
- 7歳
おはようございます。
1年生だと、何かしら必ず忘れてきますよね💦私の子供は支援級なので、1年生の間は連絡帳や忘れ物などないかを手厚く見てもらっていました。それでもやはり先生にお願いしたいことは、具体的にお願いしていましたよ。だから、キティさんも先生に伝えられるといいかなと思います。年度初めで先生も大変なのもありますし、普通級であっても一年生のこの時期はどのお子さんもざわざわしていて先生もいっぱいいっぱい😅それに、発達障害に対しての知識はない方がほとんどかなという印象です。一口に発達障害と言ってもその特性は千差万別ですし、先生も具体的にどうしたらいいのか分かりません。キティさんが教えて下さると、とても助かると思いますよ!
例えば、
・ランドセルに持ち帰るべきリストを貼り付けておき、お子様には毎日そのリストに沿ってランドセルに入れるように指示しておく。一方で、先生には「チェックリスト通りにできた?忘れ物残ってない?」と声をかけてもらう。
・検尿や集金などの提出物に関しては、提出されているか確認してもらう。
・席は先生の前がいい、など。
そのようなお願いをされることで、逆に先生も「この子は忘れっぽい特性があるんだな」などと気付けると思います😄また、席に関しては偶然なのか故意なのか分かりませんが、何も言わなければ後ろに回されることが割と多いかもしれません。うちには障害のある子が2人いるのですが、2人とも保育園時代も学校もお願いをしなければ後ろの席になることが多かったですよ。私の子供には、立ち歩いてしまう特性はないのですが、多くの先生にとっては「発達障害=立ち歩きがあるかもしれない。また、授業中に辛くなって出入りがある時のために後ろにしておこう」となってしまうことが多いのかなという印象です。そのため、私の場合は「後ろになると余計にボーッとしてしまい、他の生徒さんの様子にも気を取られたりしてしまう。先生の目の行き届く前方にお願いできませんか。」と伝えていますよ。
学校にどこまでお願いをしていいのか迷いますよね😅もちろん言い方はお願いベースではありますが、お子様の学校での環境をより良くして過ごしやすくするためです。キティさんもお忙しい中、お子様のことや学校とのやり取りなど大変ではありますが、お互い頑張って乗り越えていきましょうね。
おはようございます
早めに学校に相談されるといいと思います
うちは支援級ですが、それでもかなりなくしものは頻発するし、これはわかっていないようですというとそうだったんですねみたいな感じで担任の先生も新学年なのもあって目が届きにくい時もあるのかなと感じることがあるからです
支援級で6人体制でそうなのに通常級ならもっとそうかと
席替えについてはほかの親御さんが絶対前でと強く言っている方が何人かいて、質問者のおこさんと馬が合わないと先生が感じて前の席と限定されて依頼されていないのであれば中央よりはいいかと思って後ろに回したということもあるかもしれません
またほかの子と違う対応をすれば浮くわけで、子供同士のけんかやいじめにつながると思ってあんまり手を出せないというところもあるのかも
集金については当日うちは持たせましたからと言って連絡帳に記載&電話をしたことが何回かあります それくらいやらないと受け取ってくれません
フォローといわれても何をしていいのかわからない先生もいると思うので、例えば帰り会の後うちの子供のランドセルと連絡帳を確認してくださいとか、お母さんあてに連絡帳にどういったことのメモを残してくださいといったことを伝えておく
ほかにもクラスに自閉症のお子さんがいたりするとそちらの対応もあると思うので退勤して間に合うなら学校に連絡して明日の持ち物など確認、持って帰れていないということがあればそれについても相談していくと学校もどうも問題が起きているらしいというのは把握してくるはず 支援策を考えてくれるかもしれません
ちなみに私が中学校の時、数学ドリル実費で購入を依頼して2冊持っていました
もしそういった工夫ができるのなら持ち物を学校に置いておくという作戦も取れるかもしれません
家庭内はある程度自由が利くので
本当に大変だと思いますが、例えば夏休みまでには連絡帳と宿題を持ち帰れるようにする、といった小さめの見通しを立ててお子さんとチャレンジする形で進めていくとお子さんとしては家庭内の課題はクリアできている&お母さんが見てくれているという安心感があっていいのかなと思いました
不安なく楽しく過ごせるようにするという軸をもって先生もそこを大事にしてほしいというところが共有できるといいですよね
私の子供も似たような感じです。
うちの子は、入学式の次の日にランドセル空っぽ、名札も付けたままで帰宅(名札は学校で着け外し)。
