
- 5歳


りっひーさん、こんにちは。
私の息子も4歳ぐらいの頃、勝手に走り回ってしまい行きたいところに一人で行ってしまったり、手を繋ごうとしても振り解いてしまったりして、ひたすら追いかけ回していた記憶があります。目が離せず気も休まらずで、本当に大変ですよね…お出かけするとこちらが疲れきってしまうので、おうちや祖父宅、近所の公園や行き慣れた施設などで過ごすことが多かったです。
気を惹くものがあると飛び出してしまうので自転車や車にひかれそうになったこともあり、「周りを見ずに走ってしまうので本当に怖い」というりっひーさんのお気持ちにとても共感しました。
息子の場合は園や療育でお出かけの経験を重ねていくなかで、小学生になるくらいにはだんだんと落ち着いて来たように思います。
『めばえ』や『幼稚園』などの雑誌や付録のDVDなどで、交通安全や迷子などテーマにしたお話を通して、一人で行くことの危険性を少しでもわかってくれれば…と見せたりもしていました。
保健センターや子育て支援センターなどでもアドバイスを頂けるのではと思いますので、おひとりで抱え込まれず、周りをたくさん頼ってみてくださいね🍀

私の子どもも走って自分の行きたいところに行ってしまう時期ありました!親としては本当に大変ですよね💦
先生に相談した際には、脳の思考系エリアを発達させてあげることも効果的なようで、普段からだるまさんが転んだなどの遊びを一緒にしたりするのもいいようです!また、衝動性があると大きく身体を動かすことは得意でも、微細運動と言われる手先を使う運動は苦手なことも多いようなので、手先を使った遊びなども効果的なようです!
出先などで、慣れるまでは絵カードや文字でルールを提示されているお母さんもおられました!
私もそうでしたが、子どもの衝動性が高いとヒヤヒヤすることもたくさんあったり、どうしても目立つ行動が多いので、周りの目も気になったり、大変なことも多いですが、子どもさんのペースで成長もたくさんみられると思いますし、りっひーさんも無理さず子育てされてくださいね😌

おはようございます
下の子供がよくどこにでも行き人見知りもしないので危ない時にどうしても県外に行かなくてはならず困った記憶があります
スリコに当時子供向けのひもが付いたリュックが売っていてうちはそれで子供が遠くに行かないように引っ張っていました
それ以外にも、自分は買わなかったけどお子さんと自分の手首につけて間が柔らかいスプリングでつながっているものが売っていました(3年前くらいかな)
犬じゃないんだからといった批判もあるかもしれませんが安全が確保できるまでそういったものを使うのもありだと思います
後はベビーカーに抵抗がないのならのせてしまうのも手かな
ちなみにどうして道具に頼ったかといえば上の子供の対応もあり、ずっと手をつなぐようにするのは私ができなかったからです
言い聞かせも大事でちゃんと繰り返していけば成長とともに脱走しなくなりました
ちなみに私が耳が悪く館内放送は聞こえず基本は歩き回って探していたので、迷子は大変という経験も大事かもしれませんね(子供にはヘルプマークを付け、裏を見た人だけ親の電話番号がわかる仕様にしていた)
後は行き先について、例えばよく行く公園水族館 決まったところだけです
大体県内で公園も5か所くらいまでに絞っています
上の子だけの時は子供が楽しめるんじゃないかといろいろ連れて行きましたが、子供からすると建物の構造もわからず興味津々で右往左往することから始まるため、魚を見ている場合ではなかったようです
同じところに年に何回も行きますが今回は魚が変わった、個々の展示は毎回怖いけど見ちゃうといったことを話したりしていて、同じところでも意外と満足している様子です
小さめのところなので、迷子になっても簡単に見つかるのも助かる点です
もちろん慣れてきてこれが見たいからここという話が出ればいかせようとは思いますが保育園のうちは昼寝しちゃったりと予定が狂うことも多いので小さい頃は親の都合優先で近場でも大丈夫かなって思いますよ

こんばんは。
子供が飛び出したり、どこかへ走って行ってしまったことうちも何回もあります。その度に寿命が縮まる思いですよね😭
療育の勉強会でも似たケースが上がっており、お出かけ前には「手をつないで歩く」とお約束をして、親子で手をつないで歩く寸劇をあらかじめ行うといいそうですよ。そうすることで、ほんの少しでもお子様の中に模範となる行動が残るようです。もちろん一朝一夕にうまくはいきませんが、その積み重ねでだんだんできることが増えてくるとのことでした。もちろん少しでもお子様が良い行動を取れれば、たくさん褒めてあげて下さいね!
また、私の周りの発達に遅れのあるお子さんには、りっひーさんのお子様と似たような特性をお持ちの子もちらほらいました。脱走してしまうのを前提として、人混みに行く時には目立つ服を着せて親が探しやすいようにしたり、迷子の呼び出しをかける時にも見つけてもらいやすい服をあえて着せていたそうです。そしてお子様がリュックを持つのであれば、名札を必ずつけていたりします。もしご自宅からも脱走癖があれば、その旨を近くの交番に話しておき、子供の顔写真を渡しているママもいらっしゃいました。そんなお子さんでも、年齢が上がるとともに落ち着いていってますよ😄しかし、それまでは本当に大変なので、りっひーさんもお一人で抱え込まれず周りの方を頼って下さいね。

