
- 7歳
りんさん、こんばんは。
小学生になると環境もガラリと変わりますし、慣れるまでストレスもかかり大変ですよね…GW明けともなると大人でも五月病の兆しが現れたりする頃かと思います。
行き渋りのあるなか、タッチしてバイバイ出来る日もあるとのこと、りんさんがお仕事もされながら根気強く息子さんに寄り添っておられるご様子がとても伝わってきました。
私の息子も1年生になりたての頃はなかなか学校に行けず、教室の入り口まで毎日一緒に登校していました。
息子の場合は、泣いて抵抗したあと下痢をしたり蕁麻疹が出るなどストレスから体調を崩してしまい結局お迎えになるので、無理そうな日はご挨拶だけして一緒に帰っていました。
ハードルを下げて、好きな教科のところだけ少しずつ登校するなどしているうち、共通の好きなものがある子と仲良くなったことをきっかけにだんだんと学校へ行くことが楽しくなってきていました。夏休み前頃だったと思います。
分離不安もあるので、私のいつも身に付けているものや本人がお気に入りのグッズをお守り的に持たせていただいてます。
また、保健室や図書室の先生が優しく接してくれたり、中庭のビオトープを観察したりと教室以外の居場所ができ、安心して過ごせるようになってきたことも大きかったように思います。
私も初めてのことでどうしたらいいのかわからなかったのですが、担任の先生やスクールカウンセラーさんに相談しながら見守ってきました。
今は本当に大変な時期かと思いますが、りんさんお一人で抱え込まれず、周りをたくさん頼ってみてくださいね。
1年生でまだ学校にも慣れたばかりのGW明けでなかなか難しい時期ですよね😢
なにかしんどいことがあるのか?不登校になってしまわないか?などりんさんも仕事も大変な中、心配されていることと思います。
もうされているかもしれませんが、担任の先生やスクールカウンセラーさんに相談されてもいいと思います!子どもさんの学校での様子を聞いてみたり、何か困りごとやストレスになっていることはないかなど聞いてみたりしながら、子どもさんが楽しく学校に通えるようになるといいですよね!
私は以前、仕事の関係で講演会なども色々聴きに行ったりしていましたが、みなさん言われていたことがまず子どものために何かしなければと焦ってしまいますが、子どものつらい気持ちを受け止めることや心のエネルギーを溜めてあげることが大切と講師の方が言われていました。子供は特に学校などで「心のエネルギー」の消費が大きかったり、つらいことしんどいこともたくさんあると思います。私も息子に「心配している、大切に思っている」という気持ちを伝えること、つらいという子どもの気持ちを受け止めることなど、つらいことがあっても心のエネルギーが満たされていれば踏ん張れる力になる願って、子どもの心にエネルギーチャージしてあげれるように、余裕がある時は心がけています!(それでも私自身、余裕がない時は無理ですが無理ない程度にです💦)
りんさんも子どもさんのことで心配だと思いますが、お仕事もある中、毎日大変だと思います!無理しすぎず、周りにも頼りながらりんさん自身もリフレッシュしたりして身体を労られてくださいね。
こんばんは。
りんさんはお仕事も抱える中、お子様とも向き合われていて尊敬します。ゴールデンウィークもあったので、張り詰めていた気持ちがまたぷつんとなってしまう時期ですよね💦
私の子供も、時期によって学校に行きたくないという時がありました。そんな時は必ず何かしらの理由が隠れていますので、ゆっくりと聞き取りを行い、学校の先生とも原因について相談をさせてもらっています。その際に、子供本人にも「こうしたら学校行ける?ママが学校までついて行けばできる?」と選択肢を与えて相談しています。私も欠席は極力避けたかったので、その代わりに遅刻早退もあり、保健室登校もOK、母が学校までの送り迎えもありとしていましたよ。また、私の知り合いの不登校だったお子様の話では、必ずママが子供に「クラスで育てている朝顔がしおれているかもしれない。水やりだけしたら家に帰ろう。」「職員室に顔だけ出して挨拶したら帰ろう。」などと、短時間でも学校に寄るようにしていたそうです。そのお陰で、また登校できるようになっています。
お子様が学校に行きたがらないと、「仕事どうしよう…」とりんさんもかなりお困りですよね。スクールカウンセラーや担任の先生と相談しながら、
・学校でお友達や先生と何かあったのか
・学校モードになるまでの気持ちの切り替えに時間がかかるのか
・りんさんと離れられないのか
・授業についていけない、指示が分かりにくいなどの困り感があるのか
・クラスの雰囲気になじめない
・教室がざわざわとしていて辛い
など行きたくない原因や対策をお子様と一緒に考えてあげて下さいね。いい方向に進むことを心から願っています。
こんにちは。
幼稚園や保育園ではいかがだったのでしょうか。スムーズに登園できていたなら、いきなりの変化に不安になりますよね。
わたし自身学校で働いていますが、GW明けのこの時期までは新入生は慣れるのに必死です。お子さんもかなり不安やストレスをかかえていると思います。
お母様と離れること自体がもう不安なのか、学校に何かしら不安やストレスがあるのかを考えたいです。登校したら学校では楽しく過ごせている様子でしょうか。
担任の先生は様子を見ていると思いますので、現状を相談して、必要ならスクールカウンセラーや養護の先生などともつながったらよいかなと思います。
他害行動について 小学五年生男の子グレーです。最近二年生の発達障害の子に先に手を出したり、しつこくつきまとったりしています。(他の子には今のところないです。) 理由を聞くとバカにするから。けど周りの先生に聞くと毎回うちの子が先に手を出すそうです。 毎回怒られ謝り疲れてしまいました。 息子にはイライラするならその子に近づかない。自分から話しかけない。と話してから行かせるのにたった3時間同じ空間に居るだけですべて忘れたように執着したように気にして手を出し、声を部屋の端から大きな声を出して注意するらしいです。 どうしたら息子はその子を気にしないで周りの大人から注意されずにすむのでしょうか? アドレス頂けると幸いです。
2025/7/28 19:33
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毎回そういったことで怒られて、謝罪が続くとメンタルも削られますよね!
