
- 3歳
おはようございます
上の子供がその状態です(現在9歳)
7歳のころさすがに困ると思って聞いてよ!っていったら
どうしてもわかんない!だそうでじゃあどうしたりいいのよと聞いたところ
子供に依頼されたのは、肩をたたく、耳元に来て話すの2点でした
耳元だと画面より音が近いからというのとたぶん息がかかったり感覚的なものがあるというところあるのかなと思います
大声は全く意味がないといわれました
ただ下の子は別で、100均で売っていた丸だとピンポンと音が鳴って×だとブブーと音が鳴るものの方が注目をしてくれたことがあります
子供がテレビを見ていたらいったんとめる、光などでサインを出すのもやったことがありますね(猫用のレーザーポインターを子供の視覚内の壁にあてて興味を引く)
ただ用具がいるものは壊れたり電池が切れたりどうしてもずっと使えないものもあるので出来たら道具がいらないものがいいかもとは思います
5歳だと上手に主張できないので、お子さんにいろんな方法をやってみて反応を見るのもいいかもしれません
ただやっぱり怒ると大声になっちゃいますしそれは人間として当たり前、母親の前に一人の人間です
後調理中とか動けない時、さっきちゃんと近くで声かけてうんって返事もしたのにまだお皿片付けてくれないわみたいな場面ではやっぱり動けないのもあって近くで肩をたたくとかはできてません
できるときにやる程度でどうしても通したい時だけ覚えておいてやるくらいの気軽さでいいのかな
例えば肩をたたいた時はあなたしかできないことで、ちゃんと聞いてほしい時だからねっていうのも言っておくとこれは聞かないとまずいと思って頭に入れようと頑張ってもらえるかもしれません
子供にキレちゃった後はキレたこと自体は悪かった、怖がらせたらごめんね、でもこれは本当に嫌だったんだよねっていうように言うようにはしています
むずかしいですよね💦
いい距離感や方法見つかりますように
こんばんは。
私にも自閉症の子供がいます。療育園に子供が通っていた頃、自閉症の人の体験を受けられる機会がありました。定型の方は例えおしゃべりしたりテレビなどを見ていても、親や先生が何か大事なことを言っている時には、自然と頭の中でテレビなどの音量を絞り意識を親や先生に向けることができます。けれども自閉症の子は(年齢的にも小さいとなおさら)、視覚的にも聴覚的にも周囲の情報が全て流れ込んできてしまい、大事な情報をピックアップすることが難しいみたいですね。さらに、テレビやゲームなどで過集中してしまっているとなおさらです。
先日もちょうど似た内容の勉強会に参加した所ですので、お伝えさせて下さい。まずは、事前にお約束をしておくことが大事だそうです。(例えば、「ごはんができたら呼ぶね。そしたらテレビ消してね。」など。)その後いざテレビを消して欲しい時は、呼びかけても耳に入りませんので、近くまで行ってとんとんと肩を叩きこちらに注目をさせます。そして、「ごはんできたよ。テレビ消してね。」と言うのが、一番お互いにストレスのない方法だとのことでした。私もついつい用事をしながら子供に「もうやめなさい!!」と遠くの方から怒るも子供は無視…。最後には「何回言わすの!」と爆発してしまうことも多いのですが、子供にも悪気はないんですよね💦この話を聞いて、「まさに私だ😭」と思っていた所です。
集団療育と個別療育に通っている4歳の息子。満3歳クラスから年少さんなり今だに行き渋りが激しく遅刻ギリギリでお着替え拒否から始まり登園までに2時間以上かかる。この時点で既に私の余力はない😢また療育現場や園、室内テーマパークや児童館など行き先々では使っているおもちゃを取られると大声で怒鳴る、お友達にいたづら、夢中になり過ぎてお友達に手を上げるなど共感しつついけない事だと伝えるがあまり理解してないみたいでどう対応したらいいか悩む…夫は俺のやり方があると私の悩みには全く耳を傾けてくれません。ここまでくると深刻すぎてママ友にも相談できず投稿させていただきました😭
2025/8/17 12:46
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ハピさん、4歳の息子さんの行き渋りや行動に関する悩み、そしてご主人とのすれ違い、すごく大変な状況ですね。ひとりで抱え込むのは本当にしんどいですよね。
担任の先生や療育スタッフに、行き渋りの具体的な状況(時間帯、行動、言動)を伝え、園での様子を聞いてみましょう。例えば、「おもちゃを取られたときに怒鳴る」背景に、特定の友達とのトラブルや感覚過敏があるかもしれません。
先生と連携して、園で好きな活動(例:ブロック遊び)を最初にできるようにするなど、登園の動機づけを工夫してもらえると効果的です。
またハピさんの息子さんは集団療育と個別療育の両方を受けているとのこと。どちらもメリットがありますが、行き渋りや行動の課題を考えると、バランスやプログラムの見直しが必要かもしれません。
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落ち着きがなく、集中が続かないです
2025/8/17 01:48
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おはようございます
ご返信ありがとうございます
家庭教師やっていた側の人間なのでなんだか懐かしいなと思いながら読んでいました
姿勢を保てないというお子さんもいれば、介護の必要な家族の動きが気になってどうしても廊下を見てしまう子まで様々でした
通級されているとのことなので学力面を学校がある程度把握してくれてはいるのかなとは思いますがどうしても科目ごとなどになりその子全体を把握することは難しいところがあります
何が能力的にできるかできないかというのは、知的検査などを受けるとわかりやすくなると思います
科目ごとではなく、算数だけできないという学校の判断のなかに、そもそも文章を読むことがむずかしい、(文字を覚えられていない、文字が歪む)言われている内容が理解できない(語彙力)などいろんな観点から見てもらうことでお子さんがどういった場面で学習や生活で困りそうか、反対に実はできているというところが見えてくると思います
受けられるところとすればうちの県だと療育判定や、精神科の受診、定期巡回の心理士への相談(市役所管轄)などがあります
私は育てているお母さんの苦労を少しでも減らせたらとも思いますが、お子さんがどうせやっても無駄じゃんって思って何もかもあきらめる子になったらもったいないって思います
多分ですが隠れて何度かきっとチャレンジしていて全く覚えられなかったりテスト当日どうにも点数が伸びなかったりといった経験があって今があると思います
例えば集中力が脳の成長が遅くてできないのか、それとも興味がないことは本当に全くやろうとしないだけなのかというのも少し気になりました
もし何をやっても集中できないということであればそもそもの話集中力を養う行動を好きなことからでいいので進めていく段階なのかもしれないと思いました
興味がないからやらないという場合は切り替えの能力や目先の報酬への衝動性の強さ、見通しを立てる力が少し弱いなどの可能性があります
そういったことを専門家の方と相談していけるとお子さんもやみくもに怒られているわけではないというのがわかって頑張ろうとするかもしれませんし
お母さんも手立てがなく先行きが不安というところから脱することでお子さんへのかかわりがつらくなくなる可能性もあります
もしされていたらおせっかいで申し訳ありません💦
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自閉症スペクトラム障害の5歳の子どもがいます。テレビ見たり、何かしてる時は何度も言っても反応してくれなくて、私も怒ってしまったりします。いけないと思い謝りながらママの声聞こえない?と子どもに聞くと音がぶつかって聞こえないんだよと言われました。何か対処法とかあったら教えてください。