
- 6歳
我が子は年中児なので、小学校の授業参観ではないのですが、幼稚園の参観日、私の息子も悪目立ちするタイプなのでドキドキで心臓バクバクでしたので、どらやきさんのお気持ちわかります!!
参観日や行事で我が子が悪目立ちしていると、親としてつらくなってしまいますよね。
私も同じ境遇のママさんがいるんだって私も心強いです。
どらやきさんがしんどい状況でしたら、無理なく旦那さんに行ってもらうのでいいと思いますよ😌このつらい気持ちって当事者にしかわからないくらいつらいですよね😭私はどらやきさんの気持ちとても共感しますしわかります!!
私ははじめは人の目を気にして周りをただただ、避けてひっそり目立たないようにしてました。今はいい意味で開き直ってる部分あります!行事の時はうちの子こんなんです~😆よろしくね~😝🖐️くらいの気持ちでなるべくいるようにしてます!!
とはいえ、悪目立ちすると人の視線をも気になりますし、視線を気にしてしまうのも母親といえ、人間ですし、へこみます😢でも前よりは少し慣れてきたように思います。
どらやきさんが、しんどい思いをするのでなく少しでも楽な気持ちでいれることが、なによりもどらやきさんにとっても子どもさんにとっても大切だと思いますし、無理しなくていいと思います😆行くにしても、しんどくなったら撤退で無理せず!!
色々と大変なこともありますが、どらやきそんも無理せずリフレッシュもされてくださいね😌
おはようございます
学校公開というものがあるのですね!初めて聞いたもので3日の間自由に見ることができるのならとってもいいなと個人的には思いました
ただ3日もあるというのはたぶんこの日って指定されると有休がとれない人のためで、3日も毎日行くっていう感じではないのでは?とは思いますから1日くらい行かなくてもいいんじゃないかなと
ちなみにうちは授業参観は夫婦どちらかができるだけ交互に参加しています
私だけ参加すると夫が全く理解できない状態になってしまって育児参加しようにもできなくなりますし、夫だけだと主に学校との連携が私のため困るという現実的な観点からです
うちは支援級におり、ちょっと状況が違うかもしれませんが、参観日は学校での子供を観察できるタイミングだと思って参加しています
親というより観察者という感じでしょうか
お子さんがまじめにおならというのならいつのタイミングなのかどういった理由なのかつかめる良いタイミングなのかなと思います
家と違う行動をとっているのか、どうしてそうなるのかといったことも家の状況をわかっている親だからこそ違いがわかり先生と共有できるとお子さんにあった声かけがわかる確率は格段に上がりますよね
うちの学校の場合、授業参観は3か月に1時間だけ
ほかのお子さんと比べたり、ほかの人がどうやってうちの子を見ているかとか考えてる時間はありません
そう思うとほか人は気にならないし悪目立ちしてくれた方が資料になるのでむしろありがたいくらいに思えると思います
今回は旦那様に映像や音声をとってきてもらうのもありかもしれません
人前だと緊張してパニック発作が心配というのであれば自宅の方が安心なのかなと
お子さんとみることができたらこの時ってどうして動いたの?みたいなこともゆっくり聞けるかも
見てみて思ったより頑張ってるなとか、気づいたこととかもあるだろうし、今度はいけるかもって思えるかもしれないですよね
本来はかわいい我が子を見れる楽しい時間でもあるのでそれだけで行くわけじゃないけど、こう思った方&こうしたらがまだ参加するのがつらくないのかなという提案的に感じてもらえたらと
授業参観行ってます!
成長を感じることもありますが、悪目立ちする姿に「課題だらけだな…」と気落ちすることもしょっちゅうです😅
どらやきさんのお子様の学校は、3日間も設定されているんですね!私なら、その中の1日しか行かないかもしれません。パパに行ってもらえるよう配慮しているのはどらやきさんだと思うので、お子様思いの優しいママですね。パパが行ってくれて、様子を伝えてもらえるのであれば、十分だと思いますよ。
おなら!と言うくらいであれば、個人的には「無邪気でかわいい」としか思いませんが、お子様にそのような発言をする理由を尋ねてみてもいいかもしれませんね。もしかしたら、「落ち込むお友達に元気を出してほしいから」「場を盛り上げたいから」など素敵な面が見つかるかもしれません。それを認めてあげた上で、それを発言していい場と良くない場とを改めて考えてみてもいいかもしれませんね。
こんにちは。
子どもの姿を見せつけられるとしんどいですよね。
わたしの子どもは自閉スペクトラム症で、教室に入れなかった時期があり、参観に行っても一人で廊下にいたり、親と一緒にみんなが授業を受けているのを参観していたこともあります(笑)
わたしは割と図太いのと「問題行動を起こしていても、親がちゃんと見ています」という姿勢をアピールをするために参観にいっていました。
旦那さまが参観に行かれるのでしたら、無理なさらなくてもよいのではないでしょうか。体調を崩されるほどストレスなら、無理なさらず旦那さまに任せてもよいと思いますよ。
巡回支援について質問です。 幼稚園年少クラスに通ってる3歳5ヶ月の息子がいます。担任の先生から市の巡回支援に名前をあげてもいいか?と聞かれました。 理由として、朝の会や礼拝の時間に、ずっと最後まで座ってられない、または途中でおしゃべりしてしまう。教室から出るわけではないが、その場にいられないのが気になるとのことでした。また部屋で遊んでいても一つのことに集中力がつづかない印象がある。 最近は登園しぶりがあり、泣きはしないが、何も遊ばないのと言ったり先生に抱っこと言って甘えが強いとのことでした。 遊ばない!と言ってることに関しては、先生と話してるうちに遊んでくれるらしいです。 他に気になる点はあるか?と聞きましたが、上履きを脱いでしまうことがあるがそれ以外は現状はないそうです。 制作等の活動には参加できており、友だちともある程度遊べているとのことでした。 家で困り事がなければ巡回支援は不要だが、どんな声かけをしたらいいかを先生も知りたいからどうかなとお話ししましたと言われました。