
- 3歳
おはようございます
巡回をお願いしていいかと聞かれるとなんだか気になりますよね💦
うちは発達障害がわかっているので是非にと思いますが言われたことがないとなんだか気になるのは何となくわかります
回答としては気にしなくていいと思う&先生の支援だと思ってもらえるといいかなということです
実をいうと巡回を子供二人受けていますが、私は全く感知しておらず本当に親は関係がないです
(いつ来たかとか聞いたこともないが粘度終わりに巡回があったよとか聞くことがありました)
ただ保育士さんはきっと何か保育の時のヒントが欲しいのかなって思います
実際去年の担任の先生がうちの子供がかなりの力で抱っこしている相手の腕を握るため、クラスメートにけがをさせてしまいそうという場面が春にあり、
先生が巡回の時に相談してくれたみたいで握る動作が得意なら握力を使う遊具をさせてあげるといいのでは?ということになったようです
結果的に子供が雲梯を一人でできるようになり、ジャングルジムも怖がることなく上まで上がれるようになりました
今年長ですが相手をつよく握ってしまうというトラブルは聞いていません
礼拝についても先生がつきっきりで見ている方がいいのか、いったん礼拝に参加はやめてほかのことをさせてもらうといったことをしながら様子を見ていくべきなのかというところなど相談したくて巡回を希望しているのかもしれません
そうやって問題が起こったときにどうしたらいいかということを保育士さんが早い段階でヒントがもらえるとこの先小学校に上がるまでにこの子はこういう対応をすればほかのお子さんともうまくやれそうといった見立てが立てられて園としては助かると判断したのかなと
家の様子と園の様子はきっとどのお子さんも全く違います(大人も家庭と会社では顔が変わりますもんね)
だからと言って何か問題かというわけでもなく、これからお子さんが過ごしていくにあたり専門家からのアドバイスが追加でもらえるんだなくらいに構えてもらえたらなんて思います
こんにちは。
巡回支援を勧められたことで不安なお気持ちよく分かります。
ただ、わたし個人としてはぜひ見てもらったほうがよいと思います。
巡回支援では、心理士さんなどの専門家が「もっとこうしたらお子さんが園で過ごしやすくなるのではないか」と考えてくださいます。そうすることで、お子さんが保育園で安心して楽しく過ごせるようになれば、きっと安心できると思いますよ。
年少さんということであれば、発達についていきなり指摘されるようなことはほぼないと思います。もし不安があるのであれば、そのお気持ちを園の先生に相談されても大丈夫ですよ。
巡回支援を勧められたとのことで、不安な気持ちや葛藤もありますよね!
巡回支援についても地域によっては、定期的にあるところ、ほとんどないところありますが、さとうさんの子どもさんの通われている保育園では年に1〜2回程度あるとのことで、定期的に受けられているのですね!また、今までも気になる子はよく見てもらっていたり、今回も何人かにも声かけしているとのことで、個人的には、先生も巡回支援に来られるので、かかわり方をアドバイスしてもらいたい子をあげていっている感じで、深刻な話しでないように感じました!
私自身も保育士経験があるのですが、地域や園によって巡回支援のあり方や頻度も異なってくるので、一概には言えませんが、園からの依頼による巡回相談は保護者に子どもの様子を伝えることはもちろんですが、園の先生たちに対して、子どもが園で生活をしやすいように声かけの仕方や環境を整えるなどの助言してもらつという部分が大きいと思います!
私が保育園で勤めていた時は、午前、巡回支援の職員が子どもの様子を見学→午後、園職員とカンファレンス→ 保育士がかかわりをアドバイスしてもらい終了or保護者から希望があったり、特性などで困りごとや支障がでている子のみ都合の合う日に保護者と個別面談といった流れでした。
その後の流れとしては、保育の中で子どもの特性などで園生活に支障が出ている場合や保護者さんも子どもさんの発達を気にされていたり家でも困りごとが出ている場合などは、診断や療育など勧めていったりもありますが、それ以外の場合は基本的に何もありませんでした。療育などを勧められた場合も、療育は強制ではないので最終的には親の判断になります!特に指摘を受けなければ、保育士がかかわりをアドバイスしてもらいそれでおしまいでした!
