
- 25歳
もうこればかりは毎回同じ方法でルールとして定着させていくのがいいのかなと思います。
事前に
・長い針が○まで
・タイマーが鳴ったら
など予告して見通しを立たせる事が大事だと思います。
幼稚園や保育園などの保育現場でもタイマーはよく使われますし、残り時間が減っていく様子を可視化してわかりやすくしたタイマーも多く用いられています。
保育園の子ども達も自分たちでちらちらタイマーを見て「あともうちょっとだ!」などと言いながら遊んでいます!
我が家では時計の針で話をしていますが、可視化できるタイマーを取り入れた方がいいかな〜と考えているところです。
みなママさん、こんにちは。
子供が遊びに夢中になってしまっていてなかなか切り替えられない時は、私は「ねずみタイマー」というアプリを使っています。
時間がたつたびにねずみがリンゴをかじっていく様子が可愛らしくて、息子もお気に入りであまり不機嫌になることなく切り替えられていることが多いように思います。
ゲームの時は「このステージをクリアしたら!」などキリの良いところで本人が納得して辞められるタイミングを自分で決めてもらっています😊
子どもって、大人と違って、目の前にある欲求を我慢する力がまだまだ未発達ですし、大人よりも快楽主義的なので、「自分が好きな事をやり続けたい」という気持ちが非常に強いのですので、遊びの切り替えも難しかったりしますよね💦
子供が遊びに夢中になって切り替えれない時、私の場合は、
◯選択肢を設ける
◯気持ちをそらす
◯遊ぶ前に見通しを立て、終了前に予告して心の準備をさせる!ように心がけています。
例えば、公園遊びを中断して帰りたいとき、帰るまでに「あと1つ遊具を選んで遊んでいいよ」「ブランコ10回かすべり台3回か、どっちにする?」など、選ばせてあげたり、先々の楽しみを提示して、そちらに気持ちをそらしたりもしています!例えば、「帰ったら、〇〇しよう」「帰り道、〇〇の好きな色の車がが何台通るか、数えながら帰ろうか」など。
子どもさんがわかりやすいように見通しを立ててあげたりするのもいいと思います😌
遊びからの切り替えは難しいですよね💦
やはり事前に予告しておくのが一番かと思います。「何分になったらお片付け」「遊びはあと5分で終了」などを事前に提示するのとしないのとでは、スムーズさが違う気がします。
その上で、子供の前でアラームやタイマーを設定します。人の声よりも機械音の方が入りやすいようで、小学校の支援級の先生もよく使っていらっしゃいますよ!また、残り時間を可視化できるタイムタイマーも、療育の場ではよく使われています。
こんばんは
なかなか難しい時ありますよね、
時計を使って後何分で片付けだよとかストップウォッチを使って音が鳴ったらおしまいだよと伝えてみるのも良いかもしれません
どうでしょうか?
一度試してみてください
子供が家で宿題する際、すぐ分からないと言って怒って怒鳴って字も数字もふざけてしっかり書かないし宿題も中々学校終わってからは友達の家に遊びに行く事が多く、困っています💦
2025/6/11 21:37
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宿題も内容が理解できない、集中できないなどで子どももイライラしちゃいますし、親としても対応も大変ですよね😭
新しい環境のなか、学校で疲れた後の宿題になるので、色々と大変と思いますが、子どもさんの分からないと言って怒ったり怒鳴ったりなどの様子があることなど、ご心配なことを担任の先生と相談されてみたり、学校での学習面なども聞いてみてもいいかもしれません。
学校終わってからは友達の家に遊びに行ったりして宿題が進まないと心配になりますよね💦
子どもさんと話をしながら、必ず◯時までには帰ってきてね、遊んで帰ったら宿題をすると約束して毎日確認してみてもいいかもしれません。
ミキティさんも無理せずリフレッシュしてくださいね😌
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我が子は来年には小学生…先日来年から通う小学校に支援級があるので見学に行きました。雰囲気もわかったので俺と嫁はほぼ意見は固まった。 しかし、役場の担当者からまだ決めるには早いのではないか…なニュアンスで答えを渋っていた… 我が子は社会のルールが理解できないタイプ。 ご飯途中で席を離れて集中できない…悪いことしても謝らない…よそ見して集中できない…ご飯少し食べてお腹いっぱい言うた直後のおやつ… かれこれ1年以上コレです…。 療育にも通ってます。他のことは少しずつ成長してますが、この社会的ルールに関しては成長があまり見受けられないんですよね… ADHDにASDを合わせもってる… 先日の参観日も俺と嫁の側を離れずみんながやってる事は無視…本当に参観日が嫌になります……行きたくない…。 感覚過敏に味覚過敏…未だに1歳が使う歯磨き粉を使って、いただきまーす……ゆう始末…… 疲弊します…
2025/6/11 20:18
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こんにちは。
我が家は上の子が小学4年の支援級で、下の子が年長です。そして下の子にも知的障害(自閉、ADHDなし)があるので、来年度支援級を希望しています。
流れとしては、夏終わりに市役所や現在の園に(普通級or支援級かの)決断を伝えることが多いです。そのためこの時期はまだ迷っていることが多く、すでに決断をくだされるご家庭は少なめだと思います。ましてや、その役場の方から見られた時に「普通級でもやっていけそう」という印象だったのかもしれませんね。あとは、支援級の場合1クラス8名まで対応できます。もしかしたら、現在普通級に通っている生徒の中に来年度以降支援級を希望していたり、琥雅パパさんのお子様以外にも支援級を視野に入れている年長のお子さんがいらっしゃって、クラスを増設しなければならないかもという裏事情がある可能性もあります。
拝読していると、知的には問題なさそうなので療育手帳は出ませんが、困り度が高ければ精神障害者保健福祉手帳を発行してもらえるかもしれません。可能そうかどうか、発達相談先の医師に相談されてもいいかもしれませんね。地域差はあるものの、手帳があれば支援級や放課後等デイサービスが利用しやすくなったりします。この年長の間にまた大きく成長されるかとは思いますが、気が散りやすかったり、対人面での困りごとを抱えている場合、小学生以降も療育先(放課後等デイサービス)があると安心ですよね。
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子供が遊びに夢中になってしまいますが、切り替えて辞めさせる方法は、ありますか?