
- 7歳
おはようございます。
1年生だと、何かしら必ず忘れてきますよね💦私の子供は支援級なので、1年生の間は連絡帳や忘れ物などないかを手厚く見てもらっていました。それでもやはり先生にお願いしたいことは、具体的にお願いしていましたよ。だから、キティさんも先生に伝えられるといいかなと思います。年度初めで先生も大変なのもありますし、普通級であっても一年生のこの時期はどのお子さんもざわざわしていて先生もいっぱいいっぱい😅それに、発達障害に対しての知識はない方がほとんどかなという印象です。一口に発達障害と言ってもその特性は千差万別ですし、先生も具体的にどうしたらいいのか分かりません。キティさんが教えて下さると、とても助かると思いますよ!
例えば、
・ランドセルに持ち帰るべきリストを貼り付けておき、お子様には毎日そのリストに沿ってランドセルに入れるように指示しておく。一方で、先生には「チェックリスト通りにできた?忘れ物残ってない?」と声をかけてもらう。
・検尿や集金などの提出物に関しては、提出されているか確認してもらう。
・席は先生の前がいい、など。
そのようなお願いをされることで、逆に先生も「この子は忘れっぽい特性があるんだな」などと気付けると思います😄また、席に関しては偶然なのか故意なのか分かりませんが、何も言わなければ後ろに回されることが割と多いかもしれません。うちには障害のある子が2人いるのですが、2人とも保育園時代も学校もお願いをしなければ後ろの席になることが多かったですよ。私の子供には、立ち歩いてしまう特性はないのですが、多くの先生にとっては「発達障害=立ち歩きがあるかもしれない。また、授業中に辛くなって出入りがある時のために後ろにしておこう」となってしまうことが多いのかなという印象です。そのため、私の場合は「後ろになると余計にボーッとしてしまい、他の生徒さんの様子にも気を取られたりしてしまう。先生の目の行き届く前方にお願いできませんか。」と伝えていますよ。
学校にどこまでお願いをしていいのか迷いますよね😅もちろん言い方はお願いベースではありますが、お子様の学校での環境をより良くして過ごしやすくするためです。キティさんもお忙しい中、お子様のことや学校とのやり取りなど大変ではありますが、お互い頑張って乗り越えていきましょうね。
おはようございます
早めに学校に相談されるといいと思います
うちは支援級ですが、それでもかなりなくしものは頻発するし、これはわかっていないようですというとそうだったんですねみたいな感じで担任の先生も新学年なのもあって目が届きにくい時もあるのかなと感じることがあるからです
支援級で6人体制でそうなのに通常級ならもっとそうかと
席替えについてはほかの親御さんが絶対前でと強く言っている方が何人かいて、質問者のおこさんと馬が合わないと先生が感じて前の席と限定されて依頼されていないのであれば中央よりはいいかと思って後ろに回したということもあるかもしれません
またほかの子と違う対応をすれば浮くわけで、子供同士のけんかやいじめにつながると思ってあんまり手を出せないというところもあるのかも
集金については当日うちは持たせましたからと言って連絡帳に記載&電話をしたことが何回かあります それくらいやらないと受け取ってくれません
フォローといわれても何をしていいのかわからない先生もいると思うので、例えば帰り会の後うちの子供のランドセルと連絡帳を確認してくださいとか、お母さんあてに連絡帳にどういったことのメモを残してくださいといったことを伝えておく
ほかにもクラスに自閉症のお子さんがいたりするとそちらの対応もあると思うので退勤して間に合うなら学校に連絡して明日の持ち物など確認、持って帰れていないということがあればそれについても相談していくと学校もどうも問題が起きているらしいというのは把握してくるはず 支援策を考えてくれるかもしれません
ちなみに私が中学校の時、数学ドリル実費で購入を依頼して2冊持っていました
もしそういった工夫ができるのなら持ち物を学校に置いておくという作戦も取れるかもしれません
家庭内はある程度自由が利くので
本当に大変だと思いますが、例えば夏休みまでには連絡帳と宿題を持ち帰れるようにする、といった小さめの見通しを立ててお子さんとチャレンジする形で進めていくとお子さんとしては家庭内の課題はクリアできている&お母さんが見てくれているという安心感があっていいのかなと思いました
不安なく楽しく過ごせるようにするという軸をもって先生もそこを大事にしてほしいというところが共有できるといいですよね
私の子供も似たような感じです。
うちの子は、入学式の次の日にランドセル空っぽ、名札も付けたままで帰宅(名札は学校で着け外し)。
宿題プリントを2枚持って帰っても、1枚は連絡袋に入れとくだけだよ、などなど先生の話を中途半端に聞いてきて、参観日をみても、本人は指示が聞けていない認識がないです。
キティさんは授業参観もまだとのことなので、私が行った参観日の様子を。
全員が指示通りに動いたか確認しません。指示も長く複雑でした。20人クラスで、5人以上は指示通りに動けていませんでした。
具体的には
「教科書を片付けて、筆箱から鉛筆一本出して、お道具箱から数ブロックを出してね。鉛筆は2Bね」
全員が数ブロックを出せてなくても、「数ブロックは蓋を開けて、机の上にブロックを並べて。数字を上にして順番にね。蓋はどこに置くんだったっけ?お道具箱の中よね」と進み
教科書を片付けないままの子、ブロックを並べ終わっていない子、周りを見てから動き出した子、ブロックの面が違う子、何もしていない子がいる状況で
「じゃあ、先生が今から数を言うんで、その数字のブロックを選んでね。ろく」
間違って6個分のブロックを選ぶ子がいても
「6はこれね。次いくよ。さん」
タブレット(問題集)は、問題集までの操作(10個ぐらい)を一気に説明するので、全問できた子がいる一方、問題集までいけなくて泣き出す子もいました。
「全部できた。次何すればいい?」と聞く子には対応できるけど、黙って困っている子には、見るからに困っている子以外には対応できていませんでした。