子どもさんは伝えてもすぐに忘れてしまうとのことですが、その子に近づかない・自分から話しかけないなど伝えられたりされているのはいいことだと思います!お友達が嫌な気持ちになることはもちろん、「お友だちに手を出すのはママ(パパ)も悲しい」など、子どもさんが大好きな人が悲しんでいることも伝えるのもいいと思います。
人間の心のなかには生まれつき、優しさや共感的な心性と、他者を支配したり攻撃したりしようとする攻撃的心性が、同居していて大人になってもこの2つの心性が誰しも少なからずあるそうです。そんな中でも、みんな気持ちをコントロールしながら生きていますが、攻撃本能は、生存競争や縄張り争い、自己防衛などの本能的な行動みたいです!
自分の欲求や怒りなど気持ちをコントロールする力も苦手だったり、まだ脳の機能が未熟だったり、個性や特性の場合もあると思います!
子どもさんは、お友達の気を惹きたかったり、何か刺激を求めていたり…攻撃的な心性が出てしまう相手にちょっかいをおそらく無意識にしてしまっているのかなとも思います。本人に聞いてもなぜかはわからない、心の深いところにある本能的な部分あるのかもしれません。
夏休み中は、子どもさんのストレス発散できることや趣味、体をたくさん動かしたりするのもいいと思います!
お家でも意識を違うところに向ける声かけをしてみたり、できたことを褒めたりしながらどんな声かけが効果的だったか学校でも同じ対応をお願いしてみてるのもいいと思います!
るるるさんも悩まれたり不安もあると思いますが、学校の先生とも連携しながら、るるるさん1人で抱え込まず、ストレス発散しながら無理しないでくださいね!!
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来年小学校入学の長男がいます。 発達検査はこれから受けるのですが、 こども園から落ち着きがないと言われ、3歳から療育に通っています。 来年小学校入学で、親としては普通級に行かせたい(息子もそう言っています)のですが、その話をすると園の先生に、本人のためを思って考え直したほうがいいのでは、(支援級のほうがいいのでは)と言われます。 本人は文字を書いたり、計算などするのが好きで、勉強も楽しみにしていたのですが、支援級に行かせたほうがいいのでしょうか。
2025/7/28 11:30
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今年年長の知的障害児と、小学4年生の発達障碍児がいます
もう既に聞いているかもしれませんが支援級は2パターンあります
1つ目はうちの子供も入る発達が遅れている知的障害児のクラス
もう一方、上の子供が在籍したことがある情緒クラスがあります
学力に問題がないとのこと、情緒クラスの方に話が進むのかなと読んでいて思ったので、実際行く予定の学校の支援級を一度見学されてみてもいいのかなと思いますよ
学校によるのかもしれませんが支援級のデメリットの中に勉強のスピードが遅れやすいというのは感じます
うちは1クラスに1年から6年までで合計6~8名の生徒が集まって支援級ができています
そのため1年生の勉強の時間ほかの学年のお子さんはプリントなどで自分に合った内容を自習する形になります(別途支援員さんがクラスにいるので完全に放置ではありませんが)
一方で支援級でメリットだと思うのは友人トラブルや忘れ物などへの手厚い対応があることです
連絡帳一つかけない子供だったので、忘れ物は当たり前もはや何を持っていくのかわからず電話したことも何度かあります
支援級は基本的に全部忘れても大丈夫な位備品で持ち物が用意されているので忘れ物が多い我が子にはかなりありがたい環境です
忘れ物対策として連絡帳に先生が追加で書いてくれたり、表を作ってくれたり、なぞり書きできるように先に連絡帳に鉛筆で書いてくれて本人が書いた!という達成感をうばわないようにしてくれたりといった細やかな支援は支援級ならではです
また記憶力もなく友人トラブルは結構ありました
そういったときに見ている子供が少ない分、子供が遊ぶ約束をしているときに先生が約束を取り付けてくれたり、うちは記憶間違いでうそをついているような状況になりやすく、先生が間に入ってくれたり親に連絡してくれたりしたこともあり学校生活になじむためのいろんな支援を受けることができたのでどうにか通い続けられたのもメリットだと思います
ただ色々書きましたが給食にならないと戻ってこない(ほぼ通常級のお子さん)とか、もちろん普通級から支援級へといった移動なども普通にあることですから、1年はどっちがいいかな2年はこっちにしてみようかと気軽に学校と相談していかれてはと思います
楽しく通えますように✨
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1年生になった息子が、学校をなかなか行けません。毎日一緒に登校してます。行ける日もあるけど、教室までの入口まで一緒に行きます。そこで、先生にお願いします。という形でちょっと強引に引き渡す事もあれば、タッチをしてバイバイ出来る時もあります。今週はまだ学校に行けてません。仕事もあるし、どうしたらいいかわかりません。