に何もありませんでした。療育などを勧められた場合も、療育は強制ではないので最終的には親の判断になります!特に指摘を受けなければ、保育士がかかわりをアドバイスしてもらいそれでおしまいでした!
さとうさんの子どもさんは特性で困りごとやしんどさが出ているという訳ではないようですし、先生からも巡回支援を受けるからと言って発達に問題があるわけではないと言われたとのことなので、巡回支援を受けたから何かあるという訳ではないのかなと個人的には思いました😌
色々悩まれると思いますが、さとうさんの不安が少しでも軽くなればとコメントさせてもらいました🙏
こんにちは。
巡回支援を勧められとのこと、不安になってしまうさとうさんのお気持ちよく分かります。ただ、是非見てもらうといいですよ😄
巡回支援の目的は、「その子が園で過ごしやすくなるように」することです。保育園の先生もクラスをまとめる保育のプロではあっても、個別のケースそれぞれに関しては対処が分からなかったりします。そのため巡回に来る心理士さんなどがお子様の様子を直接見て、過去の例などから「こう接してみるといいよ」「視覚支援が有効かも」などと園の先生にアドバイスしてくれます。その後さとうさんに、「お子様がこれができていない。こうなるようにして下さい」と話が来ることはありませんよ😄もちろん中には、発達相談を勧められることもあるかもしれません。が、私には発達障害のある子がいますが、拝読している限りではさとうさんのお子様はそんなに心配になる程ではないように見受けられます。(個人的な意見で申し訳ないのですが…)
まだまだ入園したての年少さんです。落ち着かないこともありますよね。ご自宅では困りごとはないかもしれませんが、これを機に登園しぶりがあることに関しては伝えておいてもらってもいいかもしれませんね。
人の話を聞くことが出来ない為、何度言っても聞いておらず、次の行動が出来ずに怒られてしまう。 小学校では授業中に急な大きな声を出したり、やめましょうと言われた事を聞かずにやり続けてしまう。 これは性格ではなく、発達障害なのでしょうか。
2025/6/5 13:00
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おはようございます
きっと学校から連絡がきたり色々と対応に追われて大変ですよね💦
まずは記録、忙しいけどこれはやったほうがいいです
学校で問題が起こりやすいようなので学校にも協力してもらってください
自宅と学校でお子さんの問題行動に当たる部分がいつ、どこで、だれがかかわって、どのような理由で、どんな行動を起こすのか
これについて1週間くらい記録してみてもらってパターン分けしてみるといいと思います
それと同時に市役所の中にある家庭児童支援課や子育て支援課、保健師(保健センター)に電話で問い合わせを行ってみてください
学校で困っている子供がいる、どこにどう相談していいかわからないということを言うとつないでくれたり相談に乗ってくれたりします
福祉課も連絡できたらしてみてもいいかも
福祉課は療育(放デイ)の対応先で、例えばいわゆる療育でも市によってどの順で手続きがあってどれがわからないと受けられないということがあるので、必要かどうかは別として聞いておくのも手かもしれません
頼れるものは頼ってください
読んでいる感じ、衝動性が強く脳や心でコントロールするという力が弱いのだと思います
6歳であればなおさら、脳の中でも成長しやすい部分、成長が遅れやすい部分が人の性格のようにあるので外から見ると何やってんだろう?ということになりやすいです
うちの子は8歳の時に4歳から10歳まで知的検査の項目ごとに能力的な年齢がかなり幅のある子がいますので、本当に脳の成長ってそれぞれなんです
一番厄介なのが、お子さんがもし自己コントロールできるようになったとき今までの書かれている問題行動によって周りからはじかれたり、気後れして本当に集団行動を覚える力がついても環境が整わずにどんどん孤独になることかなと思います
本人が困ったと思って直せるのが一番ですが、まだ周りを見る余裕はなさそうなので大人が環境を整えたり周りを見る練習をさせる必要があると同時に、自己表現の練習(衝動性のコントロールも含む)を進めていく感じになるのかなと思います