(親の同意がないと対象にできないとのこと。) 先生曰く、年に1〜2回程度あり、園児全体を見るそうですが、気になる子は名前をあげてよくみてもらうそうです。それで申し込みが始まったため、何人かに声かけしてるとのことでした。 落ち着きがないのはわかっていましたが、家ではブロックなど好きな遊びは集中して遊べたり含めて基本的な日常生活はある程度できてきているので、大きな困りごとはありません。言葉が遅かったのですがだいぶ意思疎通も取れるようになりました。ただ、GW明けからの登園しぶりと、延長保育の縦割り保育時間にブスッとした顔をして周りから離れてることがあるのが気になっていました。ほかのクラスの子や年上の子がいると気後れするようです。 先生は巡回支援を受けるからと言って、なにかすぐに発達に問題があるわけではないとは言われましたが、年少に進級して1ヶ月で勧められたと言うことは深刻なのでしょうか?巡回支援後は何があるのでしょうか? いろいろ不安です。
2025/5/21 13:35
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おはようございます
巡回をお願いしていいかと聞かれるとなんだか気になりますよね💦
うちは発達障害がわかっているので是非にと思いますが言われたことがないとなんだか気になるのは何となくわかります
回答としては気にしなくていいと思う&先生の支援だと思ってもらえるといいかなということです
実をいうと巡回を子供二人受けていますが、私は全く感知しておらず本当に親は関係がないです
(いつ来たかとか聞いたこともないが粘度終わりに巡回があったよとか聞くことがありました)
ただ保育士さんはきっと何か保育の時のヒントが欲しいのかなって思います
実際去年の担任の先生がうちの子供がかなりの力で抱っこしている相手の腕を握るため、クラスメートにけがをさせてしまいそうという場面が春にあり、
先生が巡回の時に相談してくれたみたいで握る動作が得意なら握力を使う遊具をさせてあげるといいのでは?ということになったようです
結果的に子供が雲梯を一人でできるようになり、ジャングルジムも怖がることなく上まで上がれるようになりました
今年長ですが相手をつよく握ってしまうというトラブルは聞いていません
礼拝についても先生がつきっきりで見ている方がいいのか、いったん礼拝に参加はやめてほかのことをさせてもらうといったことをしながら様子を見ていくべきなのかというところなど相談したくて巡回を希望しているのかもしれません
そうやって問題が起こったときにどうしたらいいかということを保育士さんが早い段階でヒントがもらえるとこの先小学校に上がるまでにこの子はこういう対応をすればほかのお子さんともうまくやれそうといった見立てが立てられて園としては助かると判断したのかなと
家の様子と園の様子はきっとどのお子さんも全く違います(大人も家庭と会社では顔が変わりますもんね)
だからと言って何か問題かというわけでもなく、これからお子さんが過ごしていくにあたり専門家からのアドバイスが追加でもらえるんだなくらいに構えてもらえたらなんて思います
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小3の娘の母です。 娘から今日、同じ学年の支援級の子が交流ばかりで羨ましいと言われました。 私も交流でもっとやりたいのに!と。 その子は1年から支援級、娘は今年から支援級です。 恐らくこのままだとその子は多分来年から普通級なんだろうな、と。 今更ながらうちの娘も1年から支援級入れたら良かったかなとか(そこまでではないと当時言われました)、とても嫌な言い方ですがウサギと亀かなとか… 前回担任(支援級は2人います)のうちの1人からは支援級でいるのが不思議と言われましたが、もう1人からは手放したくない旨を言われてます。 2年の時の担任からは一生集団ではやってけない旨を言われましたが、彼女以外はいつかは普通級戻るとも言われましたが…いつなんだろう。 なんか色々な思いが込み上げて久々にこっそり泣いてしまいました。 申し訳ありません。 嫌な人間ですね…
2025/5/20 17:04
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こんにちは。
自閉スペクトラム症の小5の子どもを育てています。
わたしもほかのお子さんと比べてしまうことがあります。落ち込んだり不安になったりしますが、療育先の先生に「子育てがうまくいったかは、本人が自立(自律)できたときにわかる」と言われて、長い目で見ましょう、とアドバイスいただきました。学校でどう立ち回れるかよりも、社会に出て暮らしていけることを目標にしようと考えを改めました。
またわたし自身学校で働いているのですが、支援級でもぐんぐん伸びる子もいれば、普通級で伸び悩む子もおり、支援やそのタイミングは人それぞれだと感じます。なかなか難しいですが、あまり他人に左右されすぎず、お子さんにあった適切な支援を受けられるようにできたらいいですね。
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みなさんは授業参観行きますか?
小学1年の娘と5年生の娘がいます。
次女は境界知能ですが、就学判定通りに通常級に行っています。
明日から学校公開が3日間はじまります。2日目と3日目は夫が行けるのですが、1日目は仕事で難しいです。
先週放課後デイサービスさんから、ふざけておなら!ということが多々あり、学校でも言っていると思いますと言われました。
他のお母さん達と娘が悪目立ちする姿を見るのが精神的に病んでしまいそうで。。
子どもの持病が発覚してから恥ずかしいですが、適応障害をこじらせて、うつ病とパニック発作もちになってしまいました。
自分の豆腐メンタルに情けなくなります。
人目を気にせず我が子は我が子!と思えるようになりたいのですが、なんでこんなことするの、、と力が抜けてしまうことがよくあります。