
- 8歳
こんばんは。
我が子は自閉スペクトラム症の小1女子ですが、2歳ごろから年がら年中ずっとそんな感じです。
とにかく自分のやりたいこと、やってみたいことが強くなってしまうので、「触らないでね」と言ったものも「触っちゃった」ですし、「静かにしてね」と言えば「静かにしてる!」と言います。
もう何か喋れば「はい」とは返事してくれず文句みたいなことばっかり言うので、喋るのも嫌になる日が多々あるのでお気持ちわかります。
学校や家庭以外の場所ではそんな事なければまだ救いかな?なんて思いますが、我が子はそんなことはないので困ったものです。
お子さんが外では頑張っている反動かもしれませんが、なにより親の息抜きが大事だと思うのでこまめに息抜きしてくださいね。
こんばんは。
思わず「うんうん」と思いながら、読んでしまいました。私の子供は発達障害がありますが、障害の有無関係なしに案外あるあるなのかもしれませんね。
まゆりさんもおっしゃっていますように、反抗的になるのも約束を守れないのも、きっと今の3児のママさんのお子様にとってメリットが見当たらないのかもしれませんね。利益となるものが見られないのに、めんどくさいことや大変なことをあえてやりたくないのは本能です。
私の子供も3児のママさんのお子様と同じような感じで、療育先の先生に相談したことがありますが、「家での姿だけであれば、気にしなくていい」とのことでした。そのため、学校での様子を担任の先生に聞いてみてもいいかもしれませんね。もし学校でも困り感が出ているようでしたら、スクールカウンセラーにご相談なさるといいかなと思います。
おはようございます
9歳の男児がいる親です
子育て9年目になっても初めてばっかりでなかなか大変です
質問者様もそうなのかななんて勝手に占有ができた気分で読みました
正直に言えば私も空気はあまり読めない方なので、うーん個性なのかな
軽く反抗期、これについても何をもって反抗期なのかというのもあれば、ただ意思表示がしっかりできているのならいいんじゃね?くらいに思えばいいのかと
ただうちも難関になっている約束が守れないことについてはちょっと気になると思いました
うちの子供は友達との約束事で特に問題になっていて、遊ぼう!と約束をしたときにいつも時間や場所を決めてこなくてトラブルになるんですね
これについて心理士さんに聞いたところ子供同士のそれぞれの頭の中に約束したい場所や時間は浮かんでいるんだけど、口に出すのを忘れる、すり合わせるのを忘れてるだけでお互いに全く悪気はないのよねと
でも約束の考え方なんだかハッとしました
親の考えてる約束と子供の頭に浮かんでる約束本当に一致しているのかなって思いませんか?
実際うちは頭を洗ってお風呂を出てきてというと上の子供はさすがに洗ってきますが、下の子供は頭に風呂の水を一瞬被ったらこれで終わりって言います
頭が濡れたら洗ったと考えるみたいです
宿題もやったらそのまま机に放置、やったから学校に持って行って担任の先生に診てもらうというところが抜けちゃうみたいでそういった行動のゴールがわかっていなかったりというのも見ていて思います
また約束事を守ったらどんなメリットがあるかといったところも8歳になると説明してあげると理解はするのかなと思います
終わったらご褒美というのもありかもしれません
ただうちは記憶力がないのですぐまたやらかしますが💦
それでもやっちゃったという自覚はあるみたいで少しずつこれやってよかったっけ?と聞かれたりすることも出てきました
何についてもたぶんですけどどこかでいつの間にかできているという時が来ると思います
自分も子供のころに出来なかったことできてますし( ´∀` )
ただ外部との約束事が全くできていなくて学校生活がきついということがあれば学校に相談したり、周りに頼ればいいかなって思いますよ
8歳頃って中間反抗期ということもあって、自我がさらに発達する上で、親の干渉を嫌がったり、口答えをしたり、家庭のルールを守らなかったりするなどの反抗的な態度が見られたりもしますよね。親としての対応も大変だったりしますよね😢
私の子どもも反抗的なことあるのですが、私の場合は、例えば子供に「きらい」と言われたら「そんなに大好きなんだね」とか裏を返して受け取るようにしたり、あまのじゃくやな〜大きなイヤイヤ期かよ〜まぁ成長してるってことか☺️などと流して同じ土俵に立たず、なるべくプラス思考に考えるようにしています😊
空気が読めないなども、心配されているようでしたら、懇談など担任の先生と話す機会がある時に、相談してみたり、家での様子を伝えた上で学校での子どもさんの様子など聞いてみるのもいいかもしれませんね!