何はともあれ始まったばっかりの学校生活、うちもトラブルは色々ありますけどどうにかやれているところや成長しているなと思うところも確実に増えています
楽しく学校生活ができるようにお子さん本人はもちろん、お母さんも無理のない範囲で進めてもらえたらと思います
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小学一年生になりました。登校2日目くらいから行きたくないが始まりました。よくなったかなと思うと朝起きてすぐに行きたくないと言われます。 普段から自分がやりたい事をやる。出来ないと怒る。家の椅子をひっくり返したり叩いたりして怒ります。私も対応に疲れちゃっています。そういう時の対応に困っています。
2025/6/5 09:17
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おはようございます。
小学校になるとがらりと変わりますよね。時間割による有無を言わさないスケジュール、大きな集団生活、椅子に長時間座ってなければならない点、矢継ぎ早の指示、自分のことは自分でしなければならない点、学習する場所…などと言い出したらキリがありません。その中で、子供達よく頑張ってると思います。朝行きたくないなという気持ちになるのも、外で頑張ってる分の反動が家で出てしまうのもありますよね。
何時までに家を出なきゃと思うと、正直お子様が嫌がる中で準備をさせるのはNARさんにとってもストレスだと思います。私の子供にも学校に行きたくない波がありまして、その時は腹をくくって「学校に行ければ、遅刻早退OK。保健室登校もあり。車での送迎もあり。」ということにしています。そうすることで、親子共にある程度気が楽になり、母としてもタイムプレッシャーを減らすことができます。
また、家での怒りの発散を止めるというよりは、「このボールなら投げつけていいよ」などと代わりの方法や時間帯をもうけることで、お子様を否定せずに済むかなと思いました。
と言っても、やはり慣れるまで本当に大変だと思います。学校にはスクールカウンセラーさんが定期的に来られますので、ご相談されるだけでも気が楽になるかなと思います。お一人で思いつめず、色々な方を頼って下さいね。
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巡回支援について質問です。
幼稚園年少クラスに通ってる3歳5ヶ月の息子がいます。担任の先生から市の巡回支援に名前をあげてもいいか?と聞かれました。 理由として、朝の会や礼拝の時間に、ずっと最後まで座ってられない、または途中でおしゃべりしてしまう。教室から出るわけではないが、その場にいられないのが気になるとのことでした。また部屋で遊んでいても一つのことに集中力がつづかない印象がある。
最近は登園しぶりがあり、泣きはしないが、何も遊ばないのと言ったり先生に抱っこと言って甘えが強いとのことでした。
遊ばない!と言ってることに関しては、先生と話してるうちに遊んでくれるらしいです。
他に気になる点はあるか?と聞きましたが、上履きを脱いでしまうことがあるがそれ以外は現状はないそうです。
制作等の活動には参加できており、友だちともある程度遊べているとのことでした。
家で困り事がなければ巡回支援は不要だが、どんな声かけをしたらいいかを先生も知りたいからどうかなとお話ししましたと言われました。(親の同意がないと対象にできないとのこと。)
先生曰く、年に1〜2回程度あり、園児全体を見るそうですが、気になる子は名前をあげてよくみてもらうそうです。それで申し込みが始まったため、何人かに声かけしてるとのことでした。
落ち着きがないのはわかっていましたが、家ではブロックなど好きな遊びは集中して遊べたり含めて基本的な日常生活はある程度できてきているので、大きな困りごとはありません。言葉が遅かったのですがだいぶ意思疎通も取れるようになりました。ただ、GW明けからの登園しぶりと、延長保育の縦割り保育時間にブスッとした顔をして周りから離れてることがあるのが気になっていました。ほかのクラスの子や年上の子がいると気後れするようです。
先生は巡回支援を受けるからと言って、なにかすぐに発達に問題があるわけではないとは言われましたが、年少に進級して1ヶ月で勧められたと言うことは深刻なのでしょうか?巡回支援後は何があるのでしょうか?
いろいろ不安です。