
- 7歳
おはようございます
なかなか大変そうですね💦
厳しいと思ったときこそ、冷静に自分事と感情を表に出すより先に行動をしていく方がいいのかなと思います
主には学校のことになるようなので学校の担任に相談なのかな
相談というかもう丸投げくらいでいいのかもしれません
家庭内でも解決策とかいろいろ考えるけど学校で起こっていることなので学校が対応することが多く、親が提案しても理にかなっていなかったりして役に立たないこともあると思うので
学校がこのまま放置は無理と判断して連絡をくれているのなら、こうしてほしいといった要望もくれると思うので出来る範囲で対応していくで構わないと思います
学校から医師への連携などの話があったらそれもそれで対応していけばよいのかと
(去年つてはできているようなのでそちらに行けばよいと思いますよ)
ただ個別対応が望めるのなら、例えばの話給食にかぶると難しいですけどそうでないのならもうやりたい授業を自分で自習できるなら納得できるまで進めさせてしまって、落ち着いたのを見計らって次の授業内容に進ませるといった対応をお願いできるならその方がいい気もします
そのうえで給食など絶対に全体行動が必要だねっていうところは朝の時点で言い聞かせを繰り返し行って納得しないけどどうにもならんというのを覚えさせていくしかない
まともに授業が受けられている方が少ないというのなら授業を続けたいという意思表示をしたというのはとってもありがたいことだと思ったので
あとうちの子供の学校は相談室という小さな部屋が5つくらいあって子供の希望で個室として開放されます
そういった部屋に移動できるのであればこの部屋で好きなだけやってから戻っておいでみたいなことでもいいのかも
通学班は信号などが守れるのなら本人の好きなようにさせてみるのもありかもしれません
めっちゃ悩みますけど親ができることは限られています
市への相談とかもありますけど手も頭も足りなくなってこんがらがってしまうと必要な支援につなげることも難しくなります いったん深呼吸
意外と時間はあります 1学期内にある程度見立てが立って2学期に対策が練れるかなくらいにゆっくり考えればいいと思いますよ
ゆりソラさんおはようございます☀
子どもって落ち着いたり、また問題が出てきたり…それと一緒に母親の気持ちも浮き沈みでつらくなりますよね💦お気持ちわかります!!
2年生になり、いろいろ環境の変化など子どもさんなりのストレスや不安などもあるのかもしれませんね。
担任の先生やスクールカウンセラーさんと話しをしながら、子どもさんが少しでもストレスなく楽しく学校生活を送れるといいですね!また今の状況がずっと続くわけではないと思いますし、落ち着く時期がくると思いますので無理されず!!
学校から連絡を受けるというのは、親としても精神的にもしんどいですよね。ゆりソラさんもリフレッシュもされて、ストレス発散もたくさんされてゆりソラさん自身のケアもくださいね😌
まずは、お子さんのことで、色々と心配なることが多いとのことで、大変ですよね💦
私も小2の息子がいて、日々心配ばかりしています。
ちなみに、お子さんは女の子でしょうか??
男の子でしょうか??
こちらは未就学時から療育に繋げてもらい
普通級に行きながら、週4ほど放課後デイに通っています。
ただ、未就学時から診断書は無く、発達の先生に診てもらっての意見書のみで利用しています。
入学時に、学校のスクールカウンセラーを通して、子供の特性などを教頭先生にお伝えしてもらったり
切り替えが上手くいかないことを相談に乗ってもらったりしてくれましたので
一度、学校でそのような相談窓口があるか、確認してみてはいかがでしょうか??
また登校班のお話なども、お母さんの方が気になってしまうと思いますが、いつも班長を抜かして先に行ってしまうのか
色々とお子さんに質問してみても良いかもしれません。
班に合わせるのが嫌なのか、遅刻しそうと思って嫌なのか、もう少しお子さんと話をしてみても良いかもしれませんね。
何か理由があるのかもです。
そこから、どのようにしたら、お子さんがスムーズに行動できるのかを考えていっても良いかなと思います。
あとは、こちらの地域では無料の発達相談などが市や区の方でありますので
そこで話を聞いてもらったり出来ます。
一度、ホームページなどで調べてみても良いかもしれません。
お話を聞いてくださったり、どうすれば良いかを一緒に考えてくれる人が増えるのは良い事だと思いますので…
1人で抱え込まずに、周りを頼ってみましょう!!
