
- 4歳
こんばんは。
癇癪、大変ですよね。
私はどうしてもイライラしてしまうので、共感出来ない癇癪の時は無視するしか出来ませんでした。
私がドアを閉めて閉じこもったりしてました。一旦は余計にヒートアップするのですが、寄り添ってあげられない以上イライラをぶつけてしまうよりマシかと思いまして…😅
癇癪の理由が共感できる時は、寄り添うようにしました。我が子は人一倍、理解してもらえると嬉しい気持ちがあるようで、寄り添えてあげられた時は癇癪も落ち着くまでに時間が短く済んでいると思います。
理想は「共感・寄り添う」をまずやってあげられたらいいと思うのですが、そこはこちらの事情も加味して、全部完璧に対応しなくても、できる時はするでいいのかなと思います。
それでもしんどくなる時があれば、支援センターや役所などに相談されるといいのではないかなと思います。
毎日お疲れ様です。
癇癪大変ですよね。私の上の子は発達障害があるので、感情を処理しきれず小学生になった今もよく癇癪を起こしています。下の子も自我の塊が本当にひどく、年少〜年中夏頃までが本当に大変でした。けれども年中の後半からは徐々に落ち着いてきて、それからは一歩成長した姿も見せるようになっています。
お子様もりこままさんとの愛着関係がしっかりしているからこそ、安心して癇癪をぶつけられるんだと思います。親子の土台がしっかりしている証拠ですよね。
ちなみに癇癪が起きている最中は、無理に何とかしようとせず、落ち着くのを待っていていいと思います!私なんて、安全面だけ大丈夫であれば放置しておりました😅また、友人の話では、家の中に段ボールハウスを作っていたようです。気持ちがたかぶり癇癪が起きそうな時には、そこでクールダウンを勧めていたとか。このようなアイディアもあるので、もしよければ参考になさって下さいね。
りこままさん、こんにちは。
癇癪が酷いと、対応するこちらも感情を揺さぶられますし、本当にヘトヘトになりますよね。
私の息子も癇癪が酷く、園長先生に相談したことがあるのですが声かけなど刺激を与えず落ち着くのをひたすら待つようにとのことでした。また、クールダウンのためのスペースを作ることおすすめしてもらいました。
息子の場合は4歳頃がピークだったように思います。5年生になった今も、まだ気持ちの切り替えの苦手さはあるのですが、育ちのなかで何でもかんでもは思い通りにならないことや本人なりの気持ちのやり場みたいなものを少しずつ身に付けてきているように思います。
きっとりこままさんのお子さんもこれから色々な経験をされながら、だんだんと落ち着いてこられるのではないでしょうか。
おひとりで抱え込まれず、園や保健センター、子育て支援センターなどの窓口へご相談なさってみられたり、息抜きもされながら、ご無理なさらず向き合ってみてくださいね🍀
子どもさんのの癇癪が酷いとのことで、対応も大変だったり、心配になったり、子どもはもちろん親もしんどいですよね!お気持ちわかります!
私の場合、癇癪の時は、子どもの安全を確保して落ち着くのを待つ、6秒間こころの中でカウントダウンしめみたり、可能であれば少しその場を離れたりなどしながら、子どもと同じ土俵に立って子どもに感情的になったり本気にならないようにして、私自身は違うこと考えたりしてます!大泣き大暴れの時は、親としては大変ですがとにかく否定せずに共感して、子どもが落ち着くのを待つというのを続けていくしかないのかなと思います。
癇癪の時など叩いたり、物を投げたりなどしてはいけないことや危ないことをした時は、感情的にならないように、毅然とした態度でいけないことを簡潔に伝えるといった感じで対応してました。
親の忍耐や根気が入りますし、いつまで続くのかと不安になると思いますが、子どもさんもこれから成長していったり、人生経験を積んでいく中で癇癪も徐々に減っていくと思います☺️
やることいっぱいだったりこちらの余裕もなくなるので、家事や育児も上手に抜けるとこは抜いてリフレッシュしたりストレス発散もして、癇癪などひどい状態が続いたり、心配なようでしたら保育園の先生などにも相談したりしながら1人で抱え込まず、りこままさんも無理せず子育てされてくださいね😌
こんにちは
はじめまして
体調は、どうですか?
お子さんの様子は、どうでしょうか?