宿題プリントを2枚持って帰っても、1枚は連絡袋に入れとくだけだよ、などなど先生の話を中途半端に聞いてきて、参観日をみても、本人は指示が聞けていない認識がないです。
キティさんは授業参観もまだとのことなので、私が行った参観日の様子を。
全員が指示通りに動いたか確認しません。指示も長く複雑でした。20人クラスで、5人以上は指示通りに動けていませんでした。
具体的には
「教科書を片付けて、筆箱から鉛筆一本出して、お道具箱から数ブロックを出してね。鉛筆は2Bね」
全員が数ブロックを出せてなくても、「数ブロックは蓋を開けて、机の上にブロックを並べて。数字を上にして順番にね。蓋はどこに置くんだったっけ?お道具箱の中よね」と進み
教科書を片付けないままの子、ブロックを並べ終わっていない子、周りを見てから動き出した子、ブロックの面が違う子、何もしていない子がいる状況で
「じゃあ、先生が今から数を言うんで、その数字のブロックを選んでね。ろく」
間違って6個分のブロックを選ぶ子がいても
「6はこれね。次いくよ。さん」
タブレット(問題集)は、問題集までの操作(10個ぐらい)を一気に説明するので、全問できた子がいる一方、問題集までいけなくて泣き出す子もいました。
「全部できた。次何すればいい?」と聞く子には対応できるけど、黙って困っている子には、見るからに困っている子以外には対応できていませんでした。
名札もお薬カレンダーみたいなのに入れるシステムで、見た目で全員入れたかどうかわかるものだったので、初日ぐらい確認してよ、と後からモヤモヤ。
私の場合、年長秋に校長先生と面談して「◯◯のときは、こういう支援できますし、△△のときは、どういう支援がいいかな。普通級でも配慮できますよ」と言われていたんですが、蓋を開けたら…
小学校レベル高いよ(苦笑)
こればっかりは担任の先生に直接、その都度相談していくしかないかな、と思います。
早い方がいいとわかっているものの、先生がどういう反応になるか、どこまで求めてもいいのか分からず、未だできていません。
初めのうちは手探りになるかと思います。親である私たちも学校に慣れていかないといけませんね。
こんにちは。
まず、お子さんがいま困っていることをすぐ先生に相談されたほうがよいと思います。
学校で働いている者ですが、正直この時期ぐらいまでは生徒も教師も新しい環境に慣れるのに大変で、かなりバタバタしています。相当力のある先生でなければ、お子さんが困っていることに気づかないかもしれません。
我が子も自閉症で普通級なのですが、支援してほしいことはこちらから遠慮せず積極的に伝え、行事などつまづきそうなときには都度連絡を取り合い、連携も密にしています。
正直言うと、体感では学校の側から積極的に支援を提案してくれるというのはほとんどないので、親の側から働きかけていくしかないかな、と思います。
今まで合理的配慮があったのに学校に頼んでもしていただけない、課題が終わらないと給食食べられない(本人大泣き)、頑張って毎日こなしている宿題を見てひらがなからやり直したほうが良い等親が学校に対して不満を抱いてしまった場合、どこに相談したら良いのだろうか。
2025/6/15 22:36
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いろんな対応をされていて本当にお疲れ様です
支援級が転校扱いになってしまうんですね💦
なんだかとっても一大事な感じでそれ自体がお子さんや親御さんにとってハードルになっている気もしますからやっぱり市や県の考え方自体がちょっと問題な気もします
うちは実際上の子供が支援級ですが、初めは通級できませんでしたが4年生になった今は理科や音楽などは通級しています
そうやって成長とともに緩やかに普通級と支援級がかかわっていけるのなら支援級もいいのかなと思ったんですがなんだか読んでいる限り完全に分断されてしまいそうで普通級にいたいってお子さんが言うのももっともだと思います
子供が放デイで支援学校のお子さんをよく受け持ってくださるところに週1回通っていますが、話す子いない、つまらないとよく言います
どうしても歴然と差があるお子さんと一緒になるっていうのはストレスになるのも何となくわかります
(うちの場合学習障害はありますがそれ以外普通に話せるし身体の問題もない子供です)
宿題も提出できているんだし、課題は放課後の時間があるんならその時間でいいじゃんと正直に思います
質問者さんは間違ってないと思います
支援方法を学校が大変っていうなら変更でいいと思いますけど学校の態度があんまりにもなのでそういう問題でもないですしね
学校に対してまじめに思っちゃいましたけど、テストが何点だったら納得するんでしょうね?どんなお子さんならいいんですかね?