3児のママさんも日々、大変だと思いますが、息抜きやストレス発散もされて無理せず、育児されてくださいね😌
集団療育と個別療育に通っている4歳の息子。満3歳クラスから年少さんなり今だに行き渋りが激しく遅刻ギリギリでお着替え拒否から始まり登園までに2時間以上かかる。この時点で既に私の余力はない😢また療育現場や園、室内テーマパークや児童館など行き先々では使っているおもちゃを取られると大声で怒鳴る、お友達にいたづら、夢中になり過ぎてお友達に手を上げるなど共感しつついけない事だと伝えるがあまり理解してないみたいでどう対応したらいいか悩む…夫は俺のやり方があると私の悩みには全く耳を傾けてくれません。ここまでくると深刻すぎてママ友にも相談できず投稿させていただきました😭
2025/8/17 12:46
質問を見る
ハピさん、4歳の息子さんの行き渋りや行動に関する悩み、そしてご主人とのすれ違い、すごく大変な状況ですね。ひとりで抱え込むのは本当にしんどいですよね。
担任の先生や療育スタッフに、行き渋りの具体的な状況(時間帯、行動、言動)を伝え、園での様子を聞いてみましょう。例えば、「おもちゃを取られたときに怒鳴る」背景に、特定の友達とのトラブルや感覚過敏があるかもしれません。
先生と連携して、園で好きな活動(例:ブロック遊び)を最初にできるようにするなど、登園の動機づけを工夫してもらえると効果的です。
またハピさんの息子さんは集団療育と個別療育の両方を受けているとのこと。どちらもメリットがありますが、行き渋りや行動の課題を考えると、バランスやプログラムの見直しが必要かもしれません。
2
落ち着きがなく、集中が続かないです
2025/8/17 01:48
質問を見る
おはようございます
ご返信ありがとうございます
家庭教師やっていた側の人間なのでなんだか懐かしいなと思いながら読んでいました
姿勢を保てないというお子さんもいれば、介護の必要な家族の動きが気になってどうしても廊下を見てしまう子まで様々でした
通級されているとのことなので学力面を学校がある程度把握してくれてはいるのかなとは思いますがどうしても科目ごとなどになりその子全体を把握することは難しいところがあります
何が能力的にできるかできないかというのは、知的検査などを受けるとわかりやすくなると思います
科目ごとではなく、算数だけできないという学校の判断のなかに、そもそも文章を読むことがむずかしい、(文字を覚えられていない、文字が歪む)言われている内容が理解できない(語彙力)などいろんな観点から見てもらうことでお子さんがどういった場面で学習や生活で困りそうか、反対に実はできているというところが見えてくると思います
受けられるところとすればうちの県だと療育判定や、精神科の受診、定期巡回の心理士への相談(市役所管轄)などがあります
私は育てているお母さんの苦労を少しでも減らせたらとも思いますが、お子さんがどうせやっても無駄じゃんって思って何もかもあきらめる子になったらもったいないって思います
多分ですが隠れて何度かきっとチャレンジしていて全く覚えられなかったりテスト当日どうにも点数が伸びなかったりといった経験があって今があると思います
例えば集中力が脳の成長が遅くてできないのか、それとも興味がないことは本当に全くやろうとしないだけなのかというのも少し気になりました
もし何をやっても集中できないということであればそもそもの話集中力を養う行動を好きなことからでいいので進めていく段階なのかもしれないと思いました
興味がないからやらないという場合は切り替えの能力や目先の報酬への衝動性の強さ、見通しを立てる力が少し弱いなどの可能性があります
そういったことを専門家の方と相談していけるとお子さんもやみくもに怒られているわけではないというのがわかって頑張ろうとするかもしれませんし
お母さんも手立てがなく先行きが不安というところから脱することでお子さんへのかかわりがつらくなくなる可能性もあります
もしされていたらおせっかいで申し訳ありません💦
3
空気が読めない
軽く反抗期
約束は守れない