さとうさんの子どもさんは特性で困りごとやしんどさが出ているという訳ではないようですし、先生からも巡回支援を受けるからと言って発達に問題があるわけではないと言われたとのことなので、巡回支援を受けたから何かあるという訳ではないのかなと個人的には思いました😌
色々悩まれると思いますが、さとうさんの不安が少しでも軽くなればとコメントさせてもらいました🙏
こんにちは。
巡回支援を勧められとのこと、不安になってしまうさとうさんのお気持ちよく分かります。ただ、是非見てもらうといいですよ😄
巡回支援の目的は、「その子が園で過ごしやすくなるように」することです。保育園の先生もクラスをまとめる保育のプロではあっても、個別のケースそれぞれに関しては対処が分からなかったりします。そのため巡回に来る心理士さんなどがお子様の様子を直接見て、過去の例などから「こう接してみるといいよ」「視覚支援が有効かも」などと園の先生にアドバイスしてくれます。その後さとうさんに、「お子様がこれができていない。こうなるようにして下さい」と話が来ることはありませんよ😄もちろん中には、発達相談を勧められることもあるかもしれません。が、私には発達障害のある子がいますが、拝読している限りではさとうさんのお子様はそんなに心配になる程ではないように見受けられます。(個人的な意見で申し訳ないのですが…)
まだまだ入園したての年少さんです。落ち着かないこともありますよね。ご自宅では困りごとはないかもしれませんが、これを機に登園しぶりがあることに関しては伝えておいてもらってもいいかもしれませんね。
小2女子、去年12月から1人で学校に行けず母子登校を続けてます。その為、私は休職中です。 3月にASDと診断されました。 2年生になり担任(通常級)との相性が良くなった事や、支援級に行けることで登校しぶりは減り、1人で行ける日が増えてきました。 が、毎日の波が凄くて対応に困ってます。 元気に1人で登校できたと思ったら、翌日は「無理…、行けない」と母子登校。そして昼休みに帰っていいよと言われる。 学校は好きで休日を嫌がる程なのに、緊張や不安で1人で行けない。 学校での心配事や嫌な事など聞き出すも、これと言った原因がなく… この波が落ち着く時は来るのでしょうか? ASDの診断がある為、仕事は介護休業が適応になりましたが今月までです。7月から仕事復帰できるか不安でしかないです。
2025/6/3 08:27
質問を見る
おはようございます
ご返信ありがとうございます
うちの子供はお子さんと同じエビリファイを飲んでいました
感覚が楽になったのは事実でイヤーマフをつける頻度は減り、親としてはいいかなと思って続けておりました
でも半年くらいすると薬がなくても怖くなくなったことや、副作用のだるさなどの方が気になるようになり途中でやめております
2年生まで情緒クラスにいましたが3年生から知的障害のクラスに変更して穏やかなクラスメートに囲まれることで結果的に落ち着いてきているのでクラスメートにもよるかもとは思います
私自身はコンサータというADHDの薬を飲んでおりますが、こちらはかなり効果てきめんで飲むまでかなり社会生活も表ざたうまくやっているようでも家では悩み続けて寝たきりになっていたところが改善されました
私自身は発達障害と同じ症状を持っていますが、虐待のせいでなったのか、脳がもともと違ったのかというのはわからない状況で応適応障害という名前でありながら発達障害の薬を飲んでいます
自分自身はもともと慎重な性格で最悪の説を頭で立ててそれをいかに回避するかということで社会生活を成り立たせてきたようなタイプですから、もし思いつめるようなお子さんなら効くかもしれません
(薬の適用としては多動、注意欠陥もあるという方面で処方されています)
副作用でやせてしまったり吐き気があったりというところに慣れるまでは大変かもと思います