他にもそういう子いると思いますけど、全員支援学校に入れる気ですかね?たぶん定員枠が足らなくなると思いますよ
努力している子供に対して学校の基準で選抜していること自体が、差別なのがわからないのかと
国が税金使ってでもやってる義務教育が何なのか、塾講師をしていたころ本当に頑張っても点数が伸びない子がいた事実を知っているものとして、学校に今一度考えなおしてほしいとまじめに思いました
なんか一人であつくなってすみません💦
塾の先生が相談に乗ってくれるようでよかったです
本当に大変だと思いますが、今後のほかのお子さんの橋渡しにもなると思います
わがままじゃなくてとっても有意義だと思いますよ
倒れる前に休みつつ、お子さんと家では楽しんで過ごしてくださいね
5
今年の春から高校生になり寮生活を始めました。寮生活を始め周囲と馴染めず孤立しています。本人は退学して家へ帰りたいと訴えています。本人は先生に辞めたい旨を訴え、先生はどちらかと言うと、厳しく、孤立する状況を作り出した息子に注意アドバイスを伝えてくれました。私自信母として遠方から応援する事しかできないのですが、息子への言葉掛けに悩んでいます。まず孤立した原因を本人から聞いたのは同期の子達が悪口を言っている事をSNSにあげてしまった事によって距離を置かれ、謝罪したが関係性が修復できない歩み寄る努力をしたが難しいとの事でした。が、先生からは、自分が優位に立ちたい、ちょっかいを出す、話し合いを行い悪い所をなおして頑張ると決心しても数時間後には、否定的になり自分が頑張っているのに仲間に入れない頑張れない周囲が変わってくれないと決意が揺らぎ、辞めたいと言う。先生はお母さんは息子さんに3年間ここで頑張るしかないと言うこと、話を聞いてあげることと頑張れるところまで頑張って無理なら辞めても良いよと言わないことを言われました。 息子は頑張っても無理なら辞めたら良いと言う気持ちになっていると言われ、私の言葉掛けは逃げ道も作ることだと安心させる事だと思って声かけしていたのですが、ただただ甘やかしているのかと思ってしまっています。発達の障害のために、周囲との距離感や空気を読めなく自分が注目されたい為相手が不快に思う事をしてしまうのか、伝わっている事だと思っている言葉が息子にとって難しい言葉なのか理解できていないのか、息子と離れて生活をして息子の二面性があるのか息子の言っているのと先生の言っている事のニュアンスが微妙に違う事を感じています。先生は周囲の言葉を聞き事実確認もとっている様です。息子は私に味方になって欲しく自分の意思が通る様に被害の所しか言っていないことを聞きました。発達の検査をして数値が出ていますが結果が出ても受験と重なり何も行動を起こしていません。心療内科では広汎性発達障害;特性不能型(F84.9)②注意欠陥多動性障害(F90.0)と診断受け、新版K式発達検査 2020 検査をした結果、全領域… 発達年齢14歳7か月、発達指数101 認知適応… 発達年齢19歳8か月、発達指数136 言語社会…発達年齢11歳9か月、発達指数81でした。母親として、特性を理解して学ぶ方法を知りたい
2025/6/14 06:40
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おはようございます
特性を学ぶ機会は親の自助会のようなものや、判定をしてくださった精神科の先生に相談されると色々教えてくださるとは思います
ただうちは小学生ですが、発達障害はわからないもの、個々の特性が大きいものだと心理士さんから言われていますから総合的に見て使える知識であってもその子にどれ位より沿ってアドバイスできるかというところにおいてはどれくらい知識が役立つのかわからないなと思ってしまうところもあります
ちなみに寮生活を選んだ時はお子さんは何をしたくて寮生活を望んだのでしょうか?
たぶん説明会など参加して、入校が決まったときもいろいろと説明はあったと思うのです
その時にお子さんはどう判断して入校すると決めたのか今一度考えてみてもいいのかなと思いました
どうしてもそこしか入れないという状態だったとしても中卒よりはいい、通信制よりはいいと思ったなにがしかの理由があると思います
その目的が達成できる状態かどうかというのも判断基準なのかなと
またほかの方もおっしゃっている通り命がなければ意味はないので希死念慮が出た時点で休学したうえで精神科医の方に相談するというセーフティネットがあるよというのはお子さんに伝えておくといいと思います
正直に読んでいる以上は学校の行っている意見に賛成かなと思います
もう高校生の立場であり、もちろんいろんな障害をうちも持っているので出来ることできないことのハンデがたくさんあるのはわかっていますが、本人は承知のうえで入ってきているわけです
学校も障害を知ってなお受け入れているため本当にお子さんに合わないことをしているわけではないと思います
場合により生活のグループを変えてもらうなどの配慮でよくなれば一番ですが💦
夏休みまで長いですもんね、大変だと思いますが一度この夏まで踏ん張ってみるということで進めてみてもいいのかなと思いました
5
一年生の自閉症児の息子がおります。
普通級+通級なのですが、クラスでの先生の話が良く理解出来ていない様で、今日も宿題で使う教科書やドリルを持ち帰らずに帰った為、何も出来ませんでした。先日は1日のみ受付の教材の集金を持たせたのに出さずに帰ってきました、、、
学校へも、入学前から自閉症児な事、多少支援が必要な事はお伝えしていましたが、先日の席替えで何故か1番後ろの席になったそうで疑問です。(席は先生が決めているそうです。)
小学校ではこのまま特に何もフォローなく進んでしまうものなのでしょうか。
まだ授業参観や個人面談がなく、様子が分かりませんが、このままやっていけるのか、本人もどうしたら良いか分からなく困っているようで、どう力になってあげたら良いのか分かりません。