
- 3歳


脳波検査ではありませんが聴力検査で3歳台寝かせて検査をうけたことがあります
(言葉の出なかった子供で全く一般の聴力検査を受けられなかった)
その時シロップを飲ませて寝かせるとのことだったのですがおっしゃる通り全く飲まなかったです
病院に早く言って看護師のまで飲ませないといけなかったんですが、飲ませ方にうるさくてどうにも飲まずに攻防戦を20分くらい繰り返しました(使っていいジュースの指定まであった)
結局許可をとって車に乗せて子供の好物のジュースを買いに行って(看護師は許可していないもの)ドライブでルンルン気分の状態で飲ませました
結局少し飲んですぐ気が付いてわめきましたが、昼寝の時間に近かったのもあって少し飲めただけでもがっつり寝てくれました
うちは車かベッドでしかねない子供なので、ドライブしながら寝かせられるならそれも手かもしれません
時間も選べるなら普段寝やすい時間に出来るだけ合わせるといいのかなと思います
(もしくは少し後ろにずらした方が攻防戦で疲れて寝てくれるタイミングになるかも)
ほかの方の回答も見て座薬もあるとのこと、のむのまないでもめるよりその方がいいのかもしれませんね
病院に一度処方が依頼できるか電話で聞いてみるといいかもしれません
私も当日絶対無理だろと思って受けて攻防戦になったときももう無理かなって思ったけどどうにかなりましたんで、意外とどうにかなると思って当日ファイトです💦

かのかママさんの子供さんはことばも出てきたとのことで、子どもさんのペースで成長されていますね😊
トリクロリールシロップは、子どもが緊張や不安をしずめ、眠たくさせる作用があるお薬ですが、効くのか、そもそも検査ができるのか、心配になりますよね!
私の友人の子供(3歳くらいの頃)は痙攣が起きた後にMRIをすることになりその時に、シロップを使ったようなのですが、シロップで眠らないとなってシロップを少量追加したけれどそれでも眠らないので、座剤を入れたようで、座薬を挿入後すぐ眠って検査が実施できたようです!
お医者さんにも相談しながら無理なく検査ができるといいですね😢
不安もあると思いますが、無事に検査ができることを願っています!!

こんにちは。
言葉が増えてきたとのこと良かったですね!私の下の子も2歳ですが、病院で待てなかったり泣いてしまうのはそんなものではという印象もあります。イヤイヤ期にも入ってきていますし、癇癪の対応も大変ですよね😭
聴力と脳波の検査は、自閉症を持つ上の子が0歳の時に受けたことがあります。けれどもその時は、眠くなるシロップを月例的に使えず、授乳&抱っこでひたすら眠るのを待つ感じでした。その上の子が約1年前にMRIを撮ることになったのですが、怖いと大暴れ。そこで眠くなるシロップを使って眠ることになっています。暗くした別室に家族だけで入り、薬を飲んだ後ベッドに横たわります。そして薬が効いて眠ったらボタンを押して技師さんを呼び、ストレッチャーにて移動という流れでした。睡眠障害のあるうちの子は2時間待っても3時間待っても薬をさらに飲ませても効かずでしたが、これはかなり稀なケースで技師さんも目を丸くされていましたよ。
年齢も小さいですし、お薬を飲めばかのかママさんのお子様は寝てくれるのでは…と思います。脳波の検査は寝ている状態でないと難しい、というのは私も以前病院からの説明で聞いたことがあります。だから、少しでもシロップが効いてくれるといいですね。ちなみに、私の子供のMRI検査の前日は遅くまで起こしておき、当日朝は早めに起こして下さいとお願いされていますよ。うまく検査を受けられることを願っています。

6歳の年長男児です。 幼稚園では出来なくて、家では出来るってことが沢山あります。 今日も先生から連絡があり、園でひらがなの授業中おしゃべりや落ち着きがなく時間内に終わらないから家でしてきてほしいと言われました。 家では上記理由を話して息子も納得の上素直に机に向かいました。 園では30分以上かかったページも家では10分程度で終わり、最中もしっかり集中できていました。 外と内でのギャップが激しく発達障害に気づくのが遅れました。 出来る力があってそれを外でも発揮させて自信をつけてあげたいけれど 母が出来ることはありますか?
2025/10/28 21:40
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こんにちは。
幼稚園と家で行動や集中力に大きなギャップがあるとのこと、親としてどうサポートすれば良いか悩まれているのですね。
家は1対1で刺激が少なく、落ち着いた環境。お子さんが安心して集中しやすいです。また幼稚園は複数人、騒音、視覚的刺激が多く、注意が散漫になりやすい環境です。
さらに、家ではお母さんの説明で納得し、安心感があるため集中しやすいのではないかと思います。一方、園では「みんなと一緒」「時間内に終える」プレッシャーが集中を妨げているのではないかと思います。
先生と情報を共有し、園で小さな成功体験を積める環境を整えるようにしたらいいかなと思います。家でできた課題を園に持参し、「家でできたよ」と先生に見せることで自信につなげるなどしてみてくださいね。
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4歳発達障害の特徴を教えてください
2025/10/28 10:27
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こんにちは。
発達障がいの特徴としては以下のようなものがあります。
他の子どもや大人と関わるのが難しい、または関心が薄い。
特定の物やルーティンに強いこだわり(例:同じおもちゃで同じ遊び方を繰り返す)。
じっとしていられず、常に動き回ったり、危険な行動をとったりする。
音、匂い、触感などに極端に敏感(例:大きな音を嫌がる)、逆に反応が薄い。
かんしゃくを起こしやすい。
著しく寝つきが悪い、特定の食べ物しか受け付けない、など。
ただ、4歳児はまだ発達途上で、定型発達の子どもでも似た行動が見られることがあります。特徴が気になる場合、小児科医、発達専門医、心理士などへの相談をしてみてください。
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2歳8ヶ月になる男の子を育てています。
発語が遅く2歳すぎてからお母さん、お父さんと言うようになり、そこから一気に発語が増え、今は単語と単語のミックスをたまに言うようになりました。しかし落ち着きがないので病院の待合などじっとしていられませんし、癇癪もあり診察室に入るのを泣いて嫌がります。外出中少しでも注意しようものなら座り込み大抵抗します。思いきって発達外来にいってきました。来週に聴力と脳波の検査を一応しましょうとのことで、眠くなるシロップを飲み眠った状態で30分ほど行うらしいのでずが、絶対に無理だとわかります。まず昼寝は保育園か車の中でしかしません。知らない場所、知らない人がいるところで寝れる気がしません。脳波検査受けたよって方いましたらどんなだったか参考に教えていただけると嬉しいです