こんにちは。
切り替えや感情のコントロールは慣れがなければなかなか難しいと思います。
私の子供は自閉スペクトラム症ですが、場面の切り替えは割とスムーズです。逆に発達には問題なくても、切り替えができなかったり、癇癪を起こしたりするお子さんはたくさんいます。
一人で抱えすぎずに、まずは担任の先生や、スクールカウンセラー、支援コーディネーターの先生などに相談して、ゆりソラさんがお困りのことを伝えるとよいと思います。「一緒に対処して解決していきたい」というスタンスで相談すれば、対応してくださると思いますよ。
お久しぶりです。 娘が学校休んでた間 LINE繋がってる子に ありとあらゆる子にLINEしてしまい 言葉の返しがおかしい為 バカにされ日本語勉強した方いいよ LINEしつこい等言われてました。 娘は自分が暇な為 相手の事は考えず一方的に LINEをしてしまったんだと思います。 学校で1人ぼっちにならないか等 不安?心配が多くて…。 自分の意思だけで突っ走ってしまう為 ボイス付きのGPSを購入してみました。 ADHD持ちのお子さんで 同じような物を持ってるお子さんの お母さん、お父さんここに居ますか? 対策等どうしてますか? 連絡手段ないのは 色んな面で困るので書いてる通り GPSを購入してみました。 はけ口が無い為 話しさせていただきました。 長くてすいません。 ノイローゼになってしまいそうで…
2025/7/17 07:52
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こんにちは。
学校をお休みしていると暇ですよね。もみさんのお子様のお気持ち分かります。それに定型のお子様でもまだまだお互いに子供なので、相手を思いやった言葉や言動って難しいかもしれません。けれども、今回のことっていい勉強の機会になるかもしれませんね。大人になってから同様の問題が繰り返し起きてしまうと、原因も分からないまま周りから人がいなくなってしまうかもしれませんから😭
私の子供は発達障害なので、相手の気持ちを思いやることも、自分の気持ちを整理して述べることも苦手ですし、衝動性も強いです。ちなみに今4年生なのですが、連絡手段としてそろそろスマホを検討中です。LINE問題は近い将来我が子も起こすでしょうね😭
でも落ち着いて考えれば、もみさんのお子様はきっと何が適切な行動だったか、相手の気持ちなどにも気付けると思います。失敗して一つずつ学んでいけるとよいですよね。
我が家はまだ家族で動くことが多いため、まだGPSは持たせていません。GPSについてお答えできず申し訳ありません。
特性のある子を育てていると、親もノイローゼになりそうですよね。それくらい大変なんです。私も何回自分が精神科に通おうと思ったか…。自分なりの息抜きを見つけながら、今年の夏休みも乗り切りたいですね。
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小3の娘。学校には本人のペース(時には休んだり、登校出来る日は3校時くらいから下校までが多い)で、教室に入れない、入らない子が過ごすステップルームと位置される部屋に通っています。 我慢する事が苦手で怒りやすく、自己中心的。 最近は、先生がしつこい。という理由でその先生を蹴ってしまったり、怒りのままに学校の備品やお友達の作ったものを壊してしまったり… 経緯としては『お腹が痛くてすぐに動けなかったのに、何度も移動するように言われて嫌だった』という気持ちがあった様です。 だからと言って蹴ったり壊すのは良くない事。言葉で言うんだよ。ということは伝えましたが、明らかに納得していない表情でした。 本人も落ち着いている時は言語化できますが、そうなるまでの時間を学校で確保してもらうのはなかなか難しいだろうと思ったりもします。 アンガーマネジメント的な絵本を一緒に読んだり、親からの声かけを勉強したりもしていますが、本人にあまり響いてない様ですし、私ばかり空回りしているような気になってしまって。 医療機関を受診するべきでしょうか? それとも親の関わりで改善して行けるものなのでしょうか?
2025/7/17 07:26
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こんにちは。
お話を拝読していてまず思ったのが、りんごまるさんのお子様が蹴ってしまうに至る気持ちや原因をよく説明できたなということです。りんごまるさんの聞き方も上手だったんでしょうね!けれど、お子様も本当によく説明できたと思います。素晴らしいですね。普通は「なぜ蹴ったの?」と聞くと、「イライラしたから」となります。でも、そのイライラは実は今回二次感情なので、前の段階の気持ちや原因を知っていく必要があるのですが、意外にこれが難しかったりします。だから、上手に説明できたことがえらいですね。
私の子供は自閉症で、自分の気持ちも人の気持ちも理解するのが苦手です。他にも衝動性などから人に不快な思いをさせることもしょっちゅうですし、発達障害の子は怒りの針が振り切るのが定型児より早い傾向があります。もしかしたら、りんごまるさんのお子様も少し特性があるのかもしれませんね。私の子供は放課後等デイサービス(療育)でSSTを勉強して気持ちを理解する引き出しをたくさん作れるようにしてもらっています。そして、その引き出しが瞬間的に使えるよう今は短期記憶を上げるトレーニングをしてもらっています。こういったプロの支援につながると、とても親としては助かりますし、お子様にとっても生きづらさが減るかもしれません。そういった意味で、病院を受診されてもいいのかなと思います。もし診断がおりなくても、グレーゾーンであるとのことでしたら、地域によっては療育を受けられることがあります。病院の受診と言うとハードルが高いかもしれませんが、そこまで気負わずに育児相談に乗ってもらうお気持ちで受診されていいと思います。
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小学校に入ってから、切り替えが出来づらいのか、授業を気分が乗らないからとやらなかったりが、あります。1年の時には少ししてから落ち着いた感じで学校からの連絡もほとんどなくなりました。
2年になり担任の先生も校長も変わり、何日かしたら、給食前の授業を続けたかった為に先生から片付けて給食の準備をするよう注意をされ、怒ってしまい物を投げて暴れてると連絡を受けました。
私が迎えに行くと、すでに連絡した後に落ち着き始めたとの事でした。その際に先生と校長から授業に授業の切り替えが出来づらいのか、まともに授業を受けている事が少ないと言われました。
1年の時に先生からの連絡がすごかったので病気があるかもと病院に行きましたが、その際は、時期的にそうゆう時期だったので特に何もありませんでした。
今回は先生達からの話を聞き登校班でも班長を抜かし走って先に行ってしまったりという問題があった事を聞きました。
立て続けに問題があり、かなり心配になって精神的にきつくて、何かアドバイスがあれば欲しいです。