コンサータは飲んだ時からすぐ効くのでわかりやすくストラテラは確か2週間くらい飲み続けて効果を発現させるのでそういった効き目までの時間も考慮して試してみるといいかもしれません
放デイいけないとなると家で待たせるのはまだ難しいから時短勤務で対応とのこと、本当に頑張ってらっしゃるなと頭の下がる思いです
シフト制、うちも接客業でそうなので本当に気を使いますよね💦
代わりがいるから余計に代わってくれる人への申し訳なさとか色々考えてしまいます
お母さんも大変な時は私みたいに薬を使ってもいいと思います
本当につらい時はお子さんにこれ以上は頑張れない、ちょっとここは一緒に頑張ってくれないかなって一緒に歩む姿勢でお願いしてみるのもありだと思います
その時その時目いっぱい頑張っていれば開けてくる道もあると思うので、お互い倒れない程度に頑張っていきたいですね
5
小学二年生になってから、授業中に教室の中をウロウロしたり廊下に出たり、教室内にある水道で遊んでしまうことがあります。背の順で並ぶにも身長が高い為、後ろだが前の方に来てしまい学校のルールを守れない。連絡帳も毎日書いてこれず、お友達にも「ちゃんと座って」「順番守って」と言われているみたいです。座っていること、じっとしている事が辛いそうです。 今度、かかりつけ医の小児科で発達相談しますが、今私に出来ることが何か分かりません。
2025/6/2 22:22
質問を見る
お子さんの行動、気になりますね。
あまりにじっとしていられないのであれば、授業前に外で遊ぶ、短い運動(ジャンプやストレッチ)を挟むなど、エネルギーを発散させる機会を増やすとよいと思います。
また長時間座るのが辛い場合、ストレスボールやバランスクッションなど、触って落ち着けるアイテムを試すとよいかもしれません。学校と相談されるとよいと思います。
小児科での相談は良いと思います!学校の先生やカウンセラーさんとも連携し、お子さんが無理なく学校で過ごせるようになるといいですね。
2
巡回支援について質問です。
幼稚園年少クラスに通ってる3歳5ヶ月の息子がいます。担任の先生から市の巡回支援に名前をあげてもいいか?と聞かれました。 理由として、朝の会や礼拝の時間に、ずっと最後まで座ってられない、または途中でおしゃべりしてしまう。教室から出るわけではないが、その場にいられないのが気になるとのことでした。また部屋で遊んでいても一つのことに集中力がつづかない印象がある。
最近は登園しぶりがあり、泣きはしないが、何も遊ばないのと言ったり先生に抱っこと言って甘えが強いとのことでした。
遊ばない!と言ってることに関しては、先生と話してるうちに遊んでくれるらしいです。
他に気になる点はあるか?と聞きましたが、上履きを脱いでしまうことがあるがそれ以外は現状はないそうです。
制作等の活動には参加できており、友だちともある程度遊べているとのことでした。
家で困り事がなければ巡回支援は不要だが、どんな声かけをしたらいいかを先生も知りたいからどうかなとお話ししましたと言われました。(親の同意がないと対象にできないとのこと。)
先生曰く、年に1〜2回程度あり、園児全体を見るそうですが、気になる子は名前をあげてよくみてもらうそうです。それで申し込みが始まったため、何人かに声かけしてるとのことでした。
落ち着きがないのはわかっていましたが、家ではブロックなど好きな遊びは集中して遊べたり含めて基本的な日常生活はある程度できてきているので、大きな困りごとはありません。言葉が遅かったのですがだいぶ意思疎通も取れるようになりました。ただ、GW明けからの登園しぶりと、延長保育の縦割り保育時間にブスッとした顔をして周りから離れてることがあるのが気になっていました。ほかのクラスの子や年上の子がいると気後れするようです。
先生は巡回支援を受けるからと言って、なにかすぐに発達に問題があるわけではないとは言われましたが、年少に進級して1ヶ月で勧められたと言うことは深刻なのでしょうか?巡回支援後は何があるのでしょうか?
いろいろ不安です。