こんにちは。
お子さんに振り回されてしまうと親も大変ですよね。
興味関心が強いお子さんなのか、走って体を動かしている方が落ち着くお子さんなのかまでわかりませんが、園の様子はいかがですか。もし園でも同じような様子なら、先生に一度相談してみてもよいかもしれません。
また、わたしの話ですが、手を繋いで歩けるようになるまでは同じ場所に繰り返しいくようにしていました。なかなか難しいとは思いますが、新しい場所や刺激のある場所ではすぐに手を振りほどいてしまうので、落ち着くまではできるだけ行かないようにしていました。

連れ子(女)が頭が悪くで理解力が低くつかれます。 私にも子供はいますが、2回も言えば理解して自分でするようになります。 未熟児で生まれ通知表ももう少しがよくあり、会話も訳がわからないし友達もいません。再婚前から先生たちも手をやいていたようです。小学校3年生です。 多分知能自体が低い知的障害に近いです。 何度言っても理解しない(3、4回くらいいってその場ではなおすことがあっても翌日には忘れている)、できないから、厳しく言うのですが 夫はあまやかして教育も注意もしません。かわいそうといい放置です。 それに私が連れ子に厳しいといいます。 出来ない子にできるようにしつけるのは親の役目だと思うのですが。 それにすぐ泣くことで話をまるめようとして話もできなくなります。 私が意地悪な人と言われているようで疲れます。
2025/11/2 10:19
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こんにちは。
ひまわりママさん、とてもお辛いですね。
毎日「どうしてわからないの?」と思いながら向き合っていると、本当に心がすり減りますよね。
あなたが「できるようにしてあげたい」という気持ちはすてきです。
ただ、「何度言っても忘れる」「会話が通じにくい」 という点は、もしかすると 発達の遅れや軽度知的障害、またはADHDなどの特性 があるのかもしれません。未熟児で生まれたことも関係している可能性はあります。
ここで大切なのはしつけで直せることとしつけでは直せないことを見極めることだと思います。
例えば、 「靴を揃える」→ 何度言っても忘れる → 視覚的なヒント(写真やマーク) を貼る
「宿題をやる」→ できない → 一緒に5分だけやる から始める
こういうふうにやり方を小さく分解して、成功体験を積ませる 方法が効果的です。
厳しく言うと泣いてしまう子は、できない自分を責められている と感じてパニックになります。
ご主人との温度差もつらいですよね。
かわいそうと思う気持ちはわかりますが、放置は将来の自立を難しくします。
まずは 二人でこの子のペースに合った育て方を考えてみてください。学校やスクールカウンセラー、自治体の発達相談に相談してみてもよいと思います。
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4歳ADHDグレーの息子が人懐っこいのですが、先生と仲良くして子どもたちとは あまりという感じなのですがどうアプローチしてったらいいですか? 子どもたちとも遊ぶには遊ぶのですが 先生大好きっ子で
2025/10/31 16:32
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こんにちは。
先生が大好きなのはとてもいいことです。
「子どもたちと遊ばない=問題」ではなく、
先生が安心基地で、そこから少しずつ広がっている証拠です。4歳で先生大好きはむしろ社会性の第一歩といえると思います。
できたら先生に協力をお願いして、「子どもたちとの遊びの仲介役」になってもらうといいと思います。「〇〇くん、△△くんと一緒にブロックやろうか?」のように先生が誘導して、最初は先生+息子さん+子ども1人の数人での遊びからスタートするといいと思います。
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こんにちは。
4歳の男の子のママです。
最近力もつき自分の意思が強くなり、勝手に走り回ってしまい行きたいところに一人で行ってしまいます。
先日水族館へいってもあまりじっくりみなくすぐ他のところへ行ってしまい、こっちへ促すと嫌がり手を解いたり座ったりと拒みます。
言葉もまだ話せず少し単語が出る状態です。親もついてくのにヘトヘトになってしまい。どうしたらいいのかわかりません。
周りを見ずに走ってしまうので本当に怖いです。