会話の中で自分の考えをまとめることが出来ない。話を順序だてて話すのがとても苦手。喋ることとなにか作業する事を同時に出来ない。忘れ物やうっかりミスが多い。仲良い友達の会話でも、情報を処理するのに時間がかかってなかなか会話に入れない。会話に途中から入って変な空気になるのが怖い。人を傷つけたり、自分の発言が面白くなく空気を壊しちゃうと思う
2025/9/2 23:29
質問を見る
おはようございます
会話でなく大事なことはいまだに手紙で伝える大人です
試行錯誤をしている時期だと思うので、全然できないことは気にしなくていいと思います
私がやったことでいくつかよくなった方法があるので参考までに
会話とは離れますが選択肢を生活の中から減らす、お気に入りだけにするという方法が一番いいかなと思っています
まずは生活のリズムを決める
顔を洗ってトイレにいったらそのまま制服を着るとかって感じです
いつも着るし服とかもお気に入りをいくつかだけにします
選択する回数を減らすことで脳を必要なことに回すことができます
忘れ物やうっかりミスについても、毎週あることであればその日はこういった流れにするというのを決めてしまってその中に組み込んでしまいます
突発で組み込めない独特なものはアラームを使う親に声掛けを依頼、貼り紙をするということを繰り返しました
人にやさしく責任感が強い方のようなので親の声掛けなど人をリンクさせる方法はかなり有効だと思います
自分だけの例えばバイトの面接みたいなことでもあえて友達の予定をそのあとに入れておくと人との予定の前に自分の予定もなんかあったわとなったり、これを学校で友だちに貸すかもって思って用具を持っていくとかっていう方法もありかなと
話すことについては根幹の解決方法にはなりませんが、まずはあきらめるところから
空気?見えないしわかんないからいいじゃんくらいに一度ハードルを下げてみてください
それに人の話を聞いて時間がかかっても理解して面白かったな、それでいいと思っちゃえばいいんじゃないかなと思います
経験が大事ですから、考えるよりそれくらいのハードルしてチャレンジしたほうがいいです
ボランティアやバイト先など会話の練習先を見つけるのも手かなと思います
こうやって文面で行うチャットなども練習になるかと
仲のいい友達ということはその友達はきっとあなたがそういった特性があるのをわかっていて、聞いてくれるから色々話してくれていて、無理な返答は求めていないと思います
でも後でこれはこう思うんだよねってどうしても反対意見とかがあったら怒らせたらごめんねってクッション言葉を頭に挟んで会話し始めればいいと思います
後は普段怖くって上手言いえないってことを友達もそうだしスクールカウンセラーや保健室の先生などに行ってみるのも手かもとは思います
3
小2の息子...児童センターなどの異年齢が集まる場所で例えばプラレールでレイアウトを楽しんでいる時、特に年下の子が壊してしまったり、勝手にプラレールを取ってしまうと強い口調で怒ることがあります。。その取った側の親も見ているので私は嫌だったよね、、けどまだ小さい子だからわからないから優しく教えあげたらいいかもよ?というのですが、、「おかあさん!なんで僕が〇〇しなきゃいけないんですか??」と逆に言われてしまいます。。弟が2人居るのですがそこまで怒りはしません(兄弟ということもあると思うのですが、、、)その時、どう声がけをするべきなのでしょうか??
2025/9/2 22:59
質問を見る
こんにちは。
大勢が集まる遊び場ですと、あるあるですよね。なるぽさんのお子様のお気持ちも分かります。
ちなみに私の子供には発達障害があり、療育を受けています。そしてその中でSST(ソーシャルスキルトレーニング)の勉強をしているのもあり、そのような場面があれば「ラッキー!勉強になる。」と個人的に思ってしまうかもしれません。と言ってもその場で強く注意をしてしまうと、子供に「責められてる感」を与えてしまいより反抗的にさせてしまう可能性もあります。その場では、気持ちに寄り添いながらさらっと壊れたプラレールを修復してあげるに留めるかもしれませんね。
ただ、後日(自分のこととは切り離して)あくまでケーススタディとして「このような場面がありました。Aさんは小さい子にどう対応してあげたら、より素敵だったかな」と考える時間を作ったりしています。そうすることで少しずつ引き出しを増やしていってます。
拝読していて、なるぽさんのお子様はしっかりしていて頭も良い印象を受けます。また、お家ではとっても素敵なお兄ちゃんなんですね!地道ではありますが、きっと上手に吸収してくれそうだなと思いました😄
2
癇癪が酷くて困っています