名札もお薬カレンダーみたいなのに入れるシステムで、見た目で全員入れたかどうかわかるものだったので、初日ぐらい確認してよ、と後からモヤモヤ。
私の場合、年長秋に校長先生と面談して「◯◯のときは、こういう支援できますし、△△のときは、どういう支援がいいかな。普通級でも配慮できますよ」と言われていたんですが、蓋を開けたら…
小学校レベル高いよ(苦笑)
こればっかりは担任の先生に直接、その都度相談していくしかないかな、と思います。
早い方がいいとわかっているものの、先生がどういう反応になるか、どこまで求めてもいいのか分からず、未だできていません。
初めのうちは手探りになるかと思います。親である私たちも学校に慣れていかないといけませんね。
こんにちは。
まず、お子さんがいま困っていることをすぐ先生に相談されたほうがよいと思います。
学校で働いている者ですが、正直この時期ぐらいまでは生徒も教師も新しい環境に慣れるのに大変で、かなりバタバタしています。相当力のある先生でなければ、お子さんが困っていることに気づかないかもしれません。
我が子も自閉症で普通級なのですが、支援してほしいことはこちらから遠慮せず積極的に伝え、行事などつまづきそうなときには都度連絡を取り合い、連携も密にしています。
正直言うと、体感では学校の側から積極的に支援を提案してくれるというのはほとんどないので、親の側から働きかけていくしかないかな、と思います。
子供が思い通りにいかないと、大声で泣いたり、暴言を吐いたりします。 学校でも、頻繁にあるので、どうしたら良いのか分かりません。 興奮している時に何か良い対処法などあったら教えてください。
2025/6/4 18:29
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こんにちは。学校で働いている者です。
子供が思い通りにいかず大声で泣いたり暴言を吐いたりする時は、大人が感情的になるとさらにエスカレートする可能性があります。
冷静な声のトーンで対応し、落ち着いた姿勢を見せます。できれば落ち着くまで刺激せず見守ってください。
できるだけ静かな場所に移動させ、刺激を減らします。学校なら「クールダウンコーナー」のような場所を活用するのもひとつの方法です。「どうして怒ってるの?」と聞くより、落ち着いてから、「何か嫌なことがあった?」と優しく尋ねるのが効果的です。
大人が過剰に反応すると、子供が注目を集めたりわがままを聞いてくれると誤学習するため、繰り返す可能性があります。
安全を確保しつつ、できれば反応せず、無視か見守りの姿勢をとってください。
学校の先生やカウンセラーに相談し、適切なサポートを受けるのもよいかなと思います。
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小学生1年生の息子がいます。自閉症の診断が出ており、週一で放課後等デェイサービスを利用しています。 本人は学校に楽しく通ってますが、お友達とのトラブルで手を出してしまい学校から頻繁に電話がかかってきます。 他の親御さんからも苦情が出ているとのこと、このまま登校させ続けても良いのでしょうか? 学校に通わなくても勉強が出来る場所を探した方が良いのでしょうか?
2025/6/3 17:56
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おはようございます。
トラブルが目立つとのことで、シンバママさんとしてはご心配ですよね。けれども、せっかくお子様にとって学校は楽しい場所なので、登校させてあげて下さい😄
手を出してしまったことに対しても、お子様なりの原因があると思います。私の子供も自閉症で、学校でのトラブルは4年生になった今もよくあります。ただ、どうしてもうまく説明できないことから、我が子の言い分は聞いてもらえてないなと思うことも多々あるようです。支援級内のいざこざであれば先生は聞き取りをゆっくりとしてくれますが、普通級での交流中に起きたものに関しては聞き取りも限られた時間内。相手の子がはきはき「こうだった」と言い切ってしまうことも多く、私の子供は寄り添ってもらえてないと感じることもあるようです。もちろん言い分は言い分で、それに対し正しい行動を取ることができるように導いていく必要はありますが😄
1年生ですと、もしかしたら状況説明がまだ難しいかもしれません。その場合は、針金人間を使った4コマ漫画スタイルで当時の状況を聞き取りしながら描いていくと、子供は面白がって急に話し出したりしますよ!学童や支援級の先生も使っている手法なので、もし良ければ試してみて下さいね。そして、最後「叩いてしまった」という所に行き着いたら、前のコマに戻って「ここで◯◯したら良かったかもね」などと次回からの対策を話し合えたりできますよ。
また、是非放デイの先生にもご相談なさってみて下さい。学校と放デイの先生と保護者とで、お子様に関する支援会議を開いてもらって、お子様への支援の方法を話し合ったり学校の先生に伝えてもらうこともできます。お一人で抱えられず、周りの方をたくさん頼って下さいね。
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一年生の自閉症児の息子がおります。
普通級+通級なのですが、クラスでの先生の話が良く理解出来ていない様で、今日も宿題で使う教科書やドリルを持ち帰らずに帰った為、何も出来ませんでした。先日は1日のみ受付の教材の集金を持たせたのに出さずに帰ってきました、、、
学校へも、入学前から自閉症児な事、多少支援が必要な事はお伝えしていましたが、先日の席替えで何故か1番後ろの席になったそうで疑問です。(席は先生が決めているそうです。)
小学校ではこのまま特に何もフォローなく進んでしまうものなのでしょうか。
まだ授業参観や個人面談がなく、様子が分かりませんが、このままやっていけるのか、本人もどうしたら良いか分からなく困っているようで、どう力になってあげたら良いのか分かりません。